※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にっちぇ★
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の男の子が突然足の痛みを訴えて泣くことがあり、お風呂や食事時にも痛みを感じる様子。ジャンプが好きで足に負担がかかっている可能性があるか心配。異常があるのか相談したい。

1歳10ヶ月の男の子です😌
この時期から、成長痛なんてあるのでしょうか?

今日の夕方から
膝とくるぶしの間接を指差しながら泣く。
を繰り返しています💦

いずれも突然始まり
私が『痛い痛いの飛んでけー』などとごまかし
足をさすったりしている内に
本人は落ち着きます。

でもまた突然、泣き出すんです。

お風呂の時なんかは
最初は楽しく湯船につかっていたのに、突然また泣き出し

体洗い、着替えの時に立たせようとしても
崩れ落ちる様な感じで、立つ事も出来ませんでした💦

夕飯も、最初は楽しく食べていたのに
また突然泣き出し、中断になったり…。

いずれにせよ、とにかく突然で…💦

心配なので、その後はずっとおんぶをしていました。(足を使わせないようにと😅)

おんぶをしていても、一度だけまた
痛みを訴え泣いたのですが

その後は寝室で兄姉と楽しく遊び
そのまますんなり就寝する事が出来ました😅

思い返せば、ここ1ヶ月以内に
足の痛みを訴え泣いた事が4、5回ありました。

ただそれらは、今日の様には酷くはなく
どれも1回きりのものでした。

こんなに足の痛みを訴えるなんて
もしかしたら異常があるのかな?と心配になり
相談してみました💦

ちなみに、とにかくベタ足?な子で
歩く音が『べったんべったん』『どったんどったん』と、とてもうるさいです😅

また、最近ジャンプにハマッてしまい
良くひとりでもジャンプをしてますし

同居のじーちゃんと手を繋ぎ、勢いのあるジャンプをしたりもしています😅

そのせいで、足に負担がかかってるのでしょうか?💦

コメント

♡mama♡

ジャンプすると痛みがあるようです!

気になるなら、整形外科に行ってみるといいと思います\(^o^)/

  • にっちぇ★

    にっちぇ★

    そうなんですか!?

    いつも、ニコニコしながらひとりでジャンプしてるので

    痛みなんて無い物だと思ってました💦

    もしかしたら、たまたま1回のジャンプで痛めたんですかね??💦

    明日も泣く様なら、病院に行こうと思います😅

    もし明日になり、泣く事が無くなった場合は、病院には行かなくても大丈夫でしょうか??

    • 6月22日
  • ♡mama♡

    ♡mama♡

    これが、ホントに息子と同じでジャンプが原因であれば、どうにもできないと病院で言われました。


    不安でしょうから、一度受診されてみては?お母さんが、スッキリすると思いますよ‼

    • 6月22日
  • にっちぇ★

    にっちぇ★

    息子さんがそうだったのですね?💦

    ますます、日頃のジャンプのせいだと思えてきました💦

    それならそれで、重大な病気ではないので安心ではありますが

    私もジャンプは止められないので
    どうしたものか…と、悩んでしまいます😅


    ただやっぱり心配なので、一度病院で診てもらおうと思います💦

    度々の回答、ありがとうごさまいました!🙇✨

    • 6月22日
みかげ

子供の成長スピードってかなり早いので、成長痛っていうのもあるかもしれません。
私は保健師さんの訪問の際に、理由も原因もなく泣いていたりする場合は、成長痛の可能性もありますと言われました。

  • にっちぇ★

    にっちぇ★

    回答ありがとうございます❗

    やっぱり、成長痛もあり得るんですね😲💦

    最近皆に、(息子が)突然大きくなったよねー。とか、太った?なんて言われて

    体重を計ってみたら、ちょっと間に4キロ増えていたんです💦

    なので、今が成長の時期なのかな?
    だからこれも、成長痛なのかも。
    なんては思いました。

    でも、さすがに1歳で?とゆう思いもあり、心配になってしまいました😅

    成長痛なら、心配はないのですが…。

    明日も引き続き痛がる様なら
    一度病院に行ってみようと思います😅

    ありがとうございました🙇✨

    • 6月22日