※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
myrr *´3`)ノ♥♡
家族・旦那

義父母と同居してるかたいますか?みなさんは仲良く暮らせていますか?同…

義父母と同居してるかたいますか??
みなさんは仲良く暮らせていますか?
同居ストレスなどたまらないものですか?
私は同居の専業主婦で
ストレスたまりすぎてやばいので
誰かこの気持ちをわかってくれる方いないでしょうか?

コメント

莉奈ちゃんママ

私も同居です…今は3年目になります。ストレスたまりますよ…家族だけで住みたいです…でも離婚でもしないかぎりこの家を出るのは無理そうです…いいめんもありますが嫌なことの方が多いです

• myrr *´3`)ノ♥♡

いい面があるだけ羨ましいです!
    私はお金さえあれば出て暮らせるのにって感じです…
    義父母とは仲良いんですか?

• 11月17日
  • 莉奈ちゃんママ

莉奈ちゃんママ

いいめんは家賃がいらんことだけです…うちは義父さんと同居ですが周りから見たら仲はいいと思います…でもそれは私が我慢して合わせてるから(笑)子育てに口出しされるのが最強にイライラします

• 11月18日

確かに家賃がいらないことだけですよね!
    我慢して合わせてるとか凄すぎます!
    私は義父のみの同居なので子守はたのめないし、洗濯掃除ご飯の支度に全部一人でして…って感じなので日頃のストレスがやばいです。
    たしかにうちも義父から子供がいうこと聞かないならたたけ!とか、そんな事言われてあきれて口も聞きたくなくなりましたね…同居はストレスの塊ですね…

• 11月18日
  • 莉奈ちゃんママ

莉奈ちゃんママ

うちも義父のみの同居です…姑がいない分ワガママになるんでしょうね…うちなんて授乳中でもおかまいなしに部屋に来るので母乳がとまりました…

やっぱし家事でのストレス半端ないですよね…うちはもう洗濯始めてます…

• 11月18日

本当に姑がいないせいか
    自由わがままで…
    何もいう人いないから全て自分の言ってることは正しい!
    とか考えは間違ってない!みたいなふうになってる義父からにうんざりです!
    てか授乳中くらい気を使ってほしいですよね!
    そこに姑がいたら
    いま授乳してるから行くな!とか言ってくれるんでしょうけどね!
    家事の負担大きすぎて、だんだん
    なんでクソジジイのことも全部しなきゃいけないの(`´)とイカリにかわってきますよね…

• 11月18日
きくりん

こんばんわ^_^
わたしも7月から義母、義妹、祖父と同居を始めました。それまでは専業主婦でした。年初めから同居の話が決まっていたので、同居までに仕事に出ました。子供も欲しいとは思いますがさすがに専業主婦で同居はわたし自身耐えられなかったからです。

こんばんは♪
    本当に専業主婦の同居は厳しいですよね(/o\)
    私は、家に子供の面倒を見てくれる人が居なくて、お兄ちゃんだけ保育所に行ってるので、次男は私が専業主婦しながらの子守りになってるんですよね…
    うちは田舎なので、保育所は3歳からの3年保育と言うのがほとんどで…
    うちは、くせ者の義父に私たち家族の同居なので、家事する人も私、子守も私、誰にも家事子守もお願いする人がいないという…
    二年前はそれにプラスで歳よりばーさんの介護と言うか世話までしていたのでストレスたまりすぎてやばかったですね…

• 11月17日
みぃたん0412

義母のみですが同居です。
丸2年経ちました。
最初から選択肢はなかったです。
やってみてどうしても無理だったら別居する、という約束で頑張ってみましたが…最初の3ヶ月は仲良かったと思います。
今では私だけフルシカトされてます(笑)
出来るだけ早く別居したいですが主人の事を溺愛してるので難しいです…
枕を顔に押し付けてうぉーーーって叫びます(笑)
枕を重ねてパンチしまくります(笑)
そんな毎日です(笑)

やはり義母のみの同居はきついですか?
    私は逆に、義父のみの同居なので
    義父じゃなく義母だったら楽なんだろうなーってよく思ってしまいます。
    女の人なら自分の事は自分でできるし掃除洗濯当たり前だし、だらしなくないし…
    まぁ…性格にもよるのでしょうけど。
    うちは、酒癖悪い、古い考え方
    すべてにおいてだらしない(支払い期限守らない、脱いだら脱ぎっぱ、食べたらちらかしっぱ、読んだ新聞すら広げたまま放置)とにかくだらしなくて毎日イライラ。動悸がしてきます(泣)
    義母さん、旦那さんをたよってるのでしょうね!子離れして欲しいですね!
    私も枕パンチしたり旦那に当たり散らしたり同居のせいで毎日夫婦喧嘩が耐えません。
    お互いに頑張って耐えましょう(泣)

