※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oMama
子育て・グッズ

子どもにイラつく瞬間や対処法について相談です。怒りを感じる自分について悩んでいます。

不愉快な質問で申し訳ありません…

自分のお子さんに、イラっときますか?

どんな時にそう感じますか?(´・_・`)

また衝動的にイラっとしたとき、どう対処なされていますか?

ふと頭の中で、子どもをペンってしてしまう自分が過る度怖いです。

イラっとしてしまう自分、物凄く最低な母親な気がしてなりません。

日常的に怒ったりしたことはなく溺愛状態なのですが、近頃夜泣きされると、
なんで寝ないの!寝てよ〜(T_T)ってブツブツ言ってしまったことがあります…

その度子どもは私の感情を悟ったのかヒートアップします…

こんな自分が辛いです(T_T)

これは、日常的にありふれた光景なのでしょうか(´・_・`)

コメント

レッサーパンダ119

ものすごーく気持ちわかります…
私も子供たちが可愛くて仕方ないですが
イライラすることは毎日です(^^;
上の子は3歳前なので、やんちゃ盛りで
毎日怒りまくってます。。
イライラしないで育児できるお母さんの方が珍しいんじゃないですかね(  ̄▽ ̄)
育児はストレスも溜まりますが、
癒してくれるのも子供ですよね♥

ボニー

理解してるのに何度も止めてと言う事をされたりするとイライラしちゃいます:(
元々短気なので息子には申し訳ないですが結構怒っちゃってます…家の中でイライラした時は少しトイレに行ったり違う部屋に行きクールダウンしてます(><)

ゆか.+*:゚+。.☆

イラッとしますよ!!
私は、取り合えず!!

深呼吸

します。まず、深呼吸

みそらーめん

今日発狂しました、子の前で。

寝なくて怒鳴り散らし、軽く押してしまいました。日常的にはカッカしないけど、寝かしつけが本当に苦痛で、ちょこちょこ発狂してしまってます…

抑え方が…難しいですよね

たんたん。

産後すぐにありましたよ!笑
仕方ないことなのに、なんでちゃんとおっぱい加えてくれないの!なんで泣くの!なにが嫌なの?静かにしてー!!と心の中でいつも叫んでましたよ笑
今は子供が危ない事したりじっとしてくれないし片付けてもすぐ散らかすので、あぁーもう!と思ってます。
ありふれた事だと私は思いますよー?最低なんかじゃないです!

Macintosh

ありますよ〜!
おっぱい嫌々された時とか寝ぐずりしてる時とか、も〜‼︎ってついつい言ってしまいます(;ω;)

ちゃんと抑えられてるなら全然ダメじゃないと思います!

♪いちぃー♪

イライラしてますよ(笑)初めての育児で分からないことだらけ…慣れないことだらけ…今まで自分のペースで動いてたのに全て子供中心ですもんね。イライラするのは仕方ないと思っちゃいます‼
でも笑顔をくれたり寝顔を見るとイライラしてごめんねって思います😢
少しでも余裕があればイライラはしなくなるのかなって思います

舞菜

すごく分かります💦
今日ありました。
私は夜中に泣かれて、トントンしたらまた寝てくれたのはいいんですが、朝方泣き出して、それがいつも起きる時間より早かった時にイラっとしてしまい、
まだだよ!なんで?
って言ってしまいます…。
自分でもこんなこと言っちゃダメだって分かってるんですけどね💦手だけは出さないようにしてますが…。
そういう時はちょっと離れて、いい時のこと考えてます。出産した時のこととか…。
最低じゃないと思います(>_<)そういう人、結構いると思いますよ(>_<)

さきる

ありますあります!
夜泣きは特に余裕がなくてダメです…(^_^;
ママ友は良いママさんたちなので自分だけ変なのかな…って思う時もあったけど、思い切ってイライラしちゃうんだーって相談してみたらみんな同じでしたよ(*^_^*)

シロクーマ

今まさにイライラ中です…
最近常にイライラしていて、今日は息子の前で大泣きしました。
また最近噛む事が多くなり 何度も噛まれて怒鳴り散らしたりして自己嫌悪…
私の元に産まれてきて良かったのかな…とすら最近思います。

• oMama

oMama

自分が子どもに対してイラっとしてしまったり、余裕がなくなると
    この子は自分の子どもで本当に幸せなのかなって私も日々思ってしまいます😭

毎日楽しいかな、幸せかなって

毎日毎日不安になってしまいます。

無理して自分も笑ってるきがして

なんか疲れてしまいます…
    体力が疲れてるだけかもしれないですけど…苦笑

子どもからしたら、そんなことはないとは思うんですけどね😂

日常的に沢山のものに追われる毎日だと、心に余裕がなくなってしまいますよね…😔

• 11月18日
  • シロクーマ

シロクーマ

返信ありがとうございます。
    なんかイライラすると色んなことに押しつぶされそうで、しっかり立っていないと倒れそうで…。
    でも倒れる訳にもいかず悪循環…。
    そんな感じですよね。

涙があふれました。

無理して笑ってる気がして…
    私もそうなのかもしれません。
    でもそうしないとイライラが倍増されて…。
    どうしたらいいかわからないけど、でもやらなきゃですよね。

私も発散方や息抜きの仕方を模索してみます。
    温かい言葉ありがとうございました。息子と共に成長していきたいと思います!

