※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷくすけママ
妊娠・出産

出産時の病室についての相談です。個室と共同部屋、どちらがいいか迷っています。個室は高いけど、旦那さんは個室が良いと言っています。共同部屋でもいいかなとも思っています。経験談を教えてください。

出産の際の病室について。こんにちは!出産をされたことある方に質問です。みなさんは出産の際、個室でしたか?それとも共同部屋でしたか?いつ生まれるかわからないから、その時に部屋があるかどうかにもよると思うんですが、個室はその分高いし、勿体ないかな?とも思います。旦那さんは、「出産の疲れでその上に知らない人と相部屋なんて、体が休まらないし、絶対に個室の方がいい。」と言ってくれてます。でも、産後ハイになってどうせ眠れないとか聞きますし、共同部屋にしてその分赤ちゃんの貯金に回したいとか(笑)、ケチなことも考えてしまってます。みなさんの経験談、教えてください!

コメント

まるえりちょん

わたしは産後は2人部屋だったのですが2人共産んだ時そんなの多くなかったので2人部屋だけど個室でした笑

  • ぷくすけママ

    ぷくすけママ

    それはラッキーですね✨私はなんとなく予定日が満月に近いから、同じ日に生む方が多い気がして(笑)

    • 11月17日
  • まるえりちょん

    まるえりちょん

    産後は相部屋でも全然いいと思いますよー♡
    もし相部屋の人が経産婦さんだった場合色々聞けたりするかもしれませんしね♡

    • 11月17日
  • ぷくすけママ

    ぷくすけママ

    そうですね~✨一緒になる方にもよりますよね!ありがとうございます!

    • 11月17日
きこり

切迫早産で1ヶ月の入院と出産での入院5日間と経験しました。
切迫の時は2人部屋しか空きがなく入ったものの、実際に相部屋となったのは三晩だけというラッキーでしたがw
やっぱり夜などは息を殺して過ごすような感じで落ち着かなかったです。さすがにお金のこともあって個室が空いても移りませんでした…。

出産入院では母の勧めで個室にしました。
母子同室だったので、赤ちゃんのお世話するのに声を出したりも気にせず出来たし、初産でわからないことばかりで^_^;何かとナースコールにお世話になったのでその出入りも、相部屋だと同室の人に申し訳なく思ってしまってストレスになったかもなぁと想像しました。お互い様にはなるんでしょうけど(^◇^;)
あとちょっとしたことですが、後陣痛と会陰の傷が痛くて痛くて…動くたびに「あいたたたた」と声を上げてもいい、というのも個室のメリットかもしれませんよー(笑)

部屋代浮かせて貯金、私も考えました(笑)
その為に退院を早めようかともしたんですが、色々あって予定通り5日で退院。感じたことは、今はけちらなくていい時だ! でしたw
出産は自分の想像以上に負担がかかっていて、私は甘えて正解だったと思ってます^_^

  • ぷくすけママ

    ぷくすけママ

    確かにナースコールも遠慮してしまう…そうですよね!個室だったら呼んでたのに我慢…(´・ω・`)辛いです…(ToT)あと陣痛と会陰…いたいんですね…想像を絶します…( ;∀;)今はケチらなくていいとき…なんか答えが出ました!!!ありがとうございます!

    • 11月18日
  • きこり

    きこり

    グッドアンサーありがとうございます^_^
    旦那さまの言葉もありますし、鬼に金棒ですよ!
    安心して自分と赤ちゃんに投資しちゃいましょうよ( ´ ▽ ` )ノ誘導w

    出産までもうひとふんばりですね。
    しょこまる☆さん、頑張ってください!!

    • 11月19日
deleted user

絶対個室おすすめします!!(*^ー^)ノ♪

私は2人とも個室でした。
テレビも付けれるし、1人で自由に出来ます。

相部屋だと静かにしなきゃいけないし、ご家族、友達がお見舞いに来てくれてもゆっくり話が出来ません。相部屋だとお互い様ですが。。

  • ぷくすけママ

    ぷくすけママ

    たしかに、お見舞いの人がたくさんきてくれるなら、個室がいいかもしれないですね!考えてませんでした!ありがとうございます!

    • 11月17日
まーちゃん´ω`)ノ

私が出産した病院では共同部屋ではなく完全個室です。
個室のほうが子供が泣いた時も周りに気を使わないし
一人で気楽なのでしっかり休めましたよ!!

共同部屋だといろいろ気を使いそうなので私でしたら個室にしますねf^_^;

  • ぷくすけママ

    ぷくすけママ

    たしかに、昼夜関係なく赤ちゃんは泣いちゃうし、気を使うかもですね‼やっぱり旦那さんの言葉に甘えようかなぁ…もしかしたら個室だったら旦那さんも簡易ベッドに泊まれるかもしれないらしいので、魅力的です!旦那さんはやる気満々なので(笑)

    • 11月17日
  • まーちゃん´ω`)ノ

    まーちゃん´ω`)ノ

    ちなみに、うちの旦那は一人目出産したときGWだったのでほぼ病院で一緒に寝泊まりしてましたよ(笑)

    • 11月17日
  • ぷくすけママ

    ぷくすけママ

    旦那さんが一緒に泊まってくれたら心強いですよね~💓病院に入院したことがないから、夜怖いような気もして(笑)うちの旦那さんも泊めてもらえたらいいんですが!

    • 11月17日
マムマム

完全個室の病院だったので、個室でしたが面会の人とも気にせず話せたり自由に過ごせたので個室でよかったですよ◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

  • ぷくすけママ

    ぷくすけママ

    やっぱり体もそうだけど、相部屋の方に気を使うのが一番疲れるみたいですね💦友達からみんなお見舞いに行くって言ってもらえてるので、やっぱり個室ですかね~✨

    • 11月17日
12mama

母子同室4人部屋でした。
授乳や赤ちゃんが泣く度に授乳室にみんな行くのでみんな居るようないないような感じでした。
夜中泣き出すと少し気を使いましたがみんなお互い様と24時間授乳室が眠たすぎて関係なく私は寝てました。
大阪市内で出産など割高な地域ですが帝王切開なのに42万円以内で収まりホッとしました♪

  • ぷくすけママ

    ぷくすけママ

    赤ちゃんがないたらすぐに授乳室に…夜何回も移動は大変そうです~💦私の住んでる国では出産に関する費用はほとんどかからない(妊娠4ヶ月からは国が全負担)んですが、個室を選んだり、個室プラスお風呂付きなどのオプションを付けるごとに費用がものすごく上がるんです~💦

    • 11月17日
エリチン

個室しかない病院だったので個室でしたが、お見舞いきてくれたりしても気を使わないでいいし、個室の方が楽ですよ(*´∀`)
出産で疲れるので他に気を使うのも大変だし個室がいいと思います☆

  • ぷくすけママ

    ぷくすけママ

    個室しかなかったら、部屋も絶対にあるし、いいですね!私の産む病院は両方あって、個室を希望しても空いてなかったら相部屋になるそうです( ;∀;)

    • 11月17日
あいば

私は個室でした。
うちの母が私を出産した時大部屋で、すごく嫌な思いをしたみたいで個室を勧められました。
私も人見知りでストレスためやすいので、個室はすごく良かったです。
逆に人付き合いが好きで1人が耐えられない人は、大部屋の方がきいかもしれません。
個室はやっぱり隔離されてる感がありちょっと寂しいです。

  • あいば

    あいば

    大部屋の方がきい→大部屋の方がいい、の間違いです!
    すみませんm(_ _)m

    • 11月17日
  • ぷくすけママ

    ぷくすけママ

    そうか、私自身の性格もありますよね!確かに、ずっと赤ちゃんと二人っきりではぽつん(´・ω・`)としてしまうかな。でも全く知らない人と同じ部屋で寝起きするのは、ストレス貯まりますよね…( ; ゜Д゜)参考になります!

    • 11月17日
こあり

あたしは基本的に四人部屋で産母子同室でした♪二人目のときなんて産まれた人が多すぎて産んでから丸1日くらい分娩室にいてました(;゜∇゜)ワラ
1人目は高血圧になって安静が必要で勝手に個室にされたり(;_;)ワラ
1人が嫌って人もいてるし誰かがいてたら休めないって人もいてるんで自分で決めたらいいとおもいますよ♪

  • ぷくすけママ

    ぷくすけママ

    どちらも経験された方の意見、貴重です✨やっぱり出産の日に生まれる赤ちゃんが多いか少ないかにもよりますね!一人は苦じゃないです(*´ω`*)やっぱり、初めての出産、旦那さんの言葉に甘えようかなぁと思えてきました!…満月に出産になって、部屋が空いてなかったら無理ですが(笑)

    • 11月17日
jun-

初めまして!ご主人優しいですね!
私は共同部屋は少し気を使いました(^^;母児同室で赤ちゃんがな泣くと皆ゴソゴソと動いているのが聞こえてオムツを代える時も申し訳なかったです(^^;赤ちゃんもつられて泣いてしまうのでゆっくり休むのは難しいかもです。
でもお互い様だから他の人の赤ちゃんが泣いていても嫌じゃないんですが!

