※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
家族・旦那

両親をあまり好きじゃない人いますか?うちは昔、DVが原因で8歳の時離婚…

両親をあまり好きじゃない人いますか?
うちは昔、DVが原因で8歳の時離婚しました。今でも父と出かけたり普段は仲は良いと思いますが、この歳になってもたまに喧嘩します。私が唯一ガチ切れ+号泣する相手が父です。母はこんな人とよく結婚したなといつも思います。父が私のことを好きなこともよく分かりますが、性格が自分が正しい、一番、言うことを聞け、頭がかたい昔の九州男児ってタイプです。
でも私は心底、あなたの人生どこ見返したらそんな上から目線で物を言えるのかと思ってしまいます。今の人生成功してる人ならアドバイスも聞けるけど、父の酷い面を見てきているので、尊敬できない人の意味の分からない考えに納得ができません。ちなみに母とも仲は良い方ですが、中身がクズなので心の底からは好きではありません。事実、今では両親バツ2です。実の親なので絶縁まではしませんが私は幼少期の壮絶な出来事がトラウマになってるんだと思います。悲しいけどつくづく反面教師にしたいと思っています。

コメント

HMS‪‪☺︎

私も昔の家庭環境は酷かったです😅
父からの虐待や嫌がらせ、母はヒステリック、姉弟とは険悪(笑)
同じくトラウマなので、精神疾患になり、パニック障害は父と居ると悪化し発作が頻繁に起きたり、大きな物音や怒鳴り声などもダメです💦
息子が産まれてからそれなりに仲はいいです!普通の家庭みたいな☺️!
私的には好き嫌い関係なく自分が大人になればいいかな〜と🤔💭
気に入らないことや腹立つことを言われても基本言い返さないようにしてますよ。苦笑しながら😅
子供に関して言われたらブチ切れてましたが。。
相手にしなかったり、それだと拗ねる時はそうだね〜と適当に相槌うったり、言い返さない分喧嘩にもなりませんし!

• もん

もん

素敵な大人です!私は父以外には冷静でいられるのですが、父に対してだけはどうしても反骨精神が出てしまいます笑 むしろ大人になってから!なんか血が繋がっている家族だからこそ正直な反応しかできなくて。(どうして分かってくれないんだろうと悔しくて涙が出てきます)
    こぐまちゃんさん本当に理想の関係ですー😳見習います!ありがとうございます☺️

• 6月22日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

なんか、もうこいつの性格は治らない、どうにもならないって思い出してから自然とそういった対応になりました😂💦
    それなりにストレスは溜まりますが、言ってもどうにもならないのに喧嘩することで、自分も感情的になるのに疲れたり余計ストレスが溜まるので。。
    私の場合、そんな考えしか出来ないなんて可哀想な人だな〜とか割り切っちゃってるんだと思います😔💦
    でも逆になんでも言い合えるって憧れたりもしますよ☺️
    正直怖いのもあって何も言えずに気を使うところもあるので、家族って感じがしませんしね(笑)

• 6月22日
  • もん

もん

なるほど🤔沢山辛い思いされたのでしょうね。でも私はこぐまちゃんさんの考え好きです!!
    私はこれだけ反面教師にしてても、いざ子どもが生まれたら、同じような親になってしまわないか少し不安になってしまって…😢お腹にいる今のうちから親への接し方に気を付けたいです!!

• 6月22日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

なんだかありがとうございます☺️❤️
    今はいいじじばばで息子を可愛がってくれているので、過去は過去と思い込むように頑張ってます!
    実はつい最近、母からLINEがきまして。。
    内容は昔は本当に悪い事をしたと両親共に思っているから償いたいと。なんでも頼ってくれって。
    初めてそんな事言われて泣きました😂
    心が救われたというか。。
    思い返せば私は出産してから「普通の家庭」まで持ち直した感じです!
    それまでは母とは私が事故った時から仲直りしましたが、父とはぎくしゃくしたままで会話も出来ませんでした💦
    孫の存在は大きいなと☺️✨
    めちゃくちゃわかります!不安になりますよね。
    でも愛する気持ちと、周りの助けがあればきっと大丈夫ですよ❤
    虐待された子供は将来虐待するとよく聞くので自分が怖いと思いますが、その度に泣かせたままでも別室に行ったりとにかく気持ちを落ち着かせて自分の過去を思い出したりしてます。

• 6月22日
  • もん

もん

旦那にも今日同じこと言われました!過去は過去だ、と。
    それにしてもなんて素敵なストーリーなんでしょう😍お年も取って改心?現実に返れた?のですかね。心の奥にずっと突っかかってたものが取れた想いですね☺️こぐまちゃんさんの立派なママぶりも伝わったのでは?💕
    私も子育て頑張りすぎずに頑張りたいと思います!心がほっこり☺️お話聞かせて頂いてありがとうございました。