• 11月17日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

無い物ねだりかもしれませんがウチは洗った後の洗いかごへのお皿の重ね方まで直されたりしますよ(笑)
    とにもかくにも私がやることなすこと気に食わないのか事ある毎に『まともな教育を受けた人なら…』とか『あなたのご両親もそういう教育を受けてないのね』とか『あなたはどうせ〇〇には行ったこともないでしょうけど家では当たり前だったから!』とか…昔は裕福だったらしくて…今ではかなり貧相な暮らしですが。
    私や私の両親、はたまたその先の先祖に至るまでバカにしてきます。
    ウチは旦那がだらしないのですが私が再教育中なので、それでもかなりもめました。
    扉は開けっ放し、何でもその辺に置きっぱなし。触ると激怒…ムカついたので放置→義母が『怒られないようにあなたが片付ける術を身に付けるか、怒られても我慢しなさい』『あなたはごみ溜めでも平気だろうけど〇〇(主人の名前)くんはきれい好きなの。私も耐えられないわ!』『昔はお手伝いさんや家政婦がいたからこんなのは有り得なかった!』と言われたのでそのままを主人に伝え『私はあなたのお世話係ではありません、母親でもありません!ましてやこの家の家政婦でもありません!自分で片付けられないなら物を出さないで!何で私だけが片付けるの?出したのあんたでしょー!それで何で私が怒られるのよ!?』と大喧嘩(笑)
    それ以来義母に何かを言われても『〇〇に言ってください、お義母さんの言う通りにすると〇〇に怒られるので。』と返してたら無視されるようになり、今では『〇〇くぅーん♪』のオンパレードです(´Д`|||)
    食事も何を出しても『〇〇君はこんなの食べないわよ!』『ウチではこういう品のないものは食べない』と言われてましたね…
    掃除は私がやってましたが文句しか言われないのでこちらも妊娠を期にやめました(笑)
    寝室にも勝手に入ってくるし、私達がいなくても入ってたのがわかったので鍵をかけてます…

• 11月18日

えーそれはやりすぎだし我慢の限界ですね…そこで旦那さんが味方についてくれなきゃ普通はやっていけないですよね!
    うちは同居によって夫婦喧嘩が絶えない家です…
    よく同居なんかしてなかったら、夫婦喧嘩なんてしないし、私の性格や口調も穏やかでいれたし、ストレスもさほど感じずに楽しく毎日暮らせていたのかな?とよく思ってしまいます…
    てか、寝室にまで入ってくるとかガチできれそうです(゜O゜;
    てかそんなこと言う義母、そんな性格の義母さんの親の顔が見てみたいですね(笑)

• 11月18日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

そうなんですよー(-_-#)
    さすがに寝室は引きました…確信が持てるまでは…と思ってましたが義母の携帯のカメラに私達のベッドが写っててドン引き!
    その日から鍵!です(笑)

ゆりさんも夫婦の事やお子さんの事でならまだしも、義親の事でケンカは嫌ですよね!
    たまに会う位ならだらしなさや諸々も我慢出来ても毎日の事なら無理、って事もたくさんあるし、何より日々の蓄積されたストレスが全てをイライラモードに変えちゃうんですよね!
    お互いにもっと穏やかに過ごしたいですね…ウチも『前はもっと優しかったのに…』ってよく言われるので『この家で生きてくためには仕方ないの!私が鬼になる前に私の安らげる場所を作って!別居して!』と言っています(笑)

• 11月18日

写メにベッド…何か意味があるのでしょうかね?( ・∇・)
    本当にたまに会うなら我慢できるけど毎日はやばいですよにき!自分の性格が180℃かわりますよね(`´)
    家出るのは難しそうなんですか?
    すべては家出たら解決できるんですけどね!
    最近てかよく思うのが、早くじじぃ逝ってくれ!言い方悪くてすいませんが本当にそれだけ受け付けなくて( ・∇・)

• 11月18日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

細かい事ですが義母は主人が散らかしても私が片付けるのが当然、と考えてるのですが私はうっかりならまだしも全部出したら出しっぱなしはダメだと思うので夫婦間でルールを作ったんです。
    その一つに『ベッドは後から起きた方が整える』なんですが、義母はそれも気に入らないようで『〇〇君が起きてきたらあなたがベッドをきれいにしに行けばいいじゃないの!』と怒ってまして…『やらないでいても放っておけば誰かが片付けてくれる』という習慣を直してほしくて、気付いてもわざとそのままにしてたのですが数日に渡りグシャグシャのベッドを撮影…『今日たまたま洗濯物が紛れてたから部屋に行ったらベッドが乱れてたわよ、あれは恥ずかしいからちゃんとしなさい、あなたは良くても…品格の問題ね』と言われて『何で知ってるのかなぁ?』と疑問だったのが携帯をみて納得…ぶっちゃけキモいと思ってしまいました
    洗濯物も私達の部屋から持ち出さない限り紛れようもないし、そもそもリビングに置いておいてくれれば済むのに…たまたまでもなければ1度や2度でもなかったのでキレました(笑)
    ゆりさんと同じく、思ってはいけないと思いつつ早く解放されたいです。
    本当に溺愛してて何かにつけて『私はあと5年は生きないから』と言ってきます。
    でも、このままだと私の寿命が五年どころではなく縮む!と言ってます(笑)

