※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
IP
妊娠・出産

妊娠報告の相談です。義理の姉にどう伝えるか悩んでいます。

みなさん、妊活をしている人に自分の妊娠をどのように伝えましたか?
私の場合義理の姉なんですが…
お互い去年の同じ時期に初期流産をしていて、お互い励まし合いながら辛い時期を乗り越えました。
姉は『年も年だし。正直焦ってる‼︎』とまで言っていました。
そしてこの度私が妊娠をし、もうすぐ安定期に入るし、年末に親族が集まるので、報告をしたいと考えているのですが、義理の姉にはその前に伝えようと思ってます。
よい伝え方があったらアドバイスお願いしますm(_ _)m

コメント

deleted user

私は不妊治療をしてやっとこの度
授かりました^^;

3年前義理妹は普通妊娠で出産しました
義理妹が妊娠した時は
心から嬉しかったですよ^^;
直接メールだったかな?報告されました♡

ただその後が辛かったです・・・
特に親戚やファミリーが集まってる時の
肩身の狭さ・・・
歳も歳だしプレッシャーがありました

思ったのですが
親戚の前で皆さんへの発表は控えた方がいいかなと・・・
きっと義理姉さんも
親戚の前で言われたら
肩身が狭くなって辛いかなと・・・´д` ;

KE

親戚には義理親から伝えてもらう。
義理姉夫婦には自ら報告する。で良いと思います!
普通に、妊娠し安定期に入りました。と☆彡

しんこママ

お義姉さんの立場と似た境遇に
あったものです。
親戚一同の所で言われるのは
やめたほうがいいと思います。
年配の方は特に配慮の足りない
発言をする方も多いので
お互い傷つくと思いますよ。
義理両親様から別の機会に
各親戚と会う時にさらっと
伝えていただくのが
よいと思います。

あって欲しくない事ですが
IP様自身も出産までまだ
時間がありますし
みんなの前で大々的に発表した後、何かあったときにご自身が
辛くなるかもしれません。
出産命がけという言葉も
ありますので...。f^_^;

またお義姉さんには
どんな伝え方をしてもやはり
傷つけてしまう事は
避けられないかと思います。
でも言わずに黙っていられるのは
私はもっと傷つきましたので
直接お伝えするのがいいと
私は思います。

しばらくはギクシャクされるかも
しれませんが、そっと見守って
あげてください。

またある程度
覚悟されている方なら
お腹を触らせてーとか
妊娠菌ちょうだいとか
富士山かいてーとか
前向きに取られる方もいるので
その時には心から
協力してあげてください。

難しい問題ですが
避けては通れません。
どうぞお二人とも
幸せになられるよう
お祈りしています。

ままり

ちょっと違いますが、私は義理姉さんの立場だった時がありました!

私は初期流産し、1年後やっと妊娠したかもって時に、気の利かない実兄から2人目できたんだー、今日二回目の病院で心拍確認できたとさらっと言われ、3週間違いの予定日でした。兄夫婦は、流産したことなく、2人目も計画通りできた感じです!

その後私は6週で完全流産しました!2度目の流産は兄夫婦は知りません。1度目の流産は知っています。

流産後、私は実家に毎週の様に帰っていましたが、私以上に兄も兄嫁さんも実家に顔を出しているので、妬みや泣きそうになりそうだったので、1ヶ月近く合わない様に実家に帰ったり実家へ行くのを避けました>_<


IPさんも流産を経験されているので、義理姉さんも喜んでくれると思います!でもお正月に一緒に聞かされるのは耐えらないと思いますf^_^;
IPさんからではなく、事前に間接的に兄弟(旦那さん)からか両親から伝えた方が良いと思います。お正月に親戚に発表しようとしていることも!

あと1ヶ月半あるので、義理姉さんも心の生理や覚悟できると思います!