※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞみ221
子育て・グッズ

授乳時間について心配です。片方の飲み方が変わってきています。体重は増えていますが、満腹になっているのか不安です。1ヶ月半で自分でやめることはあるでしょうか?どうでしたか?

いつも質問ばかりしてしまってすみません。
お世話になってます!

現在一ヶ月半の男の子を育ててます(^^)

授乳時間なんですが、今までは片方10分ずつの計20分でした。
ですがここ最近片方5分飲んで口から出して反対を飲まなかったり、片方10分飲んで反対3分位しか飲まなかったりで‥ちゃんと飲めてるのか心配です。
体重は1週間で360g、1日51g増えてます。
(家の体重計なので正確でないかもしれませんが)
一ヶ月半位になれば満腹になって自分でやめるものなんでしょうか?
みなさんどうでしたか?

コメント

のぞみ221

ちなみに夜間は授乳後に4、5時間寝て、日中は2、3時間欲しがりません。

kibinago

体重が増えてるなら大丈夫じゃないですか?
上手に吸えてるんだと思いますよ!!

  • のぞみ221

    のぞみ221


    上手に吸えてるならいいんですが‥(´Д` )
    間隔も急に相手不安になってしまいました(´・_・`)

    • 11月17日
  • kibinago

    kibinago

    そのくらいの時期は、不規則でしたよ!!

    • 11月17日
  • のぞみ221

    のぞみ221


    そうなんですね(^^)
    なら安心です!

    • 11月17日
yochan♡

同じく一カ月半くらいです!わたしも今朝まで同じ悩みでしたが、今日保健婦さんが家に来てくれたので話をしたところ、順調に体重が増えているのであれば赤ちゃんのペースで飲ませてあげればよいと言ってくれました。

うちの息子は1日60g増えているとのことでしたが、40g以上増えていれば安心してよいそうです◟̆◞̆♡

飲むのはマラソンと同じくらい疲れるそうなので、疲れて寝たいときには寝かせてあげましょう!

  • のぞみ221

    のぞみ221


    同じ悩みだったんですね(>_<)
    急に間隔も空いて時間も短くなったので不安に‥
    でも飲みたいときに飲ませてあげたいと思います。
    今間隔とかはどの位ですか?

    • 11月17日
  • yochan♡

    yochan♡

    昼間は2〜3時間が多いですが、1時間くらいで欲しがるときもあります。特に夕方は感覚が狭いです。なんでも、夕方はおっぱいの出が悪いそうです(;ω;)
    また、うちも夜間は5〜6時間、あいています。始めは心配でしたが、今では楽させてもらってるなぁという感じです。これについても保健婦さんが、昼間たくさん飲むようなら夜間も問題ないと言っていましたよ(◍•ᴗ•◍)

    • 11月17日
  • のぞみ221

    のぞみ221


    まさに一緒です!
    安心しました(^^)

    母乳どのくらい飲んでるのかわかんなくて不安ですが、おしっことかも出てるので大丈夫ですかね?

    • 11月17日
  • yochan♡

    yochan♡

    おしっこ出てるなら問題ないみたいです!
    うちは、毎日10回以上出ます…(*´w`*)授乳中も毎回出ますね。

    • 11月17日
  • のぞみ221

    のぞみ221


    よかったー!(>_<)
    おしっこ大量です‥笑

    • 11月17日
愛聖ママ

うちは、もうすぐ三ヶ月ですが同じ感じです!
とりあえずやめてまた泣いたら飲ませています(*^_^*)

1日20~30gが理想らしいですよ!

  • のぞみ221

    のぞみ221


    飲みたいときに飲ませたいと思います(^^)
    両方吸ってくれたらいいのに‥!

    • 11月17日
こてぽよ

二人目妊娠中21W4Dです☆
飲みムラはよくありますよ!
自分で飲みたくないなら次あげるときの間隔をちょっと短くしてみたりママ側で調節してあげれば大丈夫です(^-^)
体重も増えてるなら問題ないです!
これから大漁の吐き戻しがあったり、泣き止まないことがあったり沢山ママの悩みや不安は出てくると思いますが、楽しんで育児頑張りましょう♪

  • のぞみ221

    のぞみ221


    よくあるんですね(^^)
    様子見てあげたいと思います!
    吐き戻しも多くて、飲んで2時間とか空いたのに吐いたり‥!
    不安だらけで、頼れる親も県外でいないのでどうしたらいいかわかんなくなってます(O_o)

    • 11月17日
  • こてぽよ

    こてぽよ

    うちの子も飲んだもの全部出したんじゃないかってくらい吐いたときもあってめちゃくちゃ焦りましたが、本人は結構ケロッとしてて元気でした(*_*)
    市でやってる児童館だったり地域センターみたいなところを探して行ってみるのもいいと思いますよ☆
    先輩ママたちのアドバイスが直接聞けるのでとても安心しますよ(^-^)
    近くにあるといいですね!

    • 11月17日
  • のぞみ221

    のぞみ221


    本人けろっとして元気なら病院とか行かなくても大丈夫ですか?(>_<)
    近くにあるんですが、何ヶ月からいったらいいのか‥

    • 11月17日
  • こてぽよ

    こてぽよ

    その時は夜中の授乳の時だったんですが、私は病院には行きませんでした‼
    本人はニコニコととても元気だったのでww
    これがぐったりしていたり吐血したとかだったらすぐに連れていった方がいいですけどね(^^;
    私の地域にある赤ちゃん広場は2ヶ月の子から来てますよ♪
    ゴロゴロやハイハイの赤ちゃんがメインのところだったので!
    是非ネットや電話で調べてみてください☆
    ママのストレスも外に出ることで解消されるはずですから(*´∇`*)

    • 11月17日
  • のぞみ221

    のぞみ221


    夜中ならいけないですね(O_o)
    子どもの様子を見て噴水見たいなら行きたいと思います!

    すっごい田舎なのであるのかな‥笑
    調べてみます(^^)

    • 11月17日