  • ぷくすけママ

    ぷくすけママ

    旦那さんの優しさは本当に有りがたいです。赤ちゃんがつられて泣いちゃうのは考えてませんでした!そうですよね!私はよくても赤ちゃんがかわいそうかも( ;∀;)さすが先輩ママさんです~💦

    • 11月17日
ルー

わたしは何も考えず大部屋でした。母子同室だと夜中も赤ちゃんギャーギャー泣いてますよ〜
自分の子はおとなしくてもまわりがうるさいw

緊急帝王切開になってしまったんですが、翌々日までは思うように赤ちゃんに会えず寂しい中、同じ誕生日の赤ちゃんの声とかお世話する声とか聞こえると辛すぎて泣いてましたww
ほんと個室に移動したかったです。。

あとは面会の時間に、同室の方の旦那さんやお父さんは別ですが、友人や同僚なんかの男のひとがゾロゾロ入ってくることもありますよ。授乳中、カーテンあるとは言えちょっと嫌でした。

次があれば個室にしたいですが、お金もかかりますから悩みますよね(^^;;

  • ぷくすけママ

    ぷくすけママ

    すみません。返信にしたつもりが回答ボタンだったようで、返信が下の方に!分かりにくくなってもうしわけないです!↓

    • 11月17日
パワフルママ

私は安く済ませようと思って共同部屋でした!!!運も良くて入院2日目までは貸切状態でラッキーでした!ですが3日目から2人入ってきて大変でした(つД`)ノ面会で人が来るときは気を使って外に出なきゃいけないし、夜中は自分の子がやっと寝たと思ったら同室の他の赤ちゃんが泣いて寝れなくなったり、、そのうち次の授乳時間が来て寝不足!!!!みたいな感じが退院する時まで続きましたね。。。それにとにかく気を使いました!!!次出産する時は絶対個室にしたいと思ってます!!!

  • ぷくすけママ

    ぷくすけママ

    やっぱり気疲れしてしまうんですね~💦面会も長居できなかったら家族も友達にも悪いし、個室ですかね~✨

    • 11月17日
※ゆみ※

一人目は個室希望したけど、私以外誰もいなくて大部屋にしました。
二人目は大部屋既に2人入っていて(4人部屋)
気を使うのが嫌だったので個室にしました。

けど一人目より、大部屋の人より支払いは安かったです(°∀°)
1日早めに退院&普通分娩ができたので。

破水からの前日入院で5万くらい差が出ました( ; ゜Д゜)

  • ぷくすけママ

    ぷくすけママ

    入院する日の混み具合と、入院日数でもそんなに差がでてくるんですね‼どうせ出産日がわからないから、あらかじめ予約しなきゃいけない訳じゃないし、その日の状況を見て決めるのもありかもしれないですね!!

    • 11月17日
Somama

全室個室だったので、選べなかったです(^^;;

でも、個室、良かったです!!
夜中に、息子が何しても泣き止まない時があり、疲れるまで泣かせてました(^^)

主人も、日中、私が授乳室で授乳中に来た時は、知らないママさんに囲まれて待ったりしなくて良かったから、個室で良かったって言ってました(^^)
主人は、のんびりテレビ見ながら待ってましたよ(^^)

眠れないですが、母子同室前は、希望で眠剤貰えたので眠剤で爆睡しましたよ(^^)
あの爆睡姿は他のママさんに見せたくなかったし、個室で良かったです(^^)

  • ぷくすけママ

    ぷくすけママ

    赤ちゃんの性格もかなり関係ありますよね~💦何しても泣き止まないなんて、きっと赤ちゃんも疲れて寝れなくて余計にイライラしちゃったり…(ToT)可哀想に~💦確かに旦那さんは授乳室に入れないし、待ってるのも気を使いますよね!あと爆睡姿(笑)見られたくないかも~💦

    • 11月17日
まっつん

子ども2人とも個室でした。

次男の時は最初個室が空いてなくて4人部屋だったのですが、1人の人が生活音がうるさいと言うか…色々物音聞こえるし、電話も部屋でするのでまる聞こえでした(^_^;)

その人の様にまったく気にしない!と言う方なら大部屋でも良いかもしれませんがそうでなければ絶対個室をオススメします!

  • ぷくすけママ

    ぷくすけママ

    同室の方のように肝が座ってたら、たしかに大丈夫かもしれないですね(笑)私は結構気を使っちゃうかもしれないです( ; ゜Д゜)丸聞こえはいやだなぁ(笑)

    • 11月17日
KE

あたしは個人院で個室しかない病院ですヽ(*´∀`)ノありがたいことに(^Д^)

  • ぷくすけママ

    ぷくすけママ

    個室しかなかったら、迷うこともないしいいですね✨

    • 11月17日
はーびー

最初個室でしたが、寂しくなって(笑)、途中から相部屋に移りましたf(^_^;
でも最初は個室でよかったです☺

  • ぷくすけママ

    ぷくすけママ

    入院日数が長くなったら、寂しくもなったりするんですね!初めはやっぱり疲れもあるし、個室の方が休めるのかもしれないですね!

    • 11月17日
亮ちんママ

うちの産院は、出産の場合は個室でした。
個室B(トイレのみ)→個室A(バス・トイレ付)→特別室の順でランクが上がっていき、空いてたら個室Aにしてくれるということだったので、個室Bで申し込みし、実際個室Aになりました。
( ´ ▽ ` ) 普通分娩でしたが、かなりグッタリだったので、最初の晩個室でよく眠れたのはありがたかった〜
相部屋だと、夜中の授乳気になると思うのですが、赤ちゃんは別の部屋なんですかね?
あと、会陰切開のキズと脱肛(痔)が痛すぎて、少し歩くだけでも辛かったので、トイレとお風呂が部屋にあって、時間を気にせず入れたのは良かったです(>_<)
親兄弟や姪っ子・親戚・友達がお見舞いに来てくれたので、音とか気にしなくてよかったのも、メリットかな…

  • ぷくすけママ

    ぷくすけママ

    授乳部屋への移動のことや、自分が歩けるかどうかなど、考えてなかったので参考になります!あとはやっぱりお見舞いに来てくれる家族や友達にとっても、個室の方が落ち着いていられますよね~✨
    うちの病院もシャワートイレ付きが一番高かったです。その分部屋数も少ないから空いてるかどうかは運次第…旦那さんは、しょこまるが一番休まる環境を選ぶのが一番と言ってくれてるんですが、高いので悩んでしまって(笑)

    • 11月17日
shampya

私もケチって
最初は大部屋でいいやあって感じでしたが、(産まれるのも土日は高いからなるべく平日に産みたいって考える程のケチっぷり(笑))
旦那が絶対個室の方がいい!
といって個室希望にしました!

最初の1日は個室がいっぱいで大部屋。
2日目から退院まで個室で過ごしました。
私の産院は母子同室なので、
赤ちゃんが泣いたら他のママさん、赤ちゃんにも迷惑だし、
食事の音とかもすごく気を使いました。

結果個室の方がよかったです!(笑)

経産婦さんはやはり子育てにも余裕があって大部屋の方が多かった印象です。
私は何もかも初めてで、個室で本当に良かったとおもいました★

  • ぷくすけママ

    ぷくすけママ

    同じ考え方の方からのご意見、参考になります!旦那さんもうちと全く同じ!有りがたいですよね!やっぱり、赤ちゃんの泣く声、生活音、気になるんですね~💦入院をしたことがないし、初めての出産なので、わからないことだらけです!大部屋挑戦は次回からでいいかもしれないですね!

    • 11月17日
deleted user

3人部屋でした(*´꒳`*)
感染症予防のため、病室へは原則家族の方1人しか入っちゃダメで、旦那さんなら旦那さんだけ。今日はお母さんで、明日は旦那さん…とかはダメ。初めに決めた1人だけOKという決まりでした○
だから他のベッドの人へ面会が来ても静かで、過ごしやすかったです。
母子同室だったため、他の方の赤ちゃんの夜泣きはありましたが、気がきく人はササっと赤ちゃんを連れて別室(そういうときのために授乳室がありました)へ移動してくれました。
偏見ですが、若いママさんは泣かせっぱなし多かったです(⌒-⌒; )それはちょっとイラっとしました。
その子の夜泣きでうちの子も泣き出すので。。。

でも隣のベッドのお母さんと仲良くなったりもしたし、お股痛いよねー!なんて話せて助かりました○
個室のお母さんは、入院中誰とも話さず、仲良くなることもなく、なんかポツーンとしてたので、痛む身体、睡眠不足、おまけに孤独で辛そうだなって勝手に思ってました:( ´◦ω◦`):

  • ぷくすけママ

    ぷくすけママ

    お見舞いにも制限があるんですか!?病院に確認した方がいいかもしれないですね!確かに個室だと他の人と仲良くなる機会はないですよね~💦相部屋の良し悪しはやっぱり同じ部屋になる方との相性が大きそうですね!

