※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そよかか
妊娠・出産

義母との距離感に悩んでいます。義母からの連絡が鬱陶しい。どう対処したらいいか相談。

本当ストレスです(;_;)
義母のグイグイに本気で悩んでます。。
長くなりますが対策教えて頂けると嬉しいです。。

明日で39週。適度にお腹張ったり、夜は前駆陣痛ちょくちょくありますが、先週の検診で内診してみて「赤ちゃん下がってきてるけど子宮口閉じてるし超過かもね~」と言われました。

そして、別居してる義母が検診毎に「どうでしたか」と聞いてきます。先週も↑のように病院で言われましたと報告はしてあります。

明日が検診ですが、勘違いで今日「どうでしたか」連絡がきたので「明日ですよー!」と面倒ですが返事したら「かわりないですか?」って。。

改めて、予定日通りか超過かもって伝えたら
「超過って😄23日だといい感じだよね😅」と…。

23日が記念日なのでそうだったらいいねとは言いましたが、そこまでこだわってなくて…
なので「いい感じと思いましたが記念日と誕生日一緒でも可哀想なので、赤ちゃんのタイミング待とうとおもいます(*^^*)」と返しました。

返すの、これしかないですよね(T_T)!?
本当はムカつきすぎて「気持ち張りつめてるのでそっとしてください💦」とか言えればいいんですが、まだ義母に猫被ってるので言えません😂💦😭

みなさん、どうやって義母との距離感?関係つくってますか?別に仲良くなりたいんじゃなくて、初孫楽しみなのも分かりますが、いちいち連絡してくるのが鬱陶しく感じてしまいます。。
息子(旦那)に連絡すればいいのに、旦那は連絡かえさないから私にくるんですけどね…。。

今回は何故か、旦那との3人グループのLINEにきたのでこの流れも知ってるし、旦那帰ってきたら→気が張ってるから連絡きてもストレスになる事・なかなか産まれなくてこっちもしんどく感じてる事を旦那伝いで話してもらえないか愚痴ってみようかと思ってます。

それでも連絡きた今が辛すぎて
ママリに投稿させて頂きます…。

明日もきっと「どうでしたか」連絡きます。。
よかったらみなさんの義母とのお付き合いの仕方を伝授ください…

コメント

ゆかりん

とってもお気持ちわかります!私は毎回ぢゃないのにたまにくる『お腹の赤ちゃんどうですか?』ってゆーLINEだけでイライラしてました。
その義母多分産まれたらものすごいですよ…

私は1回は返信してそのあとLINE無視です😂😂
勝手に完結させてます!
けど、またLINEきて…の繰り返しです!
が、本人も察したのかあんまりLINE送ってこなくなりましたよ😃

• そよかか

そよかか

コメントありがとうございます(T_T)
    私も中期や後期辺りでたまに「体調どうですか?つわりおさまったかな」とかきててイライラしてたんですが、一応心配してくれてるんだなと、お気遣い頂きありがとうございますって気持ちになれましたが、臨月過ぎての1週間検診毎にLINEくるのが苦痛すぎて💦苦笑
    ちなみに押しに断りきれず、産後3週間近く義実家にお世話になることが決まってます…(T_T)

私も通知鳴るのも嫌でオフにしてます(笑)んで気づきませんでしたって1回返して終わり~ってしてますがくるんですよね…笑
    ちなみに今回のLINEは、私が赤ちゃんのタイミングまとうとおもいます、で返事もスタンプもない(いつもならくる)ので、まずった…と思ってくれてるなら嬉しいなと思います😥笑

• 6月21日
エリー

お気持ちお察しします。私も妊娠中月に20回以上の長電話(お腹の赤ちゃんについてと姑が旦那を妊娠してた話)をされてました。悪阻やら寝不足でもアポ無し訪問あったり、当時私も猫被ってたので大変でした。

