※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぁ
子育て・グッズ

旦那が遅く帰宅し、娘の寝かしつけがうまくいかない。寝る時間を話し合うべきか悩んでいます。皆さんの経験を聞かせてください。

旦那の帰りが遅く21時30分近くによく帰って来ます。
ちょうど娘の寝かしつけのタイミングと重なりますが、
「おかえりー」とだけ言って授乳しているタイミングやそろそろ寝るぞ?というタイミングでいつも話しかけて来ます。はなしたいのはわかるけど寝かせないとーって思いつつ今度ねにしておくとまたちょこちょこ話しかけて来て結局22時過ぎの就寝に…
今度の休みの日に寝る時間とか話した方がいいですかね?

みなさんの旦那さんは何時ぐらいに帰宅してくるか教えてください。
お子さんは何時ぐらいに寝かしつけしてますか??
そろそろ寝る時間とか決めておかないと夜遅くに寝るこになってしまうのもなぁと…(´;ω;`)
そのへん教えてもらえると助かります。
よろしくお願いします。

コメント

‪‪❤︎‬

就寝が遅いので、旦那さんがその時間に帰ってくるのわかってるなら20時とかに寝かしつけてはいかがですか?😅💦

20時に帰ってくるので、子供は19時半就寝です‼️

  • たぁ

    たぁ

    コメントありがとうございます。
    ひなもちさんはお子さんのお風呂は何時ぐらいに入れてますか?
    寝てるタイミングでとかしてると20時過ぎることなどあって(´;ω;`)

    • 6月21日
  • ‪‪❤︎‬

    ‪‪❤︎‬

    19時お風呂→19時半就寝です(^^)

    3ヶ月ならもう少し早く寝かせてあげるといいと思います😌💦
    お風呂も早めに17時とかに入れてあげるといいですよ!

    • 6月21日
  • たぁ

    たぁ

    ありがとうございます(>_<)
    ひなもちさんは夕飯どうしてますか?

    • 6月21日
  • ‪‪❤︎‬

    ‪‪❤︎‬

    旦那と一緒に食べてますよ😊✨
    子供は18時に夜ご飯です!

    • 6月21日
  • たぁ

    たぁ

    ありがとうございます!

    • 6月21日
ゆう

旦那さんの帰りは、
早くて20時30分、遅いと日付をまたぐことも。
22時から2時のシンデレラタイム(成長ホルモンたっぷりでる時間)に熟睡させるために、20時には寝かしつけるから、よろしくと、言って、今はさっさと私たちは寝ています。
三ヶ月の半ば当たりから、
その時間に。
今のところは、順調です。
睡眠退行にならないといいなと、
願ってるこの頃です。

  • たぁ

    たぁ

    そうなんですね(>_<)
    シンデレラタイム初めて聞きました!
    旦那に話してみます!

    • 6月21日
れもん

旦那の帰宅早くて21時遅いと23時とかです😂
娘は17時にお風呂入れて18時には寝させてます(^^)

  • たぁ

    たぁ

    コメントありがとうございます。
    先月末に助産師さんが赤ちゃん訪問に来た際に20時とかにお風呂でいいよーって言われてしまい…(´;ω;`)
    そして17時とかだと黄昏泣きなどあり夕飯の支度もできず…
    ご飯ってどうしてますか??

    • 6月21日
  • れもん

    れもん


    そうなんですね😂私は夕方には入れた方がいいって言われてました😂
    うちの場合お風呂大好き娘なので泣いたタイミングでお風呂入れて気を紛らわせてます!18時に寝るので夕飯はその後作ってます(^^)

    • 6月21日
  • たぁ

    たぁ

    以前は18時ぐらいにお風呂だったんですけどね(´;ω;`)
    時間早めに変えた方がいいのかなぁ…

    うちもお風呂は大好きなのですがなかなか寝てくれず抱っこ抱っこで泣いてしまうので難しいところです(>_<)

    • 6月21日
みぃ

仕事だけなら22時から24時です!いまもまだ帰ってきてません!
飲み会があると1時2時くらい。
子どもは20時くらいに寝ます!
22時なら晩御飯一緒に食べるのでそこで話します!あとは急を要するのはLINE、基本は休日ですね!