    • 11月17日
はじ

個室がいいと思います‼︎
私は個室にしましたが、大部屋の人はトイレも共同で廊下にありいちいちトイレに行くのも大変そうでしたよ。個室ならトイレもついてますしエアコンも自分の好きな温度に設定して、寝れなければテレビを見たり電話したり‼︎ 快適でした‼︎
お見舞いも人目を気にせず来てもらえたし、長いこと入院するわけではないのでお産をがんばったご褒美に贅沢しました‼︎

  • ぷくすけママ

    ぷくすけママ

    確かに部屋で電話できるのはいいですね!海外出産で日本の家族は赤ちゃん生まれる時には来れないので、せめて電話くらいはしたい…(ToT)トイレも妊娠中ほど頻繁にはいかないでしょうが、いちいち部屋を出ていかなきゃいけないのは大変そう…(ToT)確かに長い間入院する訳じゃないから、それくらいの贅沢は許されるかも!

    • 11月17日
ぷくすけママ

それは寂しい思いをされましたね…(ToT)そうですよね、緊急ですぐに赤ちゃんと会えない場合も…( ; ゜Д゜)面会で男性が…考えてませんでした!確かにパジャマですっぴん、授乳中に見られたくないかも…お金がかかるから悪いかなとおもってたんですが、旦那さんの方には相部屋の選択肢はなかったみたいなので、やっぱり個室がいいかもしれないですね!

茗

私は共同部屋でした。安いので。
と言っても2人部屋でしたし、結局は他の妊婦さんが個室希望ばかりで、2人部屋を個室みたいに使っていました。笑
しかも院内で1番広い部屋だったのでかなりラッキーでしたね♪
親戚や友人が次から次へと沢山来てくれたので、他の方がいなくてご迷惑にならずホッとしました。

  • ぷくすけママ

    ぷくすけママ

    やっぱり安さは魅力的ですよね!相部屋でも二人なら大丈夫かもしれないですね!しかも貸しきりだったとはラッキーでしたね!やっぱり来てくれる人が多かったら他の方への気遣いもあるし、個室がベストですかね~✨

    • 11月17日
deleted user

あたしはまだ産んでないですが大部屋にします。
一人で病院の個室で寝るって、怖くて(笑)
それにうちの病院は、面会は病室ではなく面会ルームみたいなとこで会うルールなのでお見舞いの人がゾロゾロ…とかスッピンとかは気にしなくていいんです。
赤ちゃんの鳴き声とかはお互い様だと思います!
個室1日8,000円かかるので、あたしとしてはもったいないです💦
その分赤ちゃんのもの買ったりするのに回したいです(^_^;)

  • ぷくすけママ

    ぷくすけママ

    私も夜怖いような気もしてました!ほんと、たかいですよね~💦面会ルームがあるなら大丈夫ですね!うちの病院は歴史はあるけど古くて施設が充実してないです…(ToT)

    • 11月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    古い病院だと余計怖いですね💦
    うちの病院も昔からあるんですが綺麗に改修されてて明るい感じです(^^)

    • 11月18日
ウロコちゃん∧(ё)∧

切迫早産で入院していたときは相部屋で、まぁ出産後もこんなもんならいいかなーとか思っていましたが、陣痛きたら、なんかこんなきつかったら産後もきついだろうなと思って個室にしましたヽ(*´∀`)ノ

会陰の傷も痛むし、悪露もあるからトイレはゆっくり使えてよかったです(´∀`*)ウフフ

ちなみに無痛分娩で出産費用は個室も含めて37万でした!

  • ぷくすけママ

    ぷくすけママ

    やっぱり同じ入院でも出産後は疲れてるし、傷も痛いし、個室の方がいいんですね…(ToT)詳しくありがとうございます!無痛分娩どうでしたか?私の出産する国では主流なので、たぶん和痛?(痛みを少し残すらしい)になると思います。産後の回復が早いみたいですが、どうでしたか?

    • 11月18日
  • ウロコちゃん∧(ё)∧

    ウロコちゃん∧(ё)∧

    私、全然効かなくてめちゃ痛かったです(T-T*)
    会陰切開も2箇所し、身体はボロボロでしたー(><)

    でも、子宮口の開きはやっぱり普通より進むみたいなので、出産は陣痛から7時間でした☆

    • 11月20日
  • ぷくすけママ

    ぷくすけママ

    会陰2ヶ所…( ;∀;)お疲れ様でした~💦赤ちゃん大きかったですか?妊娠糖尿病で赤ちゃんが大きくなるかもしれないから心配してます(*_*;

    • 11月20日
  • ウロコちゃん∧(ё)∧

    ウロコちゃん∧(ё)∧


    赤ちゃんは、2日早産で2600gでしたよ(´ω`)
    会陰切開の他にも痔になり、膣壁裂傷もプラスだったので、産後の性交痛がほんとに怖くてもうしなくていいと思っています(笑)

    • 11月20日
  • ぷくすけママ

    ぷくすけママ

    本当にたいへんだったんですね~(´Д`|||)💦私はこれから出産なので怖くなってきました…( ;∀;)

    • 11月20日
りん

私は絶対個室です(>_<)
個室なら母や旦那が泊まっても大丈夫だし、赤ちゃん泣いてもそこまで周り気にならなかったです!

あと産後は、ほんとに体疲れます‥トイレ行くのも一苦労だから夜行きたい時とかでも気にせず行けるし、近いしで良かったです\(^o^)/

  • ぷくすけママ

    ぷくすけママ

    家族が泊まれる病院なら断然個室ですよね~💓うちの旦那さんも赤ちゃんが産まれたら片時も離れたくないと言ってるので、泊まれるなら毎日病院から仕事に通う気でいます!あとはトイレ…(ToT)近い方がいいに決まってますよね~💦

    • 11月18日
  • りん

    りん

    ほんと泊まれるなら個室のがいいです♡
    私も旦那通ってました笑
    泊まれない時は母が来てくれてだいぶ楽でした(>_<)

    そうなんですよね(>_<)
    結構動くだけで痛かったりしたので、初めは目の前のトイレさえも遠く感じました(-_-)笑

    • 11月18日
☆まぁ♪☆

個人病院で出産しました。
前室個室でした。
しかも部屋代は無料でした。
ご希望の部屋があればって感じで、かなり広い部屋でした。ベットも2つで旦那も泊まってもらったり。
個室の方が良かったですよ。見舞い客も気を使うことないですしねっ。

  • ぷくすけママ

    ぷくすけママ

    全室個室なら悩む必要もないですし、いいですね!しかも無料!羨ましいです~💓

    • 11月18日
愛夏mama

個室しかない病院だったので
個室でした(人 •͈ᴗ•͈)

  • ぷくすけママ

    ぷくすけママ

    個室しかない病院多いんですね!それくらい個室を選ぶ人が多いんでしょうか(*´ω`*)

    • 11月18日
  • 愛夏mama

    愛夏mama

    夜わ赤ちゃん預かってくれる病院なのでゆっくり寝れたし
    友達が沢山きても❤️
    迷惑にならず
    過ごせるので良かったです❤️

    • 11月19日
こまりま☆

私は二人とも個室でした(^O^)
友達ともたくさん話せたし!
何より
泣いたときに迷惑にならないかなって♪

  • ぷくすけママ

    ぷくすけママ

    まわりへの迷惑を考えたら個室ですね~💦お見舞いにも個室だったら来やすいですよね!

    • 11月18日
きみのすけ

私は二人部屋でした。
個人病院だったんですが私の時期は入院してるのがもう一人だけで大きな個室って感じでラッキーでした☺

  • ぷくすけママ

    ぷくすけママ

    二人部屋を貸しきりだったなんてラッキーですね~💓羨ましいです!

    • 11月18日
リオママ

私も出産費用は安く抑えたかったので、都立の病院&大部屋(6人)です。母子同室だったので、泣くと授乳室に移動して授乳してました。
個室の人も結構授乳室に来てました。シャワーは予約制で浴びれたし、TV見る時間あったら寝たい!と思うくらい授乳等で寝不足だったので、収納スペースは少なかったけど私的には大部屋でも苦ではなかったです。費用も1週間くらい入院して陣痛促進、バルーン、吸引等色々やってもほぼ42万で収まりました!

  • ぷくすけママ

    ぷくすけママ

    やっぱり出産後は疲れて寝たいんですね( ;∀;)費用押さえたいですよね~💦収納スペース!スーツケース結構大きいので心配です!