産後もっとしつこくなったのでちゆみさんの姑さんももっとめんどくさくなるかと😅

私の場合は猫かぶりをやめて、正直な気持ちを丁寧に本人に伝えました。無礼やら敬意を払ってないなど色々言われましたが、同居してるわけでも、子供もそんなに懐いてないので何とも思ってないですw むしろそれ以来連絡も来なければ、アポ無し訪問もなし。旦那は姑が嫌いなので、孫になかなか会えなくて辛いって言う姑をたまに見るとスカッとします。

ちゆみさんの場合、直ぐに本音が言える状況じゃなければ
「先生に同じ事言われてばっかでなんだか精神的に参ってきました。何か変化があればこちらから連絡しますね。」と出来るだけやんわり伝えてみてはいかがですか?

• そよかか

そよかか

コメントありがとうございます🙇✨
    電話…つらいですね(T_T)
    うちも旦那含めて4人兄妹なので、素直に4人もすごい!と思えますが、その武勇伝だったりこうだったあーだったと話されても「そうなんですねー」としか聞けなくて…それこそ、今と昔は違うんだから、昔のように里帰りが当たり前を前提に話さないでーと思ったりしました(>_<)
    「今はうつ伏せて寝かせないのよね」とか「沐浴は1番風呂だった」とか「オムツはパンパースじゃないの?」とか…いちいち今は違いますよとかオムツ合う合わないありますのでとか…経験者に訂正して話すのも嫌な気持ちがしてしまって…全てが面倒くさいです😢自分の親なら「うるさいなー!今と昔違うんだって!調べてみて!」とか軽く言えるじゃないですか…そう言えないからツライんでしょうね…分かってるんですが元からそうズバッと言えない性格で。。
    それスカッとしますね😂!ですがうちの旦那は、義母というかご家族大好きなので、私とご家族どっちが大事?となっても両方と言いそうです😂💦いい加減親離れしてー!!と本気で思います😢これから近くて遠い未来に同居が待ってるので…そこそこな関係で居たいのですが…私がうまく話せるようにならないと難しいですね(T_T)

ありがとうございます(T_T)!
    それ、早速明日使わせて頂きます😭!
    週数近いですね✨
    お互い待ち遠しい時期ですが、私はここまできたら気長に待ちます🙈‼️

お二人目?のようで、上の子いるなか大変かと思いますが無理なさらずマタニティ生活お過ごし下さい💕

• 6月21日
はな

私も出産する前から出産後まで毎日会いにこられてとても疲れたので、さすがに態度に出てしまい、(←夫と娘と3人だけにさせろ雰囲気を出しました)夫にも出産後で体も疲れてるのでさすがに毎日来させないでほしいと相談したらパタッと来なくなりました(笑)

その後は、時折なにか必要なことがあればいつでも言ってねというメールがくるくらいになりました。距離感は大事ですよね。あまり馴れ馴れしくはなりたくないと思います😓
それに妊娠中や出産後もホルモンバランスや母性爆発で精神的にも不安定になりますし、普段は気にならないことでもイラつきますよね。めちゃわかります。
今一番大切に優先されなければならないのはちゆみ様なので、旦那さんに伝えていいと思いますよ😄
元気な子が産まれますように🙏🏻🙏🏻頑張ってください💪🏻👍🏻✨

• そよかか

そよかか

コメントありがとうございます😭
    私も口に出せないなら態度に出してでも分かってもらわなきゃなとか思ってますが、旦那の家は義母の発言力強いので、旦那も義母に言い返されたら「そっか」で終わっちゃうんですよね…。なので、産後里帰りも義母の押しにまず旦那が断りきれず、私も断りきれずで3週間近くお世話になることに…(T_T)
    実母と性格が真逆な義母ですし、義母×義妹が友達親子なので私にも距離感近くされるし、私はそう育ってきてないからどうしたらいいかも分からないし…それで遠慮?してるみたいと実母に連絡して私が実母から、遠慮せず頼るのも親孝行だよと言われたり。。
    もう周りに味方がいなくて苦しいです😢

すでに母性爆発してます~🙈
    義母にたいしての旦那は頼りないですが相談して、産後も上手く付き合っていけるように頑張ります(>_<)

ありがとうございます😭
    まずは出産頑張ります!!!

