※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuuuu
ココロ・悩み

大阪地震で被災し、不安や恐怖心からくる症状に悩んでいます。ストレスが強く、普通の生活に戻れず困っています。どうすればいいでしょうか?

大阪地震で被災しました。5弱の場所です。
阪神大震災も経験しており、当時は今回よりも揺れが大きかったです。

もう周りは普通の生活を取り戻しつつあるというのに、
私はというと、不安から不眠になり、
起きていても揺れているような感覚と、
少しの物音でも、地鳴りでは?!と構えてしまいます。

体がつらいので横になり枕に頭を付けると、
やはり地鳴りを感じ、余震は揺れる前に気付きます。
その度に起き上がり、動悸が激しくなりめまいを起こしたりと本当にストレスです。

子どもたちの前では動揺を隠しながら、
笑顔でいつも通りの対応をしているつもりですが、
普段から頻繁に動悸、手の震え、体の震えを起こします。
常に気が張っており、恐怖心でいっぱいです。

これらの不安や恐怖心からくる症状を取り除くにはどうしたら良いでしょうか?
お力貸してください。

コメント

M♡

わかります。
私も阪神淡路大震災で被災、
友人や親戚を失くしました。

何度も何度も救援物資をもらいにいきました。

今回も震度6のエリアです。

息子を保育園に預け、仕事に向かうために自転車に乗ってる時に被災。
幸いコケて擦りむいただけです。

保育園は電話も繋がらないし、息子の安否を確認する為無我夢中で保育園まで泣きながら走りました。

今でもあの地震が来た瞬間を忘れません。

余震が怖くて眠れません…。

あくまで私は.ですが。
無理に忘れようとしない。

自然災害と向き合うなんてとても難しいことですが、日々不安抱えつつも
今目の前にある幸せを大切にしたいと思い、少しずつ前を向いています☺️

大したアドバイスもできませんが…ゆっくり眠れる日がきますように。

同じ思いをした仲間はたくさんいますよ♫

• yuuuuu

yuuuuu

コメントありがとうございます。
    まずは、擦りむいたお怪我は大丈夫ですか?後から打ち身等感じていませんか?

あの揺れの瞬間から気を張りっぱなしだったのですが、今はじめて涙が出ました。子どもを守る立場で、私も怖いって誰にも言えなくて!

阪神大震災では、とてもお辛い経験をされましたね。お話ししてくださってありがとうございます。
    私もあの時は避難所生活でした。
    今、家のお布団で眠れることだけでもありがたいですよね。
    そう思いたいのですが、恐怖心が勝ってしまって震えが止まらなくなるんです。

お子様と離れ離れで被災されたとのことで、さぞご心配だったことでしょう。M♡さんの、目の前にある幸せを大切に、の言葉が沁み入ります。ほんとにそうですね。

同じ思いをした仲間…その言葉でとても勇気もらえました。

• 6月21日
saho☺︎

大阪地震で被災しました。震度6弱の地域で、未だガスは復旧していません。
同じく阪神淡路大震災も経験し、当時子どもでしたが覚えています。

周りはほんと普通に戻りつつありますよね…
私も寝ては起きてを繰り返し、息子と2人の間は息子を守らなければ!と恐怖心がなくなりません。

そしてエレベーターにも乗れなくなりました。
復旧したエレベーターに乗ると動悸、蒼白感…呼吸も荒くなります。

辛いですよね😢
私の場合は私以外にも大人が1人でもいてくれたら安心します。旦那なり実母なり、ご近所さんだったり…
誰かに甘えてみてはどうでしょう?

今はまだ震災から1週間も経っていないので、恐怖心を取り除くことは難しいと思います。
私は数ヶ月なり長いスパンでトラウマを克服していかないといけないな…と思っています。

• yuuuuu

yuuuuu

まだガスが復旧されていらっしゃらない地域から、こんな沁み入るコメントをいただきありがとうございます。

そうですよね、まだ一週間も経っていないんですよね…この恐怖心と付き合っていく自信といいますか、勇気がなく、今回ママリさんに頼ってみました。

エレベーター乗れません!
    こわくてこわくて…旦那さんは大丈夫!と平気なので、この差は私の心の弱さなのかと落ち込みました。
    親としてなんて頼りのない母なんだって思ってしまって。

誰かに甘える、という選択肢をいただけてハッとしました。

• 6月21日
たついぬ

私も阪神大震災経験ありで同じような感じです。
私は震度5弱地域に住んでいて、親族や友人を無くしてはいないのですが、それでも物音に敏感になっています。
2日過ぎて少しは落ち着いてきたのですが、逆に全く揺れないので怖くなってきて、同じような気持ちの方を探したり、もう揺れないと書いてる記事をネットで探しまくってます…😖😖
もう大きい揺れはあるかないかなんて誰にも分からないのに不安で仕方ないですー😭😭
とりあえず、浴槽に水を溜めてみたりできることはして気を紛らわせています😔

• yuuuuu

yuuuuu

近しい方がみなさん御無事なようでなによりです!

