※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
妊娠・出産

出産準備や連絡についての相談です。立ち会いができなくなった場合の対応や、1人出産時の準備、連絡について不安があるようです。体験談を聞きたいそうです。

急に立ち会いではなく1人出産になる予定に変わったので色々教えて欲しいです🙏
先ほども質問を投稿したのですがそちらはたくさんの回答頂けて解決しました😊
出産自体は9月なのでまだ時間はあるのですがなにぶん初めてのお産で不安だらけで💦

まず立ち会いが主人の仕事の都合で出来なくなることを病院には伝えた方がいいですよね?
そして両家の親から産まれる時は連絡しろと言われましたがその時にならなければどんな状態かわかりませんがもう余裕なんてないでしょうし産まれてからの報告でもいいですよね?
それとも実母とかはいた方が安心ですか?
また1人出産の時これは用意しておくべきとかってものはありますか?

ずっと立ち会い出産で計画を立てて色々考えていたので急に立ち会い出来ないと言われどうなるのか想像出来ません😓
1人出産をされたママさんどうか体験談よろしくお願いします!

コメント

🍎

陣痛が来て出産だった者です!
もし陣痛スタートであれば電話、LINE余裕で出来ます!
私、実母にLINEと病院に連絡自分でしてたので✌︎
私は立ち会い出産でしたが、助かったなあって感じたのが、
私は病院着いたときがもうすでに子宮口8センチ開いてたので
ばたばたした出産でした。
しかも初産は予定日超過するものだと思い込んでて
飲み物とかをまだ買ってなくて、
ほんとに当日ばたばたで、(笑)
分娩室いるときに義母に飲み物買って貰ってました!
それと、陣痛中の車の移動。腰が痛すぎてやばいですw
私だけかはわかりませんが、さすってもらってないとしんどかったです🙁

• くー

くー

陣痛スタートなら余裕あるんですね🤔
    飲み物とかは事前に準備必要ですね😅
    でも状況的に1人で病院に行くしかないと思うので車の移動は耐えるしかなさそうです💦陣痛タクシーは登録したのですが

• 6月21日
  • 🍎

🍎

あ!でもあたし激痛になるまで家にいたのが悪いので
    陣痛始まったら早めに行ったらそこは問題ないかもですね:;(∩´﹏`∩);:すみません!
    あと、あってよかった物は、キャップ付きのストローです!あれ絶対いります!分娩台でそのまま水分補給できるので✌︎

• 6月21日
  • くー

くー

そうなんですね😲
    なんだか早めに行くと帰されてしまうなんて話も聞いていたのでギリギリに行かなきゃいけないのかと思ってました😓
    キャップ付きのストローですね!早めに買っておきます👍

• 6月21日
  • 🍎

🍎

病院によりけりだと思いますよー!

• 6月21日
  • くー

くー

そうなんですね!

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

病院には伝えた方が良いと思いますよ😊
義実家との関係はどうですか?めちゃくちゃ仲良いなら別ですが、そこまでだったり苦手なら産まれる前に連絡しない方がいいです笑
来られても鬱陶しいだけですし!
実母には旦那が駆けつけてくるまでの間だけ来てもらいました😊
私的にはいてもらった方が良かったです!
飲み物とペットボトルにさすストロー必需品です💡

• くー

くー

そうですよね、次の検診の時伝えておきます、
    仲は良いんですが陣痛来たらすぐ行くわって言われてるので旦那抜きの状態でしんどい時に来られて鬱陶しく感じない自信はないです笑笑なので余裕無かったって最悪嘘つこうかなと笑
    やっぱり実母はいてもらった方がいいですよね🤔ただ来るのに1時間は掛かりそうですが💦
    飲み物とストローですね👍

• 6月21日
りんほっぺ🍎

わたしの旦那も仕事行って
立会いしませんでした!

病院の方に立会い出産すると
伝えてた場合でしたら
一言言っておいた方がいいかもです!