• 6月21日
涼まま*

わかります。
うちは帝王切開したその日からお見舞い来ようとしてて…旦那にとめさせました。
それから6日毎日くるんです。
正直空気よんでくれよ。鬱陶しいとおもいました。

うちらは別居ですが…なんかイラってことあったら 当分会いにいかないし連絡もしません。
嫁怒らしたら 孫に会えないのすこしはわかってほしい。

根はいい義理両親ですが…自己中で我がつよいです。
息子(旦那)のせいで揉め事あっても嫁を責めます。
ほんとカエルの子はカエル。です笑

• そよかか

そよかか

コメントありがとうございます🙇✨
    帝王切開で当日からって…ありえないですね💦ちなみにうちは分娩室入るつもりっぽかったので、旦那しか無理ですとは伝えました(笑)
    私も毎日こられたらどうしよう…と今から心配で、病院のバースプランに旦那と特定の友達以外面会は極力控えたいって書いちゃいました😥

別居ですが5分くらいの距離で、例えば「畑で野菜とれたから取りに来てね!」ってのを「いけるとき伺います」と伝えて2日くらいするとアポ無しで届けにきます…しかも二人で食べきれない量…戴けるだけ有り難いですが、食べきれないとごめんなさいとなるので断ってはいるんですが押し付けられてる感もあって強く出れません😢
    そして、旦那も私も断りきれず、旦那の実家へ産後里帰りすることになってます(T_T)
    それいいですね!嫁怒らせたら怖いって…💡今から里帰り中ストレス溜めないように色々準備してますが(顔を合わせずに済む方法など(笑) 、ここで爆発というか猫被るのやめて疎遠になったらなったかなーとも確かに思いました!
    しかし、残念なことに田舎の長男なので遠くて近い未来、同居が待ってるので本当に苦痛です😭
    田舎の長男なめてました(笑)

蛙の子は蛙(笑)
    そうそう、根はよいご両親なんですけどね…家の中だけです(笑)

• 6月21日
  • 涼まま*

涼まま*

分娩室…それはかなりありえない。
    ってか…かなり空気よめないですよね。
    私もそぉ言えばよかった…
    正直毎日はうんざりですよ。
    気を使うし…

あーそれうちも同じようなかんじです。まだうちはアポありますが、夕食準備おわってよし!って思ったら「唐揚げ買ってきたから届ける」って。
    「今日メニュー作ってしまったのですみません。いらないです」断っても大丈夫よー行くからーって。
    どんだけ我が強いんだよ!です。

うちは次男ですが長男が引きこもりさん(40ちかいのに)なのであてにならないので色々次男にふりかかります。

ほんとカエルの子はカエル。なので、息子はそぅいうふうにならないようにしつけてます。
    将来のお嫁さんが可哀想…

• 6月21日
  • そよかか

そよかか

お返事ありがとうございます♡
    けどバースプランそっちのけって事もあるらしいので恐怖です(笑)
    しかも「なんでダメなの!?」って聞きかねないごねる可能性高いご家族です(笑)

陣痛きた場合も、旦那いたら「行ってきますねー」くらいのつもりですし、陣痛タクシーも登録して破水してもOKですが、昔はそういうのないので「何かあったらすぐ連絡して!仕事中ならここ(仕事場)!むしろ産前もうちにきて!」と言われて丁重にお断りしましたが…我が強い、その言葉につきますね(笑)本当似てます(笑)
    陣痛でツライときに旦那(または実母)以外居てほしくない(笑)
    やんわり言うと「ありがた迷惑」?笑
    自分もそういうとこあるかもしれませんが、なんであそこまで「自分正しい!絶対こうしたほうがいい!」みたいに前に出られるのかなーと不思議です😂💦笑

