※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
723kan
妊娠・出産

妊娠14週の初ママです。お腹が張り、恥骨や左下腹部が痛むことがあります。検診では様子見と言われましたが、痛みが続くので不安です。病院へ行くか悩んでいます。

14週に入った初ママです!

・ここ数日お腹が張るというか、ぴーんとなる感じ
・恥骨のあたりが1日に定期的に痛むことがある
・左の下腹部が1日に定期的に痛むことがある

って感じです。

ただ痛くて動けない、一日中痛む、出血等はありません。

検診が四日前で、その時もお腹が張る感じとたまに痛むことを伝えたら、今の時期はあるから様子見でいいと言われたのですが、
その後も続くので不安で😭

こんな経験をしてる方、した方いますか?

病院へ行こうか悩んでます。ただ検診に行ったばっかりなので、迷ってます。

コメント

あなぐま

恥骨付近の痛みは私もありました!
病院では子宮が大きくなる時に痛むことがあると言われました。
ピリピリっと引っ張られるような痛みじゃないですか?
私はしばらくすると治りましたよ(^-^)

  • 723kan

    723kan

    返信ありがとうございます!
    私もそう言われました!
    そんな感じです!つーんと引っ張られて、時々いたたたたってなる感じです。

    一日中ずっとなら病院いこう!ともなるんですが、私も少ししたら治ったり、でも横になってても痛くなったりで(^^;

    • 11月17日
  • あなぐま

    あなぐま

    我慢できなくなったり、痛みが長引くようなら病院行ってみたら良いと思います(^-^)たぶん大丈夫と思いますが、安心しますよね。
    私そういう時はクシャミすると激痛が走りましたよ>_< 背中を丸めると痛くないので、クシャミが出そうになったら慌てて背中丸めてました(^◇^;)

    • 11月17日
  • 723kan

    723kan

    やっぱり不安な時は、お腹のべびちゃん見れると安心します(^^;
    続くようなら行ってみようかと思います!

    くしゃみわかります!
    少し伸びをしようとしたら、ぴーんってなって痛くなったりしました😭
    伸びも怖いです(-.-;)

    • 11月17日
  • あなぐま

    あなぐま

    私は不安解消にエンジェルサウンドを購入しましたよ(^-^)
    毎日心音確認して、安心してます!

    • 11月17日
  • 723kan

    723kan

    エンジェルサウンド!ここのママりの質問等でなんどか聞いたことがあります!
    あなぐまさんは14週とのことですが、もう聞こえるんですか?!

    しかしながらやっぱり不安な気持ち、溢れちゃいますよね(;-;)

    • 11月17日
  • あなぐま

    あなぐま

    10週頃購入して、すぐ聴こえましたよ!
    フリマアプリとかで中古で5000円前後で買えました。
    私も5、7週に出血があったりで不安でいっぱいなので買って良かったです(^-^)
    胎動がわかるまでは赤ちゃん元気かわからないですもんね。

    グッドアンサーありがとうございます♪

    • 11月17日
  • 723kan

    723kan

    そんな頃から聞こえるんですね(*´ω`*)

    私も同じくらいの時に出血があって炎症が原因で抗生剤飲んだり、その後今度は全身にじんましんが出たりで、穏やかなマタニティライフって感じでもなくて😭

    エンジェルサウンド検討してみようと思います!

    一番にお返事頂き、いろいろ教えてくださってありがとうございます(^-^)

    • 11月17日
  • あなぐま

    あなぐま

    本当に不安で不安で、お気持ちよく分かります>_<
    でもきっと赤ちゃん元気に育ってくれますので、お互い頑張ってマタニティライフ乗り切りましょうね!

