※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆう
ココロ・悩み

産後25日目で、両親が帰ったことで涙が止まらず、助産師から病院を紹介された。初めての子育てや家に引きこもり、ホームシックに不安を感じている。同じ経験の人はいるか?

産後 25日目です。
出産後から泊まり込みで手伝いにきてくれた両親が
昨日帰ってしまい両親を思い出すと涙がとまりません。(関東と北海道でかなり距離があります)

市役所の助産師さんの前でも泣いてしまい、症状が改善されないなら病院を紹介すると言われてしまいさらに落ち込みました😟

たぶん初めての子育てへの不安と
産後、家に引きこもってるのと
ホームシック?にかかってるだけで
そのうち改善されると思うんですが
同じような人いますか!?

コメント

せんちゃん

同じでしたよ😌

両親と離れて1ヶ月は毎日毎日泣いてました😂
今ではニッコニコでワンオペしてますよ〜😊

• みゆう

みゆう

自分一人だけじゃないと思ったら気持ちが軽くなりました😃
    早くニッコニコで育児がしたいです

• 6月24日
ぴよまま

毎日お疲れさまです!!
私も同じでした!
私は実家が近いにもかかわらず1.2ヶ月毎日大号泣してました。笑

助産師さんにも、鬱チェックみたいなやつをやったとき、
これかなりの高得点ですよ。ここまで高いと再訪問しないと…
と言われました。もちろん助産師さんの前でもメソメソ…笑

今思うと本当に不安で不安で、何が正解かわからない中でいっぱいいっぱいだったんだと思います。
でも気づいたら10ヶ月経ってました。

1ヶ月過ぎて、赤ちゃんも少し外に出られるようになったら、散歩するだけでも少し明るい気持ちになるかもですよ(^^)

• みゆう

みゆう

同じ感じです😢
    自分だけこんな気持ちになって
    このまま赤ちゃん育てていけるのかな?って不安になっていたので
    自分だけじゃないと思ったら
    気持ちがラクになりました。

もう少しで1ヶ月検診なので
    終わったら少し赤ちゃんと外に出たいと思います!
    ありがとうございました😃

• 6月24日

ひとりで子育てがんばらなきゃみたいな不安感が抜けなくて涙でますよねー!
私も里帰りから自宅に帰って、睡眠不足などもあり、一時期不安定になりましたよー!結婚して初めての土地に引っ越したので知り合いはゼロでした。

子育て支援センターや児童館など、大人と会話ができるところに行ってみると、少し楽になるかもしれません。保育士さんがいるところなら、相談もできますし(^-^)/
うまくいけば、気の合う仲良しのママ友もできますよ‼️

• みゆう

みゆう

一時不安定になったということで
    私も一時的なものなのかなぁと思うようになりました。
    支援センターは2ヶ月くらいしたらと言われたのであとひと月くらいしたら行きたいと思います!

• 6月24日
うさこ

ご出産、おめでとうございます、そしてお疲れ様でした。
産後手伝いに来てくださっていたご両親が戻られて、不安や寂しさがあるのですね。
つらいですよね。
無理のないことだと思います。

おそらく、助産師さんは産後鬱のことを考えてそのようなことをおっしゃったのでしょう。
不安になったり、涙が出たり、気分の落ち込みがあったりすることが2週間ほど続くと病院を紹介されることがあるようです。

それはそれとしても、はじめての子育て、不安ですよね
私も今回はじめての子どもで、私達は関西圏に住んでいますが、夫婦お互いの実家は関東
北海道ほど離れてはいませんが、それにしてもなかなか気軽に会える距離ではありません

私の場合は、出産当日と産後2日間、両家が会いに来てくれましたが、仕事もありあっという間に戻っていきました

はじめての育児に不安、産後の疲れでしんどさ、いろいろありましたが、毎日必死にこなしている中で、いつからか改善されました
赤ちゃんが泣いたら、寂しいよね〜お腹空いたよね〜とか気持ちを代弁するという独り言をしたり、歌をうたってきかせたり、とにかくひとりでバカみたいに喋りまくってました。笑

頼れる人がそばにいないけど、私がやるっきゃないんだから!赤ちゃんに沢山愛情注ぐんだ!

その一心で毎日こなしていたら、いつしか目が合うようになり、声が出るようになり、笑うようになり、、と言う感じで今に至ります。

大丈夫です。時間はある程度必要かもしれませんが、必ず改善されますよ。
不安なときは病院でもママリでも、質問しちゃえばいいのです!一人で抱え込まないのが一番ですよ💡

• みゆう

みゆう

頼れる人がそばにいないけど、私がやるしかないってのは本当にそうだと思います!
    たくさん赤ちゃんに話しかけて愛情を注ぎたいです。

• 6月24日
ナツメグ

私も実家北海道で今は関東住みです!
2ヶ月まで北海道にいて、関東に帰ってきてもうすぐ2ヶ月経ちますがほぼワンオペなため今でも涙出るときあります💦初めて子で色んな心配もでてきて涙止まらなくなるときありますが、それでも育児楽しいと思えるようになってきました!
今住んでる地域の近くには友達もいないので来月またリフレッシュするのに北海道帰りますー!

• みゆう

みゆう

今でも涙が出るときがあるんですね😢
    赤ちゃんが3ヶ月くらいになったら私も育児楽しいってなれるように子育て頑張っていこうと思います。
    私も近くに友達もいないので
    首がすわって落ち着いたら実家に帰りたいなって考えています。

• 6月24日
やんやん

毎日慣れない子育てに家事もやらなきゃって、睡眠不足の中、本当お疲れ様です。

私も同じでしたよ!
頼れる人が身近に居なくて、
一人になると不安で、話し相手がいなくて、寂しくなる時ありました。
体力も落ちてるし気力もなくなって外出する気にもなれなくて引きこもりがちになってました。

無理しない程度に、寂しいとか辛いって思う時はあえて考えないように鼻歌など歌いながら家事してみたり、赤ちゃんにひたすら話しかけてひとり言のように感じるけど結構赤ちゃん聞いてくれてるので頑張って話してました。赤ちゃんが表情出てくる頃には話しかけるのも楽しくなりましたよ!

あとは、好きな番組をひたすら流しっぱなしにしておくとか、笑笑
赤ちゃんと一緒に寝ることで気持ちよくなって気分転換もできましたよ!!

生まれた時期もあり10月頃で寒かったので散歩は3日に一回程度でした😖

そのうち改善されていきますよ。辛い時はご両親に電話して話すとか、子育てサロンにいくこともしてました。
私は話せば楽になるタイプなので、結構落ち込んでる時は両親や姉と連絡とってました。^_^

溜め込まないで、話せる人に聞いてもらいましょう!

• みゆう

みゆう

同じ感じの期間があったんですね。
    私だけじゃないって思えて気持ちがラクになりました。

今はテレビもずっとつけててちょこちょこみたり、友達にもメールして気分転換できるようにしています。

溜め込まないようにしていきますね!

• 6月24日