なるほどー。うち実父が次男で近くでみてるのでなんとなく分かります(>_<)
    長男が離婚して出戻りして今68?とかですが58くらいに早期退職したので家にずっといます。実母実父が祖父母みてるので、義母は「長男さんは何してるの?」と聞かれました😅
    聞いちゃいけなかったって雰囲気出されたので、長男=面倒みる・家継ぐが当たり前の考えをお持ちなんだろうなと思いましたが矛盾もしてて…今、義父方の祖父母・両親・妹2人・弟1人で住んでて、家継ぐとか今すぐ同居とかもないからね!と言いつつ、家建てるのどうするの?って話も出たりして、家継ぐって今建ってる土地の家を誰が継いでいくかってくらいなのですが…家業とかでもないしもう妹か弟で良くない!?って気持ちが私にはあります😂💦
    旦那がこだわってるので無理だと思いますが(笑)
    いつまでたっても家持てなくてアパートもったいないです😥

私もその方針、いただきます!✨
    たくさんお話してくださり聞いて頂けきありがとうございました🙌💕

いつくるか分からない陣痛・出産を、赤ちゃんのペースで産まれてこれるようにストレスフリーに過ごしたいと思います🙈‼️

• 6月22日
あいすくりーむ🐥

うわー、それはうざいです!!😨💦旦那さんに一度相談してもいいかもしれませんね🤔私ならちゃんと返さないで途中で無視するかもしれません(笑)

• そよかか

そよかか

コメントありがとうございます✨
    旦那・義母の3人のLINEだったので、旦那も私のイラつき?が分かったのか、帰りますLINEに絵文字入ってました😂笑
    帰って来て優しくされましたが「一人にさせて」ってキッチンから追い出し(笑)

明日の検診次第で、ホント旦那から言ってもらわなきゃなーと思います😥
    旦那が義母に言いくるめられるから私にくるんですけどね…苦笑
    無視のできない産後の旦那実家への里帰りが不安で仕方ないです(;_;)

• 6月21日
natsu

私は一言一言気にしてません!笑

いつも連絡くれますが
多分お義母さんも悪気はなくて
普通にうきうきが溢れ出ちゃってるんだと思いますよ☺️
そこが鬱陶しい思ったら仕方ないですが。。。
私😅←この絵文字嫌いで
これが送られてくると
は?何で呆れてんの?って
思ってたのですが、結構使う人多くて
使う側と受け取る側の気持ちの違いで
大分感じが違うなと思った事があります。
なので記念日だったら良いなって
軽い感じで伝えたつもりでも
お義母さんは主さんがそれにこだわっているのかもと思って、声を掛けてくれたのかもしれません☺️

私でしたら、ま!そうは言っても
記念日とかもうどうでも良いから
元気に生まれてくれれば
それだけで十分です❤️とか
はっきり言っちゃいます😂
まだ籍を入れて2年ですが
これから先も付き合う人なので
自分の意見ははっきり言わせてもらってます!でも常に笑顔で角は立たない様に伝えてはいます☺

因みに主人は全く連絡などしないので
私に連絡が来ます!
余りにも面倒臭い時は
すみません😂返信忘れてました!
私余り携帯見ないので。。。
で突き通しています☺️
身体も辛い時期と思いますが
ご自愛下さい!

• そよかか

そよかか

コメントありがとうございます😭
    私も最初こそテキトーにあしらって気にしてませんでしたが、(旦那も私も断りきれず)産後お世話になることが決まったくらいから、ベビーベッドは4人育てたもの使って欲しいとか…初孫の喜びなのかまるで自分の子供が産まれるのかってくらい首突っ込んでくるので…うきうきしてるなーとは思ってましたがエイプリルフールに「最近体調悪くて病院行ったら赤ちゃんできてました。どうしよう」って家族のグループLINE(←私これ嫌いです笑)にきたときに、一気に引きました😅←まさに呆れました。