    • 11月18日
いなジェジェン

私は誰も面会に来てない時はゆっくりしたかったのと、シャワートイレを好きに使えること、面会に来る旦那が気兼ねなく滞在できるようにと思って個室にしました!

一日一万しましたが、どーせ分娩費用は自分持ちだしえいやっ!と(笑)

  • ぷくすけママ

    ぷくすけママ

    確かに時間を気にせずシャワー使えたり、トイレ近いのも魅力的です!確かに旦那さんが来やすいのは大事ですよね!旦那さんもなるべく赤ちゃんと一緒にいたいですもんね!

    • 11月18日
いちごママン

1人目の時は個室希望でしたが相手なくて4人部屋でした。
でも、母子同室でなかったので新生児室に通うと言った感じでした。私は人見知りがあるので、誰とも話さず退院でした。

2人目は、母子同室に変わってしかも、泣き声が凄かったのでとても気を使いました。
幸い、個室が空き、個室にで過ごせてました。

黄疸が出て電気治療の保育器へ入れないと行けなかったので、個室でよかったです。
でも、退院する時お金はかなりオーバーしました(T . T)
上の子の時は、少し返って来たので、聞いた時はびっくりしました(笑)
メリット、デメリットはありますね。

  • ぷくすけママ

    ぷくすけママ

    確かに、快適さを取るか、費用を取るか…(ToT)しかも人見知りなのに空いてないから個室ダメだったなんて辛かったですね~💦

    • 11月18日
みーさま♡

私は陣痛室→4人部屋→個室でした!最初から個室のはずがお産が重なったせいで4人部屋すらいっぱいで急遽陣痛室に…(>_<)そのおかげで入院費がかなり安かったです笑
4人部屋はいつも赤ちゃんのギャン泣きパレードでお互い様って気にしませんでした!
それから個室に移動したので、急に静かになって寂しかったです …笑

  • ぷくすけママ

    ぷくすけママ

    出産が重なる日とか、運次第ですね…(ToT)息子よ…人気のない日に生まれてきて~💦でも費用が少なかったのはラッキーでしたね!泣く子ばっかりだったらお互い様って思えますよね!

    • 11月18日
ayulala

私も同じ考えで4人部屋にしましたが、とても後悔しました‼
 夜間も母児同室で、2時間後との授乳、、なので4人部屋だから夜中中誰かしら泣いている、、。日中は自分の所も含め、嬉しさでハイテンションなジジババパパが喋る。私はすぐにデイルームにいかせましたが、そうじゃない同室者もいる。平気で携帯で話す人もいる。夜中もスリッパの音をバタバタさせてあるく。。。空調も自分の好みで変えれないし、、次は絶対に個室にします‼ 個室にして、とにかく体を休めてあげられる環境にしてください♪

  • ぷくすけママ

    ぷくすけママ

    確かに、二時間ごとの授乳×四人だと、ずっと誰かの赤ちゃんが泣いてる計算に( ; ゜Д゜)しかも、ジジババ…しゃべりそう!(笑)聞きたくない電話声もいらいらしそうです(´Д`|||)全ては同室になる人のマナー次第かもしれませんね~💦

    • 11月18日
  • ayulala

    ayulala

    そして、私もお誕生日の誓いママ友できたら嬉しいな★と思っていましたが、みんなそんな余裕はなく、時間がちょとでも空いたら休みたい‼て感じでカーテンもびっちり閉めてました(笑)。旦那さんのご好意に甘えてぜひ個室へ♪(* >ω<)

    • 11月18日
CHAMA..

大部屋で1週間入院してました !
その際誰1人入ってこなかったので
個室状態でした!
促進剤使用しての入院だったので
出産一時金を超えるかと思ってたら
40万でおさまりました!

  • ぷくすけママ

    ぷくすけママ

    一週間大部屋を貸しきりだったなんて、ラッキーでしたね~💓しかも費用も抑えられて(*´ω`*)羨ましいです~💓

    • 11月18日
ruruka

個室でした(^-^)
トイレや洗面所も部屋にあったのでいちいち歩く必要がなかったのが一番助かりました。
産後は歩くのも大変なので!
友達が来てくれた時も気兼ねすることなくおしゃべりできてよかったです♪

  • ぷくすけママ

    ぷくすけママ

    やっぱり歩くのも大変なくらい、出産って壮絶なんですね…想像がつかない(´Д`|||)だったらやっぱり個室が楽でしょうね…

    • 11月18日
Ri@Ri@

最初四人部屋予定でしたが、緊急帝王切開になったため、個室になりました😅
個室は寂しかったですが、お見舞いに来てくれた人とゆったり出来たし、自分の好きなように過ごせたので良かったかなーって(*´ω`*)
でも四人部屋でのママ同士の交流にはあこがれがありました(*´▽`*)

  • ぷくすけママ

    ぷくすけママ

    私も母親学級などでは連絡取り合うようなお友だちできなかったので、ママ友への憧れはあります~💓でも自分の好きなように使える空間と時間も魅力的です~✨

    • 11月18日
きゅぴ

一人目は母子同室の四人部屋でしたが、もう懲りたので二人目は個室希望にしてあります。

産後あまりにも疲れてるので少しでも寝たいのに、せっかく自分の子が寝てるときに他の赤ちゃんの声で起きてしまったり。
出産を終えた方が夜中にバタバタ入室してきたり。
夜中にトイレ行きたいときなんかも周りに気を使いました。
あとその病院は大部屋の人の面会は面会室でと決められていたので、面会が来るたびに赤ちゃんを連れて出ていかないといけないのも疲れました。

  • ぷくすけママ

    ぷくすけママ

    出産は夜中でもあるから、人が出入りするのも避けられないですもんね~💦赤ちゃんの鳴き声も、面会室への移動も、個室だったらないですもんね~💦

    • 11月18日
  • きゅぴ

    きゅぴ


    そうなんです(T_T)
    私は里帰りしてたので、ありがたいことに親戚も友達もたくさん面会に来てくれて(^^;
    ほとんど一日中面会室にいたのできつかったです(^^;

    あと同室の方でイビキがすごい人がいまして(^^;
    しかもその人は赤ちゃん泣いてても起きなくて、赤ちゃん泣きっぱなしなときがあったんです。
    さすがにひどくて赤ちゃんの声枯れそうだったときは、ナースコールして看護師さんに起こしてもらいました。

    カーテンで完全に区切られてるので、顔合わせることもないしその辺は楽だったんですけどね。

    • 11月19日
  • ぷくすけママ

    ぷくすけママ

    赤ちゃんが泣いてるのに起きないとかあるんですね( ; ゜Д゜)すごい(*_*;でもやっぱり大部屋は気疲れしそうです(´Д`|||)

    • 11月20日
みみみ

私は6人部屋の共同部屋でしたけど、退院するまでずっと一人だったので個室みたいなもんでした(笑)

  • ぷくすけママ

    ぷくすけママ

    六人部屋を貸し切り!ラッキーでしたね~💓

    • 11月18日
plum

私は4人の大部屋でした!
まわりは経産婦さんばかりで
上の子はこうだったよーとか、
泣くのが仕事だからお互い泣いても気にしないよ~とか
たくさんお話ししてもらえてかなり心強かったです!  
みなさん年上ですが今でもLINEする仲です(笑)

  • ぷくすけママ

    ぷくすけママ

    経験あるママ友ができるなんて、羨ましいです~💓大部屋の最大の魅力はそこですね~✨

    • 11月18日
shizfu

個室をオススメします。
一人めが個室、二人目が四人部屋を三人でしたが、同部屋の方の赤ちゃんが尋常じゃないほど泣いていて、しかもうちの授乳が終わって寝ようとするタイミングでの大泣きで、夜中ほとんど寝れませんでした。泣き止まないと毎回助産師さんを呼んで、毎回同じ事を言われていたので、イライラはありました。。個室にすれば良かったと入院中毎日思って過ごしました。。

  • ぷくすけママ

    ぷくすけママ

    一番嫌なパターンですね…( ;∀;)泣いてる赤ちゃんに悪気がないのはわかるけど、そのために自分の赤ちゃんが寝れないのは辛いです~💦(ToT)

    • 11月18日
ヒメチャン

私の病院は、四人部屋で母子同室でした。
最初は、個室がよかったのですがお金の関係で大部屋でした。
でも、大部屋にしてよかったです。先輩ママにイロイロ聞き勉強になったり、とても充実した1週間でした。

  • ぷくすけママ

    ぷくすけママ

    大部屋でも一緒の方との相性が良ければ得るものも多いんですね✨羨ましいです~💓

    • 11月18日
deleted user

私が出産した病院は全部個室でした!
相部屋があっても多分個室選んでたと思います( ˙-˙ )