産まれる時にはバタバタしてるので
産まれてからで大丈夫だと思います🙆‍♀️

わたしは実母に着いてきて
もらいましたが分娩室の外で
待っててもらう形にしました。
でも産まれたあといっしょに
いてくれたのでよかったです😊

両家の親の連絡は実母がいれば
実母にしてもらってもいいかも
しれませんね*

用意しておくものは
とくになかったです、わたしの場合。笑
お茶とかも病院で用意してもらってて
飲ませてくれたり色々してもらえたので✨

アドバイスになってないかもですが
1人出産頑張ってください!!
応援してます😊

• くー

くー

やっぱり病院には伝えておいた方がいいですよね!

私も分娩室は入ってほしくないので来てもらって外で待ってもらおうかなと思います🤔
    たしかに実母がいてくれれば連絡は任せても良さそうですね

飲み物病院でくれるんですね!

ありがとうございます🙏

• 6月21日
  • りんほっぺ🍎

りんほっぺ🍎

伝えてて間違いはないと思います!

色々処置が終わった後
    3時間くらい分娩室のベッドに
    安静にしててくださいって言われてて
    いっしょに実母にいてもらったので
    おはなししたりして時間潰せたので
    着いてきてもらってよかったなと
    思いました!

連絡は任せて大丈夫だと思われます*

病院にもよるかもですが
    わたしの病院は全部準備してくれてました😊

• 6月21日
  • くー

くー

分娩室からすぐには移動できないんですね😯知りませんでした!
    それなら1人ではいたくないですよね😅

良い病院ですね😆私も確認しておきます!

• 6月21日
  • りんほっぺ🍎

りんほっぺ🍎

わたしの場合で出血が多かったみたいで
    9時過ぎに産んだのに分娩室でたの
    お昼の12時過ぎでした😭
    赤ちゃんも横のベッドに寝かされてて
    3人で分娩室にこもってた感じです笑

そーですね!確認してたら
    慌てなくていいかもです😊✨

• 6月21日
  • くー

くー

そうだったんですね💦出産の時に状態にもよるんですね

早めに確認しておきます🙌

• 6月22日
  • りんほっぺ🍎

りんほっぺ🍎

病院にもよるし
    本人の状態にもよると思います💦

• 6月22日

病院によってかもですが、わたしの病院ではもう少し後の時期に緊急時(陣痛が来た時と解釈してましたが)の連絡先として、旦那と親などの連絡をしたほうがいい親族の連絡先を聞かれましたよ😳✨

陣痛でそれどころじゃない時に連絡してくれるのかなーと勝手に思ってました!

立ち会いが完全になくなったのであれば、当日探し回ってもいけないので、病院に伝えておいたほうがいいですね☺️✨

わたしは腰をずっとさすってもらって落ち着けたので、もしお母様が来れるなら来てもらったほうが心強いと思いますよ☺️

ただ陣痛か?という痛みがきてすぐに生まれるわけではないので、規則的な痛みがきたかも?と思った時点でお母様には連絡してみたほうがいいと思います😳

1人出産ではなかったですが、すみません😳

• くー

くー

私の病院では出産の予約の時に聞かれました✋連絡してくれるんですかね?🤔それならもうそうしてほしい笑

旦那の言い方だと出来ない確率がめっちゃ高いからそのつもりで準備してくれって感じでした🤔なので一応伝えておくべきなのかなと

やっぱり実母には来てもらった方が良さそうですね!実家から来るのに1時間くらいかかるのと父がいないと車ないので上手く来てもらえるか分かりませんが😓

回答ありがとうございます!