    • 11月17日
  • 723kan

    723kan

    ありがとうございます(*´ω`*)
    ポジティブにポジティブにと思うのですが、なかなか(-.-;)

    14wとのことで、同じですね!
    マタニティライフ楽しく過ごせるよう頑張ります!
    お互い元気なべびちゃんに会えるよう頑張りましょうね♥

    • 11月17日
  • あなぐま

    あなぐま

    わかりますよー>_<
    ちょっと歩きすぎちゃったとか、ちょっと重いもの持っちゃったとか、それくらいでも赤ちゃん大丈夫かな?って心配になりますよね>_<
    同じ心配性な方にはエンジェルサウンドはお勧めかもです。
    私だいぶ助かってます!
    14週になると結構大きな心音が聴こえますよ(^-^)

    • 11月17日
  • 723kan

    723kan

    なります笑
    そんなんじゃべびちゃんにもよくないのわかってるんですが😭

    エンジェルサウンド、新品だと高いですもんねー(^^;

    心音聞こえるだけで、エコーじゃなくても安心ですよね♥

    献身が4週間おきなので、長くて辛い😅

    • 11月17日
  • あなぐま

    あなぐま

    私も検診4週ごとですけど、この間の検診前は結局2週目に我慢できなくて行っちゃいました(^◇^;)
    心配で。。って言って(笑
    エンジェルサウンドはフリマアプリで買って、使わなくなったら又売っちゃおうと思ってます。
    フリマアプリ使えますよー。
    妊婦&ママになったら使えなくなる服や靴なんか売ってます。
    マタニティ用品も使う期間が短いから、必要なもの買ったりしてます(^-^)

    • 11月17日
  • 723kan

    723kan

    出血したときは、あたしも心配で検診の間に行きました(-.-;)
    じんましんのときは、とりあえず電話を…笑

    心配ですよねー、ほんとに(^^;

    フリマアプリ使ったことなかったですが、見てみようかなー!
    良い情報ありがとうございます(*´ω`*)

    • 11月17日
  • あなぐま

    あなぐま

    私はメルカリと、フリルを利用してます(^-^)
    結構使えますよー。

    • 11月17日
  • 723kan

    723kan

    とりあえずアプリを取ってみようと思います(o´艸`)

    そして張りや痛みが続いて気になったら、遠慮なく病院へいこうと思います笑

    • 11月17日
  • あなぐま

    あなぐま

    うん、ママが安心してるのが、赤ちゃんにとっても気持ち良いと思うので、心配は少しでも取り除いちゃいましょう!
    出産までまだまだ長いですし、これからがきっと大変だと思うから、お互いがんばりましょうね(*^^*)

    • 11月18日
  • 723kan

    723kan

    遅い時間までお付き合い頂きありがとうございました(o´艸`)

    乗り越えて笑顔でベビちゃん迎えましょうね(*´ω`*)

    • 11月18日
ゆか.+*:゚+。.☆

説明をして、はりどめ貰った方がいいかと。
バタバタ動くようなお仕事されてるようなら、なおさらです。

  • 723kan

    723kan

    返信ありがとうございます!
    張りどめですね!
    仕事は今していないので、痛いなー張るなーってときは、横になって休んでいます。

    • 11月17日
ma-aa♡

こんばんは!
わたしも、恥骨や下腹部の痛みなど定期的にありホントに不安になりましたが同じく様子を見てと言われました。

不安なら病院に行っていいと思います!なにもなければ安心できますしね(*´˘`*)
モヤモヤしてるのはしんどいですし>_<

  • 723kan

    723kan

    返信ありがとうございます!
    同じような方がいてほっとしました、
    様子見と言われると、病院へ行く足が重くなってしまって(-.-;)

    もやもやが一番しんどいですよね😭

    • 11月17日
**まな**

私もなりますよ!
ツーンてしたり、ピリピリしたり!
この時期の妊婦さんみんななってると思います!

だって、
少しずつ子宮が大きくなってるんですもん(笑)
お腹の中でお肉引っ張られてるんだなー
って思って、私は何も気にしません(笑)
むしろ、あっ!今大きくなった瞬間かも!
ってマイペースに考えてます!!

  • 723kan

    723kan

    返信ありがとうございます!
    とてもポジティブで羨ましいです(o^-^)
    妊娠が発覚してからというもの、いろいろあって💧
    ネガティブキャンペーンになってしまっていて笑

    • 11月17日
  • **まな**

    **まな**

    ネガティブになりすぎちゃうと
    それがストレスになっちゃって
    お腹の子に影響よくないと思いますよ(;>_<;)
    ママが不安な気持ちだと
    赤ちゃんも不安な気持ちになるみたいです!

