※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

初めての育児で不安と産後鬱に悩んでいます。新生児のお世話についてアドバイスをお願いします。

出産して一週間目のmamaです

育児ははじめてのことで

不安ばかり募り、産後鬱になりそうです。

寝不足続きで身体も参っています

みなさんは、お子様が新生児のとき
自分の生活や旦那の生活
どのようにしていたか
オムツ替え、授乳、寝るタイミングなど
教えてほしいです😭

コメント

つづmama

私もまさに今そんな感じです(T_T)
昨日友達と保健センターの人も来てくれて号泣しました(T_T)
慣れない育児と家事とやらなきゃという気持ちで鬱なのか?と思ったくらいです(T_T)
まだまだそんな感じですが(´・_・`)

私は二人目ですが一人目の時はどぉやっていたかさえももぉ記憶にないので一からの育児と家事でみんなにやつれたんじゃない?と言われたくらいです笑

頑張らなくていいんです!
今はゆっくり休んでいいんだよってみんなに言われて少し気が楽になりました^_^すけさんmamaも頑張らなくていいんですょ★

新生児の時期懐かしいです!
産後1カ月間はほんっっとに何もしませんでした♡旦那の御飯も作らず、掃除も洗濯も旦那任せでせずです♡
里帰りもせず、息子の世話だけでした♡

新生児の時期はちょこちょこ寝なので、昼夜問わず息子のリズムに合わせてちょこっと寝て起きてを繰り返していましたよ♡

どのようなことが不安ですか?

りんご❤︎

お疲れ様です。
私もよぉやく来週で2カ月になります。

授乳は赤ちゃんが欲しかったら毎回、寝るタイミングは赤ちゃんが寝た時です。
オムツはおっぱいと同じタイミングで確認してましたよ〜

お世話以外の生活ですが、ご両親には頼らないでしょうか?
旦那の生活は、はっきり言って、旦那さんちょっと一人で頑張ってよです!

あんず10944

家事はほぼ手抜きでした!!
だって、できないですもん笑
未経験の子育て。子育てにつきっきりになっちゃいますよー、申し訳ないですけど主人は二の次さんの次…笑

ままは1日中一緒で最初はなんで泣いてるのかわからないですし、手探りですよー!
とりあえず、まずオムツかえようかな→お腹すいたかなー母乳飲ませて…抱っこ…
新生児は オムツ お腹すいた 眠い
がほぼほぼ当てはまると思います!

あとは、ベビが寝たら一緒に寝てください!そうじゃないと寝不足になります!新生児は昼夜の区別がついていないので、夜中起きたりもします。そうすると大人の生活も崩れちゃうので、寝られる時に寝て食べられる時に食べる、これは新生児の鉄則です!

りょんこ

まずは、お疲れ様です‼︎ がんばっていますね(^◇^) 不安なのはあなた様だけではありませんよ‼︎ どなたか近くに相談できる方や、話し相手になって下さる方はおりますか?

新生児のころは、どんな赤ちゃんも泣いてはおっぱい、直後にウンチ、おしっこを繰り返すようです。 ちょっと辛いですが、お母さんは何も考えず赤ちゃんに合わせてあげるのが1番かと思いますよ^_^ 出産前までの生活とは360度違う生活とは思います。慣れるまでは時間が必要です。不安なことは、ママリや1ヶ月健診でまとめて質問すれば良いのです‼︎

お母さんは、赤ちゃんが寝てるうちに少しでも休んで下さい。スマホもほどほどに目も休めて下さいね。

寝不足はもう少し続きますよf^_^; 食事もままならないとは思いますが、栄養は沢山とってとにかく赤ちゃんが寝てるときはお母さんも休みましょう。 旦那様にも少しの間はスーパーのお惣菜などでやり過ごしてもらいましょう。

生後6ヶ月の男児の母より

春0313

私も今回初めての子供です(^^)

初めてだと、不安がすごくありますょね!
みんな同じなので無理しないでくださいね(^^)
私も鬱になりそうでしたが、ならないように家族に協力してもらいました!
まずは、旦那さんにミルクやオムツかえを手伝ってもらうといいと思います。
その間に少し仮眠をとるなどして体力を回復しないと辛くなるので。
後は、家事はある程度の事だけやって後は、子供が寝る時に寝るのに限ります。
少しの間ぐらい食事の用意とかサボってもいいと思います!
なんせママが病気になったりしたら大変なので。
一ヶ月検診までは、家族に協力してもらった方がいいです。
その頃には、少しなれると思います(^^)
私の旦那は、仕事から帰ってくるの遅いので自分の親に育児を手伝ってもらっています!
休みの日は、旦那に面倒見てもらってます。