産んだ後に友達とか家族が来て
何も気にせずお喋りしたりとか
赤ちゃん連れてきたりできたので😊💓

  • ぷくすけママ

    ぷくすけママ

    やっぱりお見舞いに来てくれる家族や友達も気兼ねなく来れる環境は魅力的ですね~💓

    • 11月18日
cat

病院自体が大部屋推薦だったので個室が少ないところでした。相部屋推薦の理由がコミュニケーションが取れるからとのことで、私も4人部屋にしましたが入ったその日に部屋の方が退院し結局大きな個室のようでした(^-^;
あと、お見舞いに来た人の事を考え談話室のすぐ側の部屋にしてもらいました。

  • ぷくすけママ

    ぷくすけママ

    相部屋推奨の病院もあるんですね!
    談話室のそばとか選べるのはいいですね!しかも貸しきりだったなんてラッキーですね~💓

    • 11月18日
aimimama0523

わたしは個室希望でした。でも産まれた日は相部屋のふたり部屋しかあいてなくふたり部屋になりました!やっぱり隣の人は前の日とかに産んでるのでスヤスヤ眠っているんですけど、イビキがすごくて逆に寝れず、陣痛でご飯も食べれずお腹空いてたりとかで寝たり起きたりトイレにも行きたいけど外やし。助産師さん呼ばないとあかんみたいな感じで相部屋の人にも迷惑かけちゃいそうで、私にとってはしんどかったです(´・_・`) 個室になってからは誰でも呼べるし好きな時にトイレに行けるしテレビもそのまま見れるし。で、すっごく良かったです!
母子同室するのにも部屋が広かったので
ベビーベッド?もスイスイ入ったので楽でしたね😊

  • ぷくすけママ

    ぷくすけママ

    隣の人のいびき!!私絶対寝れません~💦(笑)やっぱり気を使うのは疲れますよね~💦

    • 11月18日
りかつ

私は共同部屋でした、その方が情報とかも得られるし、お話も出来て気分転換にもなりますし(≧∇≦*)

  • ぷくすけママ

    ぷくすけママ

    ママ友できるのはいいですね!人と話すのが好きだったら大部屋も魅力的ですね~✨

    • 11月18日
みつばっち

うちの旦那も同じ考えで、産後は個室にしました。
帝王切開だと術後二日は個室(無料)でしたが、その後は希望を出せば個室の継続(有料)ができたので、産前から希望出しときました!

産前も入院していて、個室~二人部屋~四人部屋と経験しましたが、二人部屋が1番気を使いました💦

  • ぷくすけママ

    ぷくすけママ

    二人部屋だとお互いしかいないから、気を使いそうですね~💦
    旦那さんが個室希望だと、こちらからも頼みやすいですよね💓私の友達は本人は個室希望なのに旦那さんが倹約家で意見合わなくて出産直後なのに険悪になったりしてました…( ;∀;)

    • 11月18日
  • みつばっち

    みつばっち

    そうなんですよ!
    お互い気配を感じるから、なんか必然的に会わないように行動してました😅

    あと、冷暖房は一つしかないので、寒がりの私はそれも困りました(>_<)

    お友達、大丈夫でしたかね[;*_*;]
    産後から辛い!

    • 11月22日
  • ぷくすけママ

    ぷくすけママ

    そうなんですね~(´Д`|||)確かに冷暖房とかはスイッチに近い方が主導権握りそうです💦
    友達は産んだ後に色々話し合って大丈夫だったみたいです!

    • 11月22日
さこママ さん

子ども二人いますが、1人目は二人部屋、二人目は個室しかないところだったので個室でした。
その部屋によってメリットは違いますよね。
ただ二人部屋でも思ったのが母子同室にした時に我が子が泣けば気をつかってしまいました。声をかけるのも小声でしたし。お互い様といえばその通りなんですがね。そう思えずに気をつかってしまいましたね。
でも大部屋だと友達もできるし、励まし合えるし、そこがメリットですかね。
個室の時はお見舞いの人も気をつかわなくてもよいし、なによりゆっくり休めました。

  • ぷくすけママ

    ぷくすけママ

    やっぱりメリットデメリット、両方あるんですね✨お互い様って思える余裕を残せるお産になればいいんですが💦

    • 11月18日
くろとま。

私は長男のときは6人部屋、12年経った次男のときは4人部屋でした。
極度の寂しがりなのが大きいとは思いますが、周りのみなさんと和気あいあいと過ごせて楽しかったですし、逆に一人部屋だと今後のこと神経質に考えちゃって悶々と過ごしてたんじゃないかな?!と後から思いました。
元々の性格もあると思いますが、貯金大事ですし、全然ケチじゃないですよ!!
どうしても共同無理!って訳じゃなければ、せっかくの記念?に共同部屋にしてみたらどーでしょー??
もうすぐ赤ちゃんとご対面ですね♪
出産頑張ってくださいね〜(*^^*)

  • ぷくすけママ

    ぷくすけママ

    ありがとうございます!和気あいあいなんて、理想的ですね~💓確かに性格があるなぁとみなさんのコメント見てて思いました!!確かに一人になったらこれからのこと、考え込む可能性大です~💦そんな余裕ないくらい疲れて寝てしまったりもするかも知れませんが(笑)

    • 11月18日
ひろくん

個室と共同両方経験しましたが、個室が良いと思います!

一人の方が周りに気をつかわずのびのび過ごせて、身体もしっかり休めた気がします(笑)

  • ぷくすけママ

    ぷくすけママ

    個室はゆっくり休めるのが最大の魅力ですね~💓

    • 11月18日
tkymn

私は個室でした(ºωº)

初産婦で授乳もオムツ替えもモタモタしていて、
出産した病院は授乳もオムツ替えも新生児室のスペースでやる方が多かったみたいですが、、、
私は、周りの視線を勝手にプレッシャーに感じてしまったので個室に連れていってのんびりやってました^^;
おっぱいあげるのも個室で視線がないことを良いことに上半身裸状態で試行錯誤しながら。。。
じっくり練習できたおかげか、退院前に母乳がちゃんと出るようになりました。

来客のこと、お手洗いのこと、テレビのこと、その他諸々、、、個室は気楽で良かったです(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

  • ぷくすけママ

    ぷくすけママ

    確かに、向こうは気にしてなくても自分一人で視線気にしてプレッシャー感じてしまいそうです( ;∀;)確かに母乳堂々と練習したいです~✨やっぱり気楽さは魅力ですね!

    • 11月18日
白熊

個室の病院でした
夜寝ない子で泣いていたので個室で良かったと思います(^^)
毎日面会あったし産まれた時がお盆だったので旦那さん泊まったりとしたので個室で良かったです

  • ぷくすけママ

    ぷくすけママ

    生まれるあかちゃんの性格もありますよね~💦ママが周りを気にして焦ったら赤ちゃんも余計に鳴きそうだし、そんな時に旦那さんがそばにいてくれる個室はプライスレスですね~💓

    • 11月18日
ひなひま

私はこれからなんですけど、個室にする予定です(^^;;
病院のシステムで共同部屋だと、面会に来てくれた人が赤ちゃんに会う際、病室ではなく誰でも入れる共同の広場?みたいな所でしか会えないので、これから風邪も流行って来るので、色んな人との接触を避けたいと思ってます( ;´Д`)

  • ぷくすけママ

    ぷくすけママ

    確かに、私も冬生まれの赤ちゃんなので、風邪ひいた人とかにはちかづけたくないです!!!考えてませんでした~💦

    • 11月18日
りれーな

私は、産んだ日は大部屋(6人部屋)でしたが、自分が初産だったため、うまく泣き止ませられなかったりで一緒の部屋の方に迷惑になっているのでは…と思ったのに加えて、初めての育児のストレスもあり、2日目からは個室にしてもらいました。

個室は誰にも気をつかわず、ストレスを感じることもなく過ごせました。

大部屋でお母さん同士で話しているのを見ると、ちょっと羨ましいな。とは思いましたが、廊下で赤ちゃんを連れたお母さん達と少しですか交流もありました。

自分の体調と、精神的なストレスを考えたら次回も個室で。と思っています。

  • ぷくすけママ

    ぷくすけママ

    私も初めてなので、はじめからうまく泣き止ませる自信はないです~💦気を使いそうですよね…(ーー;確かに交流したければ授乳室とかいけばママ友もできるかも!

