※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

生後9ヶ月の男の子を完母で育てています。体重が増えず母乳不足か悩んでいます。混合にするか悩んでいて、母乳を1歳まで続けたいです。離乳食は3回食にし、水分はマグであげています。母乳はどのくらいあげればいいでしょうか?

もうすぐ生後9ヶ月の男の子を完母で育てています。6ヶ月半くらいから体重が8.3ー8.5くらいでほとんど変わりません。離乳食の食べは良いです。6ヶ月でずりばい、7ヶ月でつかまり立ち、8ヶ月でつたい歩き、はいはいと結構動いています。そのせいで体重が増えないのかなと思っていましたが、うんちもあまり出なくなり母乳不足なのでは?と、思うようになりました。一日4回あげていましたが最近5回に増やしてみました。これから混合にしようかとも悩みますがどのくらいミルクをあげていいかもわからず、1歳くらいまでは母乳をあげようかと思っています。離乳食は早々に3回食にするつもりです。水分はマグでちょこちょこはあげています。9ヶ月くらいで3回食の方は母乳はどのくらいあげていますか?ミルクを足した方が良いのでしょうか?

コメント

みみみ。

うちの子は9ヶ月でもう夜寝る前しか母乳飲んでくれなくなったので1日その1回だけでした(°д°)
ちなみに体重は6ヶ月~1歲まで1kg弱しか増えてなかったですよ!
便秘気味とかで無ければうんちの回数減っても問題ないかと思います☺︎!

• おもち

おもち

1回だったんですね!!そのくらいは体重もそんなに増えないんですね。うちも1回ならミルク足さなくても良いかなって思います。うんちは便秘気味なんですよね😨

• 6月21日
s

成長曲線をはずれていなければミルク足さないで離乳食を進めていけばいいのかなーと個人的には思います。
動くようになると体重増えなくなりますよね💦身長は伸びていますか?

• おもち

おもち

成長曲線は平均くらいです。身長は測ってないのでわからなくて💦明日地域の身長体重測定と相談会があるので行ってみようと思っています。
    できるだけミルクを足さずに離乳食を進める方向でいきたいです。

• 6月21日
ちゃみ

うちの子は6ヶ月で6.8キロ昨日9ヶ月になりましたかまだ7.5キロとおチビですが保健師さんは少しずつだけど増えてるから大丈夫だよ♪と言ってました☆
母乳は離乳食の後は余り飲みたがらないので、別で3〜4回です☆
うんちも離乳食始めてから一日1回になりました。
昨日から3回食にしました☆

• おもち

おもち

授乳は3.4回なんですね。うんちは出ない時3日くらいでなくて、硬いうんちがでるので水分が足りていないんですかね😭体重は6ヶ月からほぼ増えておらず、測るタイミングによっては減ってるくらいです💦少しづつでも増えてくれたら安心なのですが😭

• 6月21日
ゆい

9ヶ月で三回食にして二週間ほど経ちます(^^)
離乳食はよく食べます(^^)
完母でしたが1歳で断乳を考えているので、混合に変えて母乳量を少しずつ落ち着かせていく予定です。

ちなみに今は、母乳を起床時、おやつの時間(15時頃)、寝る前の3回にして、そのほかにミルクを離乳食後にあげています(^^)

うちの子は7400からまったく増えませんよ😂💦
8.5あれば全然大丈夫だと思います!

• おもち

おもち

昨日栄養相談でミルクは足さなくて良いと言われ、3回食に進みました。
    完母から混合に切り替えたんですね!
    母乳3回、ミルク3回転ことですかね?
    やっぱりこの時期は増えない時期なんですかね🤔

• 6月23日
すず

完母ですが、6ヶ月で離乳食開始7.4キロでした。この頃は母乳1日6回でした。
9ヶ月になって3回食に増やし、体重は9キロちょっとです。母乳1日5回あげています。
1ヶ月にだいたい1キロ増えています。現在ハイハイで自由自在に動き回り、つかまり立ちができそうでできない感じです。成長曲線は真ん中より少し上です。便は1日2回は必ず出ます。
個人差があると思いますので、体重が減っていなくて成長曲線から外れていなければ大丈夫だと思います。

• おもち

おもち

すごく順調に増えているんですね✨
    まだ8ヶ月ですが3回食に進み、母乳を5回にしました。体重だけでなく身長もあまり伸びていなかったのですが、成長曲線内なのでミルクは足さないことになりました。

• 6月23日