• 11月18日

えーそれはないですね!義母さんの行動観察(笑)
    もぅストーカーみたいでキモッ! ってなりますね。
    義母さんは息子大好きすぎるんですね!
    本当に五年生きないと言われてもその間がすごく長く感じますよね!
    なんか毎日ストレスたまって
    つまらない生活ですよね
    同居じゃなきゃ!同居じゃなきゃ!って思うことたくさんありますよね(泣)

• 11月18日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

わかるー!!!わかります!
    しなくていいケンカも増えるし、通常なら許せるはずの事もイライラしてるからカチンときちゃうし…全てが悪循環です。

そして確実ではないカウントダウンに期待は出来ないし。
    ゆりさんも毎日片付けばっかりしてるんだろーなぁー。しかも旦那の父親だから我慢してやってるけど他人のジジイですもんね(言葉が最低最悪でごめんなさい)ストレスにならない訳がない!

せめて旦那さんに位労ってもらいたいです

• 11月18日

本当に余計な喧嘩が増えました!
    負担許せることが許せないとかわかるー!!
    旦那の前で
    何あのクソジジ!頭にくるー!とか普通に言ってますょ(笑)
    クソジジイは私の事ごみ扱いだから
    私もそれなりにしかとして
    同じ空間にはいないし
    一緒にはご飯食べないし
    計算しての生活にも疲れてきました…

• 11月18日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

ぅんぅん、わかります!
    私も義母のスリッパの音を聞いて部屋に逃げいる生活ですが毎回『何で自分の家でコソコソせにゃならんのだ』とムカつくやら情けないやら…
    ウチは先ほど大喧嘩しました(笑)
    未だに妊娠の報告をしてないので主人に言わないの?と聞いたら『おろせないの?とか言われたらどーするの?』と言われたので『あんたが死ね!くそばばあ!っていってやる!』と言ってしまいまして(笑)
    イライラモード爆発でした

• 11月18日

本当に自分家のはずなのに自分家って思わないですよね!
    ほんとにあんたが死ね!ですよね(笑)
    妊婦さん余計にイライラですよね(T-T)
    出産は里帰りするのですか??

• 11月18日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

実は私は海外にいまして…里帰り不可なんですΣ(ノд<)
    もう丸2年帰ってません…永住権の申請中なので国外に出られなくて…
    なので里帰り所か両親が会いに来てくれない限りは子供の顔も見せられません(T▽T)
    友達もいないし(2年もいて話せない私が悪いんですが)病院も一人では行けないので…引きこもり生活なんです(笑)
    義母も主人も在宅で仕事をしてるので外出しない限りは必ずいます。
    もはやたまーーーに散歩に連れていってもらえる飼い犬のような感じですね…

• 11月18日

えーまた海外なんてすごいですね!
    結婚するときから分かってたんですか~?
    んじゃ、やっぱり頼る人は旦那のみ!ですよねー(/o\)
    話せる友達いたらまた気持ち的にも違うんだろうけど、海外だったらなかなか難しそうですよね(泣)
    海外によく義母さんもいきましたね(゜O゜;
    赤ちゃん産まれたら義母なんかより実親に抱かせたいですよね(/o\)

• 11月18日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

もともとがこちらの人でして(笑)
    主人も見た目は日本人だし日本語も日常会話程度は話せますが英語が母国語なのでそれでもまた口論になります(笑)
    義母はこちらで主人を育てた方なので…変わってます(-_-#)

• 11月18日

えー国際結婚的な?( ・∇・)
    やっぱり文化の違いも大変でしょうね(泣)
    何でも話ききますから沢山愚痴っていいですからね!ストレスは妊婦さんには大敵です!

• 11月18日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

ゆりさんの優しさに涙でるー
    ゆりさんのストレスを軽減したかったのに私が聞いてもらってばっかですみません(T▽T)

• 11月18日

いえいえ!お互い様です!
    色んな人がいるなーと勉強になりました。
    母は強!ですよ!ファイトです!

