※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえみ
お金・保険

賃貸とマイホームどちらがいいか悩んでいます。子どもが大きくなったら一括で家を買うか、老後資金にするか考え中。賃貸住まいのファミリーさんの意見を聞きたいです。

現在賃貸で、マイホームに踏み切ってない方!マイホームはお考えですか?

私は賃貸もマイホームも一長一短だなーと思い、どっちをとるかイマイチ決めたりしていません。20代後半夫婦なのでお互い考えはするのですが悩みます🤔

子どもがある程度の年齢になるまで賃貸にいて、賃貸借りれなくなるような年になる前までには充分な資金を貯めて一括でそのときにぴったりの家を買おうかな?もしそのときにマイホームいいやと考えが変わってたら老後資金にすればいいなんて考えてみたり…🤔保険強化すればアリ?🤔

賃貸にお住まいのファミリーさんは今後どうされるのか気になりました。良かったら教えてください!

コメント

☺︎

マンション購入予定です!1〜2年の間に考えてます!

• もえみ

もえみ

割ともうですね!決め手はありましたか?
    1-2年は貯蓄期間とかですかね?🤔

• 6月21日
  • ☺︎

☺︎

今買えば60までにローン終わるのと、単純に家賃払うのばかばかしいからです😫

貯蓄もですし、仕事や保育園の関係で😝

• 6月21日
  • もえみ

もえみ

なるほど、そういう考えもありますよね。家賃払うの馬鹿馬鹿しいとは思わないけれど、いずれ買うのが決まってるなら、確かに🤔

保育園!そういうタイミングもありますよね。私はまだ先ですが考えておかないとですね…。

• 6月21日
yuttan

ローンも組みづらくなるので
若いうちの方がいいかと✋🏾😂

• もえみ

もえみ

絶対マイホーム!とお考えならそうでしょうね。皆が皆そういう訳ではないので…🤔

• 6月21日
  • yuttan

yuttan

そりゃそうですよ😂
    じゃ、貯金ですね

• 6月21日
ぽちょ

今、一軒家の賃貸に住んでます!
私は今すぐにでも欲しいですが、旦那は会社から家賃補助が出てる為に買う気ではありません💦
昨夜も少し話しましたが、会社で積み立てをしてるのですが経理とトラぶったみたいでまた新しいマイホーム積み立てに入るみたいですが、早めに帰るように積み立てをするであやふやになり、まだまだマイホームは遠そうです😢

• もえみ

もえみ

家賃補助があるなら確かに悩んじゃいそうです。我が家はないのでそれがあったらまた考え変わるかもしれません…!夫婦の考えが合わないとなかなか進まないですよね🤔

• 6月21日
にこ

マイホームは、子育て後に検討予定です。最終的には老後資金になるかもですが(笑)

すでに、アラフォー夫婦なので、ローンの返済はキツいです😅
修繕費と固定資産税、土地家屋税とか考えると、後回しになってます。

• もえみ

もえみ

あー、まさにそれです私が考えてるプランです。笑 ローンで大変な思いはしたくないですしね…。

マイホームだってなんだかんだお金かかるとなるとどっちがいいんだかって感じです🤔

• 6月21日
りる

私達は資産にならないものにお金かけたくないって事で子供の保育園問題考えて賃貸⇨マイホーム(マンション)にしました。

いずれどこかにまた引っ越すにせよ、マンションは資産になるという考えと、どうせ払うなら…という事にしました。今の家賃1年分を10年後…と考えるとマイホーム持ってても変わらない生活ができて、貯金も今と変わらない範囲で購入しました。

老後もしホームに入る場合にも売ってそこの費用にあてたりしたいと思います。

• もえみ

もえみ

資産になるか否かは重要ですよね。無理のない範囲で購入、いつかは何かの費用に出来るならそれは良いですね!参考にします!

• 6月21日
にこ

27歳と30歳の夫婦です☺️
将来的にはマイホーム🏠を
建てたいと話しています!

いま検討している地域に住むと
私が仕事を辞めざるを得ません。
育児休暇も取得したいので
出産がひと段落するか
第1子の小学校入学をめどに
建てたいと考えてます🙋
(そして転職します)

• もえみ

もえみ

私も同じくらいの週数なんですけど、子どもの学校とかそういうタイミングも考えないとですよね。産まれた後一体どんな生活してるのかさえなんとなくしか想像つかない私ですが…。笑

• 6月21日
あやぽん

こんばんは。
私も同じように20代後半で賃貸住まいです。同じく賃貸か購入か悩んでいます!

今欲しい!と購入した物件が年齢を重ねた後にフィットする物件かは分かりませんし、出来る限り賃貸に住むつもりでいたのですが、
都内駅近狭め2LDKのマンション購入→数年で賃貸に出して賃貸収入。自分達は築浅賃貸に住むのもいいかなぁと購入も検討していたりします。
本当、難しいですよね!

