※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

産休、育休中のお金について質問です。出産手当金と育児休業給付金の計算方法がわかりません。出産前の月収の平均金額を知りたいです。ありがとうございます。

産休、育休中に貰えるお金について質問です。

出産手当金と育児休業給付金の計算をしたいのですが
わからない点があります😥

12月中旬に出産予定で、11月11日〜産休に入るため
11/1〜11/10までは出勤します。

その場合、計算するときの月は
2018/5月〜10月の6ヶ月の給料で合ってますか?

また、日給なので毎月の額面が異なります。
その場合、6ヶ月分の給料の合計÷6で平均金額を出すのでしょうか?

よろしくおねがいします!


コメント

ねこた

こんにちは。
労務のお仕事をしております。
まず、今お勤めになっている会社さんで産休前の12ヶ月間の勤務はありますか?
(12ヶ月間、月に11日出勤日があれば大丈夫です。)

なので11月も11/11あるいは、有給があるようなら、11日になるように出勤して頂いた方がなにかと申請の時の処理はスムーズになります。


もし同じ職場で勤務がなければ
前の会社さんの離職票が必要になります。(2年以内)
まず、その証明がなければ申請は通りませんので、そこをしっかりさせた方が良いかと思いますよ^ - ^

中にはあと一ヶ月勤務が足りない。。
あと数日、出勤日が足りない。。で、
申請が出来ない方もいます。

また、育児給付金の金額は
働き方も皆さん異なるので一度役所にご相談されて算出されたほうが良いかもしれませんね。
ハローワークでお話し聞いてくれると思います^_^
まずは忙しくなる前に必要な書類を揃えた方が良いかと思います^ - ^

  • ママ

    ママ

    早速のお返事ありがとうございます!
    三年働いております。

    ちなみに、有給は使い果たしてしまったため、11月に11日出勤にすることは難しいかと😰

    • 6月22日
  • ねこた

    ねこた


    三年働いてるなら申請は大丈夫そうですね!
    (雇用保険もちんと払われてるのならok)
    金額は一応役所にご相談されてほうが良いかと思います。

    固定給では無いとの事なので
    キチッとした算出は分かりませんが
    おおまかこんな感じだと思われます。

    https://www.office-r1.jp/childcare/

    • 6月22日