細かく書いてませんでしたが、私「初産は予定日超過する」って概念がありまして、予定日が29日と知った時も「おしい!」くらいにしか思わなかったんですが、そこを義母が突っついてきて旦那も便乗してきて…大きめに育ってるので早く産まれる可能性もあるそうですと伝えたら「23日だったらいいね!すごいね!」と言い出して…しまいには「予定日って23日だったよね?20日から仕事休みにしてあるから」と義母に言われての今日の連絡でしたので…なんだか爆発してしまいました(T_T)

田舎の長男の嫁にきて、いずれ同居するなどの話もあるので長い付き合いを覚悟で私も角立たないようにはしてるので…。義妹弟がまだ20前半で家にいるので私は嫁というより娘扱いで、本当の娘のようにしてもらえて幸せですし有り難い話なのでしょうが、親元離れてたのが長かったので、自立心が強くて素直になれない?といいますか…自分で出来るので頼り方も分からないしなんか「距離感💦」と思ってしまいました(>_<)

私も携帯見ないのでとか寝てましたでごまかしてます😂💦笑
    うまーく自分の意見はっきりいえるように、今から鍛えていこうとおもいます!!

ありがとうございます😭
    出産も頑張ります!!!!

• 6月21日
ゆか

義母と同じにおいがします💦

私は、里帰りする前に義母に挨拶いったら、陣痛きたら拓也(旦那)と一緒に行っていい?といわれました。

おそらく、孫が楽しみなんでしょうね。だから、私は、旦那にラインで、陣痛がきたら一人できてほしい。気を使うむねを伝えました😃
思ったことは、ゆったほうがいいと友達からアドバイス受けました!
特に産後は、一杯一杯になるから、今は身体がしんどいから‥‥とかちゃんと伝えたほうがいいみたいです!
後は、ラインきても未読のままにしておくのは難しいですか?

孫が楽しみなのは分かるけど、妊婦さん自身は、子供が無事に産まれてきてくれるか常に考えてて、娘の両親は、娘と赤ちゃんが無事であることを考えているのに、義母はそれが分からないんですよね😥
あんまりためこまないようにしてくださいね(*´ω`*)

• そよかか

そよかか

コメントありがとうございます😭✨
    今日検診いって、先生にも愚痴って相談して(笑)義母からLINEくるの嫌なので先に「予定日過ぎそうだから7月入ったら促進剤使う予定です!また変わりあれば連絡します!」と伝えたら、秒で5通LINEきて「ママのお腹が気に入ったんだね」「もう3,000過ぎてるのかな😅」「鼓動はきけるのかな」「元気に動いてますか」「促進剤は点滴かな」……って、うるさーーーい!!!元気に動いてなかったらどうするんだ?点滴だったら何なの?本当こっちの気持ち分かってないというか考えてませんよね(>_<)(T_T)

今と昔が違うから聞きたい気持ちも分かるんですけど(エコーの精度や予定日も昔より正確になってきてるらしいので)私だから文句も言わんけど、実娘にそれやったら「うるさい」って言われると思うんだけど…って本当うんざりです😥

産後、旦那実家に少しだけお世話になるので、今からイメトレしてきちんと伝えられるようにしとこうと思います(>_<)✨
    LINE未読はなんともいえないですね…。旦那仕事のときは家に一人と知ってるので逆に心配かけるかなーと…内容によりますが未読のまま「寝てました!」とか「携帯忘れて出掛けてました!」とかで後でLINEしたりもしてるので、そこはなんとかかわそうと思います😂💦

とにかく、本当もう少しなので、ゆったりした気持ちで出産迎えたいと思います(*^^*)💕
    ゆかさんももう少しで臨月・正産期ですね✨
    梅雨など蒸し暑くなるのでご自愛くださいね✨

• 6月22日
そよかか

皆さんありがとうございました🙌💕
今日の検診では、予定日過ぎそうですが7月入ったら促進剤使うって感じにしましょうとなりました🙈💦
また詳しくは来週の検診となりますが、出産まであと少しですのでゆったりした気持ちで迎えたいと思います!
本当相談乗って頂きありがとうございました❤️