• もえみ

もえみ

おー、同じですね!"今欲しい"が年齢重ねた後フィットする物件か分からないってところかなり共感です。
    家賃収入は上手くいけばすごく良さそうですね、知人がしてましたが上手くいってたようでした!

• 6月21日
みっきー

購入する予定はありません(^^)
田舎なので子供が進学や就職で県外へ出て行くと思うし、自分たちが死んだあと田舎の土地や家が売れるかどうかもわかりません。
なので老後は賃貸を出て親が持ってる一軒家に住めばいいかなと思ってます!
長生きするかどうかもわかりませんし。笑

• もえみ

もえみ

よく家賃捨てるくらいなら資産を、とか聞きますが、そもそも資産になるのか?ってところもありますよねぇ。笑 それも私が気にしてるところです🤔

• 6月21日
のどか

同じく20代夫婦です!
今賃貸で、、、マイホーム悩んでます💦

家賃補助があるので
暮らしの変化に合わせて
引っ越すことができる賃貸のまま
老後はこじんまりとした一軒家か老人マンション?にするか、、、
そのときで決めるのもいいかもしれないと思いつつ…

今、エレベーターなしの三階に住んでいるので、小さい子どもを抱えての階段の上り下りや生活音の心配があって、一軒家にするほうがいいのか…と思っています😭

ただ、今すぐには貯金もないので💦
子どもが小学校に上がる前までは
いちおうマイホーム資金を貯めつつ
自分たちの生活状況で判断しようかなと思います😂

建売のチラシとかはチェックして
「いいなー!」
と思えるお手頃な理想の家に出会えることも期待しています(笑)

• のどか

のどか

ちなみにわたしの叔父一家は
    一軒家の賃貸が…
    しばらく住んでいたら購入という形になる…みたいなのだったらしく
    そんな物件がないか…探しまくっています(笑)

• 6月21日
  • もえみ

もえみ

3階はちょっときつそうです(足腰が小鹿並なので1階にした我が家。笑)
    一軒家にしても外に騒音もれまくってるお家だってありますし、我が家は賃貸ですけどペット可だからか全然音しないです。物件によりけりですね🤔

どう転んでもいいように資金は貯めつつ柔軟にいきましょ!お互いに!

• 6月21日
ぷぷー

うちも同じような感じです。
家賃補助もあるので今は賃貸かなーって思い、一軒家も気になっているので戸建て賃貸を探したりもしてます。
マイホームは資産になるけど、固定資産税や何年かしたらメンテナンスも必要で結局お金かかるし…
中古で売るといってもそんなに高く売れるもんじゃないしで資産価値をあまり感じられず…都内で土地が高ければ別ですが💦うちは田舎なので💦

結局決断でず(笑)

• もえみ

もえみ

分かります分かります。うちも田舎のほうだし、資産になるのか?と疑問です。結局色んなお金もかかるとなると賃貸とどれくらい変わってくるものなのか…🤔
    とりあえず貯蓄はしつつ、物色もしつつ、結論は出ずです。笑

• 6月21日
  • ぷぷー

ぷぷー

そうなんですよねー(笑)
    正直、その時の状況によって賃貸できれいなところに住み替えるのもありかなーって思ってしまっています( ・ิω・ิ)
    貯蓄は大事です!無理して買って辛くなるのは嫌なので、よさげなところがあって買いたくなったら買えばいいかなーって(;・∀・)

色々調べていくうちにマイホームに夢がなくなってしまい現実的思考になってしまいました(笑)

• 6月21日
  • もえみ

もえみ

現実的にいきましょう。笑
    夢を持って3.4千万の新築買って後悔してる方が夫の同僚に結構いますよ!
    頑張って買ったのに子どもがいなくなったら2階が物置とか悲しいですし🤔
    なにせ貯蓄ですね。家賃補助があるの羨ましいです!

• 6月21日
  • ぷぷー

ぷぷー

うちの実家が今そんな感じなんですよね〜〜。
    差し支えなければですが、今はなん部屋の賃貸おいくらですか??
    うちは今1ldkの駐車場込で7万くらいなのでそろそろ一部屋増やしたいです( •̀ㅁ•́;)💦せまーい

• 6月21日
  • もえみ

もえみ

今は2LDKで駐車場込み7.5くらいです。神奈川でも田舎のほうなので!ちょうどあーさんより一部屋多い間取りですけど、確かにこれ以上狭いのはちょっと狭いかなーと思います🤔
    私はこれから赤ちゃんスペース考えるんですけど、どうしようかなーって感じですね🤔

• 6月21日

東京都に住んでいて、資産になるような良い土地・マンションはとても買えないのでずっと賃貸の予定です☺️
同じ場所に何十年も住み続けるっていうのもピンとこないです💡
賃貸物件探す時も築20年以内で設定しますし、築30年の実家のボロマンションみてるととても憧れなんて持てないです(笑)

• もえみ

もえみ

マイホーム、憧れる方は本当に憧れが強いですけど、そうじゃなければ全然いいですよね。将来老人は賃貸借りにくくなるとか言うけど、それも分からない話ですしね。世の中の多くが老人になるわけだし…🤔
    東京なら選択肢もたくさんありそうです!

