※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
お金・保険

マンション購入を提案したが、旦那は部屋の間取りが気に入らず。子育て環境を重視する私との意見の違いで将来に不安を感じている。意見を聞かせてください。

実家のすぐ近くのマンションが売りに出ました。
結婚前からここのマンションに住めたらいいなーと私が思っていたまさにその場所が!!
私的にはこれから育休明け仕事復帰したときに、保育園の送迎、娘が小学校に行く際、実家が近いととても安心だと思っています。仕事がシフトで動くため、朝早い日や夜遅い日などがあります。
旦那も7時前にでて、19時前に帰ってくるため、子どものことは私がやることになっています。
それも踏まえて、そのマンション購入を旦那に伝えたところ。
全く乗り気ではなく…
内見も行ったのですが…
旦那曰く部屋がの間取りが気に入らない…とのこと。
マンションではスタンダードなかたちですし、3LDKで割と広く、専用庭、駐車場もあります!

たしかに家は大きな買い物だし、一生物ですが、子育ての環境を一番に考えるのはだめですか?
なにかと物騒な世の中ですし、娘だし…
私が鍵っ子だったこともあり、娘には小学校から帰ってもばあばじいじがちかくにいる環境で寂しい思いをさせたくないと思っています。
子どものことを私がやること、共働きのことも考えての提案だったのに、間取りが気に入らないという理由で…
旦那の方が正しいのでしょうか。
もう将来が不安すぎて…
正直子育てにはいい環境の場所なので、すぐうれてしまいそうで焦ってる自分もいます。

みなさんの意見を聞かせてください。
よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママり🔰

もしかしたら、実家のすぐっていうのが嫌とかですかね?
合鍵作って勝手に出入りされるとかそういうことを考えているのかなーと?

  • なー

    なー

    コメントありがとうございます!
    昨日話し合ったのですが…。
    うちの親はとにかく気を使う人なので、旦那に対してある程度距離を置いて接しています。旦那が気を使わないように^^;
    旦那の両親の方がそういったことをしそうです。笑

    • 6月21日
deleted user

一生の買い物なので夫婦が納得できないなら私は買わないです(>_<)

  • なー

    なー

    コメントありがとうございます!
    そうですよね…
    旦那は来年とかにできるマンションを視野に入れているようなのですが、そこも割と実家に近いのです。しかし、値段が私の考えてるよりはるかな上で…
    なんて現実味のない子どものような人なんだろうと引いていたところです。笑

    • 6月21日
あられ

義実家の近くに住むのが嫌だけど、言えないから間取りのせいにしてるとかはないですか?
旦那さんの立場からしたら、やっぱり一生義実家の近くで、義実家にお世話になるとわかると肩身狭いと思いますよ。

  • なー

    なー

    コメントありがとうございます。
    そうですよね、なかなか正直に言いづらいところもありますよね。
    旦那は何かあれば、実家行く?と私の実家を頼りにしてるところがあるので…本心がわかりません💧

    • 6月21日
さーママ

わたしには、間取りが気に入らないは本音じゃないように見えました。きっと本当は違う理由があるような(>_<)本気でしたらもう一度しっかりお話し合いをされた方がいいと思います❗️

  • なー

    なー

    コメントありがとうございます!
    リノベーションできるなら、視野に入れると言っていました。もちろんできませんが。笑
    昨日出産後初めてじっくり話し合いました。今後も話し合いを重ねていくつもりですが、物件が売れないかと焦ってしまい。
    空くと思っていなかった物件が急に寒く売りに出ていたので^^;

    • 6月21日
  • さーママ

    さーママ

    それだったら同じように狙っている人がいるかもですね❗️(>_<)
    話し合いがうまく進むことをお祈りしております✨

    • 6月21日
  • なー

    なー

    寒く…と誤字がありすみません。笑

    ありがとうございます。
    売れてしまったらもう縁がないと思って諦めます。一生引きずりそうですが^^;
    話し合い頑張ります!

    • 6月21日
deleted user

最優先させるのは家庭それぞれだし、子育ての環境を考えるのは素敵なことだと思います!
ただ、一生そこに住むと考えるなら、みんなが納得した所に住むのが一番かと。子供が大きくなったら結局住むのは夫婦2人になりますからね!

  • なー

    なー

    コメントありがとうございます!
    そうですよね、私一人が子育てに不安を持ってしまって。
    旦那は共働きの家庭を知らない環境で育ったので、これからどうなっていくのか想像出来ておらず、すごい甘い考えを言ってくるときがあるんです。
    私は共働きの環境でしたし、共働きを支援する職業なので、旦那との考えの差に戸惑っているのが正直なところでした。

    • 6月21日
🔰はじめてのママリ🔰

間取りが気に入らないのはどういう点でしょうか?
それは子育て的な面ではなく?

