※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oheso
子育て・グッズ

離乳食教室前にスタートするか、後に行くか迷っています。子供が5ヶ月半で教室参加予定です。

みなさん離乳食教室に参加してから、離乳食スタートしましたか?
それともスタート後に離乳食教室行きましたか?
来月、子供が5ヶ月半になるころに教室参加予定にしてしまして、教室前にスタートしようか、受講してからスタートしようか迷ってます!

コメント

颯くんママ

昨日離乳食講習会受けて
今日から始めました🙆‍♀️💕

初めてなので、ぼちぼち受けてからでいっか〜と思いまして🤷‍♀️✨

でも、講習会受けてる方3分の1は
既にスタートしている方たちでした🤗

最初は十倍がゆですし、
こどもも食べたそうにしてて
スプーン咥えるようであれば
先に始めてもいいと思いますよ☺️✨
私はスプーンで麦茶をあげるとこから
始めてました(笑)
お粥は作ったことなくて
全く分からなかったので(笑)

• oheso

oheso

わたしも全くわからないので説明聞いてからの方がいいかもです!子供の様子見ながらですね(*^◯^*)

• 6月22日

私は離乳食教室参加してから、離乳食始めました。
作り方などいろいろ教えてもらえるので、離乳食教室前にやりだすとなると、こうでいいのかとか不安ですし。

• oheso

oheso

確かにそうですね!参加してから始めようと思います(*^◯^*)

• 6月22日
新米ママ

始めてからの方が
子供の様子など伝えたり、
相談できるのでいいのでは、ないでしょうか??

始める前に聞いても、やってみないとイメージつかないし、少し初めて見てから、どんな様子か伝えたりして、相談した方がいいかもですね😆

• oheso

oheso

なるほど、、確かに、始めてからの方が疑問が湧いてきて質問や相談も具体的になりそうですね(>_<)!
    参加してから始めようかと思ってましたが悩んできました( ;∀;)

• 6月22日
  • 新米ママ

新米ママ

始めてからも相談できる場所があるのなら、大丈夫だと思いますよ!
    始める前でも(´∇`)

私はそんな、詳しく聞きに行く程でもないかなって思って😂😂
    調べたら出てくるし、アプリとかにも食べていいものや食べたらダメなものとか書いてありますし😄😄

始めてから、上手くいかないなーってなったら、行こうかなって思ってます( ˶‾ ꒳ ‾˵)

• 6月22日
  • oheso

oheso

相談できる場所…ないです😭笑
    離乳食教室、初期〜後期まで開催されているようなので、わからなかったり迷ったら何回かさんかするのもありかなとおもいました!

• 6月24日
たあママ

4ヶ月頃に離乳食教室に参加して、今5ヶ月になったばっかりですが、まだ離乳食は始めていません!そろそろ始めようと思っていますが、赤ちゃんからサイン(大人が食べているのを見て口を動かしたり、唾液を出すようになったりなど)があるまで急いで始める必要はないといわれましたよ!

• oheso

oheso

早めに教室参加されたんですね(*^◯^*)
    うちの子もうよだれもすごく、大人の食べる姿に興味深々です😁♩

• 6月22日