• 6月21日
aママ*

私は破水から始まり、陣痛は病院についてから始まりました!
出産ギリギリにはさすがに連絡は無理ですが、痛みがひどくなるまでは連絡できます!
ただ、どのくらいお産に時間がかかるかは誰もわからないから、そこが難しいですよね🤔
タイミングをみて、余裕があったら連絡する、ぐらいの気持ちでいいと思います!
私は主人に立ち会ってもらいましたが、朝方の出産だったこともあり一番きつい時主人はいびきかいて寝てました。笑
それまではうちわであおいでくれたり、腰をさすってくれたりしましたが、私が神経質なもので痛みに苦しんでる時に顔に風がくるのが気持ち悪くて『顔あおぐのやめて。』と言ってしまったり、腰をさするのも助産師さんにしてもらうとすごく楽になるのに、主人だと全然意味なかったです。笑
生まれた瞬間を見てもらえて、ママすごく頑張ってた!って今でも言ってくれるので、立ち会いしてもらってよかったなとは思っていますが☺️
あと、病院には立ち会いできなくなったことは次の健診の時とかに伝えるといいと思います!
1人出産じゃなかったので持ち物などはアドバイスできませんが…
陣痛の時は飲み物と、あと痛みのあまり吐いてしまうこともあるので、袋もあるといいと思います!私は袋を広げる余裕がなく、病院のゴミ箱に吐いてしまったので広げておいておくといいと思います、、

• aママ*

aママ*

あ、あと、可能ならお母さんにいてもらえたら、一人で痛みに耐えるよりかは気持ち的に楽だと思います!

• 6月21日
  • くー

くー

そうなんですよね、タイミングが難しくて😓
    両家初孫フィーバーが凄いので連絡したらすぐ向かうわって形になってるので苦しい時に押しかけられてもなぁとも思っていたり😅
    やっぱり立ち会い良いですよね😣本当は産むとこ見せたかったですけど仕事と言われちゃもう仕方ないです笑

そうですね、次の検診の時に伝えます!
    吐いてしまう人もいるんですね🤭袋持参して早めに広げてベッドに置いておきます!

• 6月21日
mon🌈

病院に旦那さんが来れないこと、お伝えした方がよいかと思います!
私は訳あって入院していて陣痛待ちだったので周りもそろそろだなとゆうのはわかっていた状況でした!
旦那の立ち会いは里帰りだったので元々なしの予定だったので実母に陣痛室の付き添いは頼んでいました!

私は破水から始まり陣痛も最初は痛いよーと話ができる程度だったのでその時に実母と旦那に電話しました!
夜中の1時で雪の日だったので母が来れたのは早朝6時でしたが私の病院は夜中のこともあり陣痛室のほぼ1人だったので母が来てくれて安心でした😭

私の病院は立ち会いは実母はダメだったので1人で分娩台に上がり始発の新幹線できた旦那が到着後、分娩台のすぐ後ろで待機できました!それが結構安心だったの旦那さん以外でも分娩台に乗ったときそばにいれるか病院に問い合わせてもよいかもですね!

持っていた方が良いものは飲み物とウィダーはあってよかったです!陣痛中、固形のものを食べられる気がしなかったです💦私は病院にもありましたがテニスボールめっちゃ使いました!

• くー

くー

そうですね、伝えておきます!
    実母に頼めるか聞いてみます👍ただ父がいないと病院には来れないのでタイミングがうまくいけば良いのですが😅

病院によって付き添える人は限定されるんですね!事前に確認してみます

飲み物とゼリー飲料ですね👍早めに購入してストックしときます!

• 6月22日
昊

今月一人出産しました(^^)/
夜中の破水でしたが、とりあえず母に電話して、病院着いてからも連絡取り合ってました。
タオル、飲み物(ストロー付けて)、携帯は陣痛中と分娩室で近くに置いておいて良かったと思いました(^^)
陣痛が痛すぎて、急激に一人で産むことに不安になり一人泣きましたが、息む頃には不安もなくなり子供も頑張ってると思ったら頑張れました(^^)
必死過ぎて立ち会いじゃなくて良かったかもとも思いました笑
破水から3時間半での出産で、すぐに写真付きで報告しました笑

• くー

くー

とりあえず連絡は取り合える感じなんですね🤔
    タオルと飲み物とケータイはセットですね👍
    そうなんですね😂
    今回1人出産したらもう2人目以降とか立ち会いいらんってなりそうですね😅

• 6月22日