※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hyphen
子育て・グッズ

北海道札幌市で子どもの手の動きを診てくれる専門機関を知っている方いますか?娘が右手をあまり使わず、担当保育士や母親が不安を感じています。専門家の意見が欲しいそうです。

カテゴリ違ったらすみません。
北海道札幌市で子どもの手の動き(何か障害や麻痺などは無いか)を診てくれる専門機関をご存知の方いらっしゃいますか?

生まれてから1歳7ヶ月になった今まで基本左手を使って生活している娘ですが、
保育園の担当保育士に
「この時期の子どもは両手を使うのが基本だからここまで右手を使わないのはちょっと不自然。1歳半健診で聞いてきて欲しい」と言われ、先日の1歳半健診で伝えて色々診ていただきました。

ただ健診では
「左利きなんでしょう。右手も動いている(医者嫌いで全身使って思いっきり暴れました)し問題無いと思います」
と言われたので担当保育士にもそのように伝えていました。

が、今日の朝預けた時に
「専門家にしっかり診てもらってほしい。
保育士やお友達が右手を触ろうとすると極度に嫌がる。

今後お散歩で手を繋いだりするし今の時点で皆で手を繋いで輪になろうという時に1人だけ嫌がって輪に入れない時もある。
私たちは専門家じゃないからどう対応して良いかわからないから専門家に聞いて来てもらってそれを私たちに教えてほしい」

というようなことを言われ、安心しきっていたのが急に不安になってしまいました。

無知で申し訳ないのですが、どこかご存知の方いらっしゃればご教授お願いいたします。

コメント

おちゃちゃ🍵

そこまで言われてしまうのであれば、療育センターなどで理学療法士や作業療法士の方に見てもらえば分かると思います。
保育士さんも、はっきりそう言えばいいのに。専門家と言われても、分からないですよね。

• hyphen

hyphen

コメントありがとうございます!
    なるほど、療育センターですね!探してみます。
    私がショックを受けないように遠回しに伝えてくれたのはよくわかるのですがもうストレートに言ってもらった方が良かったなーとは思います💦

• 6月22日
mamari

子供が難病でこどもっくるに通っている元保育士です。

こどもっくるは特殊な病気や障害などがある子が行く完全予約制、そして他の病院からの紹介状がなければ行けない病院なのですが、、、
右手を触ろうとすると極度に嫌がるみたいですね。
過去に右手を怪我したりしたことなどはないですか?
何か右手を使うことに嫌な思い出があって左手ばかり使ってしまうこともあるでしょうし、右手の発達に問題があるかもしれませんし様々な要因が考えられますのでまずは子供の発達過程について知識がしっかりついている先生や専門家のいる小児科や小児も診てくれる整形外科がいいかと思います。
保育園の先生が言うからにはそれなりに発達を疑う様子があるからだと思うので親身になって診てくれる先生がいるといいですね。
きっと、詳しい検査が必要だと判断されればこどもっくるなり、しっかりとリハや治療を行ってくれる病院に紹介されると思います。
そんな大ごとになると不安になりますよね。
きっと大丈夫ですよ(^^)

うちの子は病気の影響であまり身体を動かせないで過ごしていたので足の発達がかなり遅れています。それでも元気に一歳になりました(^-^)

• hyphen

hyphen

こどもっくるに通っていらっしゃる方からのご意見、とてもありがたいです!
    紹介状が無いといけないのですね。まずは産院の総合病院があるのでそこに相談してみようかなと思います!
    右手を怪我したこともなく、最初からスプーンなども左手で持つので私は左利きなんだな、くらいしか思っていなかったので担当保育士に指摘されて最初びっくりしてしまって😅
    健診でも大丈夫と言われたので安心していましたが保育士側から見ると不自然なようです。
    色々検査必要ですよね、娘にも頑張ってもらわないといけないのが心苦しいですが不安を取り除くためにもいい先生に出会えるように私もしっかり下調べしてみようと思います!

お子さん1歳おめでとうございます❤️❤️
    うちの娘も無事に元気に2歳を迎えられるように最善を尽くします😍

• 6月22日
  • mamari

mamari

お役に立てたようで良かったです(^^)
    先生が何か気になることがあれば必ず専門の病院を紹介してもらえるので!
    総合病院は1番いいですね!
    うちも総合病院からこどもっくるに転院したので!

保健師さんに言われると安心しちゃいますよね(´•ω•`)

ありがとうございます😊

もしかしたら辛く思うこともあるかもしれませんが、子供はずっと味方ですのでどうか頑張ってください😍

• 6月22日
  • hyphen

hyphen

一先ず来週総合病院の小児科に相談後にどうするか決めようと思います!
    ついでにもう一度保健センターに電話して保健師さんともお話しできるか聞いてみようと思います😊
    大丈夫って言われると妙に安心しちゃいますよね😅
    頑張ります!ありがとうございます!

• 6月22日
®️

調べてみました。
子ども発達支援総合センターとかいかがですかね?

パパやママが触ろうとしても嫌がるんですか?

• hyphen

hyphen

調べていただいてありがとうございます💦
    私も検索してみます!
    食後に手を拭こうとしたら嫌がるくらいですかね💧

• 6月22日
のーたん

病院だと多分コドモックルとかですかね❓

• hyphen

hyphen

こどもっくる調べてみましたが原則紹介制となっていたので病院等探してみることにします!

• 6月22日

地域の保健師さんに相談してみてはどうですか?
最寄りの病院や専門機関を知っていたり、調べてくれたりしますよ。

• hyphen

hyphen

コメントありがとうございます!もう一度保健センターに連絡して保健師さんとお話しできるかも確認してみます!

• 6月22日
ねこ

以前ももしかして質問されてましたか??その時にコメントさせて頂きました😀
療育センターは多分どこも初診の予約が数ヶ月待ちとかかなり待たされます。初診を受けて検査するにしても結構時間がかかると思います。それよりは、かかりつけの小児科の先生に事情を説明して紹介状を書いてもらって、総合病院や大学病院にかかるのがいいかなと思いました。

• hyphen

hyphen

以前も右手を使わないことで質問させていただきました。コメントいただいてたんですね!ありがとうございます😭
    数ヶ月待ち!そうなんですね💦
    かかりつけの小児科の先生はおじいちゃん先生で何度も同じ話聞かれるので元々引越し前に通っていた産院のある総合病院に相談してみようと思います。ついでに保健師さんにももう一度相談して色々な方からご意見いただこうと思っています😊
    貴重な情報ありがとうございます!

• 6月22日
  • ねこ

ねこ

以前は娘が脳梗塞で…とコメントさせて頂きました。
    私の娘もなかなか右手を使わないので他の子の手の使い方を見てますが、やはりこの時期は両手を使って遊びますね。娘の場合は絵本をめくる時に使いづらそうな感じがします。滑り台に登る時はちゃんと右手も使いますが、左手メインのことも多いです。
    リハビリを始めてから、左手に比べれば不器用さは残りますが右手を使うようになってきました。
    保育園の先生の気にしすぎなのか、何か原因があるのかわかりませんが、診てもらえるといいですね。

• 6月23日