• 11月18日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

頑張りまーすΣ(ノд<)
    生まれてくる子供のためにも私自身、英語身に付けなきゃ~(><)

義父さんはお酒飲んでなくても…微妙というか意地悪しますか?
    可愛い息子の為にも嫁には嫌われない方が賢いのになぁーって思います…(笑)

実の親子だから何をしても許される…と思ってるんでしょうかね?
    夢の別居に向けて妄想しつつ頑張ります(笑)

• 11月18日
朝陽

同居して6年くらいになります。
まあ、上手くやってる方だと思いますが、
やはり気を使うし、傷つくことや腹立つこともあります(´。~ω~。`)

私も同居して6年くらいなりますが、私は最初から合わなくて
    同居のことで毎日夫婦喧嘩でしたね。
    気を使いながらの生活にもくたびれてきますよね…
    傷つくこと、腹立つこと何かあったら旦那さんには全部報告しますか?そのときの旦那さんの態度って三賢になってくれますか?

• 11月17日
  • 朝陽

朝陽

あたしも結婚当初から同居するつもりなんてらさらさなかったんですが、自営で長男なので流れでって感じです(´。~ω~。`)
    旦那が主で義父母が仕事を手伝ってる感じですが、
    旦那がいない時に仕事に関して旦那の愚痴を義父母が言ったりするので、
    あたしが旦那にチクッて一緒に旦那と愚痴ったりしてます!笑
    旦那が結婚する時に組合の上司に同居なら嫁さんが悪くても両親より嫁さんの味方にならないとダメだって言ってくれたおかげで旦那も自覚はしてくれてますよ(♥´꒳`*)(*´꒳`♥)
    旦那は味方になってくれませんか?

• 11月18日

そうなんですね~(/o\)
    私は最初はムカついても
    旦那の親だし旦那になんか
    文句言えない!って
    我慢してたけど、我慢にも限界ってありますね!
    爆発したら次々不満を旦那に話して分かってくれて
    味方になってくれてまだ救いです!
    少し前なんて味方にもなってくれず
    スルーの毎日にイライラ。
    離婚しても子供二人シングルでやっていく自信がなく
    話し合いそこから私の大変さや
    ストレスに築いて優しくなって夫婦中は円満な方なんですが
    そこに義父ってなると
    顔も見たくない!
    話したくもない!
    気配にイラッ!
    動悸がしてくる!
    もぅ重症なんです(笑)

• 11月18日
きくりん

そういう環境なら仕方ない部分もありますね。まだ、子供もいないぶん自由があります。まだ4カ月ですからこれからどういう状況になるかわからないですね。ストレスはたまります。妹が同じ年なので、イライラすること多いです。

義妹さんと同い年ってきついですね(/o\)
    てか小姑なら何歳でも無理かも(゜O゜;
    小姑がいるなら私なら同居しないです(笑)
    同居は気使いながらの生活なのでストレスですよね(T-T)

• 11月17日
きくりん

ストレスの塊ですよ。妹のお弁当までつくりますからね。そして、食べ終わった弁当箱洗ってる時がイライラ虚しくなりますね😔

えーそこまでするんですか?( ・∇・)そればダメージ大ですね!
    私は、義父が仕事に行ってるので朝から夕方まで会わずにすむのですが帰りの時間が近づくと動悸がしてきてたまったもんじゃありません(泣)

• 11月17日
  • きくりん

きくりん

旦那も寄生物だからってわたしにいってきます。

• 11月17日

旦那が味方してくれなきゃやっていけないですよね!!
    お互いに頑張っていきましょうね(泣)

• 11月17日
  • きくりん

きくりん

そうですね。この先まだまだ長いですからね頑張りましょう✨

• 11月17日
りえつん

おはようございます。
私は義母と同居しています。
まだ同居して一年半くらいですがストレスはたまってなかなか発散もできないですね…
ゆりさんの状況拝見すると大変そうだな、そして 頑張っててすごいなあと思います。

義家族と仲のよい関係に憧れてたのに…がっかりでしたね…
    りえつんさんは義家族とは仲よいですか?

• 11月18日
  • りえつん

りえつん

返信ありがとうございます。
    仲は良くもないですがお互い爆発してないので平行線という感じです。
    私の場合、同居が条件での結婚だったのですが、私は絶対同居に向かない人間だと自分で思ってたので、相当悩んだ上でその条件をのみました。実母や知り合いの話では片方の親になってる場合はそんなに強く出てくることはないから大丈夫よ、なんて言ってましたが、全くそんなことはないなと実感してます。
    うちの義母はその時代にしては高学歴な方のようで、それがプライドの高さに繋がってるのか、どうも上から目線というか先生みたいな口調で話されます。会話も硬い感じです。
    確かに家事は完璧にやりこなしてます、節約も完璧って感じのスーパー主婦でいらっしゃいますが…。
    ちくっと嫌みのようにあとから一言あるのとか、旦那にくどくどと自分の思いを話してみたりとか、前には自分がどれだけ旦那のことを考えて行動してるかと泣きながら旦那に訴えてたこともありました。引きました…

