※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみん
産婦人科・小児科

帝王切開後にポツポツが出現。同様の経験者いますか?原因や対処法知りたいです。受診が必要でしょうか?

3月に帝王切開で出産しました。
昨日、太もものお股の近くに赤いポツポツができていることに気づいたのですが、ダニか何かに刺されたのかな?と特別気にせず放置。
先程お風呂に入っていたら、帝王切開の傷跡付近にもたくさんのポツポツが…。
痛くもかゆくもないのですが、帝王切開が原因なのか…?
病院を受診した方がいいのは重々承知ですが、帝王切開で産んだ方で同じような症状が出た方いらっしゃいますか?また、その原因など教えていただければ幸いです!

コメント

おもち

帝王切開ではないのですが、産後に免疫が低くなったのか、身体中に湿疹ができました。
お股のところは下着が擦れたりする部分や、汗をかくところ中心にできました。

• まなみん

まなみん

なるほど、免疫低下でそういうこともあるのですね…!傷口が何か原因なのかと少し不安になってしまいました。
    回答ありがとうございます!

• 6月22日
はーmama🌈🌴🌺

同じかわからないですが、帝王切開出産後2ヶ月で下着のゴムの部分(ウエストの傷に当たる部分などなど)に痒み、ポツポツができどんどん広がって行きました。
痒みが我慢できなかったので、皮膚科で飲み薬とステロイド処方してもらいこれをきっかけに母乳辞めました。(もともと早い段階で辞めるつもりだったので結果オーライですが😅)
私の場合妊娠中にも痒みが全身に広がり(妊娠性痒疹)薬飲めず辛い思いをしたので産後はすぐに薬に頼ってしまいました😣
まだ痒くないとのことですので同じかどうかわからないので、アドバイスになっていなかったらすみません。。。

• まなみん

まなみん

細かくありがとうございます!
    妊娠性痒疹というのがあるのですね。
    まだ痒みは出ないのですが、見た目でテンション下がりますし、何より気になるので病院へ行こうと思います!

• 6月22日