※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみん
ココロ・悩み

旦那さんのお給料だけでは生活ができない為、毎月自分の貯金を崩して生…

旦那さんのお給料だけでは生活ができない為、毎月自分の貯金を崩して生活しています。私が仕事を復帰できる4月までの我慢と心に言い聞かせ、出産から半年間お金の話はしないように…とずっと我慢してきたのですが、つい先日些細な事でケンカになり、今離婚の話になってしまいました。旦那な給料が安くて家に毎月8万しか入れてもらえず、何度も話し合いをしてきましたが、自分の生活もあるのでそこは変わりません。でも、8万では家賃と駐車場のお金で無くなってしまう為、私は生活を切り詰めて自分の貯金を削ってきたのですが、お金は無くなる一方です。でも、結婚することも子どもを産むことも自分で決めたことなので、日々自分が何とかしなくてはいけないと思ってやってきました。1人目も2人目も出産にかかるお金は全て自分で!私が頑張れば何とかなる‼︎とにかく頑張らないと‼︎とがむしゃらににやってきた中2人目が3ヶ月早く早産で産まれてしまって、上の子以上に出産にかかるお金がかかってしまったり、その入院期間に母乳も止まってしまってあれだけ上の子の時は完母でいけたのに、今はミルクになってしまい、毎月の出費は増える一方です。そんな時に旦那の友達の結婚式があり、ご祝儀…痛いですが、何とか工面してあげないと何て思っていた所で二次会の話をされて、そこで嫌な言い方をしてしまったら、そこからケンカになり離婚の話になりました。ここで仲直りをしてもまたすぐにお金のことで揉めるのは目に見えてわかります。でも、私が頑張って耐えれば子ども達から父親を奪うこともしなくて済むだろうし…でも、このままじゃ何も解決しないし…と今頭の中でどうしたらいいのか整理できずにいます。
親にも余計な心配はかけたくないので、ここで今のモヤモヤした気持ちを吐き出させて下さい。

• あゆみん

コメント

サカナ

サカナ

旦那さんはお小遣いいくらなんですか?

• 6月21日
  • あゆみん

あゆみん

おそらく4万位の中でガソリン、タバコ、飲み物などを購入してると思います。

• 6月21日
  • サカナ

サカナ

えらい贅沢してますね💦
    お昼ご飯はどうされてますか??

• 6月21日
  • あゆみん

あゆみん

涼しい季節はお弁当を用意したり…なるべく節約できるようにしてました。

• 6月21日
  • サカナ

サカナ

暑い季節もお弁当しませんか??水筒も持たせませんか??できる限りのことをやりましょう‼️私はカツカツではありませんが少しでも貯金したくて週6でお弁当+おにぎり持たせます。それをするし、もう子供もいるんだから今まで通りは行かないよ?もう私が管理できないなら考えるよと言えばなんて言うんだろう?それでも旦那がいいって言うなら考えたほうがいいかもですね…

• 6月21日
むぎ

むぎ

旦那さんが管理されてるんですかね?
どのくらいもらわれてるんだろ😓
お金の事ほんと嫌ですよね💦
うちも何回喧嘩したか😭

• 6月21日
  • あゆみん

あゆみん

多分20万いかない位の手取りです。明細も持ってきてくれないし、通帳カードも何度も言っているのですが、預けてくれないので詳細が分からずです。

• 6月21日
  • むぎ

むぎ

手取りそれだけあって8万しか
    渡してくれないんですか?
    残りは何に使ってるんだろう😓
    きちんと話して管理は自分がするって
    言えないですか?
    このままじゃあゆみんさんだけ
    辛い思いしてしまいますよ😭
    貯金もいつまでもあるものじゃないので
    今離婚の話が出てるなら
    きちんと話した方がいいと思います!

• 6月21日
  • あゆみん

あゆみん

残りで携帯、車の保険など払って…お金が足りず催促される事も…何か文章に書くとひどい旦那だなぁーと改めて思ってしまいますね。
    何度も、結婚前から話し合って私にお金を管理させて下さい‼︎とは伝えているものの、それはしてくれずですね。

• 6月21日
  • むぎ

むぎ

足りない意味がわかりません!
    それならいっそ食費だけもらって
    あとはお願いします
    あとは知りませんくらい言ったら
    どうですか?
    自分の生活もままならないのに
    ご祝儀や二次会なんてありえません!
    1度目に見える形で紙にいくら必要なのか
    書き出して見せてみてはどうですか?

• 6月21日
たたた

たたた

8万入れるって、いくら貰って8万以外はなにに使ってるんですか??