私はこの家に来た日からただのお邪魔虫なんじゃないかといつも思っています。できない嫁ですし。
    家事仕事もなんか手が出しにくいし、いまだに居候みたいです。子供ができてからはそちらに意識も向くのですが、泣いてるだの体調が悪いんじゃないかとか、予防接種そんなに打つのとか…最近ではそういう方面にも口を出されます。
    …すいません!!だらだら長く書いちゃって。溢れだしてしまうもので…。

• 11月18日

色々精神的と大変な生活ですね(泣)
    やっぱり同居って義母義父の性格考え方によっておこる問題ですよね!
    同居前提の結婚も辛い選択肢でしたね…
    義家族のことで夫婦喧嘩が絶えないし毎日うんざりしてます(泣)
    お邪魔虫。分かります!!
    私も常に思ってます!
    私は義父の酒癖の悪さから
    あいつは役にたたはい、使い物にならない、苦労をしらない、ただで家にいれるものだと思って!
    稼ぎ方もしらない、○○←(旦那の名前)を尻にしいてとんでもないやつだ!ばかと一緒!と毎回言われます!頭にきて旦那にいったら、旦那が嫁の悪口言うな!癖悪くなるなら避け飲むな!といってくれるのでまだ救いですが…
    同居…それぞれありますよね
    共感できたら嬉しいです(/o\)

• 11月18日
  • りえつん

りえつん

お義父さんにそんな言われ方されるなんて…
    本当にお疲れ様です。義理の親のことで旦那と嫌な感じになるのって本当に辛いですよね。わかります。
    でも旦那さんのゆりさんへの配慮ある言葉で救われる、これもよくわかります。

よく想像するんです。子供と旦那と、バタバタしながらも自分達のペースを築きつつ気ままに楽しく生活する光景を…
    いつ実現するのやら、もしかしたらいつまでも来ないのかもしれないとか。
    来ると信じたいものです。

• 11月18日

わかります!
    私もよく自分達だけで暮らしたらな~なんてよく妄想してしまいます!自分達だけで暮らしたら
    余計な喧嘩は減るしストレスも減るし最高なことばかりですよね!
    うちは金に余裕があれば出ると旦那も言ってますがなかなかお金の問題難しいですね…

• 11月20日
  • りえつん

りえつん

お疲れ様です。
    出るという選択も旦那さんは考えてくれてるんですね。うらやましいです…
    うちの旦那はそれは全くないので。もしぶちギレて出ていくなら私が子供と出ていくしかないのかなあと思ったりもします。
    子供ができる前は本気で自分でアパート借りようかなと思ってたくらいで(笑)

• 11月20日

義家族のせいで夫婦別居や離婚や夫婦喧嘩様々ある世の中ですが、それって、なんであんたらのせいで毎日ストレスためて喧嘩して暮らさないといけないの(`´)と腹立つ反面、なんでこんなにも辛いのに家でれないのと言う複雑な気持ちになりさらにイライラしてきちゃいますよね(泣)
    死なない限りない平和な暮らしできないですよね(泣)

• 11月21日
  • りえつん

りえつん

おっしゃる通りですよ全く。
    友達は同居で離婚した人がいるから絶対せんで、みたいなことを言ってましたが、ほんと安全な生活を手に入れてると思います。なんか自己嫌悪に陥ってしまいます…
    少し距離があってたまに行き来出来る関係が一番無難ですね。

うちは旦那が長男、義母は姉妹の長女で隣の県の義祖父の家の方まで面倒を見ることになっています…
    義母の都合で月一に子供つれて行かなきゃいけない始末で。
    旦那も気の毒だなと思って同情しますが付き合う自分もいよいよ疲れてきました。
    全てから解放されて自分達の時間を過ごすことが出来る日が来るまで我慢するか、できなければ一人でぶちギレて孤独に戻るか、なんかそんな究極の選択が頭をよぎる毎日です。

何はともあれゆりさんに平穏な日々が来ることを祈ります。

• 11月21日

夫婦間の問題じゃなく同居が原因の離婚なんて…そんなので孤独になったら一生義家族を恨みますね!

月1で義祖父のとこに行くのもだるいですね(/o\)
    近い距離でもなさそうだし…
    同居で離婚するって騒ぐぐらいなら、そこで旦那が
    んじゃ家出て暮らそう!っていって丸く解決して欲しいですよね!
    りえつんさんも溜めすぎないで
    愚痴ってくださいね!

