※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こじろう
家族・旦那

旦那の祖母のあらゆる言動に、心底イライラきています。少し長くなりま…

旦那の祖母のあらゆる言動に、心底イライラきています。
少し長くなりますが、お時間ある方、おつきあいください。

週1くらいで旦那の実家に遊びに行っているときのことです。
赤ちゃんが産まれるまでは、
『わたしはもう歳やから子供産まれても面倒見んよ(誰も頼んでいない)』とえらそうに言っていたのに、産まれたとたん手のひらを返すように『毎日連れてき』
『おばあちゃんが育てちゃるからあんたは早よ働き』
とやかましく言われます。

その程度なら適当に聞き流せるのですが、わたしが赤ちゃんのお世話でやっているあれやこれやにいちいち口出ししてきます。

3時間空いていないからまだ飲ませない、と言っているのに
『お母さんミルク早よ飲ませろ〜ゆうちゃり』
と言ったり、祖母が抱っこしてる時によだれを出してたのでタオルを渡すと
『そんなもんいらん!ゆうちゃり』
と、いちいち赤ちゃん目線でわたしのやり方にいちゃもんつけてきます。
あ、『ゆうちゃり』と言うのは関西弁で『言ってやれ』というような意味です。

赤ちゃんがまだ小さい時はいいとして、言葉がわかるようになり出してからも子どもの前でそんな風に言われ続けると、親としての立場がありません。

今日遂に切れた私は、いつものように帰り際、赤ちゃんを抱っこしたまま『置いて帰り』『返しちゃらへん』と言う祖母に対して『私の子ですから!!』と言い放ってしまいました。
帰り道は、大人げなかったな…と自己嫌悪の気持ちにさいなまれ、今最悪の気分です。
こんな私の対応、どう思われますか?
批判でも結構です。
なにかアドバイスをください。

コメント

̄(=∵=) ̄

育児の仕方も年々変わりますから~昔はそうでも今は違いますよ~って言ってやってください(笑)

私が母親なんだから
私のやり方に口出すな~って感じですね(笑)

お子さんが大きくなって
理解するようになってきたとき
きっと祖母のことを
嫌いになるだけかなと思いますよ(笑)

お子さんは
ままの味方ですよ~\(^o^)/

そーゆー人にはびしばし
言ってやってください(笑)

今後も付き合っていくのなら
言いたいことは言っていいと思いますよ♪

それに相手も
そのような感じならなおさら\(^o^)/

でも、私もきっと同じように
言いますよ♪

それが普通なので
落ち込まないでください( ;∀;)

• こじろう

こじろう

ありがとうございます、滅多に反撃しない私なので、昨日はちょっと心がざわついてしまいました(´∀`;)
    子供からしたらひいおばあちゃんだし、これからの付き合いもそう長くは続かない(失礼 笑)ので、たいていのことは受け流せるのですが、昨日は我慢の限界でした(´+ω+`)

• 11月18日
おみお

毎回それだとイライラするのもわかります!

赤ちゃん目線でたまには反撃しちゃってください!

ばあちゃんの時代の子育てとは違うってゆうちゃり~!

ミルクは時間守らないと胃に負担かかるってゆうちゃり~!

ってな感じで…。あくまでもにこやかに穏やかにね☺
おばあちゃんもうれしくてうれしくてついつい口を出してしまうんだとは思いますが…産後のホルモンも落ち着かない中ずっーと我慢して遊びにいくの嫌になっちゃいますもんね。たまにの反撃ぐらいいいんじゃないかな?

• こじろう

こじろう

ありがとうございます。
    そうですよね、それくらいの反撃したっていいですよね…!
    ホント、毎回一方的にやられっぱなしなので悔しいんです(´-ω-`)
    義両親がいい方達で、旦那がいなくても会いに連れて行ってるんですが、あのばーさんがいなければ…と毎回思います(-_-)

• 11月18日
やまびこ

オッケーオッケー💟よく言ってやりましたね(^O^)読んでてスッキリしました✨
本当、お前さんの子供じゃないよ!馬鹿たれ!見せに来てるだけでもありがたいと思え!って感じですね(°_°)w

• こじろう

こじろう

いや、ホンマそうです!。゚(゚´Д`゚)゚。
    誰の子やおもとんねんって感じです。
    でもそんなことで祖母とやりあってる自分が、なんか器小さいみたいでアホらしくもなります(-_-)
    次会いに行ったとき、何か改善されるような感じならいいのにな〜と気が重いです。

• 11月18日