    • 11月18日
  • りれーな

    りれーな


    初めてだと体も辛いし、それに加えて、精神状態がまだ安定していないため、周りに迷惑をかけているのでは…とゆう不安もありました。

    私は授乳室で友達出来ましたよ(^^)

    気分転換もありましたけど、友達作りに毎日授乳室行ってました。笑

    • 11月19日
結愛ママ713

うちは個室にしました^^;

出産してから、分娩室で2時間半くらい寝てしまいました^^;

うちは、人見知りなので個室で良かったと思いました✨

変に気を使わなくてすみましたから✨

高いですけどね(´・_・`)

今思うと、そのお金貯金すれば良かったと少し思いますけど^^;

  • ぷくすけママ

    ぷくすけママ

    出産後はきっとくたくたなんでしょうね~💦寝れるなら寝た方がいいんだと思います!!貯金はできるならした方がいいけど、どこでしたらいいかがわからないですよね~💦

    • 11月18日
  • 結愛ママ713

    結愛ママ713


    うちの場合は陣痛室に1日以上いて陣痛で眠れなくて、分娩室に入ってからは40分くらいで産まれました

    なのでヘトヘトで寝てしまいました^^;

    そうなんですよね(´・_・`)

    貯金って難しい(´・_・`)

    • 11月19日
  • ぷくすけママ

    ぷくすけママ

    陣痛長かったんですね!お疲れ様でした!そしておめでとうございます!陣痛怖いな~💦

    • 11月19日
  • 結愛ママ713

    結愛ママ713


    陣痛は、人それぞれ違うみたいですよ?

    痛みに強い人は、そこまで辛くないって聞きますし(^^)

    • 11月19日
  • ぷくすけママ

    ぷくすけママ

    そうですね~✨どうなるかわからないけど、少しでも赤ちゃんが辛くないようなお産になればいいなと思います!

    • 11月19日
  • 結愛ママ713

    結愛ママ713


    頑張ってくださいp(^_^)q

    • 11月19日
りぃな

私の病院は、完全個室だったので選べませんでした。
夜間料金もなくて、差額ベッド代が5日間の入院で3万円でした。
シャワーとトイレ完備の綺麗な部屋、配膳、シャンプー、エステサービスありで、ホテル並みのオシャレな病室なのも含めとってもお得でした♪

個室のメリットは気兼ねなくゆったり気ままに過ごせること。
人の目を気にしたり、気苦労をしてしまう私にはピッタリでした。
それに知らない人と交流するのも苦手で疲れちゃうので(^_^;)
デメリットは話し相手がいないこと。
私は赤ちゃんと二人きりで不安になりでも誰かと話したいけど話せない、他の部屋から笑い声とか聞こえると孤独感に襲われましたよ。

  • ぷくすけママ

    ぷくすけママ

    エステサービスとかすごいです!!聞いてると、産んだあとは赤ちゃん、赤ちゃんで産んだお母さんはほったらかしにされるばっかりみたいだから有りがたいサービスですね!確かに気兼ねはしないけど寂しくなったりもしそうです(´・ω・`)

    • 11月18日
りっくんママ

大部屋でした!個室の説明はありませんでした(T_T)
総合病院で、産婦人科だけでなくほかの患者さんもいたので、、、


4人部屋でしたがほかの人と関わることはなかったですよ!しいていうなら隣の人が夜中におかき食べてくさかったのと向かいが赤ちゃんに大きな声で24時間常に話しかけるのでうるさくこちらに関しては看護師さんにいいました。
そしたら静かになりましたが気まづいですね(T_T)私のとこは一週間ほど入院なので褥婦と妊婦の数がすごかったです(T_T)
赤ちゃんが泣くのはお互い様なので気を使うことはないです(^^)

ただ面会が周りも自分も、多くそこが気を使うのと、看護師さんやお茶配る人などカーテンをちゃんと最後まで閉めてくれず微妙な隙間が気になるタイプなので毎度閉めに起きてました(°_°)個室ならないですよね(^^)

入院してからしんどくなったら個室に変更とかはどうですか?

お金のこと考えてるんですよね?
貯金に回したいと書いてあったので(^^)変更は可能だと思いますよ!

  • ぷくすけママ

    ぷくすけママ

    個室の説明がなし!!総合病院だとそこまで細かく気にしたりしないんですかね!?同室の人の行動によっては気になっちゃいますよね…(ーー;夜中におかき(笑)臭い!そうなんです。旦那さんはそこはケチるとこじゃないって言ってくれてるんですが、産休にも早めに入ったし、育休も取るつもりだから家計が心配で…(ーー;勝手に一人で心配してるんですが…
    確かに後から無理だったら変えてもらうのもありかもしれないですね!

    • 11月19日
  • りっくんママ

    りっくんママ


    優しい旦那様で羨ましいです!

    私みたいに入院が長いならかなりお金飛びますが3日とか4日なら甘えてもいいのかな?とも思います!

    総合病院だからあきらめてたというよりは安いのでいろいろはしょられてるんかなー?と思いながら過ごしてました笑

    母乳が出だした産褥3日目とかはもー四六時中お腹が空きます!
    おかきの気持ちもわかりますが私までさらにお腹が空いたので笑

    食べ物持って行ってるほうがいいですよ笑

    あと大部屋はテレビはイヤホンですがベットと壁際にくっつけられてイヤホンが届きませんでした(T_T)ベット動かしたくても動かし方わからず、いちいち呼ぶのもなーと思いながら過ごしました(°_°)

    • 11月19日
  • ぷくすけママ

    ぷくすけママ

    入院してみないとわからない、細かい苦労が多いんですね~💦食べ物!音と臭いのしない(笑)ものを持っていきます!母乳ってお腹が空くんですね~( ̄O ̄)イヤフォン届かないとか、入院前にはわからないですもんね~💦

    • 11月19日
  • りっくんママ

    りっくんママ


    そうです(T_T)
    ただどこも常にカーテンはしめとかないと行けないので誰がいるかもわかりませんよー(^^)その点ラクでした(^o^)/

    会話は嫌でも授乳室いけば出来ますし(^^)
    私のとこは友達を作るって感じの雰囲気はなかったです!

    母乳はほんまお腹空きます!妊娠中より食べてます♡
    普段の食べる量知ってる友達は笑ってました(^o^)/
    ですがおかげで体重も激減です(^o^)/どんなに食べても飲んでくれるほうが多いのか結局はお腹空いてます(^o^)/今は妊娠前よりマイナス3キロくらいです!

    • 11月19日
  • ぷくすけママ

    ぷくすけママ

    妊娠前より減ってるって、相当ですね!( ゜Д゜)!それだけたくさん、美味しい母乳が出てるからたくさん飲んでくれるんですよね~✨私もたくさん出たらいいなぁ💓

    • 11月20日
  • りっくんママ

    りっくんママ


    相当ですね(T_T)もともも41キロだったので今は37.5まで落ちて逆に怖いです(°_°)ドンドン落ちていくのかなー?と(>_<)

    母乳は無限に痩せますが辞めた時に今の食欲のままだとかなり太りますね(T_T)


    母乳のために特に気をつけたことなどはないのでなんのアドバイスにもならないんですが、、、(°_°)

    • 11月20日
  • ぷくすけママ

    ぷくすけママ

    もともと細かったんですね!羨ましいです~💓体力まで落ちないように、ご自愛ください!

    • 11月20日
  • りっくんママ

    りっくんママ


    背が低いですからね笑

    体力落ちないように気をつけます(^^)まぁ、ご飯三杯食べてたら体力落ちないと思いますが笑

    予定日来週なんですね?!
    なんか私までドキドキしてきました笑
    男の子ですか?女の子ですか?(^o^)/

    • 11月20日
  • ぷくすけママ

    ぷくすけママ

    男の子です✨Rさんのお子さんはどっちですか?(*´ω`*)予定日来週だけど、おなかも下がってないし、余裕で来週の今日も妊婦してそうな気が(笑)

    • 11月20日
  • りっくんママ

    りっくんママ


    あら!同じです(^^)うちも男の子ですよー!
    女の子が良くて女の子と言われて服も買ってたのに8か月で男の子にかわり、、、

    みんな落ち込んでたんですが産まれたら可愛くて♡周りも男の子でよかったねー!って感じです笑

    妊婦生活しんどいですもんね(°_°)私は赤ちゃんに会いたいけど会いたいという気持ちよりもはやくこのお腹をなんとかしてほしい!うつ伏せなりたいよー!という気持ちがでかすぎました笑

    なのにびびりなため産後1か月はうつ伏せする勇気なく、、、(°_°)

    • 11月21日
  • ぷくすけママ

    ぷくすけママ

    男の子なんですね!8ヶ月で急遽診断変更( ; ゜Д゜)上手に隠してたんですね~💦でも男の子は本当に可愛いって言いますよね✨周りにも「育てやすいよ~✨」って言われます✨うちも女の子希望だったんですが、2回目のエコーから既に主張しまくりで、疑う余地もなく(笑)
    39wなんですが、のんびりさんなのか、全く陣痛の兆しがありません~💦早く会いたいです💓

    • 11月22日
  • りっくんママ

    りっくんママ


    ほんまに!どこに隠れてたのか、、、

    男の子可愛いです♡
    もー親も妹もメロメロです笑

    え!男の子育てやすいんですか?!周りは女の子が楽と言います(°_°)
    病気しないから笑

    大きくなってからは男の子のほうがらくなのかなー?