• 11月21日
ちぇり(*´꒳`*)

私は義母さんだけの同居を7月からしてます!
お互い深く干渉しないので、
気楽にやってます!
家事も今は私が赤ちゃんに疲れてたりするので、やってもらってます(*´꒳`*)
酒癖悪い義父は嫌ですね、、
旦那の義父と義母さんは離婚してて、義父はべつで住んでるのですが変わった人みたいで、義父がいなくてよかったと思ってます(´・◞◟・`)

気楽な生活うらやましいです(/o\)
    うちは気楽どころかもぅ存在が受け付けなくて(゜O゜;

• 11月20日
さく

我が家は、義理母と同居しています、生活費は、義理母のおかず以外すべてこちら負担です。「水道光熱費を節約家して」と言うとわざと、出しっぱなしつけっぱなしにします。本当にストレスが溜まります。

えーだと同居の意味何にもありませんよね(´;ω;`)女の人なら節約が当たり前だと分かると思うのですがね…ストレスたまりますよね…

• 11月20日
しづく

同居です…ストレス溜まります。

ですよね(/o\)
    ストレスたまりすぎて体おかしくなりそうです(泣)

• 11月20日
  • しづく

しづく

精神的に疲れます…
    旦那に八つ当たりばかりです(T . T)

• 11月20日
yu-a♡♡♡

私も同居で
一応仲良くはしてるつもりですが
ストレスというか
イラっとすることが
多々あります!!
半年ほどしたら出て行く予定なので
早く出たくて仕方ありません!

家でて行けるぶんうらやましいです(/o\)
    あと少し頑張って下さい!

• 11月20日
クラユキママ

私は結婚当初から義父、義母、義祖母と同居です。

義祖母が嫌いで、何回か「出ていったるわ~!」とぶち切れて大喧嘩してます。(妊娠中とか産後とか情緒不安定な時期に)
そのたび、義父母に止められて今に至ります…(T_T)

義父母にももちろん不満とかイライラするときはありますが、他の方のコメント見てるとうちはまだ仲良くしてるほうかな?と思います!
旦那さんなしで(仕事)、義父母と子供と私で出掛けることも多いし、家業が忙しい時期は1日中一緒に作業してますし…
そして何より家賃、光熱費、食費等は全て負担してもらってるので、旦那さんのお給料は子供や家族の為だけに使えます!

色んな物も買って貰ったり、美味しいとこに食事連れて行って貰ったり、お金の面では本当にメリットばかりです(о´∀`о)

そのぶん、義祖母の件はかなり我慢してます…(T_T)
ストレスは貯めすぎなないように友達に愚痴ったり、旦那さんに愚痴ったり…

どうしようもないときは子供の前でも独り言のようにぶつぶつ愚痴ってます…ダメだな、と思いつつ吐き出さないとやってられない…(T_T)

そうなんですねー
    年よりは考え方も合わないし一言一言にイライラですよね!家にも義祖母がいて毎日ガミガミ言っていました!毎日怒鳴って喧嘩!早く死ねばいいのにと思っていたら歩くの大変で施設に入ってくれたのでラッキーと思ったら今度は義父の性格の悪さ!金にはだらしない!
    もぅ語ったらとまらないです…
    それぞれありますよね(泣)

• 11月20日
み~

同居して2年目です!
義父だけですが、義母も週一以上にきてます。
寝てるとことかも覗かれたりすごく嫌な事たくさんあります。
家族3人の時間も義父がいます。
私はデキ婚なので、旦那の実家で暮らしてます。義父は孫が可愛すぎて覗いたりするみたいです。
すごく嫌です‼‼

えー覗くとか気持ち悪くて耐えられない(泣)
    うちも常に義父が私達家族に混ざってご飯食べたり、会話に混ざってきたり、もぅーうんざりですよ。
    部屋に鍵つけてあかなくすると安心して寝れそうですね!

• 11月20日
やまま(о´∀`о)ノ

お疲れ様です

義父母と同居しています。
子供を見てもらったり助かる部分もありますが、
義母が過干渉で疲れます。
出かけるときは必ずどこに誰と行くのか報告しなきゃいけないし、外食も旅行もいつも義父母同伴(´-`)

うちの実家が嫌いで悪く言われるし、自分は散々実母と実娘と会ってるのに私には嫁に来たんだから実家に行くものじゃないと言われます。

メモに私への不満や私の実家の悪口などを書いて、私にしかわからない場所において置かれたり、(嫁が可愛くないと孫も可愛くなくなる、旦那は婿じゃないから私の実家とは冠婚葬祭の付き合いしかさせない、などなど)
理不尽なことばかりいわれておかしくなりかけて心療内科にも行きました。

同居なんてほんとに嫁にはなんにもいい事なんて無いですよね。所詮嫁は他人なんです( ´ ;ω; ` )

えー酷すぎる!!旦那さんには話してますか?
    今時そんな事言う人いるんだ…みたいな発言ですね!
    確かに出ていくとき、誰と何処になんてそれだけでストレスで何処にもいくきにもなりませんよね。
    病院まで通うくらいなんてかなりですね(泣)
    生理とかには影響してこなかったですか?

