※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
お金・保険

20代前半で家を購入された方、貯金額や頭金、年収など教えていただけますか?アパート暮らしとマイホーム購入、どちらが良いか悩んでいます。

20代前半で家を購入された方いますか?
差し支えなければ、お答えいただきたいです。
貯金はどれくらいありましたか?
頭金はどれくらい入れましたか?
年収どれくらいなら踏みこめるのか、、、
誹謗、中傷はご遠慮下さい。
アパート暮らしを続けるべきか、
マイホームを購入に踏み込むべきか。
悩んでいます。
参考にしたいので、答えてくださる方いらっしゃいましたらお願いします。

コメント

私ん家

3000万 頭金300万
4000万 頭金 400万
5000万 頭金 500万...的なイメージです☆
貯金は住んでいる場所などにも寄ると思いますが、万が一に備え手元に300万以上ないと不安かなぁ、と思っています。

• こっちゃん

こっちゃん

ありがとうございます。
    そうですよね、、、
    アパートで子どものいる家庭はうちだけで、、、
    近隣トラブルがちょっと、、、😞

• 6月22日

元銀行員です。
購入したい物件にもよりますが、20代前半なら35年ローンも問題ないし、もし年収400万程度あればそれほど心配しなくてもいいと思います。審査が通れば頭金なしのフルローンも可能です。
ただ、初期費用が大体100〜200くらい、引っ越し代と追加家具代(カーテンが結構高いです)で50弱、火災保険、地震保険で30くらい(マンションだと鉄筋なので数万円で済む)必要です。

初期費用はローンに組み込むこともできますが、そのほかどうしてもある程度現金は必要になります。100〜200くらいは貯めた方がいいと思います。

• こっちゃん

こっちゃん

ありがとうございます。
    年収が低いもので心配しています、、、
    旦那が大工ですので土地や建物も普通より安くなりそうなのですが、なかなか踏み込めません、、、

• 6月22日

退会ユーザー

大きい買い物だし、なかなか勇気はいりますよね😂
    金利も安いし、土地や建物も安くなりそうならなおさらチャンスですよ!
    資産ですから最悪手放すことだってできます。
    アパートは捨て金ですよ!

• 6月22日
  • こっちゃん

こっちゃん

やっぱりそうですよね、、、😞
    アパートは自分たちのものにならないのに、、、って思ってしまいます⤵︎⤵︎
    元銀行員さんとのことですのでご相談ですが、ちなみに世帯年収手取りではなく総支給額400万以上ですが、どれくらいがベストでしょうか?

• 6月22日

退会ユーザー

年収でこれがベストとかはなく、やはり購入物件の金額やローンとの兼ね合いになります。
    目安は年収の5倍くらいのローン額と言われていますし、問題なければ審査は通ると思います。今後こっちゃんさんも働くことを見越して、高くても3000万以内の予算で探せばフルローンでも大丈夫かな?とは思います!!

• 6月22日
  • こっちゃん

こっちゃん

すみません、私も働いているんです、、、
    足してこの金額、かなりの低収入です😞
    今のところ土地込みで2300万には抑えようとしています。

• 6月22日

退会ユーザー

グットアンサーありがとうございます!
    そうでしたか😌
    2300万なら大丈夫と思いますよ!!のちのち収入が増えれば繰上げ返済などもできますし!

• 6月22日
  • こっちゃん

こっちゃん

ありがとうございます!ちょっと前向きになりました!
    増税前には踏み切りたい気持ちではいるのですが、、、🤣

• 6月22日

はい!買います。

離婚するので、母(ちなみに父はいません)と親子ローンで買います。

建売を買う予定です。

貯金は引っ越し代と家具代くらいしかありません。
頭金はゼロでオールローンです。
年収ははっきりは言えませんが、母はパート、私は時短社員(育休中)です。合算しても、年収は結構低いです。
アパートか団地で暮らし続ける予定でしたが、息子に財産を残したいと思った時に、家と土地なら、財産として残せると思い踏み切りました(^^)

• こっちゃん

こっちゃん

そうなのですね!!
    羨ましいです、、、😞
    心配性なものでなかなか踏み込めません、、、

• 6月22日

退会ユーザー

私も心配性といえば心配性です( ; ; )
    でも考えすぎると買えなくなるので勢いで!!えいっ!て決めました(^^)

• 6月22日
  • こっちゃん

こっちゃん

考えたって何にもならないのにかなり弱気になってます😞😞😞

• 6月22日
はらぺこあおむし

旦那が35、私が33歳なので参考になるかどうかですが…

一軒家を年内に建てる予定です。
家を建てる前にライフプランナーっという方に今の私達の収入や生活から いくらまでの家にするか、月々いくらの返済額かなど色々アドバイスもらい それを参考にしてローンも組みました!

貯金は130万しかなく そのお金は家の資金には入れないでと言われました。なので全額ローンです。土地の決済やローンの事とかで ちょくちょくお金が出ていき、そのたびに15〜20万近く出て行くので それを130万の貯金から出したり私の給料で払ったりしてます。ちょうど車の一括返済とも重なり50万支払いなどもあったので130万の中から出しました。
私達は社宅に住んでいますので月々3万ほどの家賃です。又 転勤があるので今 家を建ててもどーかなって思いましたが今の社宅が不便な事とトイレや風呂に窓もなくコンクリートの建物で湿気が多い地域なので家の中にカビが生えてくる時あります。息子が喘息もちで梅雨の時期になると神経質になって掃除したりするのが疲れてきました。木造ならカビはないっと聞くし 実家も木造だったので小さい頃からカビなんて聞かなかったです。旦那の歳もいい歳になってきたので思い切って一軒家にしました。
よく聞くのはアパート代7万近く払うなら一軒家と変わらないから家建てたら予想外にお金がいって月々10万ぐらいになりキツイっと…。
ライフプランナーの方も この考え方で建てて払っていけない人がいるからプランはちゃんと計画たてた方がいいと言ってました!