    二回目のエコーから主張しまくりですか笑

    私ははじめて見えた時の次にいわれたのが、
    たまたまりっぱやなー、大きいわ!と言われてすごく複雑です(T_T)大きいって、、、
    のんびりやさんですね♡お腹が気持ちいんでしょうね♡

    産まれたら報告待ってます♡!

    私も前駆陣痛1日前の夜の数時間だけでしたねー

    あれ?病院!って思ってるうちになくなりました∑(゚Д゚)そのまま朝が来て夜20時くらいからあれ?みたいな感じでしたが
    友達と遊んでました(°_°)そしたらおさまりました(>_<)そのまま1時になり友達に痛いから解散!と行ってそのまま病院でした∑(゚Д゚)


    腹筋して鍛えてたので陣痛まだましでしたよ!死ぬほど痛いですが力の入れどころがわかるので鍛えてよかったとおもいました♡ちなみに腹筋ガチでやったのは39週からですのでまだ間に合いますよ♡

    • 11月22日
  • ぷくすけママ

    ぷくすけママ

    すごい安産だったんですね~💓腹筋!間に合いますかね!?早速今からやります!
    男の子が初めての子だと、下の子が男の子でも女の子でも育てやすいんだよねって周りには言われます!素直だからだそう💓産まれたら絶対報告します!ありがとうございます!

    • 11月22日
  • りっくんママ

    りっくんママ

    なるほど!上が男の子がらくなんですね♡それは楽しみですね♡
    私は独り身なので下の子ができるかどうか、、、

    希望だけ少しもちます笑

    一人っ子はかわいそうですもんね(T_T)できれば兄弟ほしいです(>_<)


    間に合いますよ♡腹筋は起き上がるまであがらなくて少し浮かす感じの腹筋をマタニティビクスでやってたので39週からは腹筋と階段上り下り、スクワットを100を何セットかしてました笑
    なんか部活みたいですね∑(゚Д゚)

    • 11月23日
  • ぷくすけママ

    ぷくすけママ

    すごい!!もともとスポーツお好きだったんですか?(*´ω`*)スクワット100!人生でやったことない(笑)とにかく今から30くらいから始めて、エレベーター禁止にしてみます!男の子のママさんで運動得意だと自慢のママですね✨シンママさんだと知らずに失礼しました(*_*;兄弟いつかできたらいいですね✨家族の方がそばにいらっしゃるみたいで羨ましいです~💓私は海外出産で家族には生後3ヶ月くらいまでは見せられないので…( ;∀;)お母様は嬉しかったでしょうね!最高の親孝行です✨

    • 11月23日
  • りっくんママ

    りっくんママ


    もともと運動はしてました(^o^)/なので100回とかは普通にしてましたが小、中学のこのなんでそのときほど体力はありませんが、、、

    エレベーター禁止いいですね!わたしも抱っこのときは禁止にしてみようかなー♡

    この前テレビで2週間運動しないだけで老化の速度がすごいと聞いたので2週間以内には生活範囲以上の運動しようかな、、、と

    いえいえ!シンママですが自分で選んだので大丈夫です(^^)

    海外出産?!?!素敵♡え!まさかのお子さんハーフですか??!

    見せれなくても写真送ったりの親孝行ならできますね♡

    • 11月24日
  • ぷくすけママ

    ぷくすけママ

    2週間だけで体なまっちゃうんですね~💦
    昨日、Rさんのアドバイス通り歩いたり運動したりしていたら、今日破水しまして、今病院です!まだそんなに陣痛強くないですが…そうです。ハーフです…だから少し大きいんじゃないかと心配してます💦産まれたらすぐにまた書きますね!

    • 11月24日
  • りっくんママ

    りっくんママ


    わあ!破水したんですね!!
    ドキドキ!今日には会えますね♡

    頑張ってください!もーわたしもドキドキです♡

    ハーフちゃん♡たのしみですね!!


    応援してます!

    • 11月24日
  • ぷくすけママ

    ぷくすけママ

    遅くなりました~!破水してから24時間かかって念願の赤ちゃんに会えました!!質問だった個室にもしてもらえて、母子同室、可愛くて可愛くて仕方がないです!色々不安だった時に体験談聞かせてもらえて本当に安心できました!ありがとうございました!…よかったら、個人的に送る機能ないみたいなので、写真をつけるので見てやってください!

    • 11月26日
  • りっくんママ

    りっくんママ


    おめでとうございます!!!
    そろそろかな?と思ってました♡
    かわいいー!!!
    顔はっきりしてますね!!うやらましいくらいに!!(^o^)/

    個人に送れたらいいのに!といつも思います笑

    24時間お疲れ様でした!!
    自分のことのように嬉しいです♡
    痛かったですか??(°_°)

    個室も良かったですね!ゆっくり休んでください♡

    • 11月26日
  • ぷくすけママ

    ぷくすけママ

    子宮口が全く開かずにむちゃくちゃ痛くて失神しかけました( ;∀;)子宮口が8cmまで開いてようやく麻酔打って出産しました…(ToT)

    • 11月26日
  • りっくんママ

    りっくんママ

    失神、、。!やばいですね(>_<)
    これからは可愛い息子さんに癒されまくりですね♡

    • 11月26日
ありなみん

相部屋でした。他の人と話せるのは良かったと思います。
でも、授乳中に他の人の来客がくる時は嫌だったので、個室にしたら良かったと思いました。

  • ぷくすけママ

    ぷくすけママ

    授乳中に知らない人が来るのは確かに気になりそう…( ;∀;)私もママ友は欲しいけど、気疲れするのは、ストレスかもしれないです~💦

    • 11月19日
ぺりあ

私も最初は個室がいいけど、お金がもったい無いから共同かなって思っていました。
でも、夫に絶対個室の方が良い、お金は気にするなと言われたので個室にしました。
結果的に個室で良かったです。
精一杯すぎて、周りに気は遣えなかったです。

  • ぷくすけママ

    ぷくすけママ

    やっぱり、余裕をなくなりますよね~💦うちも旦那さんは大部屋なんてあり得ないって言ってくれてるので、今回は甘えようかなぁって思えるようになりました!

    • 11月19日
  • ぺりあ

    ぺりあ

    甘えた方が良いですよ!あと、うちは3〜5歳の姪っ子、甥っ子が来院予定だったのでそれも決め手です。

    • 11月19日
Y0517

4人部屋を最初2人で利用していて後日個室が空いたので個室移動しました(^^)
人数が少なくお友達になれるのであれば大部屋でも大丈夫だとは思いますが色々赤ちゃんが泣いてしまって申し訳ないなーと感じたり来院者のことなど考えるのであれば個室の方がいいと思いますよ!
入院中が一番ゆっくりできる時なので旦那さんのお言葉に甘えれるなら甘えていいと思いますよ( ´͈ ω `͈ )◞

  • ぷくすけママ

    ぷくすけママ

    そうですよね~💦退院したらもうゆっくりできないですもんね💦今回は旦那さんの言葉に甘えようかなぁって思えるようになりました!

    • 11月19日
nuts♪

私も個室でした!
個室料はいらない病院で、産後は必ず個室になるみたいです。
産前に切迫早産で入院したときは二人部屋でしたが、物音が気になって寝れなかったり、面会にも気を遣いました。
産後は個室だったので、ゆっくり休めたし、何より疲れてる時に気を遣わないでいいことが楽でした‼
産後は入院期間も短いし、ゆっくり体を休められる時間なので、旦那さんの優しさに甘えてもいいのではないでしょうか(^^)

  • ぷくすけママ

    ぷくすけママ

    出産後は少しの物音でも気になりそうですよね…(ーー;気遣いも疲れますよね~💦

    • 11月19日
ガチャピンク

私は臨月を過ぎて羊水過少で入院し、結局緊急帝王切開での出産になり、10日間ほど入院しましたが、全て個室でした。

帝王切開だったので傷の痛みもあり、部屋にトイレのある個室は本当に助かりました。1日目なんて数メートル歩くだけで辛かったので…笑

それに個室ならお見舞いの人も気兼ねなく来てもらえていたし、こちらもゆっくりしてと言いやすいしいいと思います(*^^*)♡

  • ぷくすけママ

    ぷくすけママ

    数メートル歩くのも疲れる…( ;∀;)想像を絶します~💦お見舞いにもたくさん来てもらいたいし、個室は魅力的です!

