※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
子育て・グッズ

授乳時間や間隔について不安を感じている新米ママです。赤ちゃんは25〜40分吸うこともあれば、10〜15分で終わることも。日中は3〜4時間、夜は3〜5時間の授乳間隔です。授乳量について参考にしたいとのことです。

完母の方、1回の授乳時間と授乳間隔をお聞きしたいです!

もうすぐ生後2ヶ月になる赤ちゃんを子育て中の新米ママです。
完母寄りの混合なんですが、授乳時間が短くおっぱいの量が足りているか不安です💦

母乳外来で哺乳量を測ってもらったら、
左のみ25分で110飲めていました。
基本的にミルクは足さなくてもいいと指導されました。

授乳時間は25〜40分吸ってくれるときもあるんですが、
10〜15分で終わってしまうこともあります💦
授乳間隔は、だいたい日中3〜4時間、夜は3〜5時間です。

おっぱいは個人差あるとは思いますが、
参考にお聞きしたいなと思いました。
よろしくお願いします!

コメント

みこしー

25分は吸わせすぎじゃないでしょうか?乳首痛くなりません?
私は産院で長くても15分と教わりました。
普段は10分くらいにしてます。

• もちもち

もちもち

コメントありがとうございます!
    やはり25分は長いんですね💦
    乳首は慣れてしまったのか痛みはないです笑💦
    10〜15分でも大丈夫そうで安心しました!

• 6月21日
にまめ

新生児期から今もずっと片方10分ずつ合計20分です😊そんなに飲まない時は短くなりますし、逆に長くなったら30分前には切り上げてます。
授乳間隔は3〜4時間で1日5〜6回です!これも今と変わらずです😉

母乳って量が見えないから不安になりますよね💦
気にしだすとずっと気になるし疲れちゃうので、体重が少しずつでも増えてるなら、あまり気にしなくても大丈夫だと思いますよ❤️

• もちもち

もちもち

母乳は量が分からず、なにかと不安で…💦
    哺乳量が分からないので、ちゃんとお腹いっぱいになってるか、栄養が足りてるか…つい気になってしまいます😥
    授乳間隔が空くと余計に脱水症状にならないかと不安だったので、
    まめさんも3〜4時間とのことで安心しました✨
    体重は1日30gペースで順調と言われたので、気にしすぎずやっていきます✨✨

• 6月21日
a

完母でした!
わたしは割と短い授乳でしたよ☺️☺️
15分も咥えさせてなかったです!
出切った感がわかってきたってのもあり
ましたけど( °ω° )

• もちもち

もちもち

短い授乳時間でも大丈夫とのことで安心しました✨✨
    出きった感…私もなんとなく分かります!
    なんか萎びてる感じというか…笑
    そんな状態で吸わせても意味ないので早めに切り上げてみます!

• 6月21日

まだ1ヶ月にもなってませんが、
両方合わせて10分飲ませてるかな?くらいです😊

それ以上飲ませると吐き戻してしまうので😔

授乳間隔は2〜3時間おきです!

• もちもち

もちもち

両方合わせて10分で授乳間隔2〜3時間ってことは、素晴らしいおっぱいなんですね✨✨
    参考になります😊

• 6月21日
🌻Angel Girl🌻

完母です。
授乳時間は長くても15分でやめたほうがいいですよ😊
長くダラダラと飲ませ続けるとお母様も疲れますので😌

また体重が曲線に沿っているのであれば、母乳が足りている証拠なので大丈夫ですよ😊

同じ月齢だったときの授乳間隔が、2時間もつかもたないかくらいでした😓

今でさえ外出すれば4時間あくときもあるけど、それ以外は3時間だったり2時間だったりです😅

授乳時間はいっきに飲めるようになってからは両方で5~6分もしないです。

夜は2ヶ月半なってから起きなくなり、ほんとたまぁに夜中に1度起きたときは授乳しています。

ちなみに助産師さんにいわれたのが
完母なら授乳間隔の時間なんて気にしなくていいよ!飲みたがってるだけ飲ませなさい!母乳から栄養もらってるんだから。
っと離乳食食べてる今でも言われましたよ😊

• もちもち

もちもち

15分くらいで切り上げたほうがいいんですね!
    たしかに長くなるとしんどくなってきます💦💦

母乳だと授乳間隔も短いとこともあるし、大変ですよね💦

授乳時間も短いと5分で終わっちゃうときがあって心配だったんですが、それでも大丈夫そうで安心しました✨
    たしかに最近は吸い方も上手になってきて、スムーズに飲めてる感じがします!

