※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

息子さんのトイトレについて、どう始めればいいか不安ですね。おしっことうんち、どちらから始めるか、教え方やトレーニングパンツのタイミングなど、具体的なアドバイスが欲しいようです。

トイトレについての質問です。

1歳7ヶ月になったばかりの息子がいます。
そろそろトイトレする時期なのかなぁと思い、赤ちゃん本舗で補助便座などを見ていたのですが、
ん?トイトレってどうやって始めるんだ?ということに、今更気付きました😭
おしっこからですか?うんちからですか?
何から息子に伝えてあげればスムーズにできますか?
今は、うんちをすると、トントンと言いながらお尻をたたいて教えてくれますが、おしっこの時は教えてくれません。うんちは、朝するときもあれば、昼や夜するときもあります。
トレーニングパンツというのが売っていたのですが、これはどのタイミングで履かせたら良いのでしょうか?
わからないことだらけです😭
どんなことでも良いので、トイトレについてわかるこたや、やり方、やっていく手順などありましたら、教えてください!
宜しくお願い致します!

コメント

りお

うちもまだです!
そして妊娠して諦めました!笑
保育士さん曰く、朝おむつを変えて
そっから2時間おしっこでてなかったら
スタートしていいみたいです!
まず膀胱が2時間くらいおしっこ溜めれるように
なってるか!らしいですよ~

  • m

    m

    なるほど!
    おしっこを溜められるかの確認をまずはしないといけないんですね😣すごい水分取るので、2時間もあけられてるのかどうか…>_<

    コメントありがとうございました♡

    • 6月21日
かーぷ

おしっこが出たら、おしっこ出たね~気持ちいいね~と声掛けをして、「おしっこが出たら気持ちいい」という感覚を伝えていく



おしっこ出そうな時は教えてねと伝えて、おしっこが出るかどうかの感覚が分かってきているかどうかを確認する(しーしー出る!等と教えてくれるようになります)



トイレに座ってみようかとトイレに誘う、最初は出なくても、座るだけでOK!
出たら気持ちいいよ~と繰り返し伝える



トイレでおしっこが出たら大げさに褒める、失敗しても怒らない

これの繰り返しです!
成功したら褒める!とにかく大げさに褒める!
褒められると子どもは伸びます☺️

  • m

    m

    おしっこ出たね〜という声掛けは、オムツの上から触ってみておしっこが出てるか確認するという方法であっていますか?
    うんちのときも出てから報告してくるので、まずは、出そうな時は教えてね!と、声掛けしてみます^ ^

    コメントありがとうございました♡

    • 6月21日
せいチャム

うちはトイレに行くことに興味をもつように
私や家族がはいる時にトイレにいれてました。
でトイレになれて来たところで
便座にズボンをはいたまますわらせて
ちちっちしたら教えてねってなんどかやり
いまは
ちっちって言ってトイレへ行きズボンを脱ぎ座るとこまでできるようになりました。
保健師さんからはまだ早いし
オムツの中でする感覚を確かめてると言われました。
とりあえずトイレに慣れるとこからじゃないですかね。

  • m

    m

    トイレにはあまり興味なさそうなんですよね😭
    出先のトイレとかに一緒に入っても、ボケーっと座ってます笑
    ここで、おしっこするんだよー、とか、声掛けして少しずつ意識させた方が良さそうですね!頑張ってみます!

    コメントありがとうございました♡

    • 6月21日
deleted user

初めまして。
私は上の子は、まずはトイレに
慣れさせるために座らすことから
始めました🚽
あとは、とにかく二時間置きとかに
トイレに連れて行ってましたが
泣くばっかりで全然進まず(+_+)
イトコがトイレでするのを見て
刺激になったのか初めてトイレで
成功しましたよ☺
真ん中の子も、とりあえず
トイレに慣れることから初めて
1回成功したあとに
漏らされるの覚悟で普通の
パンツを履かせて家で過ごしました。
1度漏らして気持ち悪かったのか
その後はトイレを教えてくれました(^^)
一番下も秋くらいから
緩く頑張るつもりです☆゛

最初は神経質になっちゃいますが
ゆっくり、お子さんのペースで
頑張ってくださいね✨
参考になる解答ができず
ごめんなさい(>_<)

  • m

    m

    私の母や祖母も、一度漏らして気持ち悪いって教えると早いよって言っていました!
    その子その子によって、合うやり方があるんですかね😣💦
    なるべくスムーズにやりたいなぁと神経質になっていましたが、そうはいかないですよね😅笑
    頑張ります!

    コメントありがとうございました♡

    • 6月21日
しま

おしっこが貯めれてるか確認して、溜めれているなら始め時ですね。
まだまだ30分とかでおしっこしているようなら、いくらトイトレしても意味がないそうです。

  • m

    m

    やはり、その確認が一番最初にやることですね!!!
    明日の朝、その確認だけでもしてみます^ ^

    コメントありがとうございました♡

    • 6月21日