※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃこ
お金・保険

子どもが3人欲しいが、主人は2人で十分と考えている。将来の仕事や家計について悩んでおり、意見が異なる。未熟な私にアドバイスをください。

お子さんが3人以上いらっしゃる方、差し支えなければ経済状況、家族計画について旦那さんとどのように話し合われてたか等教えていただけませんか?>_<

私は24歳、主人は32歳で先月第一子の息子が生まれたばかりです。
私は今子育てのために仕事を離れていますが、将来的には扶養の範囲でパートに戻るか、場合によっては四大卒の学歴を活かせる仕事に就きたいと思っています。(実際、子どもが居たら就ける仕事は限られるだろうしこの考えは甘いと思いますが…)

主人は自分の年齢と収入を考慮すれば子どもは2人で十分という考えです。
でも私は3人欲しいなって思ってます…
私が仕事に戻れば少なくとも家計年収は手取りで540万程になります。
貯金は今のところ900万程度あります。マイホームはまだです。
私が頑張ればなんとか3人いけるんじゃないかって勝手に思い込んでるだけですかね…?
やっぱりいずれマイホームを持つことを考えたら主人のいう通り、子どもは2人の方がいいんでしょうか?
未熟な私に教えてください!!

コメント

まままり

ご主人が32歳とのことですが、マイホームがまだと言うことは予定はあるということでしょうか?
年齢的にもローンを組むのであれば早めの方がいいでしょうし、お子さん3人のことも考えると、年齢的に早めに計画しておかないと下の子が大学在学中に定年を迎える可能性もありますよね?
この御時世、大卒だけではなかなか仕事はないと思います。
何か資格があれば別だと思いますが。

あとはどこを諦めるかかなーと思いました。
ご主人の年齢のこともあるので、行動に移すなら早めがいいかなと思いました。

• みぃこ

みぃこ

コメントありがとうございます‼︎
    強く希望してる訳ではないのですが買うなら中古2000万くらいかな〜って主人と話しています。
    地方の坪単価20万くらいの地域に住んでいます。
    家も子どもも本格的に考えるなら早めに行動に移すべきということですね‼︎( ◔㉦◔ )
    そうですよねぇ。。新卒の方が中々就職が決まらない時代なのに子持ちの主婦が正職なんてやはり難しいですよね(тωт。`)
    不動産の資格を活かして働けないかなぁと思ってましたがまた仕事に戻れる環境になったら状況をみてよく考えたいと思います。
    世間知らずのわたしに色々教えてくださりありがとうございました‼︎(o´罒`o)

• 11月18日
りらっこ♡

はじめまして。夫婦で公務員をしており、現在第4子妊娠中です。

子どもを産みたいと思って産める時期には限りがあり、将来産んどけばよかった…と後悔するのが嫌と主人に言われ、子どもは2人でいい!と思っていた私ですが、確かにな。と妙に納得させられました(^_^;)

産んでしまえばお金はどうとでもなるかな?と思ってみたり(^_^;)
子どもたちみんな四年制大学出して…と考えるとキリがないので、うちは奨学金をとってもらおうという考えです。夫婦共に大学は奨学金でいき、そのことで得たものは大きいと考えているもので(^_^;)

• みぃこ

みぃこ

ご夫婦で公務員ということで素晴らしいなぁというのと大変羨ましく思います‼︎
    りらっこ♡さんの場合はうちと逆でご主人の方がお子さんを望まれていたのですね(๑´ㅂ`๑)
    情けないことに私は精神的にも社会的にも未熟で主人に対して何かを説く力がありません( ;∀;)

子どもたちを大学に行かせるか、で変わってくるものでもあるんですね!
    うちも夫婦共々学費は全額奨学金を借りて賄ったものですから子どもも進学を希望するならそうして欲しい。というスタンスです。
    参考にさせていただきます。
    四人のお子さんをお持ちのベテランママさんからお言葉いただけて嬉しいです(* ˘ ³˘)

• 11月18日
あやこママ。

こんにちは!
3人のママです(*^_^*)

夫婦共に、30歳です。
私は、1人目出産してからも共働きで働いてました!
産まれながら、すぐに仕事も復帰して2人目を出産して!
専業主婦になりました!
その当時は、まだ旦那が社会人になったばかりで私の方が資格を利用して働いていた事もあり、稼ぎが良かったです。
なので退職する時は、生活できるのか凄く不安でしたかなんとかやってこれてます。

今、現在は貯金しながら旦那の稼ぎで暮らせるようになりました!
結婚してから、貯めた貯金にてマイホーム建設中です。

子供は、宝だと思っています!
自然の流れで任せてはいかがでしょうか?

