※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コン
ココロ・悩み

他のママ友や子供と比べてしまい、嫉妬や過剰な心配があるようです。考え過ぎない方法を探しています。

嫉妬の塊なのかな?

自分より後から結婚して自分より早く妊娠出産した子がちょっとでも先輩ヅラしてくると 二人目こそは絶対にわたしが先に産みたいと思ってしまったり、元々学歴コンプレックスもあるから娘は絶対苦労してほしくないと学資入れたり、娘の成長が遅れると他の子の存在見て気にしすぎたり ママになった同級生にアイツの子だけには成長負けたくない!って思ってしまう……
なんも考え過ぎないようにしたいです…

コメント

ぴー

お気持ちすごーく分かります😭
嫉妬心無くしたいです😂
心の中で我が子の方が可愛いしとか思っちゃう性格の悪さです(笑)
アドバイスになってなくてすみません😆💦

  • コン

    コン

    分かってもらえて嬉しいです😊

    • 6月22日
  • ぴー

    ぴー

    なぜか仲の良い友達とか同級生に嫉妬しちゃいます😭
    比べないように!って思うのが逆にストレスになっちゃうこともよくあります😵
    二人目早く欲しいけど
    一人目も不妊治療で苦労したので
    多分またイライラしちゃいます😱
    お金貯めたり旅行に行ったりして
    なんとか心を保とうと思っています😞

    • 6月22日
  • コン

    コン

    全く同じ状況です。うちも一人目不妊でした。二人目もまた病院いきです。
    二度目のイライラがきたんだと思います。

    • 6月22日
  • ぴー

    ぴー

    同じでしたか😆
    私はさらに帝王切開だったので
    自然妊娠いいなーとか
    普通分娩いいなーとか
    羨ましくってしかたないです😭
    多分こういう性格だと
    一生他人と比べて疲れちゃうと思います😞
    でもそれが自分だから仕方ないなーって諦めてます(笑)

    • 6月22日
  • コン

    コン

    確かにこれが私の人生、性格だと思う時あります。

    • 6月22日
  • ぴー

    ぴー

    嫉妬心を子どもや夫にぶつけなければ
    別にいいと思います😮
    心の中で思うのは自由ですから💡
    お互いにちょっと面倒なこの性格と上手く付き合って行けたらいいですね😊

    • 6月22日
  • コン

    コン

    そうですね。人や家族に当たらなければいいですよね。
    向き合っていくしかないですよねー💦

    • 6月22日
死ぬ事以外は擦り傷

嫉妬の塊ですね💦
その性格疲れそうですけど
大丈夫ですか?

  • コン

    コン

    元々疲れやすいし、今26ですが20の頃までうつ経験したことがあったし完治はしたもののそれがまた来たのか?って思ってしまっているところもあります💦

    • 6月22日
  • 死ぬ事以外は擦り傷

    死ぬ事以外は擦り傷

    私は逆に鬱などほど遠い性格なのですが
    なんでもポジティブに考えすぎて
    ネガティブになることあるの?など
    聞かれる性格ですが
    疲れたことがないです!
    一度なにも悪い方など考えず
    前だけみてみればどうでしょうか\( 'ω')/?

    • 6月22日
  • コン

    コン

    一人目を不妊治療、二人目もまた不妊治療に挑む予定なんですが 余計に考えそうで怖いですが私は私!って思わせていますが一番はストレス発散を見つけることだと思っています

    • 6月22日
はるえ

寧ろ、負けず嫌いなのでは?

伯母がちょっとだけ似ています。
何故か、勉強、配偶者に関しては張り合っています。自分が岡山の津山の高校に入り、自分が一番と思い込んで、
孫が大阪の一番賢い高校に落ちた時、
私の勝ちと言ったそうです。私は、
もし、合格したとしても、同じで
勝ったことにはならないと思います

また、母は、義姉、義弟が結婚し、
子供が産まれたら、学歴負けるなよーと言ってます。

私は、あくまで、数年後、治安の悪い地域へ引っ越しをするので、子供を
私立中へ入れ、エスカレーターで無料の大阪の私立高校へ入れたいだけですが。

  • コン

    コン

    合格不合格での競い合いは嫌ですね😅
    私はいとこに負けた立場だったので悔しくて自分の子どもこそは!って思ってしまいました💦

    • 6月22日
deleted user

すごくわかります😭

  • コン

    コン

    共感していただいて嬉しいです😃

    • 6月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私より先に産まれると、くそーって感じでした😂
    私だけかと思い、同じ方がおられて嬉しいです😆