• こっちゃん

こっちゃん

なるほど、相談してみるのが大事ですね😞
    子どもが大声で泣いたり叫んだりするので近隣トラブルになりそうでして、、、
    お金も心配ですが、その辺も心配で、、、

• 6月22日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

ウチの子もドンドンしたり窓開けっ放しなのに大声で泣いたりして気を使います。
    同じです 笑

社宅にはほぼ9割の方が子どもがいて、持ちつ持たれつな感じですが中には自分の子どもの年齢が大きく部活で朝も早いので21時以降は静かに歩いてと苦情を言う方もいるそうなので ドンドンしてると、つい静かにしなさいっと言ってしまいます。でも、子どもは静かにばかりできないし私も旦那も子どもに注意ばかりや我慢をさせたくないので一軒家を急いだ理由でもあります。

• 6月22日
  • こっちゃん

こっちゃん

そうですよね😞

なによりも収入が少ないので不安です、、、。
    でも田舎なので一軒家に住んでいない方が珍しい感じでして、、、。
    どうするべきか😞😞😞

• 6月24日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

私もライフプランナーの方と話あってローンの事とか決めましたが不安でしょうがないです!

パートですが私の収入もローンのアテにしてるけど先週から息子が入院して仕事も休んでるので収入が減る…とか考えると色々と考えてしまいます。
    正直な話ライフプランナーの方と4500万までの家にしてくださいと言われていて今は だいたい4300万ぐらいですが、不安なので もっと安くしたいのが本音です。
    建売とか考えましたが、せっかくの一生の家に あの家が良かった…自由設計が良かった…っと後悔しながら住んでいくのが嫌やったので 住みたい家 建てたいハウスメーカーを選び 今の所にしましたが金額が高い所なので焦りもあります。。。

金持ちなら心配いらないですけど金持ちではないので色々悩んでます笑

• 6月24日
  • こっちゃん

こっちゃん

うちなんてローン通るかどうかってとこからな気がしてます、、、
    田舎なので3000万あれば大きめの家が建ちますが、ローンを返していける気がしません、、、

• 6月26日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

こっちは土地から高くて…
    田舎に行けば安いんですが学生になった時4人交代に送り迎えできるかと言われればしんどいので交通の便もいいとこにしましたが…高いので、本当にどちらをとるかですよね!

色々 迷い、今もこれでれいいのかな…とか悩んでますが[働いていくしかない]っと思って頑張って働きます!

• 6月26日
  • こっちゃん

こっちゃん

どっちにしても車がないと動けないような田舎なので土地はそんなに高くないですが、収入も少なくて😞😞😞

子供たちがもう少し大きくなって、家に友達を連れてくるとかなった時、アパートだと狭いし、そうゆうこともあまりできないだろうな〜と思ってしまうとどんどんそうゆうことを考えてしまいます🤣🤣🤣

思い切るしかないってわかってますが、私のマイナス思考が最上級に働いてます⤵︎

• 6月30日
ぽん

25歳なので前半といってもギリギリですが😂
世帯年収当時800弱で4000万ローンです😭💦
頭金というかと力の注文住宅だったので手付金等々で250万払ったのみです💦

• こっちゃん

こっちゃん

年収すごいですね!!!羨ましいです😞
    田舎なので保育園のクラスでもアパート暮らしはうちだけで、、、
    子どもにも我慢させててかわいそうな気持ちにもなってしまって😞

• 6月22日

答えになってませんが、私も20代前半で家賃払うのもったいないから一軒家欲しいなぁって思ってるとこです😭❤❤

けどなかなかお金のこと考えると踏み込めないです😱💦

• こっちゃん

こっちゃん

いいですよね😞💕
    お金がなかなかネックになってます、、、

• 6月22日
まままり

主人が23歳のときに買いました😊
夫婦としての貯金は結婚式してあまりなかったです😅

田舎でマイホーム持つのは当たり前って場所に住んでいるので(夫婦の地元です)いつか買うならと早めに買いました😂
親からの、どうせ買うなら早く買ってもいいんじゃない?子育てするのにアパートは気疲れするよ。って言葉が1番の決め手でした(笑)

• こっちゃん

こっちゃん

まさに今23歳です!
    貯金なかなかできないんです😞

うちも田舎で保育園のクラスでもアパート暮らしの人はいません、、、
    やっぱり気疲れしますよね、、、

• 6月22日

主人が22、私が20の時に家建てました!
ローンは3100万でそのうち頭金は400入れて、貯金は頭金300ちょっとでした🌟

ちなみにローンは月々8万、年収は主人が600、私が450程度です😊
ボーナス払いの月は50万払っています!

退会ユーザー

すみません、貯金は頭金のところミスです(TT)

• 6月22日
  • こっちゃん

こっちゃん

ありがとうございます!
    すごいですね!
    うちはとてもじゃないけど年収が低すぎて、、、
    難しいかも〜って思ってしまいました🤣

• 6月22日