※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんはる
ココロ・悩み

1歳の娘が歯を怪我しました。自己嫌悪と心配で涙が止まらず、一人で悲しい気持ちです。同じ経験をされた方はいますか?

カテ違いでしたらすみません。
1歳の娘が階段3段位から落ち、歯茎を2針縫うケガをしました。口に物を加えてたから歯も一本ズレてしまったので、戻してくっつけてもらいました。事故からすぐ病院(歯科)に行き、そういった処置をしてもらいました…
永久歯だから大人の歯には影響ないとのことでした。

私がしっかりしなきゃと思いながらもずーっと震えて、心配な気持ちと自己嫌悪と、本当に娘に申し訳なくて泣きたい気持ちをこらえていたからか、娘が寝てから涙が止まりません。
娘の顔を見る度申し訳ない気持ちでいっぱいになり、何度もごめんねって謝っても謝っても謝りきれません😢

私が悪いのは重々承知ですが、今日は主人も帰ってこないので、吐き出せず一人、とてもとても悲しい気持ちでいっぱいです😢
2番目の子なので何かと少し適当になっていたところがあったのかもしれません。
本当にかわいそうなことをしてしまいました。もう2度と痛く、苦しい思いをさせたくないし、そんな娘を見るのも辛いし、このようなことがないようにもっと気をつけます!
ちょっと気持ちがおさまらないのでここに書かせていただきました。

同じような思いをされた方いらっしゃいますか❔😢

コメント

お一人で怖かったですよね😢
大きなケガ
大事にならなくて良かったです😢💓
歯科衛生士をしております。
乳歯なら大丈夫です🙆‍♀️
安心して下さい☆

こないだうちもベッドから落ち
凄く申し訳ない気持ちと
大丈夫なのか?なぜもっと
見てあげなかったのかと
ぽんはるさんと同じ気持ちです😱
ぽんはるさんだけではないです!
これから気をつけていきましょう☺️

• ぽんはる

ぽんはる

回答ありがとうございますm(__)m
    私、乳歯を永久歯と間違えてましたね😣💦すみません💦

歯科衛生士さん!からの安心して下さいというお言葉、すごくありがたく、心強いです✨
    ありがとうございます😢
    気をつけます😣❕

• 6月21日
ラフ

大変でしたね😢

我が家ももうすぐ一歳、毎日怪我しないかヒヤヒヤしながら見守ってます。
今日も、走って転んで前歯から出血してました笑。

明日は我が身だなと感じております。

愛情持って育ててるからこその感情だと思いますよ😊自信持ってください✨

• ぽんはる

ぽんはる

ありがとうございますm(__)m
    そう言っていただけるとありがたいです😢
    歯付近は血が出ると心配ですよね😣

活動量が増え、外遊びは勿論、高いところを登るとこが好きで阻止しようとすると泣いたり、怒ったり、また、何でもできると思っているような行動をするので本当にこわいです😣💦
    大きなケガは本当気をつけたいですね!

• 6月21日
  • ラフ

ラフ

高いところ良くわかります☺️
    自分で登って降りれなくてうろうろ笑

ちなみに、私も歯科医師なので娘の口の中の出血は、職業柄とても気になってしまいます🤣💦

歯科医院で言われたかもしれませんが、固定した歯の色が変わることがあります。変わって来たら、早めに歯科医院に行くことをお勧めします😉✨

幼児は前歯の事故が多く、良くあることですので、お互いこれからも注意していきましょうね👍💓

• 6月22日
  • ぽんはる

ぽんはる

歯科医師さんでしたか😵❕
    スゴイ✨
    固定した歯の色が変わってきたら良くないんですか?分かりました!ありがとうございます(*^^*)
    実は固定した歯は下の歯の真ん中の2本より一本隣の歯なんですけど😣ケガした時は結構倒れたので本当に焦りと驚きと心配でした😢でもすぐキレイにしてもらって!歯医者さんは虫歯の治療からケガの治療まで幅が広くて大変ですね😵💦

• 6月22日
  • ラフ

ラフ

子供の歯は、大人の歯より根っこが短く傾きやすいんです。

万が一、戻した歯の神経が死んでしまった場合、真っ白な歯が黒っぽくなってきます。大人の歯には概ね影響しないので安心してください。放っておくと、ごく稀に影響出ることありますが😓

怖い事話しちゃいましたが、歯医者さんに何も言われてないのなら、状態はかなりいいのではと思います👍💓
    余計な心配は無用かと✨✨

• 6月22日
  • ぽんはる

ぽんはる

そうなんですね❕
    詳しく説明していただきありがとうございます(^-^)🎵

今のところは何も言われていませんが、また一週間後に来て下さいということなのでそこで何か言われるかもしれませんし。
    本当にありがとうございますm(__)m

• 6月22日
のり♡

それはそれはママさんも不安で辛かったですよね。。😭
大事に至らなくて本当に良かったです(TдT)!!
私は息子が4ヶ月の時に、目を離した一瞬の間に高さのあるソファの上から落ちてしまい…フローリングに頭を強打させてしまったことがありました。。
泣き叫ぶ息子をなだめながら、ごめんね、ごめんねって一緒に泣いてしまったのを思い出しました😭😭
怪我させないように気をつけて過ごしてるつもりでも、一瞬目を離しただけで怪我につながったり予想外の動きが怪我につながったり…気が抜けませんよね(´;ω;`)
お互い気をつけて頑張りましょうね😢
自分を責めないでくださいね!!

• ぽんはる

ぽんはる

優しいお言葉ありがとうございますm(__)m
    本当におっしゃる通りで気が抜けませんよね😣
    家事しながら子どもを見るなんて世の中のお母さんは本当にスゴイことをしてますよね!普通かもしれませんが😅
    私はそれに失敗してしまいました😢
    子どもの命が一番大事ですからね✨
    家事はそこそこに子ども見てなきゃいけないなと、本当に反省しました😢😣

• 6月22日
ままちゃん

上の子が2歳ぐらいのとき椅子から落ち、前歯を2本折ってしまい
歯医者で縫い合わせでもらいました。
その時は、血だらけで何があったかもわからず。
(ご飯の支度をしてたので)
よく見たら歯がぐらぐらしてて、即歯医者でした。
歯医者の先生には、歯がくっつかないかも~と言われ
泣きそうになりましたが一生懸命、歯医者の先生が
処置をしてくれなんとかくっつきました!!
子供は縫ったせいで顔が腫れててそれを見て泣きました。
痛かったよね…ごめんねと思いながら。

今11歳になりましたが前歯はきれいです❤️
なので、安心して下さい!!

• ぽんはる

ぽんはる

ありがとうございますm(__)m
    私も洗濯物してる最中で階段をズルッと滑り落ちた音がして飛んで行きました😵
    一瞬顔が青ざめてから大泣きで、気づくと口が血だらけでした😣💦

前歯2本ですか😣さぞかし心配だったことと思います😣
    でも前歯、キレイになって良かったですね!そのお言葉、とても安心しました(^-^)
    ありがとうございましたm(__)m

• 6月22日