• 11月20日
さやみお

私も同居です。
仲良く暮らせているか…と言われると、微妙なとこですね。
私は県外出身なので、旦那の親とは風習、言葉の違いとかで全く合いません。
義母は何かと自分の話を押しつけるし、干渉してくるし、たまに旦那とケンカするとアンタが悪いとかゆってくるし、マジでウザいです。

本当に話せば止まらなくなるくらい愚痴はでてきますよね!

• 11月20日
MARS

わたしも3年目です。仲が良いのでうまくいってるようですが正直しんどいし何が一番嫌かってペットが犬猫合わせて5匹いるんです。なによりもストレスになってしまっていむす。旦那の家族のことなんで言えないのですが…まとまったお金ができたら家出る予定ですがあとどれくらいかかるのか正直わかりません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)お互い大変ですね。私のまわりには同居してる人いなくて話できないのでストレスもたまります(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

私も回りは同居してるひとがあまりいなくて、話も分からないし
    逆に羨ましすぎて愚痴を聞いてもらう気にもなりません(泣)
    やっぱり金ですよね…
    うちも金さえあれば出ていくと話してますがなかなか…(泣)
    いつまでこの生活なのか…もううんざりですよね(泣)

• 11月20日
ままちゃん★!

同居ですょ~
義父義母、離婚した義理姉も近くに住んでおり仕事休みの日は丸一日いますし、毎朝ご飯を食べに来て母と娘って雰囲気で仲良くやっぱり話すし…なんだろう…毎日来られてるせいか自分はやっぱりお父さんお母さんの娘感覚にも値しないマジで嫁そのもの。って感覚がより一層、感じられてアウェイ感と寂しい気持ちを増させます。別に娘みたいに甘やかせてほしいとかまでは思っていませんが気は張った状態です。姉の子ども(小学生2人)も下校してとりあえずコッチに帰ってきますし。私が嫁いで来る前から離婚してますのでその子たちがこの家の孫みたいな雰囲気で、この子たち+私夫婦の子が兄弟みたいなけっこう面倒くさい関係です。旦那は姉2人いて末っ子長男ですが、もう1人の姉の子ども(高校生の女の子)も週末になると泊まりに来るので(この子の母親である義理姉は離婚してませんが旦那方のジジババが嫌でこっちにばかり来てます)金曜は小さい貸家に父母旦那私、子4人いて狭くて狭くてストレスMAXに達しますので実家に子ども連れて、週末はゆっくり過ごしてます。旦那は こう言った環境で育ってきたので足の踏み場がないとか、収納場所がないとか嫁にもらってきた私がこの家を出たいと言うと雨風しのげれるだけで幸せなんだから俺はそんなこと思って不便とか思ったら父ちゃんに悪いとか…?わたしがワガママとか…?こう言う環境なら周りはどうにもならないし、家を建てるとはならないから家族3人で暮らせればいいのに長男だし、この家を出たら父ちゃん母ちゃんがケンカばかりになるとか。義父は義父で女のことは家畜扱いで、顎で人を遣うし自分のパンツまでお母さんに出してもらってからお風呂に入りますし、自分の吸うタバコも旦那かお母さんに頼みますがお母さん、免許ないので結局私か旦那が車を出してお父さんのタバコを買いにいきます。お母さんは毎日夜にお父さんの携帯の充電、小銭用の財布に翌日の仕事で飲むジュースの小銭をセッティング、明日着る服を出してあげる…など(笑)お父さんは子どもと同じです。考え方も幼いし、見ててイライラしてきます。そんな環境にプラスで週末になれば子どもたちも来ますし六畳一間にみんな収まらず寝るときはもう1つの六畳一間(居間)に布団を敷き義母が娘の子どもなりと寝てます。その脇を夜中トイレに行くときには、そこのけそこのけ通ってトイレに行ったりお風呂場は台所の延長線上にあるので洗面所や脱衣室って区切りは無く冷蔵庫の影で裸になったり…

ストレスの毎日です。
ついつい書きすぎてしまいました…ごめんなさい。でも皆さんも同じように同居なさってる方もやっぱりいますしお互いにストレスを共感できるんじゃないかなって、なんか勇気をもらってます!勝手に(;_;)♡

小姑…大変ですね(泣)話せば止まらなくなるくらい愚痴なんかたくさんありますよね!
    共感出来ることが沢山あってうれしいです!沢山愚痴ってすっきりします!
    大変ですがやるしかないのでよね(泣)

• 11月20日
なーな☆現役保育士

同居していませんが、200m程の所に住んでいます。そして、義理姉家族も200m程の所に住んでいますm(__)m
事あるごとに集合したり、ご飯行きましょう!おかず作ったから!あそこに連れてって!お迎えに来て!車貸して!あれ買ってきて!と、注文があります。
同居してなくてもストレス。そして、旦那が実家に寄ってくると、ご飯食べさせられたりして、私が作ったご飯がムダになったり。
さらには、私になかなか子供が出来ないのに、食事に行った時などに義理姉は妊娠報告を突然したり、二人目報告とかしたり…
辛いですよ…そして、義母はつどつど義理姉の体調とか、1人目の子の大変さとかを毎回話してきます。同居なんかできないです!!