そうなんです…この静けさが逆にこわくて、あるかないか誰にもわからないのに、だれかにもう大丈夫だよ!って言って欲しくてたまりません。。

物音に敏感になりすぎて、なんでも警戒してしまいます…外の車の音もヘリの音も上の階の物音も…

不安を共有してくださってありがとうございます。気を紛らわせるよう、出来ることしてみます。

• 6月21日
さるさる

東日本大震災で被災しました。同じような症状で2年程苦しみました。私の場合は時間が解決してくれましたが、今でも大きな地震があると、夜眠れなくなります。PTSDの症状かと思いますが、可能であれば受診とかした方がいいかと思います。ですが、お子さんいたら中々難しいかと思います、また授乳中なら服薬も難しいかと思います。

気休めかもしれないですが、不安や恐怖に苛まれた時は、大きく深呼吸して、心の中で『大丈夫、大丈夫』と唱えて見て下さい。深呼吸には、色々な効果があるそうです。あとは、時間が解決してくれます。気の紛れる事をしてやり過ごすのが、私は一番良かったのかな‥と思っています。

• yuuuuu

yuuuuu

東日本大震災での被災、お辛い経験をされましたね。西に住む私であっても、今でも鮮明に思い出されます。
    2年…よく頑張ってこられましたね。頭が上がりません。きっと想像もつかない、いろんな想いをされたとおもいます。

PTSDの症状を具体的によく知らずにいるのですが、手の震えや体の震えも治療で治るでしょうか?また何科にかかるものですか?

私自身、今回の件で阪神大震災を思い出して、更に自分の中で不安を大きくしているのだと思います。
    授乳期なので服薬も制限されますよね…

深呼吸。忘れてしまっていました。
    子どもには、促したのに。自分のことは後回しにし過ぎました。
    大丈夫 大丈夫、唱えてみると泣けてきました。
    さるさるさんのように、前進したいです。

• 6月21日
さるさる

専門科ではないので、詳しくはないのですが、手や体の震えはあまり長引かず落ち着いてくるかと思います。睡眠障害や不安障害は長引くかと思います、私が一番辛かったのは、フラッシュバックでした。

受診するならまずは心療内科とかで大丈夫かと思います。必要であれば精神科へ紹介されるかと思います。私は投薬治療はしなかったのですが、カウンセリングは受けたりしました。
友人は投薬治療やカウンセリングで落ち着いたと言っていました。あとは、本当に周囲の人に支えられた感じでした。

今は不安でいっぱいだと思いますが、心穏やかな日は必ずやってくると思います。どうか、無理せず過ごして下さい。

• yuuuuu

yuuuuu

大変親身なアドバイスをありがとうございます。
    これがフラッシュバックなのか定かでないですが、揺れが来た瞬間の様子がいつも頭を過ってしまいます。その度に動悸がしてめまいを起こしています。これが長引くと思うと…

心療内科、敷居が高くなかなか踏み出せませんが、生活に支障があるのでは困るので相談してみようかと思います。
    身近に頼れる身内が少なく痛いところですが、頼れる先はあたってみます。
    早速、明日友人が会いに来てくれることになりました。声を掛けてみて良かったです。

心穏やかな日は必ずやってくる。
    そう胸に言い聞かせて、深呼吸しますね。涙止まりません。

• 6月21日
m

地震恐怖症というのをご存知ですか?
私がそうです…
被災はしたことありませんが地震が怖くて怖くて、日常生活が普通におくれてません……

• yuuuuu

yuuuuu

そのような恐怖症があるんですか?!
    いま、はじめて耳にしました。

現在の私も、なんとか子供のために平穏な素振りで、騙し騙し過ごしていますが、とても日常生活を元通りに送れる気がしていません。
    実際に、今も手が震えて心臓がバクバクしています…

• 6月21日
  • m

m

私も酷いときは身震いしてしまいます。
    揺れてないのに揺れているというのは結構重い症状のようにおもいます…

(地震)というワードだけでも恐怖です。
    テレビをみていて地震速報も恐怖です…
    でも調べてしまうんですよね。。

• 6月21日
  • yuuuuu

yuuuuu

すごくわかります!字面だけでしんどいです。例えば、台風、と文字を見ても動悸はしませんが、地震、と見ると恐怖心があります。変換で出てくるのも嫌なくらいです。
    地鳴りの幻聴や、揺れてないのに揺れてる、これはもうずっとなんです。
    あまり体調としても良くない兆候ですよね…上の方もおっしゃる通り、心療内科で相談するのが良いのでしょうか…

• 6月22日
  • m

m

私もです!
    地震だけはだめです。
    今こうしてママリを見ていますが地震の投稿を見ただけで恐怖です…

病院に助けを求めるのもいいとおもいます。
    ちょっとでも楽になるなら…

• 6月22日
  • yuuuuu

yuuuuu

こんなしんどい症状が出ていらっしゃるのに、このような関連する投稿にコメントして頂いてありがとうございます。
    子供たちのこともありますので、様子を見ながら受診について前向きに調べてみようと思います。

• 6月22日