※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミサミサ
子育て・グッズ

予防接種についての質問です。一度に3本接種するのがつらくて、1本ずつの方がいいと思っています。皆さんはどうでしょうか?

わが子の予防接種について。もうすぐ3ヶ月になる、息子にそだてている新ママです。先日予防接種デビューし、一度に3種類射ちました。わが子は今まで見たことないってくらい大泣きしていてしばらく泣きやみませんでした😓そんな息子を見てるのが辛くて辛くて私も涙を堪えるのに必死でした。出来ることならもうさせたくないと思うほど。でもわが子のためにも予防接種は絶対に欠かせないですよね。
皆様は一度に3種類やりましたか?
それとも1本ずつやりましたか?

もうあんな姿見たくなくて時間がかかってもいいから1本ずつやろうと思っています😭
何度も注射させるのも可哀想ですが、1度に1本の方が痛みも少ないかと……

あんな小さな体を押さえつけて、一度に三本だんて愛息子の辛い姿、親の私にはどうしても苦でした……😞
大人でも三本なんて痛いのに……
子供のためにも心を鬼にしなくては。と思ってはいますがどうしても心が痛いです。
私みたいなママさんいらっしゃいますか?
一度に何本やりましたか?😔

コメント

miiiiii

昨日2回目の予防注射しましたけど、4本しますよ(^^;;

なち

初めての予防接種わ2本で、来週2回目の予防接種わ3本打つ予定です!
泣いてる姿見ると本当心苦しいですよね😓
でも子供ためと思って早めに終わらせてあげたいので、同時接種する予定です💪

ゆう

明日、初の予防接種予定です。
2、3、4ヶ月くらいは毎月あるみたいなので、全部まとめて1日でやってもらう予定です😃
病院でも、まとめて接種を推奨されました💡
日を分けて何度も痛い思いさせるよりは良いかな〜と思いつつ、やっぱり大泣きする娘を見て可哀想に思うかもしれません😅

あーか

同時にやりました!
別々に分けて、何度も何度もその辛さを味あわせるよりは月1回で済ませた方がいいかなと思ったので…
3本を1本に減らしたところで負担は変わらないかなと。。

こころ

うちの子は最高6本を一度に打ったことあります!
痛い事を何度もさせる方が可哀想だし、遅らせても最終的に予防接種をするなら1度にやった方がいいって思ったので(´・・`)
それに一度に打たないことでどんどん後ろにずれると、その後の注射もどんどん遅れて摂取期限ギリギリになったりするので大変だと思いますよ(><)

ゆかぱ

私は1ヶ月後に娘の予防接種を控えています。
ロタウイルスもやるつもりなので、4本同時摂取予定です💦
かわいそうですが、病気になったほうがもっとかわいそうなので一緒に頑張りましょう(TT)

ひろ

毎回同時接種で今日も3本打ってきました💦
最初は大丈夫だよーがんばれーと思っていたのですが、少し大きくなってきて笑ったり声を出したりできるようになってくると可哀想になってきました…😭
最近は誰にでも愛想がよくて、お医者さんにもニコニコしながら話しかけるので、先生にも「なんか申し訳ないなー」と言われてしまいました💦
でも私は同時接種でいいかなーと思います…
注射が上手い先生でぱっぱと打ってくれて、ちょっと泣いてるうちに5分くらいで終わるので…
毎週毎週とかになると逆に私のメンタルがやられそうです…😂

のんのん

うちは同時接種です!
痛いだろうからうちは同時にやってやる回数を減らすって感じでやってます☺️

ママリ

息子は1回に4本打ちましたよ!
両手両足です!

1つずつでも結局は痛くて泣くし、一度に終わってしまった方が子供のためかなって思います💦

みー

先日4本しました。
今まで全て同時接種です。
確かに可哀想ですが、病院に何度も行くのもリスクがあります。
他の病気をうつされたりとか。
お医者さんの判断で同時接種が問題ないのなら、その方がいいと思いますよ。
免疫は早めにつけてあげた方が、どこで病気をうつされるかわかりませんからね。

はじめてのママリ🔰

我が子が泣き叫ぶ姿、本当に見ていられないですよね😢

私も予防接種の度に『ごめんね……我慢してね……』って、心の中で思います😢

今、息子は1歳6ヶ月になり、予防接種は一通り落ち着きました。

多い時は、1回に5本(右腕2本左腕3本)打ったこともあります。

分けて打つことも可能ですが、
1本ずつだとスケジュール組むのが大変ではないですか??💦

1ヶ月あけないと打てない注射もありますし……

1本ずつ打つとなると、毎月毎月いくような感じになるのでは??😔
そうなると、お子さんもママも逆に大変ではないですか??😞

もし1本ずつ希望とかなら、予防接種してる小児科で相談されてみてもいいかもしれませんね?☺️

私が行ってる小児科は、相談すれば、受付の人が予防接種のスケジュールを教えてくれるので、かなり助かってます!👌

みきたん

今月一度で4本打ちました!
何回かに分けて打つより一度に終わった方が子供のためかなと思ってます^_^
来月も3本打ちます。

みさと

同時接種でやって6ヶ月の頃には予防接種ラッシュ終える予定です🙌🏻
わたしは少しでも小さいうちに終わらせてあげたくて...
大きくなるにつれて痛覚も成長するし感情も表すようになるだろうし、
何より病院は怖いとこって思わせたくないので少しでも覚えていない時期にやりたいなと思います❣️

サヤ (๑・̑◡・̑๑)

確かに注射に泣いてしまう姿を見るのは心苦しく? かわいそうに? なったことあります。
でも、一本ずつ打って何度も何度も痛い思いするのと何本かまとめてだと、何本かまとめての方が早く済むからまだいいかなと思います。うちは多くて4本でした。

ママリ

4本同時接種をしました!
予防接種に連れて行くのも大変ですし、体調を崩して延期になると困るので…
息子は手術を何回も受けていますし、採血や点滴等の痛みも知っています。
また、半年間は月1でシナジスを打っています。
そんなこともあり、予防接種は何とも思いません‼︎

にゃんにゃん(*^^*)

本数が多いのは最初のうちだけです!!

泣いてるのを見てかわいそうなのはわかりますが毎月ずーっとかわいそうな姿を見るよりはまとめて打って早く終わらせてあげるほうがいいですよ(^^)

1歳になったら追加の予防接種しなくてはいけないのもあるので、1歳まで毎月より全然いいと思います!!

1歳くらいになると注射するというのが子どもの中でわかるようになり、更に泣くようになるので(^^;

1本ずつだとスケジュール組むの
大変じゃないですか?😅💦

うちは全て同時接種です。
痛いし泣きますが
たった一瞬です😄

みっくすついんず

同時に4本打ったことあります😣
泣いている姿はかわいそうですが、
病気予防のためには必要なことなので
しょうがないと割りきっています!
赤ちゃんのうちなので
覚えていないですしね(*^^*)
私は毎週のように何回も
痛い思いさせるよりは
一度に済ませてしまった方が
子どもにとってもいいかな?と
思っています☺