※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとう
家族・旦那

義母が重いです。義母は自身の義母(義祖母)の性格がキツかったのが原因…

義母が重いです。

義母は自身の義母(義祖母)の性格がキツかったのが原因で鬱になったことがあります。自分が辛い思いをした分、嫁の私には良くしてくれようとしてるみたいで、それはとてもありがたいです。

でも正直、距離感が近すぎて疲れます。
結婚したときに「あなたを自分の娘のように可愛がりたい」と言われ、今も時々言われます。

でも、体調が悪いと言っているときにアポなしで家に来たり、あまり頂きすぎると悪いからと断っても、夫婦の意見を無視して「親なんだからいいでしょ」と色々物を持って来ます。平日はなかなか誘える友達がいないからと、私を自分の外食に付き合わせたり、昔の歌手のコンサートに誘って来たり...。しかも、だいたい一緒にいると、義祖母の愚痴に話題が逸れていくので、それを聞いているのもしんどいです。たまに義母自身も話すのが止められず感情がヒートアップして、過呼吸になるくらい泣き出してしまう時もあります。

実の娘さんもいますが、実の親子な分、義姉は嫌なら嫌、聞きたくないなら聞きたくないとはっきりいいます。私は嫁なので、そこまで強く言われない分、精神的に依存されてる気がします。「嫁なら自分の好意を受け止めてくれるだろう、話も聞いてくれるだろう」って感じです。

妊娠前の元気な時なら、角が立たないように断ったり、やんわり自分の考えを伝えることもできました。でも今は自分のことで精一杯で、義母ことまで気を配っている余裕がありません。

旦那に協力してもらって、顔を合わせる機会を減らしてもらってますが、一回会うと結構ダメージなので、正直毎日ゆううつです。近居で、一回一回の時間は短くても、多い時だと週に4〜5回は顔を合わせる時があるので...。

義母が重い、距離感が近すぎるって方いますか?

コメント

cocone

私ならそれめっちゃ疲れます…
お疲れ様です(ノД`)
体調悪いって言ってるのに来るとか、自己中かよってなっちゃいます💦
旦那さんが協力的なのが唯一の救いですね💦
大事なときだし、できれば週に何度もは避けたいですね😭
里帰り出産なさるんですか?
せめて産後1番疲れるときくらい顔見ずに済んだらいいですね😭
うちは、そこまでではないですが義母が息子(私の旦那)好きすぎて近くに住まわそうとしつこいです(笑)
同居しようとまでは言ってきませんが、車で10分圏内くらいに引っ越しさせたいらしく、〇〇ちゃん(私)はお姑さんが近くにいて嫌じゃない?とか聞いてきます。
嫌って言えるわけないのに白々しい!!!と思っちゃいます🤦🏻‍♀️
今は車で40分程の距離にいて、週に一度義実家へ行ってます。週に1回行ってるだけでも自分を褒めたいのに、10分圏内なんて週に何度に増えるのかゾッとします。
理解ある、嫁に優しい姑をしてるつもりなんだと思いますが、やっぱり姑は姑なので、長い時間一緒にいたら気疲れするし、息が詰まっちゃいますよね😨

• さとう

さとう

そーなんです😂旦那に感謝です〜。
    里帰りするので産後は静かに過ごせそうです!
    ha*さんのお姑さんも私だったら疲れちゃいます😂嫌って言えない状況で聞かれるのがつらい...。週に一回わざわざご自分から行ってるなんて尊敬します!
    姑としてはいい姑をしてるつもりでいる分、こちらとしては対処のしようがないですよね...泣

• 6月22日
ぱんだ

読んでいて私の義母にそっくりで
ビックリしました!!!
私も妊娠前までそんな感じでした。
妊娠し愚痴ばかり聞かされても
胎教に悪いし外食も気になり
少しずつ距離置きました。
実の娘もいますが私に押し付けてきて
それもイライラします😣

• さとう

さとう

そっくりな義母さんがいらっしゃるとは😳😳
    私も胎教気になります!生まれてからもし子どもの前で愚痴り出したら、子どもだけは何とかその場から離そうと思ってます😂私はまだしも、子どもにまで嫌な話聞かせたくない...。
    押し付けられるのも勘弁してくれ〜って感じですね😢

• 6月22日
のりたまこ

私の義母もそんな感じです😩
自分が息子2人で女の子がいないので結婚したら嫁をもらったではなく娘をもらったっていっててちょっと違うなこの人..と思っていました😣
大事にしてくれるのはいいですがやっぱり所詮赤の他人だし自分にも母親がいるからそれと比べると全然違うから親だとか言われても思えないのにぐいぐい来るし...
娘のように大事にするのと結婚したから自分の娘と思うのは違うと私は思っているので合わないからあまり会わないようにしてますw疲れるしw

• さとう

さとう

なんか違う...って思う時ありますよね🤔
    嫌われるよりはいいですが、踏み込まれすぎると、今まで私が育ってきた環境とか経験は無視ですか?...ってなります 笑 疲れますよね〜😢

• 6月22日
  • のりたまこ

のりたまこ

そうなんですよね、何十年と違う人生歩んできて突然結婚したから家族って言われたり母親よ!あなたは私の娘よといわれても思えないし旦那とは親子かもしれないけど旦那の妹でもないから自分の母親だとも思えないし..⤵️
    大事にしてくれるのはありがたいけど距離感を間違えられるのはきついですよね😣

• 6月22日