    それをどこかで読んでから
    ポジティブに考えるようになりました☆

    マタニティブルーにこれからなるかもしれませんが
    お互い頑張りましょうね♪

    • 11月17日
  • 723kan

    723kan

    はい、充分わかってるんですが😭
    根っからのネガティブで笑
    旦那さんにも、妊娠以外のことでも、よくネガティブになってて怒られてます笑

    体調がなんともなければ、明るい気持ちでうきうきなんですが、少しでもあれ?となると、急に不安に襲われてしまってます(^^;

    そうですね!楽しいマタニティライフを過ごせるように、お互い頑張りましょうね(o´艸`)

    • 11月17日
ぷーのちぃ

全く同じ週数で、
全く同じ症状で、
今日病院行ってきましたぁ。

恥骨と尾てい骨の痛みと、
左下腹のチクチクズキズキする痛み(´∩ω∩`)怖いですよね。

エコー見て赤ちゃん元気だったのでホッとしましたが、問題なしで帰って来ました。
また今週土曜日妊婦健診です。笑

  • 723kan

    723kan

    返信ありがとうございます!

    病院行ってきたのですか!

    問題なしとは子宮が大きくなるから、その痛みって感じですか?

    病院行けば安心ですよね(*´ω`*)
    すぐ検診なんですね!
    でも赤ちゃん元気なら安心ですよね(o^-^)
    私はまだ検診まで先が遠いから行った方が安心かなーと悩みつつ、今日は歯医者だったのでなんか疲れちゃっておうちでぼーっとしてます(^^;

    • 11月18日
  • ぷーのちぃ

    ぷーのちぃ


    特に具体的に痛みの説明はされなかったけど、経管の長さ計って、子宮の中みて、問題ないよーで終わりでした。
    引っ張られるような痛みなら、子宮がおっきくなってるから、とは言われましたが、でも、痛い時って痛みの種類なんてあんまりよくわかりませんよね〜(´∩ω∩`)

    でも出血もないようなら安静にしとけば問題ないと言ってましたよー。

    • 11月18日
  • 723kan

    723kan

    ほんとわかりませんよねぇ(^^;

    妊娠のほんとの初期に下腹部痛が結構あったのですが、妊娠初期にはよくあるものって病院でもはじめは言われてネットとかで見てもよくあることって書いてあったので我慢してたのですが、次の検診で内診してもらったら炎症が原因って言われて(@_@。

    もはや大丈夫な痛みとかよくわからなくなっちゃってー😭

    痛みとか張りも少し落ち着いてきたような気もします。出血とかは相変わらずないです。

    とりあえず安静にしてます(-.-;)

    • 11月18日
  • ぷーのちぃ

    ぷーのちぃ


    あ、似た感じでした私も。ポリープがあって最後には出血もしたし、判断基準なんて素人にはわかりませんよねぇ。すぐに診察してくれらばいいのに…

    私は今がつわりのピークぽくて、なんだか胃も荒れて痛いし、つわりなのか風邪ひいたのかわかんない。ボロボロですよ。
    今日は私もセルフ安静です。

    723さんは、次の検診はいつなんですか?

    • 11月18日
  • 723kan

    723kan

    先生の様子見って言葉ってなんか重いというか、なら様子見たほうがいいのかぁみたいな気持ちになりつつ、一人になると不安になりますよね(-.-;)

    ぷーのちぃさん大丈夫ですか?!
    最近急に寒くなってきたし風邪も要注意ですね😭
    お大事になさってください😭

    私はつわりがやっと収まりつつあって食欲増加が恐ろしいです😭体重増えそうで(゚ロ゚)

    検診12月の中旬なんです笑

    • 11月18日
  • ぷーのちぃ

    ぷーのちぃ


    またチクチクと左腹が痛いです。
    ほんと、1人になると不安になります。
    他のことならポジティブなんですけどねー私。

    723さんは検診までまだまだですね〜…あまり心配になるのも良くないので、診察して安心するのも大事だと思いますよ!

    風邪はお互い気をつけましょうね!インフルの予防接種も受けますよー!

    • 11月18日