  • たぁ

    たぁ

    そうなんですね(>_<)
    休日に話したいこと伝えてみます。

    • 6月21日
3兄弟

わが家は帰ってくる前に連絡があります😀
寝かしつけてる時はどっかで時間つぶしてもらってますよ😊

  • たぁ

    たぁ

    そうなんですね!
    時間つぶしてもらうのも手ですね(>_<)

    • 6月21日
ゆぴ

うちの旦那も9時から9時半の時間です!そして全く同じ状況です😂
小さい頃はそんな時間でしたが、息子は生後3ヶ月頃から夜泣きをあまりしない子で、結構一気に寝てくれてたので、その頃から9時までには寝かせるようにしてました!
2、3日続けるだけでリズムすぐつきましたよ😊
今は保育園に通っているので8時半には寝かしつけ開始して、旦那が帰る前に寝てるようにしています。
旦那にもそれは話していて、かぶる時は、旦那の場合帰る前に電話くれるので「今寝かしてるから静かに帰ってきてね。」ってぶちって切ります笑

  • たぁ

    たぁ

    なるほど(´;ω;`)
    寝かしつけの時間とかこれから話してみますね(>_<)

    • 6月21日
mako

帰宅は20時〜1時とばらつきがありますが、3ヶ月の頃から19時に寝かせていたので影響なしです🙆
寝てるとこ起こしたら起こした人が責任持って寝かしつけすること!って決めてて、寝かしつけの大変さもわかってるので起こすことはなかったです😁

  • たぁ

    たぁ

    なるほど(>_<)
    決めるの大事ですかね?

    • 6月21日
けいまま

旦那様の帰宅時間が調整できないなら寝かしつけを早めるのが1番ストレスないかと思います。
うちも前は21時前に帰ってきて、もう寝る…!ってタイミングでガチャ!バタバタ!1回マジで蹴り飛ばしました笑
今は23時とかなので息子はとっくに夢の中です…

でもとりあえずお子さんの生活リズムをきちんと伝えることは大切かと思います。寝かしつけの邪魔をしてるつもりは無いんだろうけど、話しかけるくらいならいいと思ってるんじゃないかな?
こうして欲しい!はなるべく間を開けずにすぐ伝える!がストレス溜めないコツかな?と思ってます。
生活リズムは朝同じ時間に起こして活動するとそのうちある程度決まってくると思います。とりあえず21時には絶対寝る!ってことだけは守ってきました。

  • たぁ

    たぁ

    これから話してみます。
    ありがとうございます。

    • 6月21日
だん

だいたい似たような時間に帰ってきます。
部屋を真っ暗にしていたら寝かしつけているという合図で、主人はそっと入って来て私が出て行く(寝かしつけ終了)まで声をかけてくることはありません。
寝そうなタイミングに旦那さんの帰宅時間が重なると主婦としてはご飯の用意だったりで焦りますよね!

お休みの日にご主人と話してたぁさん家のルールを作ったら、今後はストレス軽減で育児出来るかもしれないですね!
育児大変ですけど頑張りましょうね!!

  • たぁ

    たぁ

    ありがとうございます(>_<)
    休日に話してルール作ってみます!

    • 6月21日
ままり

平均21時で、遅いと日付変わります😊
基本20時寝かしつけです!
寝かしつけの時間は言ってるので、それくらいに家に着きそうな時は、入って大丈夫かLINEくれます(笑)

  • たぁ

    たぁ

    お風呂は何時ぐらいに入れてますか?

    • 6月21日
  • ままり

    ままり

    19時からお風呂です😊

    • 6月21日
  • たぁ

    たぁ

    ありがとうございます。

    • 6月21日
さーちゃん

月齢同じくらいですね(*ˊᵕˋ*)

うちの旦那は帰宅時間バラバラです。
昼過ぎの時もあれば20時のときや、24時頃の時もあります。
早ければお風呂とか手伝ってくれるので助かります。
22時以降で遅ければ子供寝てるのでまあ、いいです。
問題は20時~21時の頃帰ってこられること!!
うちもあります。

ガンガントークで話してくることあります。(割と毎回)
少し聞きます…5分くらい。
(泣いてたりするとさすがに話かけてこないです)
で、子ども寝てなかったら、
「ごめん、あとででもいい? 」ていいます。
まあ、そのまま子供と寝てしまって後でがないこともあるけど。

休みの日とかにまとめて聞いたり、晩酌とかできるときや時間ある時に聞いてあげるといいかもですね⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

  • たぁ

    たぁ

    なるほど(>_<)
    早く帰ってくる時とかは助かるんですがねぇ…(>_<)
    今寝てて時間あるので旦那と話してみます。
    ありがとうございます。

    • 6月21日
たぁ


コメントありがとうございました。
先ほど旦那と話してリビングの部屋を寝かしつけしているときは暗くしておくというふうに決めました。

たぁ

グッドアンサーはシンデレラタイムを教えてくださったゆうさんにしました。
皆さんありがとうございました😊