※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
妊娠・出産

朝からご飯がなく、栄養不足で心配。田舎でスーパーもなく、貧血もあり、1日1食の生活。赤ちゃんの育ちも心配。

今日も朝から何も食べてない…お腹空いた…
ご飯炊くのはおばあちゃんの役割なんですけど(アルツハイマー型の認知症を患ってる為少しでもできることはやらせたいと父が)もうボケてしまっていて自分たち(おばあちゃん&おじいちゃん)のご飯しか炊いてくれません。父がいるとき(朝仕事に行く前や夕方帰ってきてから)はちゃんと人数分炊いてくれるんですけど父がいないと1合しか炊かず私の分を炊いてくれません。
前にその事を父に話すとおばあちゃんに怒鳴る始末(短気な性格なんです)認知症を患ってるおばあちゃんが怒鳴られるのは気分がよくないので父には未だにご飯を炊いてもらえないことは言えないし、おばあちゃん達が食べたあとに1合炊いても1人じゃ食べきれないので炊けません(ご飯を残して冷蔵庫などに入れとくと父が怒る為残せません)
だからと言って麺類を食べても父に怒られるし…
ご飯がないのにおかずだけ作るのもなぁと。
住んでるとこが田舎で近くに歩いて行けるスーパーもないし宅配サービスでご飯を買うお金もないしで、ほぼ1日1食(夕飯)のみになってます。
でも、夕飯もたいした物が作れなくて(腕の問題もありますが貧血が酷く動悸と気持ち悪さで立ってられなくなるため)4品あれば頑張ったほうかなって感じで明らかに栄養が偏ってます
今更ですがこんな生活で赤ちゃんちゃんと育つのかな…

コメント

お父さん起こりすぎかなと思います(>_<)💦あやのさんが何食べようといいじゃないですかね(>_<)

認知症のおばあちゃんだしわからないからあやのさんが別で炊くようにするとお父さんと話して決められないのですか?

おばあちゃんがお米とぐときに一緒に準備するとか、炊き上がりセットするならその後に自分の追加したりとかできませんか(>_<)??

自分の身は自分で守れ、じゃないですけど、あやのさんが自分で出来るならごはんは炊いて食べるべきです(´・_・`)あやのさんは1人じゃないですよ。あやのさんがお腹すいたって思ってることは赤ちゃんもお腹すいたよって言ってると思います。一日の食事が夕食だけなんて赤ちゃんがかわいそうです。赤ちゃんを守れるのは、お腹の中で育てられるのはあやのさんしかいないです(>_<)
ご飯は体調の良い日に多めに炊いて、冷凍しといたらどうですか?
色々家庭の事情があるとは思いますが、お父さんに上手く説明してご飯を冷凍するなり何かした方が良いです(>_<)

꙳★*゚K-R-Y꙳★*゚

私も訳ありでまだ、旦那とは住んでませんが…1人分作るの量が多くなってしまうし…
レパートリーも多い訳では無いし得意ではないので考えながら作ります笑😅
私も偏りつつあるがたくさんではないですがたまご、玉ねぎ、ホウレンソウ、オクラ、ブロッコリー位しか野菜は食べてませんよ😅
🐟も滅多に食べないし…栄養大丈夫かなぁ?とか思いながら…でも👶ちゃんと平均並みに育ってるし😅不安にはなってないって感じです🤚🏻
認知症患ってて、あやのさんの食事がないって…😭お父さんに言ったら叔母ちゃん怒られちゃうのも…可哀想😞あやのさんが体調悪くないのでしたらその都度、叔母ちゃんのご飯支度を見てあげるのはいかがですか?

なるみ

お母さんになるんです!自覚を持って、最低限自分のことはしっかり考えて自分でやられた方がいいと思います。きつく思われるかもしれませんが、私の意見です🙇🏻‍♂️

ひま🌼

ご自分の分のご飯を多めに炊いて冷凍させるのはどうですか?😊