※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャモサ
子育て・グッズ

娘が低体温で心配です。マイコプラズマ感染後、低体温が続いています。医師は甲状腺関連の可能性を検査しましたが異常なし。抗生剤治療後、症状は改善し、幼稚園にも復帰。低体温に関する経験や情報を教えてください。息子も熱が続くため心配です。

娘が急に低体温になりました!
先週の月曜にマイコプラズマになりました。
高熱が5日続きました。
その後から低体温になっています。
平熱は36.4度くらい。
今は昼間は35.5くらい。
夜、寝ると34度くらいになってしまいます。
体や顔、手足は冷たいのですが、頭は汗をかいて寝ています。
登園許可をもらうため、昨日医師の診断をうけてきました。
低体温は甲状腺が関係していることがあるので、血液検査をしたら、異常なしと言われました。
そのうち戻るでしょうと。
元気だし、血液検査の異常もないし、夜は湯たんぽなどで温めてあげて下さいくらいにしか言われませんでした。

最初は肺炎と診断されサワシリンという抗生剤をもらいました。
その後、まだ症状が続き、マイコプラズマと診断され、ジスロマックという抗生剤をもらいました。
熱は下がって、咳もおさまり、症状はほぼなくなり、今日から幼稚園も行きました。
最初の医師が処方したサワシリンだけ処方された日数、あと1日飲ませるように言われています。
上記のお薬は関係ないとは思うのですが、一応書きます。

低体温について何か皆さんの経験談や情報があれば教えてください!
息子は熱が下がらない日が続いているし、夜冷たくなっている娘を触ると、こわくて仕方がありません。
よろしくお願いします。

コメント

年子かなmama

私も上の子が手足口を
やったとき3日間ぐらい
40度の熱が出て
やっと下がったと思ったら
34〜35度で
もう心配で心配で
たまりませんでした(T_T)

おデコもほっぺも
背中もお腹も
冷たかったです。
私も触るのが
怖かったです(>_<)


翌日病院に電話したら
高い熱がでつづけたから
その反動で低温になっただけ
2〜3日ぐらいたてば
治るから大丈夫だよって
冷たくなるのも同じことだよ
って言われました。

そう言われて安心して
その日の夜には
治っていました(>_<)

  • ジャモサ

    ジャモサ

    そうなんですかぁ!
    やっぱり反動できてるんですかね。
    ネットで探してみても全く情報が得られず、気になって、気になって仕方なくて…
    本当にこわくて眠れません。
    もう少し待ってみるしかないですね!
    待ちます!
    ご回答ありがとうございました☆

    • 11月17日