※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるお
子育て・グッズ

娘がヘルパンギーナになり、熱が下がり元気ですが、再診が必要か相談中です。

1歳7ヶ月の娘が火曜日に鼻水が出てて、午前中に耳鼻科に行ったら、喉が少し赤いねって言われて、鼻水吸引だけして薬を貰って帰ってきました。
その日の夕方、熱が出て再診、喉に水泡が出来てるとのことで、ヘルパンギーナと診断されました。
もらった冊子やネットでは、水泡が潰れたら、唾を飲むのも痛いとか、食欲がなくなるから喉越しのいいものをとか、脱水に注意とかかいてありましたが、帰宅後アルピニー坐薬を入れて熱も下がり、それからは熱は出ていません。
食欲もいつも通りあって、完食します。
水分も充分摂れます。
機嫌も悪くないし、元気だし、大きな声も出すし、本当に痛いのか?と思ってしまします😅
長くなってしまいましたが、ヘルパンギーナになったことがあるお子さんで、娘と同じような感じだったよって方いますか?🤔
何日くらいで外出ましたか??
喉の様子、もう一度耳鼻科に診てもらいに行った方がいいのでしょうか?る

コメント

ゆうきママ

うちの息子もヘルパンギーナになりました。中耳炎なった時にチューブを入れたので定期的に通ってるんですが、たまたま、食欲不振となかなか飲み込めない様子を伝えてました。そのときは口内炎だねなんていわれ…帰ってきましたが、なんか気になってその足で小児科受診したらヘルパンギーナと言われましたよ。薬も飲み込めない状態だったので座薬を処方してもらい様子をみました。小児科で熱が下がらないようならまた来て下さいって言われました。熱が続かなかったので小児科は受診してませんが、耳鼻科には次の日行ってヘルパンギーナだった事を伝えてに行きました。
そして、3日目に耳鼻科行き喉をみてもらいまし。
お子さんの様子でいかれた方が良いと思いますよ✨週末はさむし…
お大事にしてくださいね🎵

• ゆうきママ

ゆうきママ

2日は家にいました。ベランダで気分転換しました。
    感染力つよいからなるべく家にいてねって言われました(-_-;)💦

• 6月21日