マイホームを考えているのなら、貯金は絶対条件だと思いますよ(^_^;)

私も、2ヶ月の娘が1歳になった時に仕事始まるつもりでいますよ(^O^)

参考になれば、幸いです(*^_^*)

• みぃこ

みぃこ

ご自身の経験談を踏まえてアドバイスいただけて嬉しいです(๑´ㅂ`๑)
    貯金、がんばります!!
    私が専業主婦になった今、毎月5万円出来るか出来ないかが正直なところです○rz
    子ども3人にマイホーム…憧れの家庭環境をお持ちで羨ましく思います(っ´ω`c)♡
    あやこママ。さんの家庭を目指してがんばります!

• 11月18日
  • あやこママ。

あやこママ。

まだまだ子供にお金がかるので、頑張って貯金してかなきゃ!と思ってます(^_^;)
    月に5万前後も貯められるのが、逆に羨ましい限りです!

お互いに、頑張りましょう〜☆(*^_^*)

• 11月18日
5児☆mama

私25歳(1月で26歳)専業主婦
旦那29歳
7.6.4.2歳の子供
プラス5人目妊娠中です。

現時点で
小学生1人
私立幼稚園児2人
で上3人は習い事を
ひとつずつさせてるので、
お金はかなりかかります💦
給食費、幼稚園の月謝、
バス代、習い事の月謝で
変動しますが、毎月最低8万以上
子供のものを払ってます(^_^;)

それに加えて
貯金もしなきゃだし
必要な物を買ったり、
食費もかなりかかるし、
レジャー費もかかります。
水道光熱費も
人数がいればそれなりに
かかるので、
人数が増えれば増えるだけ
出費はかさみますよね(*_*)
七五三や入園、入学なども
お金がかかるし...。

でも、やりくりをうまくやれば
全然やってけると思いますよ(^^)
子供が多くなれば
児童手当も増えますし、
小学校や私立幼稚園などは
補助金などももらえますし
なんだかんだ、やってけます(^^)

確かに、今月は
ちょっときついなーと
思う月があったりしますが、
案外いけちゃいます!笑

うちは自営なので
毎月バラバラですが、
月40〜80万くらいで
児童手当、就学援助金、
私立幼稚園就園補助金などの
おかげで、
習い事をさせたり
旅行に行ったりなども
できています(^^)♪

まだ子供たちが小さいので
汚されたくないのでw
マイホームはもう少ししてからの
予定ですが、
マイホームも予定してます(^^)

旦那と子供の人数について
話し合いは特にしてませんが、
私がお金の管理を全てしてるので
私のやりくり次第だし、
旦那は子供が増えれば
俺が頑張るしかない。
とゆう感じで話しはしました(^^)

• みぃこ

みぃこ

年が近いのに5人のお子さんを育てていらっしゃってびっくりです(๑°ㅁ°๑)‼✧
    私も子どもに何か習い事をさせたいとは思いますが、実際、3人めを考えたら簡単ではないですよね^_^;
    子どもが大きくなっていくと、今の私が想像してないような出費がたくさんあるんだということを考えさせられました。
    やっぱり先輩ママさんたちにちゃんと聞くことは大事ですね。
    ほんとにありがたいです>_<
    私もやりくりがんばります‼︎
    それにしても素敵な旦那さんですね(っ´ω`c)♡
    幸せな家庭で羨ましいです♡

• 11月18日
ファン

ちょっと調べてみましたが、お子さん3人を大学まで支出を考えて育てるとなると手取り600万でも厳しいという意見が多かったです。
もちろん逆の意見として、大学は本人の奨学金で。なおかつ遣り繰りがそうとう上手な家庭の意見もありましたよ。
というのも、大学までがゴールではなく老後まで考えて貯金しないといけませんよね?
子供が巣だった後に、老後を迎えて60~90歳までの生活費をライフプランにまとめてみてはいかがですか?

ちなみに我が家も手取り400万に私がパートして130万+して、年間で2~300万貯金を30年続けて老後の貯金は9000万しか残らない計算でした。
よって子供は一人で精一杯との判断です。
でも、少子化の世の中なので頑張ってほしい気持ちです(^-^)v

• みぃこ

みぃこ

コメントありがとうございます(o´罒`o)♡
    無知な私の質問のために調べたことを丁寧に教えてくださり感謝です>_<
    やはり大学に行かせるか否かも大事なポイントなんですね。
    夫婦共々奨学金で学校に通ったので出来たら子どもにもそうしてもらいたいというスタンスなのですが…あまり苦労もさせたくないですし悩みどころです。