• 6月21日
うぅ

毎月10万捨ててるようなものなので、購入考えてます!
一軒家がいいなー

• もえみ

もえみ

10万は大きいですね!ローン組んでそれだけ出せれば充分なお家買えます…!
    一軒家は確かに夢ありますよね。夫は庭にドッグランとプールが欲しいとか言いますからね。夢抱くにも程がある。笑 

• 6月21日
  • うぅ

うぅ

神奈川で一軒家となると3階建ての建て売りでも5000弱します( TДT)
    田舎に行けば良いんだろうけど、今住んでる辺りが住みやすいんですよー
    駐車場も入れると月10万以上なので、

• 6月22日
  • もえみ

もえみ

神奈川でも都会なほうのお住まいなんですね!私も神奈川ですけど、まぁまぁ田舎なので建て売りは大体3000-4000くらいです。街は気に入ってますが、そこはもう好みですしね…🤔安くても住みにくいと感じるならもったいないですからあんまり妥協したくないところですね。

• 6月22日
  • うぅ

うぅ

一生の家、土地となるとなかなか踏み切るのも勇気がいりますね(><)
    私もじっくり考えたいと思います(^^)

• 6月22日
のん

親の家を建て替えする予定ですが、まだ決まってないので子供が小学校入るまでは賃貸予定です😃
家賃払うのってたしかにもったいないですが、実際は賃貸暮らしのほうが安くつくと思います。親のすんでる家は築15年ですがいろんなところが壊れてきて、ドアも錆びてきてたりして15年目で修繕費相当かかってます。家ってあっという間に古くなりますし、考えものですよね😅

• もえみ

もえみ

15年で修繕費相当だったら長く住もうと考えると計画的な積み立てしてないとですね🤔
    賃貸でも築30越えたらちょっとどんよりした感じの物件多いですし、30歳で建てたとして80歳までそこに住もうと思ったら50年!
    修繕を重ねるかがっつりリフォームになるんですかねぇ。結局お金がよくかかる…!

• 6月22日
neko800

私は26の時に戸建て購入しました!
今住んでる地域が地方ですが街中なので、一軒家の家賃だと14万くらいするんです…
それならローン払った方が絶対安くて(^_^;)
子供も男の子で家の中でも遊んでうるさいし、マンションだと下の階の人や人間関係面倒だなと思い、やはり戸建てに、、
土地代が高い所なので3階建で階段しんどいですが、建物の価値が無くなるまで住んでも土地は良い値段で売れるので、それも決め手でした。
あとあんまり考えたくない可能性のひとつなんですが、主人にもし何かあったとき、ローンの返済をせずに住むところだけでも確保出来る事も大きいな、と…
住宅にかかる毎月のお金がないと、私が働いて子供を育てていくのにだいぶ楽ですので。
今のローンは返済者が亡くならなくても、6大疾病(がんや脳梗塞?等)でもローンを免除してくださるそうです。
病気が治っても免除になるみたいです。
以上を考えて戸建てに踏み切りましたが、今のところは買って良かったと思います(^-^)

• もえみ

もえみ

家賃14万ですか!それは高いー!!そんな高いなら確かに買おうと思うのも無理ないですね🤔
    先日保険の相談に行ったのですが、まさにそのような話を聞いたところでした。夫にもしものことがあればちゃんと色んな措置があるんですよね。もしもがないのが1番ですけど、何があるか分かりませんもんね。

• 6月22日
yu-ki+

家賃補助がある為、定年までは賃貸の予定です😊
持家は維持費のことを考えるとあまり魅力を感じません💦
この地域の地価が良いわけではないですし、子どもたちがその土地や家を相続したいと思う可能性も低いかなと💦

ただ定年後は主人の実家を相続予定ですので、そちらをローコストで立て替えかリフォームになります。
広いお家だしその頃には築50年近く、そのまま住んで維持するのは難しいです💦

• もえみ

もえみ

家賃補助羨ましいですー!我が家もそれがあったらマイホームに魅力感じるのかな?と確かに思います🤔

実家相続出来るとなると尚更ですね。その頃までになら資金貯めることは出来そうですし。我が家も補助と土地があれば是非そんな感じにしたかったです!!笑

• 6月22日