※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
IBUmum
子育て・グッズ

親指しゃぶりが癖になり心配。赤ちゃんは安心のため指しゃぶりするとの情報に不安。寝る時に指しゃぶり必要で悩んでいる。

親指の指者ぶりについて質問です。

ここ2〜3日で、げんこつしゃぶりから指しゃぶりにシフトチェンジ!
右手の親指しゃぶりがすごいです!
成長したな〜なんて微笑ましく思っていたら今日見たら親指真っ赤になってました(°_°)
心配になり、ネットで調べると親指のゆびしゃぶりは癖になりやすいとか中々やめられなくて悩んでいる方が多くて不安になってます。。
赤くなるってそうとうな吸引力ですかね💦
おっぱいが欲しくて泣くわけではないんですが、足りないのかな。。
最近、寝る時は指かガーゼをしゃぶらないと寝れなくなってきてます(>_<)
やはりこれは癖になってしまいますかね💦
ちなみにガーゼは、窒息するとこわいので、見ていられる状態の時だけで、寝たらすぐとります。
指しゃぶりかガーゼしゃぶりするとわりとすぐ寝てくれますが、このまま続けて大丈夫か悩んでいます😭
赤ちゃんは、眠い時やさみしい時に安心したい、安らぎたい気持ちになる=おっぱい=親指が乳首のサイズに近い=指しゃぶりになるとネットにかいてありました。
さみしさもあるのかと思い今まで以上に抱っこしてあげたいなと思いました。泣
何が正解かはないかもしれませんが…💦

コメント

紅♡紅mama

うちの子も五ヶ月になるくらいから指しゃぶりしてます☆
1歳くらいまでは無理にやめさせなくていいみたいですよ(*ノωノ)

黄緑子

全く寂しいわけではなく、まだ確認行為なので、やめさせてはいけません!
そのうち足の指も舐めます(笑)
大事な過程なのでやめさせてはいけません!

癖になるかは神様しか分かりません。
ほとんどの場合は徐々に減ります。
お座りしたりして、周りに目が向いてくると無くなってきます。

といっても、上の子は癖になったタイプです!
大人になってまで指しゃぶってる人いませんから、先のことは今心配するだけ損ですよ^^*

ちなみに、四歳でやめるように3歳から言い聞かせてやめられましたよ!
出っ歯ではありません!

うちの子も来週で4カ月になりますが、1カ月半くらいからげんこつしゃぶり➡︎指しゃぶりを始め、今は暇を見つけてはしゃぶりにしゃぶってます 笑

赤くなるし寂しいのかなと心配で、保健師さんに聞いたところ、【指しゃぶりは自分の指を認識する重要な成長過程だから存分にさせてあげて♡】って言われました☺️

でも、私が家事をしている間1人で指しゃぶりして、家事が終わって息子に近寄ると指しゃぶり外してニコーっと微笑むときがあるので、かまってあげられなくてゴメンねと思うこともあります(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾

IBUmum

ありがとうございます!
安心しました〜しばらく様子みたいと思います(>_<)

IBUmum

ありがとうございます!
なるほど!!!!
やっぱり確認行為なんですね!
安心しました💨
早く足の指なめるのみたい〜笑

出っ歯になるんじゃないかと心配でしたが、必ずなるわけではないんですね( ^ω^ )

IBUmum

ありがとうございます!
みんな赤くなるんですね(>_<)
よかったー!

家事終わってから行った時のニコーって、わかります!!!!うちもあります。泣
かわいぃ!&ごめんね。。って思います(>_<)