• 11月18日
  • oMama

oMama

りん林檎さん、たくさんたくさん毎日やりこなして頑張っているんですね😭

こっちは切羽詰まってくる話しですけど、息子さんからしたらそんな自分のママはカッコイイって
    思う日が来ると思いますよ😍💕

私なんて実家住まいなのもあり全然ちっぽけなことしかやってないのに切羽詰まってるし本当器が小さいです😔…笑

一息つける時間を少しでも多く作れると、少しずつ余裕取り戻せそう…お互い、ここに回答してくださったママさん方もきっと気持ちは同じような境遇です😢

そう思うと、一緒に頑張ってる感じがして、明日もまた気合いが入りますっ💪🏻😊💕

• 11月18日
りん

怒鳴るとかはないですが、心の中ではいつも格闘してます笑

もー、なんで。
散らかさないで
そっちいかないで
起きるの早いよ、

結局
もーーー!ダメ!なんで!?
なんでそんなことするの!?とか
喋れない赤ちゃんにいっちゃいます‥。
そのあとボーとして、落ち着かせますが、やっぱり思い通りにならないとわかってても、怒れることはあります。
最近旦那に当たりますが‥笑

今日はデザート買ってきてくれたので、さっき1人でボーとしながら食べました笑
また明日頑張りましょう\(^o^)/

risa(^ ^)

私もです!毎日イライラしてます!笑
そして毎日怒鳴ってます!いらん事ばっかりするんで(´・_・`)笑
でも、仕方ないと分かってるんですけどね。たぶん自分に余裕がなくて、疲れてるんでしょうね(´・_・`)
毎日息子にあやまってます。ほっぺを軽く叩く事もあります。寝かしつけの時とか夜泣きの時とか怒鳴っちゃう時もあります。最低だなーって思います。寝顔を見たらほんとに罪悪感でいっぱいです。でも、イライラしてしまいますよね(´・_・`)
でも、みんなイライラしちゃってると思いますよ!

Sちゃん☆彡.。

物投げたり、平手打ちしてきたりなかなか寝ないときですね❗ちなみに来月で2歳です(*`・ω・)ゞ

りあ

すごくわかります!
私も普段は子供溺愛です。
でもやっぱり時々イラッとします。
寝てくれないと、
もういい加減にして!
とつぶやいてしまいます。
そんな時はとりあえず深呼吸して落ち着きます。
寝顔を見るとかわいくて、イライラしちゃってごめんね〜って反省しちゃいます。

あや•ө•

めっちゃ分かります∑(゚Д゚)

毎日です。笑
寝たいとき自分が寝れない、
ご飯すらゆっくり食べれない、
トイレすらゆっくりできない、
お風呂すらゆっくり入れない。

子供中心の生活、
いまだに慣れないです。

態度とクチに出さないように必死ですwwwwwwwww

ちっち

イラッとしますよー(>_<)

とにかくうろちょろするので、公共の場でうろちょろされるとイラッときます。

イラッとしたら、
私は女優!!!!!!
と、自分に言い聞かせて、
にこっと笑って笑顔で諭します。

でも、子どもには私のイライラが伝わってるらしく、

ママさん、怒っとぉねぇー!

と、言われてしまいます(T ^ T)笑

女優になりきれていません。笑

普通に注意するときは注意しますけど、イラッとくると感情的になってしまうタイプなので、イラッときたらなるべく女優モードにスイッチオンします!*\(^o^)/*笑

mama

うちもよく もーっ!!
って怒ってしまいます!!
でも寝顔をみてるとなんとも言えない気持ちになります(;_;)そして謝ります(;_;)笑

まゆみ3ママ☆

ありますよ~(;^_^A

皆さん、きっとあると思います。
うちは、一番上が小学生なんですが、イライラしまくりです…
子供が大きくなるにつれて、また違った事でイライラしちゃってます(;^_^A
けど、イライラするけどカワイイんですよね(笑)

Maaaaaa

イライラしますよ。母乳だけでは足りないのにそれでも頑なにミルクを飲まない…出ないおっぱいをずっと吸って怒っているのを見てもう出ないんだからミルク飲みなさい!って言ってしまう(ー ー;)ミルク拒否して夜中何回も起きられた時はキレかけました…(; ̄ェ ̄)

oMama

沢山のご回答ありがとうございます😭

涙ボロボロ流しながら読ませて頂きました。

おひとりずつお礼を言わせて頂きたかったのですが慌ただしく、こちらでのお礼になってしまい、すみません…😣

みなさまのおかげで、「最低な母親」と自分を責め続けて苦しかった今までですが、とても励まされました😣💨

何かに追われていると、それを妨げられることや疲れが取れない毎日で、ついついイラっとしてしまうものなんですね…

母親誰しもが通る道なのでしょうか😂

この先、もっともっと沢山のイライラが待っていると思いますが、衝動的にならず
とにかく深呼吸や少しトイレ等に行って落ち着かせる等し

戦っていきます😂

自分なりの上手い割り切り方も探します😣

みなさま本当にありがとうございました😣🙏