離れていてもこれだけストレスなら同居したら本当にやばそうですね!
    寝る時間が一番解放されて最高ですよね!
    デリカシーのない義母さんにうんざりしちゃいますね(泣)
    同居ストレスならなんでもわかりますよ!愚痴ってくださいね!

• 11月20日
みなみ260121 

義両親と同居して2年経ちました!
最初は色々あり毎日泣いて何回も実家に帰ろうと思いましたが、実の親を悪く言われたのをきっかけに
思ったことをはっきり言うようにしました!!笑
今では、義母と普通にケンカもします!
この前も頭にきて
うるせークソババァ!!
黙ってろ!とゆってしまいました。
さすがに言い過ぎたと思い、謝りましたが。。

子供のことに関して言われても昔と今は違うからねー。で流してます★笑

何かあったら
出て行ってやる!!と割り切ると、案外相手の悪いとこも受け入れられて、ストレスも溜まらなくなりました♪

イライラしすぎると聞き流すことすら割りきることすらできなくなる性格で余計にヒートアップしちゃうんですよね( ・∇・)
    くそばばぁー黙ってろ!なんて面と向かって言ったらスッキリしそう(笑)

• 11月20日
  • みなみ260121 

みなみ260121 

私も最初そうでした^^;
    ストレスで髪の毛もすごい抜けて気づくと独り言ゆってて顔面神経痛になってました!

すっごい気持ちいいですよ(*Ü*)ノ""!
    言われた時の姑の顔が毎回おもしろいです\(^o^)/笑

• 11月21日
ねここ

私も同居です。
肩身がせまいし、息苦しいし、同居はストレスMaxです‼︎
何かにつけて文句を言う義父が腹立ちます。団塊世代は頑固の塊ですよ〜
月11人カラオケ3時間ぶっ通しで歌いまくってストレス発散してます♡
カラオケオススメですよ〜

義父にしろ全く同感です!
    共感できてうれしいです!
    カラオケいいですね!子供いてなかなか自分ばっかり遊びにいけず
    さらにストレスですなか

• 11月20日
リナカホ

私は今は別居ですが、結婚してから10年間、義両親と同居でした。日曜日しか休みないのに、畑仕事の手伝いやら、なんだかんだこき使われてました。子育てについても色々口出され、ストレス貯まりまくりでした。近年、義両親が別に家建てて出ていったので、今は親子水入らずでやってます。近所なのでよく来ますけどね^_^;下の子出産した時もお世話する気満々だった様ですが、来て色々口出されるのストレスになるので、やんわり断りました^_^;

同居10年目です(^_^;)
仲良くやっていると思います💦
今月は一緒に暮らす義妹の誕生日、ケーキを買ってご馳走作らなきゃ〜

りえ嬢

こんにちはm(*_ _)m

私も、義母のみですが同居で、もうすぐ3年になります。
婚約と同時に家の購入もして、そこから建て始めたので、結婚して3ヶ月後に新居で夫と3人の生活が始まりました。新婚生活から3人でしたー。
私も正規で働いていたので(今は育休中で家にいますが)、洗濯物はいつもやってもらっていました。
でもあとは、食事の準備も片付けも、リビングやお風呂の掃除も、全~部やってます。2人目の子の妊娠がわかったばかりの今も変わらず♡
義母いわく、『遠慮してやらない』by夫、だそうですが、言うなら私は遠慮して頼まないのに。
まぁ、使った食器類が汚れたまましまわれていたり、水垢が浴槽に残ったままお風呂掃除がおわっていたり、が日常茶飯事なので、私が自分でやったほうが2度手間にならない、と日々言い聞かせながら家事してます。

1歳2ヵ月過ぎの娘をおぶりながら掃除してた今朝、顔を合わせても、私がやるのが当たり前のように何も言われなかったのには、さすがにカチンときましたが♡

あやかまま

私は、嫁ぎ先が自営業の為四六時中一緒です。ストレスがたまるので休みの日は出掛けます。

しずかまま

私も同居の専業主婦です!4年目になりますが、ストレス溜まりまくりですよ!笑

そして、旦那の父母だけじゃなくて
旦那の兄(36)、妹(26)、弟(22)も一緒に
住んでいるので余計に気を遣います…(T_T)

それはかなり大変そうです(泣)
    だったら出て自分達だけで暮らしても大丈夫そうですがやっぱり専業主婦だと収入もなくて大変ですもんね.気を使うのは嫁だけですからねー(泣)

• 11月20日