※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モコモコママ
子育て・グッズ

寝かしつけのタイミングで部屋を暗くするべきか、授乳後に暗くするべきか悩んでいます。どちらが良いでしょうか?

寝かしつけについて質問です。

朝晩の区別をつけたいので朝はカーテンを開けて8時に起床。
夜は18時にお風呂に入れて、リビングで授乳して、だっこで寝かしつけて、寝室(明るい)に連れていって添い寝して熟睡まで付き合います。

この前まではお風呂後は寝室を暗くして授乳して抱っこして寝かしつけてたんですがそれだと19時頃から寝かしつけに入り、まだ眠たく無さそうで、それでも寝たかなぁ?って一人にすると暗くて怖いのか30分くらいでギャーッって泣いて呼ぶんです。

この場合いつのタイミングで部屋を暗くするべきが悩んでしまって・・

やっぱり授乳から暗くしておく方がいいでしょうか??それとも授乳は明るい部屋でして眠たくなるまで明るい部屋にいて、ねかしつけのタイミングでくらい部屋に行くべきでしょうか??

アドバイスお願いします🙇⤵️

コメント

ゆってぃー

暗い部屋のがいいと思います。真っ暗じゃなくても豆電?とかくらいで。
7時を7時半に少しずらしてみて様子みたらどうでしょう?
うちは産まれてすぐから7時半に暗い寝室に連れて行って寝かしつけしていたら3歳の今も7時半から8時には寝ます。リズムができてるのかな。これからのためにもご飯、お風呂、寝かしつけの時間を決めてリズムを作ってあげるとすごく楽だと思います。

  • モコモコママ

    モコモコママ

    リズムがついてくると今後の為にもいいですね♪
    なんとなくでもリズム付けを心がけてみます!!
    ありがとうございます!!

    • 7月2日
なー。

うちは一時期寝ぐずりがすごくて、色々と試行錯誤した結果、今は☟このやり方で落ち着いてます😌
6時頃お風呂に入れます!
お風呂好きなのでお風呂後はご機嫌でいてくれるので、その間に大人は夜ご飯を済ませ8時頃に豆電球のついた寝室に連れて行き、授乳させそのまま寝かしつけてます!
寝室に行く前に泣きぐずりが始まると寝付くまでに時間がかかってしまうのでタイミングが難しいのですが…
2ヶ月過ぎた頃からほぼ9〜11時間寝てくれます✨

  • モコモコママ

    モコモコママ

    同じようにご機嫌なタイミングで夕食をとるとリズムがスムーズになりました!!
    夕食は豆電球でたべてますが(笑)
    色々試行錯誤してみます☺

    • 7月2日
陽

18時にお風呂→授乳→寝かしつけでやってます!
20時〜22時くらいに寝てくれたらいいやー程度の気持ちなので真剣な寝かしつけはしてませんが、明るい部屋で授乳し、その後暗い寝室で抱っこトントンしてます😊

  • モコモコママ

    モコモコママ

    あまり神経質にならないほうがいいですよね・・
    なんとなく最近は21:30くらいには寝てくれるのでそれまでは部屋を薄暗くして眠たくなるのをまってます(笑)

    ありがとうございます!!

    • 7月2日