    • 11月19日
so❤︎mam

もしも旦那さんが入院中頻繁に来られるようなら1人目なら個室か2人部屋がいいと思います。

私は楽しそうだし大部屋でいいやって思ってなーんにも考えずに大部屋にしましたが大失敗でした。

まず、トイレがいきづらい。

消灯後に手元のあかりをつけるのさえためらう。

カーテンをみんな締め切った状態なのでわいわい感もなく、楽しさなどない。

それと、私が産んだ病院は個室でないと母子同室ができず、母親が授乳するときは赤ちゃんを触れますがそれ以外は抱っこもできなかったんです。

なので、生まれた瞬間に抱っこして、次に旦那が抱っこしたのは退院日でした。

だから、1人目なら旦那さんも赤ちゃん抱いたりしたいだろうし、自分も赤ちゃんに会いたくてたまらなくなるので個室で母子同室がオススメだと思います。

2人目以降なら、退院してすごく大変だと思うので母子同室にせずにゆーっくりするのがいいかとおもいます。

そのときに2人部屋だと大概個室状態になるらしく、個室をとるよりお安く滞在できるみたいなので2人部屋もオススメだとおもいます。

  • ぷくすけママ

    ぷくすけママ

    回答が別になってしまいました!ごめんなさい!

    • 11月19日
ぷくすけママ

それは辛いですね~💦( ;∀;)旦那さんは赤ちゃんが楽しみで楽しみでしょうがないみたいで、赤ちゃんを抱っこしてスリスリする夢を最近毎日見てるので、そんなに会えなかったら死んじゃいそうです(笑)カーテン締め切ってたらママ友どころじゃないですね💦個室だったら赤ちゃんに会いたい放題ですしね~✨

deleted user

わたしが出産した病院は個室のみでした(*´ω`*)
個室に簡易ベッドもあって旦那さんが付き添ってくれたりしました。
個室だとテレビも見やすいし、自分がゆっくり休めると思います(*´∀`*)
わたしも産後2日くらいハイになってあまり寝てませんでしたがその後から疲れがドッと来てしまいました・゚・(。>Д<。)・゚・

個室だと他の方の物音、灯りなどを気にしなくていいのがプラスだと思います(*ノ∀`*)
わたしは夜中も灯りをつけて母乳をしていました。

ママがしっかり休める環境をという事を考えたら個室がいいと思います∩^ω^∩

  • ぷくすけママ

    ぷくすけママ

    2日も寝れなかったら、後から疲れが来て当たり前ですよね( ; ゜Д゜)簡易ベッドがあれば旦那さんも寝られて便利ですね✨

    • 11月19日
RYH

私は難聴で
夜の赤ちゃんの泣き声に
気づかないかもと思い、
個室にしました。

結果、泣き声はすぐ気付きましたが
お見舞いが来ても
遠慮なく話せるし、慣れない育児で
ギャン泣きされてもある程度なら
気にせず対処できました◡̈♥︎

産後ハイで寝れないのは
出産当日だけで
他は寝不足になったので
個室でよかったです(﹡ˆᴗˆ﹡)

  • ぷくすけママ

    ぷくすけママ

    やっぱり、馴れない育児の上に人に気を使いながらは大変ですもんね( ;∀;)お見舞いにも気兼ねなく来れる環境は魅力的ですよね!

    • 11月19日
優芽ママ。

私は、一人目の時から個室でした。主人が泊まったり義理のお母さんが来たりで大変でしたが…個室の方がゆっくり過ごすことができそうですね

  • ぷくすけママ

    ぷくすけママ

    確かに旦那さんがそばにいてくれる個室は魅力的です!お母さんだけ赤ちゃんを独占するのはパパに悪いですよね💦

    • 11月19日
パンだ

母子同室の6人部屋でした。(^_^;)
大学病院で、個室だと42万+40万差額となって、とてもじゃないですが入れませんでした(笑)
やはり共同生活なので、他の方の赤ちゃんが泣いたり、うちが泣いたりとお互い様でした。
トイレも授乳室も遠くにあり、産後の痛みでストレスもありました。
そのスパルタ入院生活のせいか家に帰ってからが天国でした(*^o^*)

  • ぷくすけママ

    ぷくすけママ

    費用にも地域で差があるんですね~💦( ; ゜Д゜)確かにその環境で慣れたら家でもすぐに育児やっていけそうです!

    • 11月19日
なつーん

私は大部屋(3人部屋ですが)
でした꒰*´∀`*꒱
一緒の部屋の方と話したりママ友とか出来て楽しかったです♪
2人目3人目の方とかだとアドバイスを貰えたりして個室より有意義に過ごせましたよ♪
私は出産2日前から前駆陣痛と陣痛で全く眠れなかったので出産後は嘘のようにぐっすりでした!
家事などをするわけでもないので、身体を休めることと、赤ちゃんを見ることくらいしかしなかったので、回復できました(*´I`*)
私もケチで大部屋選びましたが、結果大部屋で良かったと思えましたよ(*´I`*)

  • ぷくすけママ

    ぷくすけママ

    大部屋でも同じ部屋の方との相性が良ければ大丈夫なんですね✨アドバイスもらえるのは心強い✨

    • 11月19日
たかこた

私は、1人目が個室が空いてなく、4人部屋でした。初めての赤ちゃんで、まだ乳首も小さかったうえに、赤ちゃんの口も小さく、上手におっぱいを吸えず、ギャンギャン泣いてて一緒の部屋の赤ちゃんとお母さんに申し訳ないと思ったのを覚えています。2人目のときは個室に入れたのですが、1人目の子のおかげで乳首も大きくなり、上手に飲んでくれ、よく寝てくれてたので、4人部屋でもいけたかなと思います。笑

でも、お金は高くても個室がいいですよ☆産後すぐに気を使いすぎるのはよくありませんし。私は断然個室をお勧めします。赤ちゃんにも、周り気にせず、たくさん話しかけれますしね( ๑⃙⃘ϋ๑⃙⃘ )楽しみですね♡

  • ぷくすけママ

    ぷくすけママ

    乳首って大きくなるんですね!小さいので心配してました(笑)確かに赤ちゃんにいつでも話しかけてあげられるのはいいですね!産後の疲れに気遣いまで、大変ですもんね( ;∀;)ありがとうございます!頑張ります💓

    • 11月19日
まみたろう

総合病院婦人科で大部屋(6人)・母子別室でした。予算をおさえたくてだったので、自分的にはこんなものかという感じでしたが、予算など許せば個室がやっぱりオススメです。

というのも、私も産後ハイで熱もでて夜は授乳に行かなきゃいけないしで寝れなかったんですが、相部屋だと夜消灯後自分の枕元のライトをつけると結構明るくて周りに気を遣う、と隣のベッドの人が話してました。

あと、その人と入れ替わりで入った産婦さんが、若いママさんで、その子は悪くないのに面会に来る家族のマナーが・・・(--;。
うるさいわ病院の悪口ばかり、上の子を廊下で走らせる(まさか「よーい、ドン!」なんてやるとは・・・。)びっくりしました。
あと、総合病院で時期的に出産ラッシュだったからか同室の半分は切迫や重度の悪阻などなどまだお産が先の妊婦さんもだったのでその点でも少し気を遣うかな、と。

  • ぷくすけママ

    ぷくすけママ

    確かに入院してるママさんだけでも気を遣うのに、お見舞いの家族だったり、出産前の妊婦さんもいたらすごく気を遣いますね~💦産後ハイな上に熱…( ;∀;)お疲れ様でした~💦確かに消灯しても授乳は続くし、赤ちゃんは泣いちゃうし、私ひとりでテンパりそうです~(´Д`|||)

    • 11月19日
かわたん^-^

私の産院は基本は個室でした!
相部屋は切迫流産や早産たどの人が使うという感じでした?

まぁ私は個室でよかったです。
誰が何時に面会にきても周りを気にすることがなかったですからね💦
相手がいれば相手の面会などでも気になったりすると思うし(^_^;)
あとは私母子別でしたが、同室なら相手方の面会などの音とかで起きてしまったりとかもあると思うので!

  • ぷくすけママ

    ぷくすけママ

    確かに、昼間でも時間があったら寝たいのに、相部屋でお見舞いの人がいたら寝れないですよね💦
    来てもらうにも気を遣うし、お互い個室の方が気楽そうです✨

    • 11月19日
ゆきまま

あたしはお金かかるし、お金かからないふたり部屋にしたんですが、隣の人がカーテンは遮ってるけど、子どもさんが2人御見舞にきてたりして全く寝れず、個室にしました。
個室の方が何も気にしなくていいし、トイレもついていたから良かったなって思います(*ˊ˘ˋ*)♪

  • ぷくすけママ

    ぷくすけママ

    やっぱり気を遣うんですね~💦カーテンだけでは丸聞こえですもんね~💦

    • 11月20日
ゆなママ☆

かなり大部屋はきついです。。

赤ちゃんが他の赤ちゃんの鳴き声につられなきしたり、
自分の子が泣いてほかの子が起きてしまって気を病んだり。。

苦痛しかなかったです。゚(ノ□`。)゚。。

  • ぷくすけママ

    ぷくすけママ

    赤ちゃんの夜泣き連鎖…( ;∀;)つらいですよね💦生まれたばかりの赤ちゃん…ゆっくり寝かせてあげたいです(ToT)

    • 11月20日