授乳は、完全母乳だと欲しい時に時間を気にせずあげる感じですね!
ミルクを作る場合は、3時間毎にあげています。
ミルクをあげる前に必ずオムツ換えをすると楽ですよ(^^)
後は、オムツが汚れて泣くときもあるのでオムツはまめにチェックしてあげて下さい!
参考になるか分かりませんが(^_^;)

他に何かあれば質問して頂ければ返信しますょ!
あまり無理しないで下さいね(^^)

ずかっち

お疲れ様です。
新生児の頃は本当に毎日大変で、夜も二時間おきに起きて授乳してました。ただでさえ出産で体は疲れてるのにと、心も体もヘトヘトでした。
幸い自分の母がうちに来てくれて、家事は全て任せてたので、昼間は赤ちゃんが寝れば一緒に寝てました(笑)

最初の一ヶ月は大変だと思いますが、2ヶ月になると夜もだいぶ寝てくれるようになしましたよ。不安も沢山あると思いますが、ご両親や旦那さんにもいっぱい頼っていいと思いますよ(#^.^#)
そのうち赤ちゃんが笑うようになると、疲れなんてすぐ飛んでいっちゃいますよ✨

頑張って下さい(^-^)/

空☆☆☆☆

産後は二週間だけ実家にいました(x_x)その時から、夕方になると何故か涙がでてきましたね(゜o゜;育児の不安…旦那に対しての不安(T^T)
私は家に帰ってから、手抜きですが…弁当も夕飯も作ってました(x_x)旦那は料理する人じゃないし( ̄。 ̄;)金銭的にも余裕があるわけじゃなかったしで…ストレスがたまりすぎて大変でした(--#)
実家が近くて救われた感じですね(T^T)
寝たくても旦那が寝なくて、テレビの音でイライラ( ̄。 ̄;)今もなんですがね(^_^;)
旦那の協力と、実家に頼れるなら頼って…頑張りすぎないようにしましょう(・_・、)
大きくなるにつれて余裕がでてきます(*^^*)余裕がでてきても…料理は手抜きです( ´艸`)子供が寝たら…ちょっとだけ外にでて気分転換もするようになりました(^^)

さくら

私も未だに泣きたいことばかりです。
新生児の時期は 授乳で1日が
おわり 2ヶ月目からは 1日中ギャン泣きで ノイローゼになりそうで 私も一緒に泣いていました。
なんでこんな大変なことみんな
出来るんだろう、、私はダメな
母親だなとよく思ってました。
3か月を迎えたとたん、よく
遊ぶようになり 1日中のギャン泣きが 止んだところです。
ほんとに辛いですよね。
それでも、ほんのすこしの成長が
毎日 見ることができ、その瞬間 幸せな気持ちになります。

RH

自分の生活…
とりあえず赤ちゃんの世話で1日終わりますよね…
自分の時間もないし

旦那は休みの日はパチンコとか行ってますよ一人目の時から 笑
一人目のときは旦那は遊んでて家にいることがなかったです!
子供とは一切関わらないぐらいでした 笑

コロコロ

寝不足ホント辛いですよね…
産後1ヶ月は家事はほぼしてません。
授乳→オムツ替えの繰り返しでした
赤ちゃんが寝てるタイミングで自分も寝るって感じで、全然寝てる気がしませんでした
あまりに眠くて抱っこしたまま寝てる時もありました
ご飯は旦那がお惣菜買ってきたりしてました
しっかりやらなきゃ!って思うと鬱になりやすいんで、まぁなんとかなる、てきとーにって感じやったらちょっとは気が楽ですよ。

えりゅー♡

家事なんて手抜きです。掃除なんて見えるところだけ笑

それに息子がもうすぐ11ヶ月になりますが、ハイハイやらで毎日目が離せなくてやることができないって感じです。
新生児とかの時期は寝不足で疲れもたまってストレスかもしれないし、大きい月齢になるば楽になるなんて全くの逆ですよ笑
そりゃある程度は楽ですが、動き回れるとやれやれって感じです。
私からしたら、新生児が懐かしく思います。大丈夫ですよ!
みんな育児は初めてであり、悩みはつきません。でもママたちはみんな乗り越えてます。私もそうです!
いまは、赤ちゃんに付き添って赤ちゃんの生活で過ごしてください。
寝れるときに寝た方がいいですよ!

お互い頑張りましょう!