• 6月21日
まりこ

まりこ

給料がいくらかは分かりませんが、なぜに8万しか入れてくれないんですかね?自分のお小遣い+独身時代の支払いがあるのでしょうか?
お金にルーズなんですか?例えばギャンブルをするとか収集癖があって散財が酷いとか、飲みが多くて浪費するとか。
あとは、育児家事への参加はどうですか?お金のことは抜きにして、頼りになる旦那さんですか?
お金だけがネックであれば、自分が働きに行き始めればいいだけの話なので、離婚は避けられると思います。もし、8万しかお金入れないくせに家事も育児もあゆみんさんに任せっきりならちょっと考えますね…

• 6月21日
ふゆ

ふゆ

私なら、一家養う給料も持ってこれない癖して子作りだけは立派だなって言ってやりますね(笑)
月8万って学生のバイトですか?って感じです。私の学生時代ですらもっと稼いでました(笑)
家庭が大事なら転職でもなんでもして1円でも多く稼いでくる選択をするはずだと思いますし、そんな状況なのにも関わらず人の結婚を祝ってる場合ではないことを旦那様は理解するべきです。
変わらないなら、離婚して母子家庭で受けられる手当をもらった方がよっぽど旦那様より足しになるかと。

• 6月21日
今ががんばりどき

今ががんばりどき

言えないと思うけどお給料わいくらもらってるんですかね?
8万ぢゃどーやって頑張っても生活できないですよね。家のお金の詳細書いて説明してみたらどうですかね?
あゆみんさんだけが頑張ることぢゃなくて2人で頑張ることだしそうぢゃないとやっていけないですよね。

• 6月21日
ななみ

ななみ

自分が自分がと書かれていますが、子供も出産も夫婦の話だと思います。

生活費で8万しか貰ってないのにそこからご祝儀も出さなきゃいけないんですか?旦那さんの手には一体いくら残っているんですか!?

• 6月21日
いちご

いちご

まず、旦那様の稼ぎだけでは生活が出来ないことは、旦那様は自覚していますか??
友人の結婚式は二度もないので、行っても良いと思いますが、生活費を削って削って、頑張ってるあゆみんさんのことはわかっているのでしょうか?
結婚も出産もあゆみんさんが決めたことかもしれませんが、旦那様も一緒になって決めたことですよね?
父親として、夫としての自覚が無いように思いました。
もう少し話し合い、しっかり自覚を持ってもらった方が良いと思います。
しっかり家計簿付けて、毎月これだけお金がかかってるんだけど〜どうしたらいいの?
と喧嘩腰ではなく、落ち着いて相談って感じで話し合うのがベストかと思います。

• 6月21日
しんママ

しんママ

旦那さんの給料の手取りが8万ですか?
もっと詳しく詳細できれば知りたいです。
給料の手取りの内容によっては、もっと安いところに引っ越しすることも検討してみては?
家賃が8万は、場所にもよりますが、結構立派なところにお住まいかと??
見直しするべきところはあるのかな?と客観的に情報が少ないため思ってしまいました。
離婚については、今は、目先の不安で心の整理がつかないと思いますが、1人で育てることは本当に大変です。
まだ我慢できるなら、もう一度頑張ってみて結果だしてもいいのでは?

• 6月21日

退会ユーザー

家計のこと、一度クリアにする為に
冷静に紙に数字と内訳を書いて話し合ってみることは必要だと思います。

男性は目に見える数字などでないと、なかなか理解を示してくれません。
なので、細かく内訳で何で何円。
ゆえに、余るお金ゼロ。
私の手元にはゼロ。
あなたにはタバコがあるけど、私はカフェでコーヒーを飲むお金もない。
人として私のことを見てほしい。
わたしにも、気持ちを休められるような時間は必要。って話してみるのは?

それでも、ケチケチ嫌な感じなら思いっきりそれは経済的DVなので、離婚の原因となってもおかしくないレベルですよ。

• 6月21日
airingo

airingo

8万じゃ何も余らないですね💦

私も最初は足りない分は自分が…という考えでしたが限界はすぐに来ます😔

やっぱり自分が自分がってなってると気持ちに余裕もなくなって楽しいことすら楽しくなくなるし…

旦那にも何回も言って
支出を見直し削れるものは削る事をしてもらいました、

生活費も入れてくれないなら居なくても一緒だと私は思ってました💦
居てくれない方が切羽詰まっても諦めがつくので

• 6月21日
bakenekoking

bakenekoking

『結婚することも子供を産むことも自分で決めたこと』と書かれていますが、結婚も出産も相手がいなくてはできないこと。二人の合意がなくては始まらないことですよね。なぜあゆみんさんだけが我慢しなければいけないのですか?あゆみんさんに貯金がいくらあるとか、旦那さんはご存知なのでしょうか?もしゼロだったらどうするつもりやったの?まず、タバコを辞めさせれば月に1万前後浮いてきますよ。

• 6月21日
まみっこ

まみっこ

嫌だとは思うのですが、お金についてもっと真剣に話しては?
少なくとも、離婚するよりはずっとラクでしょうし、子どもへの影響も少ないです。

「カッとなったのは謝るけど、本当にお金には余裕がないし、真剣に考えなきゃいけないという気持ちは変わらない。今後の使い方を一緒に考えたい」くらいは言ってもいいと思いますよ。旦那さんの稼ぎには触れず「一緒にこの状況を乗り越えよう」という感じで話し合いを進めれば、折り合えるかもしれませんよ。(既に言ってたらすみません)

• 6月21日
まりな

まりな

8万円だけ入れて
自分の生活…とは残りのお金は旦那さんが自由に使っているんですか?