夜の授乳間隔が長いのも心配だったんですが、やはり成長の証なんですね✨✨
    欲しがったときに間隔気にせずあげていきたいと思います😊

• 6月21日
あみ

退院後、完母で育ててます!
うちの子は長くても15分で終わってました。
2ヶ月になっても5分ずつでした❗️
授乳時間を短くしていくというよりは、同じ時間咥えさせてて徐々に間隔があく感じでした☺️
今は4分ずつで間隔は3〜4時間、夜は7時間くらいです🌟

• もちもち

もちもち

うちも最強10〜15分で終わっちゃうので、心配だったんですが、あいさんのおはなし聞いて安心しました✨
    夜7時間も空くんですね!すごい!!
    参考になりました😊

• 6月21日
くま

もうすぐで1ヶ月になる赤ちゃんがいます*

私は両方あわせて10〜15分のことが多いです!
飲み終わってもまだ母乳が出てるので、ほんとは10分ずつ飲ませたいんですけど、どうしても途中で寝落ちしてしまって何しても飲まなくなるので諦めます(笑)

実際足りてるのか分からないですが、本人は満足してそうだし、おしっこうんちもちゃんとでてるので、まぁ大丈夫かな〜って思ってますよ♡
もうすぐ1ヶ月検診なので体重が順調に増えてるか確認しようと思います♪

授乳間隔は2〜3時間です(*´ω`*)

• もちもち

もちもち

両方合わせて10〜15分なら私と同じ感じで安心しまさた✨
    寝落ちはうらやましいです!
    寝落ちしないで落ち着きがないとおっぱいが足りてないの?!と不安になるので…😅
    おしっこうんちがちゃんと出てるなら大丈夫ですよね!
    気持ちが楽になりました😊✨✨

• 6月21日

完母です!
長くても左右15分くらいで終わります。左右5分ずつですね。もっと早いときもあります♪
授乳間隔は、昼間2~3時間、夜は6~7時間くらいです!

• もちもち

もちもち

長くても15分 もっと短いときもあるとのことで、安心しました✨
    授乳間隔も最近急にあくことがあり心配だったんですが、それも自然なことなんですね😊✨

• 6月21日
YUmam

完母です。うちは2カ月の頃でこまめさんと一緒くらいでした!15分は寝てしまうからですかね?最初はよく寝てました!でも感覚は昼夜問わず2時間でした。
45分授乳して1時間あいたらまた授乳してとか…おっぱいは過多って言われてたんですが欲しがって欲しがって。。なので今は成長曲線一番上です🤣
母乳は飲みたいだけ飲みたいタイミングに飲ませてあげて大丈夫です🙆‍♀️

• もちもち

もちもち

15分や短い時間で終わったしまうときは、自分で横を向いて乳首から口を離してしまうからなんです…
    もうお腹いっぱいのサインだと思って良いのでしょうか?
    成長曲線一番上とのことで、スクスク大きくなっているんですね✨✨
    素晴らしいです😊✨✨
    うちは25日早く生まれて、
    それから成長曲線はちょうど真ん中くらいなので、もっと大きくなってほしいなぁと思ったり…!
    そんな気持ちから心配しがちになってしまっていたのかもです!
    飲みたいだけあげて、スクスク大きくなってほしいです😊

• 6月21日
  • YUmam

YUmam

赤ちゃんが要らないって様子なら無理にあげる事もないので終わりで大丈夫だと思います!満腹中枢はもう少ししたら発達するのかなぁ?とは思いますが個人差ありますし様子見ながらですかね😅ちょっとはっきり答えられなくてごめんなさい😱
    大きくなるには頻回授乳じゃないかな?と思います👍最初のうちはよく分からないし泣いたら母乳あげてました。笑
    でこまめさんのお子さんも大きくなりますように✨✨

• 6月22日
  • もちもち

もちもち

無理にあげると嫌がるし、
    ほしいときにほしいだけあげたいです✨✨
    泣いたらおっぱいは、やはり大切なんですね!!
    泣いてるからおっぱいかな?!と意気込んでポロリさせても、いやがられてあらら笑💦なんてこともありますが、めげずにやってみます!
    たびたびのお返事&優しいお言葉ありがとうございます😭✨✨✨

• 6月22日
まあ

完母です!生後2ヶ月の息子を育てています!
授乳間隔は昼間は3〜4時間で夜は6〜7時間くらいです。
飲んでいる時間は長くて15分短くて6分くらいですかね( ˘ω˘ )。○()

• もちもち

もちもち

やっぱり生後2ヶ月近くなると、
    授乳間隔が級にあくんですね!!
    新生児期の間隔が抜けず、
    ずっと寝てるけどおなか減らないの?!大丈夫かしら?💦と心配になってしまっていました笑
    飲んでる時間も同じ感じなので安心しました✨✨

• 6月21日
ひよこ

完母です。
片方7分ずつ吸わせています^_^
寝落ちしちゃったりで、お乳の片側だけ張って辛い時は、次の時に張ってる方を長めに吸わせたりします☆

• もちもち

もちもち

やはりみなさん15分前後で切り上げてらっしゃるんですね!
    寝落ちでおっぱい張っちゃうのも辛いですね💦
    参考になりました😊✨

• 6月21日