実家のすぐそばも良し悪しありますしね。。

  • なー

    なー

    コメントありがとうございます!
    和室がいらない、書斎のような作りの部屋が嫌だということでした。
    子育ての面は全く考えていないと思います。
    これから子どもが生まれるのにもかかわらず、ファミリーカーではなく自分の趣味を優先して車を購入したくらいですから。笑

    • 6月21日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

    🔰はじめてのママリ🔰

    まあゆくゆくはお二人で住むうちですからね。。🤔
    もしお金がご主人メインなら、よく話し合うしかないと思いますよ💦

    • 6月21日
  • なー

    なー

    そうします。
    ありがとうございました!!
    頑張って話し合い、お互いが納得できるようなものにしたいと思います!

    • 6月21日
みきママ

なーさんにとっては最高の場所ですよね✨実家が近いと頼れるし、安心だし!私も同じ立場だったらそこのマンション住みたくなると思います🌸

ご主人は逆に近くになーさんのご両親がいることがネックになってることはないですか?間取りというよりも、そこがネックな気がします💦逆の立場であれば、義両親の近くに住むのは私はちょっと嫌なので…

  • なー

    なー

    コメントありがとうございます!
    そうなんです!

    やはりそうでしょうか…
    何かと実家に行く?と提案したり、何か購入や困ったことがあると、うちの実家を頼りにするのに💧
    矛盾してますね^^;

    • 6月21日
むぎひろ

義実家が近いから嫌なんじゃないんでしょうか?
私が旦那様の立場だと嫌なので💦

  • なー

    なー

    コメントありがとうございます!
    私も旦那の実家の近くは嫌です。笑

    私が旦那の立場なら旦那の実家に手伝ってもらわないように必死に協力しようとしますが、旦那はその気持ちは無いようです…
    まだ少年のような考えなのでしょう^^;

    • 6月21日
ぴよ🐣

旦那さんが渋っているのは本当に間取りだけなんでしょうか…🤔?多少だったらリノベーションで間取りを変えたりとかも出来ると思うんですが、そういう事を提案しても渋るなら他にも理由が有るんじゃないかな~と思いました(>_<)💦

  • なー

    なー

    コメントありがとうございます!
    リノベーションできるなら考えるとは言っていました!
    しかしリノベーションは無理な物件かと…

    • 6月21日
あやまも

中古でリノベーションできそうなら、好きな間取りに変えられるかもですが、旦那さまの本心はそこですかね?

夫が乗り気でないなら、私は買わないです。
後で何かあったときに、だからあのとき反対したのにとか、無理やり説得されたからとか言われたら絶対嫌なので。

  • なー

    なー

    コメントありがとうございます!
    そうですよね…
    リノベーションできるならと言ってはいましたが💧
    もう少し話し合いを重ねたいと思います。私が一人で焦っているのがいけないのは、十分わかっているのですが^^;

    • 6月21日
のっかちゃん

ずっと狙っていた場所なら即買いたくなりますよね!
ましてや環境も良いとなれば尚更…
私もなーさんと同じ立場なら間違いなく即買いしたくなると思います😏👍

ただ、ローンを今後払っていくのは旦那さんがメインになると思うので旦那さんが気に入らないとなかなか進まないのも事実ですし💦

なんとか折り合いがつく方法は無いでしょうかね?
お金はかかってしまいますが間取りの問題であれば、例えば入居時でも将来的にでも内装リフォームで間取りの変更をするとか🤔

正直間取りだけなら後からでも変更できる問題だと思うので、そこら辺を提案されてみてはいかがでしょうか?

  • なー

    なー

    コメントありがとうございます!
    リノベーションオッケーなら、考えるそうですが…リノベーションは難しく^^;
    旦那が提案してくるマンションは全く現実的ではなかったり、保育園、小学校を見据えてなくて…
    一人で考えて焦って虚しくなってきました。

    • 6月21日
チー坊

旦那さんは義実家の側が嫌なんでしょうね..
でもなーさんの気持ちよく分かります😊

はじめから育児も全部1人でやると決めないで、実家の側が嫌ならば家事育児ちゃんと平等に分担してやってもらえるか、実家に頼らず仕事と育児と家事を1人でこなすのは無理だと、もう一度しっかり話してみてはどうでしょう?