• 6月23日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

私の場合別居してかなり遠い距離に行ったのが大きいかもです!
    今年三月末まで同居(旦那は単身赴任)でしたが、トラウマが蘇ってパニック障害うつ病やばかったですし、存在が生理的に受け付けないと思ったり😅
    うちの姉は現在妊娠していて事情があり実家に帰ってますが、割り切れてませんし、時間をかけてゆっくりとじゃないと難しいかなと😢💦
    本当に、年をとって孫もできて何か感じるところがあったのでしょうね☺️
    私自身、家庭環境が悪かったとはいえ、反抗したり暴言を吐いたり法に触れることをしていたので反省するところがありましたし、これからはいい距離感で穏やかに過ごしたいものです🎶
    立派なママというよりは、18歳で妊娠出産、そして家事も私がやっていたので、現在22歳?の姉が「家事も手伝わない。子育て本当に出来るの?」って感じらしく比べているんだと思います😅💦
    辛い時は相談して手伝ってもらったり息抜きしながらでもいいんですよ❤
    自分が両親と仲良くなればそれなりにいいじじばばにもなりますし、いろいろ頑張ってくださいね❤

• 6月23日
  • もん

もん

そうなんですね。私は逆で、地元を遠く離れてもう何年も直接深く関わることがあまり無かったのですが、最近地元に帰ってきたので両親との距離がかなり近くなってます。父母に親らしく育てられた記憶もそれほどないので今の距離感が煩わしく感じてしまっているのだと思います。こういう喧嘩がある度に私の心の溝はもっと広がっていってて…。今後も仲良くすることはできますが、根本的にクズだと認識しているのでそこは一生消えなさそうです😞そして両親は私がここまで根に持って真剣に毛嫌いしていることすら考えてもいないと思います笑 こぐまちゃんさんは精神病となって目に見えていたので両親も罪悪感?とか感じたのですかね。私も家族とは言え近すぎない程度に穏やかに過ごしていこうと思います!
    初めて家庭環境のことを他人に相談したので勉強になりました。本当にありがとうございます😢💓お互い幸せを維持できるように頑張りましょうね😘

• 6月23日
AAA

ごくごく一般的なサラリーマンの父に専業主婦の母の元育ちましたが、父が亡くなってから母が嫌いになりました…
恐らく、父が生きていた間は色々と頑張って自分を抑えて生きていたんだな…と思うほど🌀

料理をしない.部屋を片付けない.基本言ってることが支離滅裂で平気で嘘をつくなどなど細かいことが積み重なって面と向かってほんとに嫌いと何度も言ってます😅
それでもなんだかんだで縁を切るまではいかない…
親子って不思議です😓

• もん

もん

すごく分かりますー!母の手料理なんて中学生が最後なんじゃないかって感じです😧それでも私は嫌いとは可愛そうで言えません😓親子って不思議です。。絶縁までいってしまうのか、それでも肉親だから感謝しないといけない存在なのか、他の方の考えも気になったのでコメント嬉しいです、ありがとうございます😊

• 6月22日
(*゚∀゚*)

私は、母のことは本当に尊敬してますが
父親は心底嫌いです。
父親のDV、賭博、不倫などなど
あらゆる原因で離婚したのですが笑
その後も父のせいで嫌な思いを私だけでなく兄弟もしてるので
今は唯一知ってる電話番号も着信拒否にして
2度と連絡取れないようにしてます。

母親からの強い希望で、
孫が生まれたことさえ告げていません。
父親が死ぬまで、わたしが会うことも孫たちを合わせることも絶対にありません!!!笑

• もん

もん

お母様との絆が強いと、片方とは絶縁できるのですかね🤥私も人間としては大っ嫌いなのですが、肉親と考えたらやはり寂しいので両親とも表面上だけでも繋がっていたいと思ってしまいます…悲しい。母を尊敬できるなんてとっても羨ましいです!!

• 6月22日
  • (*゚∀゚*)

(*゚∀゚*)

そうかもしれないですね😭💦
    2人とも、あまり好きでないとなると
    たしかに私も絶縁はためらったかもしれません…
    父親がクズすぎたおかげですね(笑)
    1人で4人兄弟育ててきた母には本当に頭が上がりません😣✨

• 6月22日
  • もん

もん

絶縁するに値するほどのクズっぷり💦相当だったのでしょう。
    4人もだなんで本当頭が上がりませんね😊私もそんな強いお母様尊敬しちゃいます☺️

• 6月23日