※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaoriino
子育て・グッズ

コップ飲みやスプーン、フォークの練習は必要でしょうか?他のママが焦っているけど、焦る必要はないかも。自然にできるようになるし、無理せず楽しんで育児しましょう。

コップ飲み、スプーン、フォークって今の月齢から練習した方がいいんでしょうか(><)??

ストローは必要にせまられて練習しましたが、ストローで飲めるのでコップの必要性を感じません💦
手づかみもベタベタするものは嫌がる娘で、ほとんど私が食べさせています。スティックパンなど渡すとつかんで食べますが、基本食べさせて!って感じです😅持ちたがる時にスプーンですくって持たせてあげたものを、介助ありで自分で食べるくらいです。
保育園に入れる予定はなく、幼稚園に入る頃にはほぼ4歳。その頃には自然に出来るようになりますよね(><)?

一生懸命練習してイライラするくらいなら、やらなくてもいいかなーって思ってるんですが、ママリなどでよく、同じくらいの月齢で、まだできません💦って焦っている投稿を見ます。
なにか練習した方がいい理由があるのでしょうか😱??一生懸命練習しているママさんを否定するつもりはなく、なにか理由があるなら教えて欲しいですm(_ _)m

コメント

あーか

幼稚園教諭でした(・ω・)/
練習してできる子、自然とできる子、練習してないからできない子がいました!
自分で食べてくれると楽ですし、自分で食べる楽しみも味わって欲しいなと思ってます。
手づかみすることで、手先が器用になったり、脳に良い刺激になったり…子どもの発達には大切でもあるみたいですし。
と言ってもうちの子はあまり手づかみはしたがらなかったのでスプーンやフォークが先でした(・ω・)/
うちも幼稚園で、プレから行く予定だったのでそれまでに、少しでもうがいやコップ、スプーン、フォークができるように練習しました!

  • kaoriino

    kaoriino

    幼稚園の先生からのコメント、嬉しいです(><)
    自分で食べる楽しみ、たしかに!意味があるのですね✨
    娘も手づかみよりスプーンの方に興味があるみたいです💦
    あまり焦らず、でもスプーンとフォーク置いといたり、やりたい気持ちが芽生えた時に促してあげたいと思います(*^^*)

    • 6月22日