※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪*
妊娠・出産

妊娠3ヶ月でつわりがひどく、家事や仕事ができずに罪悪感を感じています。旦那さんも熱で手伝おうとして、余計に気がかりです。

質問というかモヤモヤです💭

妊娠3ヶ月に入りました。
つわりもきっと軽い方だけど
日に日に気持ち悪くなって
吐き気も強くなってきました。
仕事を一日して夕方には
お腹が痛くなってきます。
旦那さんは早く帰るとご飯の
支度とかしといてくれて
とても助かります。
モヤモヤするのはご飯を
食べ終わってから、、、
眠くてだるくて腰も痛くて
どうしても家事をしたくなくなっちゃう
お風呂も入れずそのまま寝ちゃう時も。
でもそうすると食器はそのまま。
テーブルもカウンターもぐちゃぐちゃのまま
朝を迎えます。朝は朝で吐き気でしっかり
綺麗にはできずに出勤。そしてまた
悪循環がはじまります。
自分がだらけててできないのか
妊娠のせいなのかわからなくて
旦那さんがしてくれると罪悪感が
湧いてきてしまいます。
罪悪感のせいでお願いもできない。
昨日から旦那さんは熱が出ていて
でも手伝ってくれようとして
余計に罪悪感。

コメント

♡hina♡

悪阻辛いですよね😣💦
私も今日は体調良いですが、昨日までは死んでました😨
罪悪感あるとは思いますが、sp♪*さんの身体はもう、一人だけの身体ではありません😌赤ちゃんだって旦那さんとの二人の赤ちゃんです😊
私は匂いづわりもあり、キッチンには到底立てなかったので、旦那さんに申し訳ないけど当分ご飯は作れないということを先に伝えました。
そしたら、私も悪阻と戦いながら頑張ってくれてるんだから、と言ってくれて、家事をほぼ全て引き受けてくれてます😣
申し訳なくは思いますが、それ以上にすごく感謝してます。だから悪阻がなくなったら旦那さんの好きなことや好きな食べ物をいっぱい作ってあげよう、してあげようと決めてます😺♥️
今は甘えていいと思います!本当にこの時期、無理だけはなさらないで下さい💦悪阻が余計に悪化しちゃうし、ストレスが溜まっちゃいます(>_<)

旦那さん熱が出てるんですね💦
病院に行って、薬の処方だけでなく点滴もしてもらった方がいいと思います。旦那さんも心配だけど、免疫力が低下している今、sp♪*さんにうつったら薬も飲めないし大変です!

• ♪*

♪*

コメントありがとうございます😭💓
    hinaさんの旦那さんとてもやさしいですね!

私も今は素直に旦那さんに頼って、悪阻がなくなったらいろんなことやってあげたいと思います☺️✨前向きな気持ちにさせてくれてありがとうございます💓✨

• 6月22日
林檎雨@

悪阻は何も身体だけに現れるわけではないです。
ホルモンバランスの関係で精神的にも色々と作用してくるので、決してだらけてるわけじゃないですよ^^

とは言っても難しいですよね💦
私も悪阻なのか怠け癖なのか本当に悩みましたが、1人目の時は悪阻と共にだるさなども消えましたよ(。・ω・。)
2人目も段々と落ち着いてきてますが、ついこの間まで本当に動けなかったのが嘘のようです😂

お熱大変ですね💦
夫婦2人なら多少家が汚くても、ご飯がお惣菜でも弁当でも大丈夫です。
旦那さんには治すのを1番にして貰って、spさんは風邪が感染らないように気をつけてくださいね😢

• ♪*

♪*

もともと怠け癖あるタイプなので動けない時本当に悪阻のせいなのかな?もっと頑張らないとなのかな?と罪悪感でいっぱいになります😞

でも悪阻とともにだるさもなくなることを祈って今はお惣菜やお弁当で乗り越えてみます。
    コメントありがとうございます😭💓✨

• 6月22日
k

妊娠中は、無理しない。
これ鉄則です。

やってくれるなら甘えて大丈夫です。優しい旦那さまですね🙆

わたしが悪阻で寝込む日が多かったので、悪阻期間の3ヶ月半の間、家事どころか介護状態でしたよ。笑

たしかに、そのときは、『ごめんね』『わたし何やってんだ』『起き上がりたいのに起き上がれない』『何もできない役立たず』と思って凹んだりしましたが、今思えば、それくらいやってもらって当然だと思います。笑

だって、こっちは働きながら、自分の身を削って命育ててるんですから🚼

なので、今体調不良の旦那さんには、『あなたも無理しないで。わたしも動けそうならやるから。今は治すことだけに専念して。いつもありがとう😊』と伝えれば、万事🆗だと思います😀

• ♪*

♪*

コメントありがとうございます!双子ちゃんのママなんですねすごいです😭✨

感謝の言葉もちゃんと伝えながら出来る範囲でやっていきたいと思います!旦那さんともちゃんと気持ちを話し合いたいと思いますありがとうございます💓✨

• 6月22日
にみ

私も3ヶ月の頃、家事するのがほんとにしんどくて同じようにモヤモヤしてました💦
ちゃんとしなくちゃって思ってるのに身体がついていかなくて思うように動けなくて…旦那にも申し訳なかったです😭

私はつわりがおさまってきた5ヶ月頃から家事もスムーズにこなせる様になりました✨
今は理解のある優しい旦那様に甘えてもいいんじゃないでしょうか?💡
つわりでしんどいときは赤ちゃんも「ママいまは休んでね」って言ってくれてるんだと思いますよ☺️

• ♪*

♪*

まったく同じ気持ちです😞💭
    悪阻が治まってきたらたくさん動けるように今は赤ちゃんの成長に寄り添って出来る範囲でやってみようと思います💓✨前向きにさせてくれてありがとうございます😭💓

• 6月22日
ゆち

一人目を妊娠した時の私と似ていたのでコメントさせて頂きます。私もつわりは軽いのに、体がだるくて眠くて。一度流産してることもあり、お腹の痛みがあると怖くて寝てばかりいました。

旦那さんには、そのモヤモヤ伝えていますか?私は自分が情けなくて嫌になると旦那に気持ちを伝えました。そしたら、お腹で赤ちゃんを育ててくれてるのに何で罪悪感を感じるの?逆に俺はこんなことしか出来ないんだよ。と言ってくれました。嬉しかったし、旦那がつらい状況になった時は私も全力で支えていこうと思いました。

旦那さん、早く元気になるといいですね🙂2人ダウンしてる時は、家事を放置したっていいと思いますよ!♫お体大事にしてください!✨

• ♪*

♪*

つらい経験をされて余計に心配になってしまいますよね( •́⍛︎•̀ )
    うちの旦那さんは言葉数が少ない人で伝えても、うん、大丈夫だよくらいしか言ってくれないので本心がなかなかわからなくて不安になったり罪悪感を抱えてしまいます😞みちさんの旦那さんとても嬉しいこと言ってくれて良い方ですね😭✨

今は旦那さんに甘えて悪阻が治まったら頑張っていきたいと思います。
    コメントありがとうございます💓

• 6月22日