※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

5ヶ月半の赤ちゃんが風邪で熱が続き、薬をあまり処方されないことに不安を感じています。長引く風邪は仕方がないのか、他の小児科を受診すべきか悩んでいます。

ただいま5ヶ月半です!!
発熱、風邪がなかなか治りません。
1日目38度代で病院へ!「気温の変化が激しく体温調整とか難しいからねー衣類の調整とか気をつけて見て」みたいな感じで薬はなにもでず!
2日目39度代に
3日目熱は下がりましたが鼻水、咳が
4日目再び38度代で鼻水、咳も悪化し同じ病院へ!!「この月齢だったら、薬は飲まない方が良いよ」とホクナリンテープのみ出ました。
5.6日目と熱は落ち着いて来ましたが、咳、鼻水が凄いです!!ずっと鼻水タラタラで拭くのも嫌がるし、拭きすぎて鼻赤くなってるし鼻水が伸びて顔中カサカサです。機嫌も良くはないです!

違う小児科にも行こうか迷ってます。
風邪が長引くのはしょうがないのでしょうか?
また同じ月齢だと薬は処方されない方が多いのでしょうか?

コメント

ムチムチ

ミルクとか母乳ちゃんと飲みますか?
うちの子はミルクも飲めなくてすぐ入院でしたㅇㅁㅇ;;
ちゃんと水分取れていれば入院にならないかもですㅇㅁㅇ;;
鼻水はちゃんとすってあげたほうがいいですょ!
うちの子鼻水でみるくのまめなかったみたいでㅇㅁㅇ;;退院したとき鼻水しっかりすってねといわれました!
風邪引いて退院しも1ヶ月以上咳してて小児科にいったら小児喘息といわれましたㅇㅁㅇ;;

さき

月齢的に、薬は出さない医者が多いかと!
むしろ海外だと、飲んでも意味がない、副作用の方がリスクがあるため、3歳くらいまで処方できないところもあります💦

鼻水はちゃんと吸ってあげたら息もできるから、問題ないです!
しっかり頻回に吸いましょ!

咳はしてても、顔色も良く、呼吸もできるなら、様子見です!
咳で時々嘔吐するのは普通のことなので、それは様子見でいいです!

ただ、喘息様だと別ですが!
顔色がわるかったり、肋骨がペコペコするような喘息特有の咳がでてるなら、すぐ受診です!

機嫌は多少悪くても、遊べる元気があれば大丈夫です。
おっぱいミルクをちゃんと飲めて、おしっこがちゃんと出てたら、点滴もいらないので!
それまた様子見です!

お熱があって怖いのは、痙攣です。痙攣なければ高熱だろうがそんなに問題ありません。

ぐったりして、おっぱいミルクものめない、そのせいでおしっこがでない、、といった脱水症状があれば、受診してください!

• ひまわり

ひまわり

凄く詳しくありがとうございます!!
    様子見で大丈夫そうです🙇‍♀️🙇‍♀️

• 6月21日