家事、育児協力するから実家の側は嫌だと旦那さんが言うならば、私ならそこは買わないかもしれません😅

  • なー

    なー

    コメントありがとうございます!
    わかってくださって嬉しいです。
    旦那は協力すると言いつつも、共働きがどんなに大変かを想像出来ていないと思います。実際出産前に伝えた不安ごとも、改善されず、イライラは募るばかりです^^;
    話し合おうとしても、むすっとしたり、わかってるよ!なんて言われると、話し合いもしたくないというのが正直なところです。でも夫婦ですから話し合わないといけないですよね。

    • 6月21日
AAA

旦那から俺の実家の近くで良い物件があるんだけど!と突然言われたら私も同じ反応になりそうです…💦

結婚してから…妊娠してから…出産してから…などなどマイホームに関して夫婦で話されるタイミングはあったかと思いますが、そのマンションに住めたら良いなー、あなたはどう思う?と旦那さんに話をされた事はありましたか?
もし今回話題に出したのが初めてであれば何かしらの理由を付けて気に入らないと言う旦那さんのお気持ちの方が理解できます😅💦

  • なー

    なー

    コメントありがとうございます!
    そうですよね、急すぎたかもしれません。
    ただ、以前からこのマンションだったらなーと口にしたことは何度かあります。聞いていないような様子でしたが、嫌だから反応しなかったのかもしれません。
    ただ、実家とは今も割と近くにあり、旦那も実家に行こうかと誘ってくることがあります。また旦那は飲み会も多く、その度に実家に泊まってきていいよーと実家の存在を頼りにしている部分があるのに…

    旦那がもう少し考えや不安に寄り添ってくれていたら、旦那の言うことも飲み込めたと思うのですが^^;
    一人で将来の不安を抱えているようで、こわいです。

    • 6月21日
  • AAA

    AAA

    何度かお話しされてたんですね😣
    反応なし…は、これは憶測ですが…、そもそも旦那さんマイホームを今買う気がないのでは??💦
    現実的ではない提案をする=今買えない=要らない…なのかと💦
    マイホームに興味があればお話しされた時に何かしらの反応があると思うので🤔
    (うちの旦那は義実家のリフォームの話は乗り気で色々と意見交換できますが、新築だとこんなことも出来るみたいだよーと話すとふーんでもそんなお金無いしと全く話膨らまずです😅💦)

    やはり賃貸と持ち家は色々と異なる部分が多いですから、似たような立地で間取りでも中々即決できないかと…

    ただ、私がなーさんの立場なら旦那さんが指摘してくるデメリット以上に旦那さんにとってのメリットを押しまくって買う方向に向かせます(笑)
    今のままだとなーさんのメリットしか書かれてないのでその内容を旦那さんに伝えても魅力に感じないかも知れませんが…、きっと旦那さんにとってのメリットも多々あるかと思いますので是非旦那さんを乗り気にさせるメリット伝えてみて下さい✨

    • 6月21日
  • なー

    なー

    確かに、私のメリットばかりを押し付けてしまっていました^^;
    反省です。
    そうですね、頑張って伝えてみます!
    今日も帰ってきてそれとなく話してみましたが、リノベーションができるなら候補に入ると…。
    それを調べたり、リノベーションできたとしても、きっと私が色々やらなければいけないんだろうなー…と今からしんどいです。笑
    でも子どもたちの未来のために頑張っていきたいと思います!
    ありがとうございました!

    • 6月21日
はじめてのママリ🔰

マンションではなく一戸建てが夢とか、妻実家が近すぎて気が進まないとか、絶対4LDK以上という思いがあるとか…間取り以外の理由があるのかもしれません。
夫婦二人とも乗り気じゃないと諍いのもとだと思います。ローンは旦那さんも(もしくは旦那さんのみで)組みますよね?ローンを負うのだから発言権がないと旦那さんも辛いと思います。なーさんの意見を羅列して押すのではなく、旦那さんの意見をもっと詳しく聞いてみてはどうですか?
あと、19時前に帰るなら旦那さんにも十分子育てしてもらえると思いますよ。シフト制なら尚更、なーさんが一人で背負いすぎず、よく話し合ってはどうですか?共働きなのに一人で育児しなければという不安が、そのマンションへの気持ちを強めすぎてる感じもします。

  • なー

    なー

    コメントありがとうございます。
    最初は戸建か良かったみたいなのですが、あまりにも現実離れしていたので私が止めました💧
    最近マンションも視野に入れてるとのことなのですが、それもまた収入に見合っていないというか…笑
    旦那の意見を聞くと、イライラしてしまうのもいけないところですね。反省しています。