具体的な数値で教えてくださりありがとうございます‼︎
    うちも近い感じなので参考になります。
    となるとやっぱり3人って厳しいのですね(´ω`)
    無知な私に色々教えてくださりありがとうございます(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)♡

• 11月18日
彩ちゃんママ

旦那42歳
私39歳
長男(中1)
長女(小4)
マイホームのローン返済中(9・5万)

パパの収入と、私の扶養範囲内のパート代を合わせて1000万ちょっとです。

息子→私立中学の特待生(積み立て等込みで月に4・5万)
習い事は、塾のみ(月1・5万)

長女→塾+ピアノ+空手(雑費込み月3万強)

ここまで、子供にお金掛けて、習い事させてると、年収1000万でも余裕はありません。

でも、習い事も色々ありますし、子供が増えれば税金も減るし、手当ても増えます。

予定外の妊娠で、お腹の子に同じように習い事させてあげられるかは不明ですが、私も子供は宝ですので多い方が良いと思います。

まずは、1人目を保育園に入れ、復職し、家を購入して、落ち着いたところで2人目を考えてみてはどうでしょう?

その頃には、仕事や、子育てetc…状況も考え方も、もしかしたら変わってるかも知れませんよ!

• みぃこ

みぃこ

コメントありがとうございます♡
    ベテランママさんからお言葉いただけて嬉しいです(๑°ㅁ°๑)‼✧

年収1000万…うちには縁のない数字です(笑)
    でも余裕はないということで改めて子どもにはお金がかかるということを考えさせられました>_<
    まだ結婚2年目、1人目を生んだばかりで物事を考えるのに浅はかだったかもしれません(´・ω・`)
    5人家族、憧れますが✨
    とりあえず、今は生まれたばかりの息子の育児を精一杯しながら今後のことをよく考えていこうと思います。
    ありがとうございました(o^^o)

• 11月18日
  • 彩ちゃんママ

彩ちゃんママ

ちなみに結婚した頃は年収400万ちょっとでしたよ(・_・;)

お互いコツコツ頑張りましょう!

• 11月18日
ゆきる

年収500万家庭で3人姉妹で、
育ちましたが高校に入学した頃、
教育費で家計が破綻して、母方の
祖父母が現役で働いていたので
(世帯年収1000万くらい)
教育費を支援してもらいました。

経済をサポートしてくれる
後援者がいればなんとかなるかも
ですが、援助が受けられないので
あればかなり厳しいと思います。

• みぃこ

みぃこ

人生、予期せぬことが起こりうるものですね(´・ω・`)
    うちも手取りは分からないんですけど、年収500万の家庭で3人兄弟で育ったので何とかなるものなのかと勝手に思っておりました…
    時代は変わってきているしよく考えたいと思います>_<
    ありがとうございます‼︎

• 11月18日
  • ゆきる

ゆきる

国民負担率(健康保険、年金、市県民税)という強制的に徴収されるものの比率が1970年代は24.3%でしたが2015年現在43.4%で、可処分所得がだいぶ減ってます。

例えば
    単純計算で年収700万円なら負担額は約304万円だから可処分所得は約396万円。

さらに、扶養控除制度も廃止の可能性もあり、さらに消費税10%に移行するので親の世代のお金がなくても
    何とかなった時代とは今は違うのかなと思ってます。

• 11月18日
  • ゆきる

ゆきる

私 は新聞は自宅で取
    ってないですが
    近くの図書館で1ヶ月に1.2回、
    日経新聞を1ヶ月分まとめて読んで
    情報収集したり、主人がIT系なので
    関連の会社の動向とか調べたり、
    しますよ。

出産するとなかなか時間ないですが
    世の中の情報に触れておくのは
    大事だなと思います(^。^)

• 11月18日
ファン

収入確かに近いですね。
夫が33歳なので、その辺もにてます。
転勤族でなければ夫婦で正社員共働きして、年収1000万なら子供2人にしたかもです。

• みぃこ

みぃこ

年収1000万…うちには縁のない数字です(笑)
    ファンさんの慎重で的確なアドバイスいただけて良かったです。
    私の周りは10代ででき婚してその後も夫婦共々20代前半で2人目、3人目をどんどん生んでるので何とかなるものなのかなーって思ってました。
    ここで相談させていただいて良かったです‼︎

• 11月18日
  • ファン

ファン

言葉悪いですが、貧乏子沢山といったものです。
    後先考えないで目の前の生活を裕福に暮らして、老後に生活保護で暮らしてる65歳以上のお年寄りが50%くらいしめてるのが現状です。
    こんな年金潰しになるような行為はしてほしくありません。
    年金潰されて、我々がさらに老後の蓄えを備えないといけなくなった結果ですので。

• 11月18日