自分の我慢で成り立つ生活や
何とか工面してあげないと
という考えは共依存的な考えのように思います。

友だちの結婚式よりも大事なのは家族です。
お金がないのなら
結婚式には参加せずお祝いで1万円だけ送ったら?それくらい自分でしなさい!
と言いたくなります。

子ども達から父親を奪うことで生じるマイナスだけでなく
そんな父親を間近で見て育つマイナスもあると思います。

もう離婚でもいいやと開き直ることができるならば
一度冷静な目で旦那さんを見るために
距離を置いてみてはどうでしょうか?
離れてみると
何でこんなことで我慢してたんだ!
という思いになるかもしれません。

もしご両親に頼ることができる環境であれば
頼ってもいいと思います。
何も知らされず自分の娘が苦しんでいることの方が辛いと思います。

• 6月21日
  • あゆみん

あゆみん

多分私が旦那を助け過ぎて甘えさせてしまったことがいけなかったんだと思います。でも、付き合って結婚してかれこれ10年ちょっとの歴史があって今があるのも事実で、正直私が居ないとダメになってしまう何て勝手に1人よがりで思って…今まで何とかしてあげないと…と助けてきた事がいけなかったのだと思います。私が、ダメな旦那を更にダメにしてしまっているんですね。
    私の親には旦那が8万しか入れてくれない事など伝えているので、現状は理解していますが、母親は自分が口を出すことではないし、わかっていて結婚しているのだから…と多分私がどーしていくのか見守ってくれています。本当にどうしようもできなくなった時に助けてくれると思いますが、今は何も答えが決まっていないので最後に相談しようと思っています。
    ありがとうございます。

• 6月22日
あーちゃん

あーちゃん

あゆみんさん、こんばんは!
2人のお子さんを育てながらすごく頑張っていますね✨
たくさんモヤモヤした気持ち吐き出しましょう!!
貯金が減ってくるとだんだんと焦りイライラも募りますよね😤
お子さんの為にもあゆみんさんの為にも離婚はしない方がいいです!離婚したら一人でお子さんを育てていかなければならないので今より大変だと思います💦毎月かかる費用とあゆみんさんが負担している事を旦那様に伝えましたか?
旦那さんは、毎月生活出来ているからあゆみんさんがしんどい思いをしていると本当に理解していないと思えます。うちもそうですが男って何もわかってないですよね😤

• 6月21日
  • あゆみん

あゆみん

ありがとうございます‼︎
    毎月の赤字の分がいくらで…という話を数え切れない位伝えてきました。でも、足りないのは現実なので、正直旦那のことは当てにできない‼︎私が何とかする‼︎で今までやってきてます。息子は2歳の子と6ヶ月の子が居るんですけど、長男は父親が大好きです。だから、子どもの為にも何とかしたい‼︎とは思っているのですが、旦那はこの危機的状況を半分も理解していないと思います。父親であり家族を守っていかないといけない‼︎という自覚のない人に分からせるのは本当に根気が要ります‼︎

• 6月21日
  • あーちゃん

あーちゃん

旦那さんは、あゆみんさんに甘えているのですね!(赤字と伝えているけど、生活出来てるじゃん♬と思っていそうです😭)
    お子さんがパパ大好きって事はいい父親なんですね♬
    旦那さんとお子さんの為にあゆみんさんは、なんとしても食費、雑貨分を旦那さんからもらいましょう!
    旦那さんには、自分の貯金が底をついたと話して、次のお給料でもらえないと食べ物が買えないことにしましょう。そしたらさすがに旦那さんも先にくれませんかね?
    旦那さんを当てに出来ないからあゆみんさんが頑張ってしまうと、悪い方向に進んでしまうと思います。男は頼りにされると頑張るはずです💪
    うちも最初はお金のことでよく揉めていました😭
    あゆみんさんにとって甘えられる人は旦那さんしかいないんですから甘えてみませんか?

• 6月22日
はる

はる

自分が自分がって大黒柱の旦那さんに
ちゃんと話して
しっかりと養ってもらいたいですねー😭

お給料少ない
給料明細や通帳などの詳細
分からないとの事ですが
口頭で言われはっきりした
所得が分からない場合は
市役所行けば所得証明
発行してもらえます💦

• 6月21日
ガラピコ

ガラピコ

離婚の話が出ているなら
お金のことだけでなく愛情も互いにさほどないかもしれない、という所を再確認した方が良いと思います。

• 6月22日

「ココロ・悩み」に関する質問