※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぽ
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳を嫌がり、乳首が痛くて困っています。病院でマッサージを受けたが、乳腺炎ではなく母乳が詰まっていると言われました。授乳が苦しいです。

生後2週間の赤ちゃん育ててます!左のおっぱいの張りから退院して2回も39度台の高熱が出て授乳が嫌いになりそうです。赤ちゃんのことは可愛いですが、授乳時間がどうしても憂鬱です😭乳腺詰まらせない為にも吸わせなければいけないのはわかってますが、乳首は痛いし上手にあげれなくて泣いて暴れるしつらいです😭😭練習あるのみでしょうか?😭ちなみに2回とも病院に行ってマッサージしてもらいました。乳腺炎ではなくただ母乳が詰まってると言われます。

コメント

mmmys

私も最初かなり苦痛でしたよ😭💦
でも2.3週間で痛みは無くなったと思います!
なるべく深く咥えさせるのが難しいですよね💦

• ゆぽ

ゆぽ

難しいです😭しこりが痛すぎます😭

• 6月22日
  • mmmys

mmmys

しこりを押しながら飲ませてみてはどうですか?💦
    あとはこまめに圧抜きするといいですよ😢

• 6月22日
  • ゆぽ

ゆぽ

圧抜きってなんですか?😂

• 6月22日
  • mmmys

mmmys

搾乳ですよ😊✨

• 6月23日
なる

辛いですよね…私もまさに右のおっぱいがしこりできるほど詰まりした😂最初は憂鬱でしたが、今はだいぶなれてきました😭✨でも出過ぎて赤ちゃんの顔にピューっとかかります(笑)なので三時間も経つとぱんぱんです💦
最初の頃は辛かったですけど、搾乳してました。しすぎもよくないらしいので、しこりがなくなる程度です。搾乳も痛いですが、手っ取り早いのでしてました。そうする内に乳輪なども柔らかくなったのか、赤ちゃんが吸いやすいみたいで、スムーズに吸えて軽減されましたよ😭最初はお辛いと思いますが頑張りましょう!同じ新生児の母、心強いです🤗

• ゆぽ

ゆぽ

新生児のお世話ほんとに大変ですよね😭がんばりましょう😭👌

• 6月22日
mirror

私も最初本当苦痛でした。
腹持ち悪いし、咥えられるたびに痛いし、シャワーは染みるしで寝不足も重なって、ミルクにしたくて仕方なかったです。
授乳時間が恐怖でした(^◇^;)
1ヶ月くらい経ってやっと赤ちゃんも私の乳首に慣れてくれたのか、お互い落ち着きました。
完母を目指すなら慣れるしかないと思います(´・ω・)
他の方もおっしゃってますが、深く咥えさせることです。
私は逆に泣いてくれてたほうが大きな口開けてくれてたので、泣いた瞬間にガバッと顔とおっぱいを押し付けてました(^◇^;)

• ゆぽ

ゆぽ

シャワー痛いですよね😭ちょっと服が擦れただけで激痛です😨わたしもいまミルクにしたくてしょうがないですが、母乳でがんばってます…慣れですね…😭赤ちゃんと一緒に私も練習します😂👌

• 6月22日
きい

生後3週間の赤ちゃんいます👶
私も深く咥えさせれなくて毎回の
授乳がちょっと憂鬱です(´°ω°`)
乳首痛いし、数時間長いし...笑
搾乳したら乳首の伸びが良くなって
赤ちゃんも咥えやすくなるらしいですよ!😊
お互い頑張りましょうね🎶

• ゆぽ

ゆぽ

わたしも授乳時間長いです😱40分飲み続けるときもあります😭
    がんばりましょう😂💪

• 6月22日
。

同じく生後2週間の男の子育ててます😌
入院中パンパンに胸が貼り、脇に副乳が出来ました、しかも乳首も出来て脇から母乳がダラダラ出ます。
その度におっぱいマッサージやら搾乳してもらってたけど良くならず...。
痛すぎて眠れない事もあったし横向きで寝るのもつらくてずっと冷やしてました!!

でも!!!
助産婦さんにメデラの主導搾乳機を勧められて即購入、使用したら嘘みたいに楽になりました!!!
搾乳機痛いかと思ってたけど、赤ちゃんに座れるより全然痛くないし、搾乳した母乳はちゃんとした分量が分かるから分量見てあげたい時に温め直せばいいだけ!楽チン!!しかも痛くない!
ちなみに電動搾乳機は必要以上に搾乳してしまって母乳がどんどん作られてしまう為、乳腺炎になりやすくなります。
なので手動の方がいいです。
ちなみに通販で搾乳機とボトル2つ、そのままあげられる乳首1つ付いて5000円くらいでした。
私はかなり母乳が出るのと、左乳首が短めで赤ちゃん吸えないので搾乳機がないとヤバイです😳
ちなみに洗うのが手間なので今日2つ目買いました、これで洗う頻度も落ちる😌

• ゆぽ

ゆぽ

わたし電動使ってます😂だからおっぱい痛くなるんですかね…メデラの手動搾乳器しらべてみたいとおもいます!ありがとうございます😭💕

• 6月22日
  • 。

電動は必要以上に母乳を搾乳しちゃうらしくて、搾乳したらした分だけ作られちゃうし搾乳頻度が多くなればなるほどどんどん作っちゃうみたいなので、パンパンに張ってどうしょーもない時と、あとは3時間後とか決めて張りが治ったら搾乳するのをやめるようにしてます😳
    私は今のところそれでかなり改善されてます🙄
    搾乳機1つだと洗ってもすぐ使ったりで夜中とか大変なので2つ購入したら楽になりました!!
    金額もお手頃だし(*´ㅂ`*)

あとは搾乳したがおっぱいをマッサージしてます😳
    そーすると詰まらなくなっておっぱいこんなに柔らかいの!?ってくらいポヨポヨになります😌
    でも指を滑らせるようにマッサージするのは良くないので押すだけのマッサージです、かなり効果的☺️💕

• 6月23日