    その通りだと思います!
    私の不安からマンションへの思いが強くなってると…
    不安があることを理解してもらえるよう話し合いたいと思います。
    はー…できるかな^^;

    • 6月21日
○pangram○

私は夫が乗り気で無いならやめます。
夫婦で同じ方向向いて生きていかないと、うまくいかない事出てきますから😉

  • なー

    なー

    コメントありがとうございます!
    そうですよね、夫婦ですものね。
    ただ、今の状況に疲れてしまったのもあって焦っていたのだと思います。育休でこれでは、仕事復帰してからどうなるのか。疲れを子どもにぶつけてしまうかも、なんて不安もあり…
    よく考えてみます。
    ありがとうございました!

    • 6月21日
ひな菊

私も子育てをメインで家を探して今度中古マンション契約予定です。
希望学区で間取りや条件が良いので競争多くて早く押さえたい気持ちはわかります‼

今回、私がローンを組むので旦那の意見は最小限しか取り入れません(笑)
うちも保育園の送り迎えは私がしていて急な残業やら何やらで調整が大変です。
家の近くの保育園に入れたら旦那も送り迎え協力する。と言ってますが今の居住地は激戦区で、ほぼ入れません。

そのため区もかえて引っ越し検討しました。はじめはお互いの通勤に便利なところで探してましたが家賃が管理費込みで20万円近くして狭いなど物件が決まらず・・・

たまたま会社の帰りによった不動産屋さんで見た中古マンションのチラシが気になり内見したら気に入り購入に踏み切りました。

我が家は一人っ子確定です。3LDKの物件で築も10年位、立地は都心で開発区なので将来的にも資産価値は保てそう♪
子供が独立したら2LDKにリノベーションします。

子供が増えるなど予定があるなら間取りなど、よく検討した方がよいとおもいます😊

ちなみにフルタイムで復帰するなら旦那さん家事、育児参加がないとキツいです。
あまり協力的な旦那さんでなければ、うまく実家近所のマンション購入できるように誘導した方がいいですよ😅

あと物件内覧したのでしたらご存じだと思いますが中古マンションは仲介手数料や初期費用がかなり高いです。物件によりますが数百万円位かかります。新築買うよりもお金が必用です。

  • なー

    なー

    コメントありがとうございます!
    たくさん話し合われたり、将来のことを見据えられててすごいです!

    フルタイムで復帰します。
    そのため本当に旦那の協力が必要なのですが…本当に子どもっぽい人で。プライドも高く、私が何か言うのを素直に受け入れられないタイプで^^;
    子どもが生まれてから、将来について不安で仕方なくなってしまい、今回の相談をさせていただきました。

    もう少し話し合いを進めたいのですが、仕事後疲れた…頭痛い…腰が痛い…と文句たらたら…。
    はー。
    頑張ります!
    ありがとうございます\(^^)/

    • 6月22日
  • ひな菊

    ひな菊

    うちの旦那もプライド高いし、お子ちゃまです。

    理想論も高すぎて、旦那に任せてたら何も決まらないので私がリードしてます‼😅

    話し合い頑張ってくださいね✨

    • 6月22日
  • なー

    なー

    ありがとうございます!
    毎日少しずつ話をしています。
    話だけでも…と今度不動産に行くことになりました!
    少し進歩!笑
    リノベーションできる!とわかったことで、気持ちが傾いたようです。
    本当に旦那の考えがよくわかりません。笑
    相談に乗っていただいてありがとうございました!
    引き続き、話し合ってお互いの納得いくように頑張って行きたいと思います!

    • 6月22日
みーち♡

話を聞く分にはこだわりが強い方なのかなと思います!うちも旦那はルーフバルコニー欲しいだのリビング内の和室も少し高くしたいとか壁うちやぶって二つの部屋一つにとか面倒な事ばっか言ってましたがモデルルームのオシャレなとこを気に入りそこは売り切れましたがそこより階数上の良い条件の広いお部屋を同じような額まで下げさせて購入に至りました。
どこにこだわり置いてるのか聞いたりして相手を理解したふりをする上で一回引き下がって見て様子みるのも手ですね!笑

  • なー

    なー

    コメントありがとうございます!
    ええ…こだわりが強いのです。
    プライドも高くて…。
    困ったものです。

    そうですね…旦那の話も聞いていく中で、こそこそと物件の資料をあつめたり情報収集していきたいと思います!

    • 6月22日