※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニーLove
お金・保険

旦那の前の会社から給料が支払われず、理由を聞いても「お金が無いから払えない」と言われる。給料支払いは法律で月イチが基本だが、支払いが遅れる理由は、社員の給料を遊び代として使用しているから。支払い日も急に変更され、信頼性に疑問。どう対処すべきか。

きのう、旦那の前の会社について質問したものです。

本当は昨日が給料日でした。(前の会社の)
でも、支払われませんでした。

何故かと聞くと、「お金が無いから払えない。」とのこと。普通だったら社員の給料は確保しておくものですし、ほかの会社から支払われるのが遅いと言われてもその分は残しとくのが当たり前です。
それに月イチの給料支払いは法律で決まってます。働いてて月に払われない日なんてあるはずないんです。

なのに、お金が無いから来月の5日まで待って!といわれ、無理と答えると「本当は5日が支払い日だった」と急に意見を変えました。でも、手元にある会社の規則には20日支払いと書いてあります。

お金がないのは、残しておかないといけない社員の給料を、その人が自分の遊び代として使っているからです。

「払わないと訴える」と旦那が言っても「ないものはないし。訴えてもいいよー。今の会社の社長に頼めば?」と他人事のよう…

こんな人がちゃんと5日に払うのか、また、来月の20日も支払われるはずなんですが、支払われないと思います。

みなさんならどうしますか?

コメント

さら

労基に相談しますし、個人ならその身内にも相談かけます
それと、会話は全部録音します

• ミニーLove

ミニーLove

そうですよね。まずは労基ですよね。
    前、支払われる額より少なかったりした時に労基に相談したらしいのですが、「調べますね。」の一言だけ。

どうしたら良いのか、これからは健診も増えるし、不安ばっかりです…

• 6月21日
yuttan

そんな会社やめたほうがいいかと。

• ミニーLove

ミニーLove

やめて、別の会社にいったあとの話です(´・ ・`)

やめてから、「20日に支払う給料と7月20日に支払う給料の請求書を送って」と言われたので、安心してましたが、支払われませんでした…
    お金が無い?つかってるからだろうが!って気持ちです…

• 6月21日
チョコフレーク

お金ないひとが強いですよね😥ない人から取るものがないんですよね。訴えても、無いものはないで、泣き寝入り。酷いです。

• ミニーLove

ミニーLove

今は変わって、借金してでも払わないといけないみたいで。
    労基にも電話し、その人のことを調べるために名前、住所、電話番号を教えたみたいです

• 6月21日
たなぽん

どういう会社か知りませんが
今は従業員いないんですか?
旦那様が最後の従業員なんですか?

給料払えないということは
社長さんの私物でも何でも
差し押さえして払ってもらいたいものですが…
上の方の拝見しましたが
労基ってそんな感じなんですね…

私なら訴える前に
無料の弁護士とかに相談してみますね!
給料未払いは立派な犯罪だと思ってます…。

• ミニーLove

ミニーLove

弁護士さんに相談…ですね!
    そうしてみます。ありがとうございます

• 6月21日