    • 6月22日
  • コン

    コン

    そうですよね、妊娠報告もくそー!ってなるけど先に出産して先輩ヅラされた時もくそー!ってなりますよね😂

    • 6月22日
Mie

そんなに比較ばかりしてたら疲れてしまうと思います💦
人間ってどうしても比較しちゃちますよね💦

といっても私も息子と同じ月齢で誕生日が数日違いの子が親戚にいるので、成長過程では遅い早いなど気にしていました😂
でも結局個人差だし、息子は基本ゆっくりめなのでそれを受け入れてからはもう気にならなくなりました。いちいち気にしていると疲れてくるので💦

とまあ、私も自分より息子が一番可愛いのだ周りの赤ちゃんを見ても息子が一番だと思う気持ちはありますよ!笑
それはどの親もあると思います^^

  • コン

    コン

    そうですよね、個人差ありますよね!
    娘の個性をもっと伸ばしてあげたいです、ら

    • 6月22日
結 mama

先輩面されるとイラッとくるかもしれませんが、子育てされてきた人の話はタメになる事も多いですよ✨

学資は子どものためにいいと思いますが、成長はその子によりけりですし、個性でもあります😊
うちはうち、よそはよそ、と考える事はできませんか?
そしたらもっと気楽に楽しく子育てできると思います😉

  • コン

    コン

    タメになることもありますが自分が不妊治療していたこともあり、自然にできた羨ましさと二人目も持病や男性不妊に引っかかっているためすぐに病院来るように言われているのですが、大体先輩ヅラしてくる子はデキ婚か結婚後すぐにデキた子たちで苦労した人の気持ちぐらい分かってよ!って言いたくなります💦
    あまり神経質にはなりたくないのでストレス発散口みつけたいと思います

    • 6月22日
えりざべす

それは疲れますねー😟
先輩ヅラはしょうがないと思いますよ!だって本当に先に産んだから、たけやんきーさんに自分がやってよかったこととか教えたかったんじゃないですか?
子育て大変だから、少しでも悩まないようアドバイスくれてるだけだと思います。
兄が私の後に結婚しましたが、私より先に義理姉が子供を産みました!いろいろ買って来てくれたり、教えてくれました!私はありがたかったです。
成長は人それぞれなのでそこ張り合ってもしょうがないですよ💦
自分の子供のことちゃんと見てあげてください!

  • コン

    コン

    人によりけりですが先輩ヅラしてSNSなどで子どもを自慢してくるタイプの人だったので即ブロックしちゃいました😂
    成長は個性だと言い聞かせていますが、いっときの悩みでありまたそれが達成できるとまた別の悩みが出てくると思いますが 母の願念は押し付けちゃダメですね💦

    • 6月22日
はじめてのママリ

私もすぐ僻んでしまう性格です😭
すごく嫌です。生きづらいですよね…

私は、SNSを全部すっぱりやめました!
あれは、僻みがちな人には毒でしかないですよ。
止められない理由をいくつか思いつくかもしれませんが、大丈夫です、やめてみたらなーんにも支障なかったです🤣✨

  • コン

    コン

    キッパリ色々やめる…ありですね!

    • 6月22日
ねりわさび

わかりますー!
旦那の弟の嫁がそんなかんじ。
同時期くらいに結婚したのですが、挙式を先にされてしまい、うちは1年くらい先延ばしにしてほしいと義母に言われました。
そして私の式の時、旦那の弟の嫁は私のところに来て「どう?式、楽しんでる?」と聞いてきました。
私の式なのに何でお前が主催者みたいな聞き方をするんだ?
先輩づらかよ!と思いました😄
他にもいろいろ、その人はそんな感じです😩
その人には負けたくないと、いつも思ってます😄

  • コン

    コン

    結構義理の兄弟には負けたくないですよね。分かります。私にも負けず嫌いでワガママな妹がいるので。

    • 6月22日
ママ

私は何にも嫉妬を感じません。
性格がユルユル過ぎて、むしろ大丈夫かなー?と思ってます(^_^;)

  • コン

    コン

    羨ましいです!

    • 6月22日