※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

年子で大変ですか?良かったことはありますか?子供が3ヶ月で、もう子供が欲しいけど家族は3歳くらいあける方が楽だと言います。

ここであってるかわかりませんが質問させてください!
年子って大変ですか?
年子で良かったことはありますか?
今子供が3ヶ月なんですけど
もー子供がほしくて>_<
でも家族からは3歳くらいあければすごい楽だよとか言われて…

コメント

ゆゆゆゆ♡

大変だと思いますよ🐤!
私は1歳10ヶ月差ですが
まだまだ抱っこの時期でしたし
大変でした(*_*)

• あや

あや

お返事ありがとうございます!
    やっぱり大変ですよね…

• 11月17日
りおまま♡

友達が産後7ヶ月で2人目妊娠して年子ですが、大変そうでした💧
上の子は食べ物のアレルギーがあり食事作るの大変ななか、悪阻で具合わるいしおばあちゃんに預けられることばかりでした。
生まれたら、まだまだ赤ちゃんで甘えたいかまってほしいときにママは生まれた赤ちゃんにかかりっきりで、おばあちゃんたちが毎日のように通ってお世話してくれてたみたいですが!
我慢させることも多いし、ご自分も大変かと思います(・・;)

ある程度大きくなれば、年ちかくて子供たちは楽しいこともあるかもしれませんね♪

きなこ

大変っちゃ大変です(^^;;
妊娠中トラブルがないならいいけど…あったら尚更大変だし上の子が可哀想かな。
うちは二学年差がよくて1歳4ヶ月差でしたが、トラブルも悪阻もなかったので我慢させないように頑張りました(^^;
それでもやっぱり早かったかな…って思った事は何度もあります。

ですが上の子次第で赤ちゃん返りもヤキモチもなく、妹溺愛のお兄ちゃんになってくれました◡̈旦那とはきちんと話し合って上の子優先で、旦那はほぼ下の子を抱っこしなかったくらい上の子が甘えられるように気を付けました◡̈
産まれたあとはやっぱり大変で旦那と不仲にさえなりました。解決しましたが、本当にイライラしてましたね(^^;;

兄妹仲はいいし2人で遊ぶ姿は微笑ましいし、近いからこそ遊び方も同じで良かったです◡̈
自分が大変なだけなら我慢出来ますが、それなりの覚悟は必要かと思います。

友人は3歳差ですが赤ちゃん返りにヤキモチとかなり激しくて頭悩ませてます。
下の子を叩いたり抱っこしたら怒って引っ張ったりイヤイヤ期で…なので上の子次第だと思いますね(^^;;

あーママ

1歳8ヶ月差年子の母です!
お腹が大きい中、ゆっくりする間もない子育てはたしかに大変でした。
生まれてからも、最初はなかなかリズムも掴めず要領悪い自分にイライラして、上の子に我慢させることも多くて本当に申し訳なかったです。
でも、何歳差でも大変なことはそれぞれあるでしょうし、きょうだいの性別や環境によっても変わってくると思うので、本当に人それぞれだと思います‼
個人的には、下の子が2ヶ月半頃から慣れてきたというか少しずつ落ち着いてきました☺
大変だけど楽しいですよ♪
あやさんが欲しいなら、あとは旦那さんと話し合ってみたら良いと思います✨

WVYukI

大変です…
せめてトイレットトレーニング終わってから次の子考える方がいいかもしれません。
私の場合ですが、お腹が大きくて毎回便座に座らせて下ろすのが大変でした…
年子というか、1歳半離れていますがつわりがきつかったので布団から起き上がることができず、なかなか遊んであげれなかったのと、産まれてからも下の子に歯型が消えないくらい噛んで、叩いて、上に乗って…などなどするので、ストレス満載で毎日怒っています。
本当はまだまだ甘えたり抱っこも好きな時にいっぱいして欲しい年やのにと毎日上の子に申し訳なく思っています。
最近上の子も受け入れができてきたのか仲良くしようとおもちゃを持ってきてくれて遊んでくれています꒰✩ω`ૢ✩꒱
良かったことはまだわからないですが、同じ性別なので服や遊ぶおもちゃがあまり変わらないことですかね٩꒰。•◡•。꒱۶
3歳ぐらいあけると良い悪いがわかるし、お互い言いたいことも言ってもそれを聞くことができるので楽なんじゃないかなと思います。
私の従姉妹は3つあいてますが、下の子の授乳中に「おっぱいちょうだい」と言った上の子に「下の子のんやからあかん」と言っただけて「わかった」と言い、1人で遊んでいました꒰๑´•.̫ • `๑꒱
3つ差ってこんなに違うんだなと感じました꒰•̥̥̥̥̥̥̥ ﹏ •̥̥̥̥̥̥̥̥๑꒱
でもこればっかりは授かり物なのでしっかり家族計画立てて下さいねʕ•̫͡•ʔ♬✧

Sちゃん☆彡.。

大変ですよ~⤵
私今来月2歳になる息子いますが妊娠中から大変です(*`・ω・)ゞ
イヤイヤ期と赤ちゃんかえりか重なりだだっ子で泣きたいです。
ほんま3歳くらいがいいです❗

ざきさき

我が家は1歳2か月差です!
産まれた時はまだ上の子も赤ちゃんだしで忙しすぎて記憶がありません。
でも今となっては姉妹なので一緒にけんかしながらも遊ぶし助かってます❗
変に大きくなってからとかのが大変だったかもーと思うし我が家は年子で良かったと思ってます