※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこりゃかふ
子育て・グッズ

離乳食の衛生について悩んでいます。季節柄除菌の必要性や食器洗い用スポンジの保管方法について考えています。

離乳食はじめようと思いながら、梅雨に入り
衛生面が気になり、考え中です!

外にある葉っぱを触った手を舐めたり
大人の持ち物を口に入れたりしているので
あまり神経質にしても...という気もするのですが
はじめての食事、季節柄どの程度
除菌すべきか迷っています。

特に食器洗い用のスポンジ。
子ども用に別でひとつ用意する予定では
いるのですが、保管方法は皆さんどうしていますか?

大人用のものは網のスポンジ置きに
置いているのですが、なんとなく
雑菌繁殖してそうだなーと普段から気になっていて...
対策は熱湯消毒こまめにするくらいですかね...?

コメント

あいあい

食事の前にも手を洗うと習慣つけたらいいと思います😊
スポンジ、気になるなら大人と分けたらいいと思いますが、うちは一緒にしてますよー!
もうお風呂のお水含んだガーゼを吸ったり、床の埃?がついてしまった手を舐めたりと防ぎようがないことがあるので衛生面は諦めがついてきました😅
子育てセンター行ったりしたら、お友達が舐めたおもちゃ普通に舐めて、またお友達がそれで遊んで…って感じですし😂

  • かなこりゃかふ

    かなこりゃかふ


    たしかにお風呂のお湯に浸った手
    うちの子も舐めてます(>_<)笑

    私変なところ潔癖なところがあって💧
    細かいこと気にしてたら、育児はもたないですねー笑

    朝、顔を洗う感覚で
    濡らしたガーゼで拭く習慣を
    つけてましたが、ご飯の前にも
    習慣をつけるの、よさそうですね!
    やってみます^_^♡
    ありがとうございます♡!!

    • 6月22日
K S

通常の清潔くらい心掛けてれば大丈夫じゃないですかね。
一応作る作業スペースはアルコール除菌してますが、スポンジは面倒だしわけてないし、使った後だけ綺麗に洗って、乾かしてます。

明らかに土、埃は不潔だと思いますけど、そこらのおもちゃを舐めるのもお腹の細菌増やしてアレルギーとかから確か強くなるらしいし。
適当に育てても元気ですよ!

  • かなこりゃかふ

    かなこりゃかふ


    無菌状態で育った子の方が
    体弱いって聞いたことありました!
    衛生的になりすぎた最近の子の方が
    アレルギー増えてますもんね...!

    一生懸命いろんなもの除菌していた
    新生児の頃からのギャップに
    とまどってますが
    大らかな気持ちで進めたいと思います!
    ありがとうございます^_^♡!!

    • 6月22日