※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コキンちゃん
妊娠・出産

初マタ妊娠31週目で微量の妊娠糖尿病が判明。次回検診での影響や赤ちゃんの大きさに不安あり。経験者の情報を求めています。

初マタ妊娠31週目です。
2週間前に採血をし、病院の結果が出て、微量ながら妊娠糖尿病に引っかかりました。
次の検診でまた採血などやるみたいなのですが、引っかかった方いますか?
本当に微量に引っかかったみたいなので重度とかではありませんが、初めてのことなので不安です。

引っかかったらどのようなことが起きるのでしょうか。
赤ちゃんの大きさなどは前回の検診では丁度ぐらいで肥大化とかはしていません。

わかる方教えてください。

コメント

おうか

私は、初マタで出産しました😍
私は、最後の検診で引っかかりました😭
ジュースとかを結構飲んでたのでそれとお菓子とかも食べてたのでこれで引っかかったのかな?と思いました😊

微量は、大丈夫ですよ👌
それ以上、甘いもの?とか取ってらっしゃってたら少しだけやめたりとかしてたら大丈夫です😊

わたしも、15で出産になり、何もかも分からずに不安でした😊
でも、そんな時に、産婦人科の先生や親が教えてくれたりとかで不安とかも色々吹っ飛びました😊

赤ちゃんもお腹の中でママと一緒に頑張ってるので一緒に頑張りましょうね😊

上から目線ですみません😭
元気な赤ちゃん産まれてくださいねー😊

• コキンちゃん

コキンちゃん

コメントありがとうございます!
    ネットで見ると8人に1人の確率でなりやすいと書いてあり、意外に多いんだなって思いました。
    個人差があるのでなんとも言えないのですが、食事が不規則なのも事実なので引っかかってしまったのかなと思います。
    食事とかどうしていましたか?

先輩ママさんありがとうございます😭!

• 6月21日
  • おうか

おうか

食事は、妊娠してなかった時は、
    全然食べたなかったのですが
    妊娠しだしてからは、果物!野菜!味噌汁!ご飯!カフェインゼロのお茶!で食事を毎日してました😊

• 6月21日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

私も決して甘党ではないんで、甘いものは食べてないけど、言われてみれば検査の日採血あるなんて知らず待合室でグミやら飲むジュースとか飲んでたからそれで引っかかったのかな?なんてふと思ってますが、次の検診で引っかからなければいいんですが(*_*)

三食きちんと食べていましたか?
    体重が今の段階で妊娠前から7キロほど増えたので一食でコントロールしていたのですがやっぱりそーゆーわけにはいかないですもんね😢

• 6月21日
A✩.*˚

糖尿病で、初期からインスリン打ってます🙂

まず、血糖値管理から始まると思います。
ほとんどの方は食事療法のみだと思います🙂管理栄養士の指導入ると思うので、その通りにしてたら大丈夫だと思います。
それでも血糖値安定しなかったらインスリンですな( ˘•ω•˘ )

きちんと自己管理してたら、赤ちゃんは大丈夫です🙂
ほっとくと奇形児や巨大児、最悪死産に至りますが、、、
私は今のとこ赤ちゃんはずっと平均以内に育ってくれて異常なしです🙂

• コキンちゃん

コキンちゃん

コメントありがとうございます。

インスリンなんですね😰
    基本的に食事ですよね。
    今まで糖尿病とかになったことなくてどうしていいかわからず。。
    食事とかどうしていますか?

今の食事が不規則すぎて一日に一回ガツンと食べて終わりって感じだったので今回数値がでてしまったのかなとおもいます。
    栄養バランスよく食べなきゃですよね。

• 6月21日
  • A✩.*˚

A✩.*˚

1回でガツンはさすがに血糖値、糖尿病じゃなくても上がります😅
    なるべく決まった時間に3食を食べて、なるべくサラダや野菜も食べなから、様子見るしかないかなと思います🙂

インスリンなるとめちゃくちゃストレスたまるし、毎食前に打たなければならない、血糖値も測りながら、毎週糖尿病内科に通い、月2回は糖尿内科で血液検査されて…お金もかかります😅
    普通の妊婦さんより最低月プラス3万は…
    あと、いつ入退院なってもおかしくないハイリスク扱いになります😅
    大変すぎるので、私は今から一人っ子と決めてます。

そうなる前に、産まれるまでもう少し!
    食事管理頑張ってください(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 6月21日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

ですよね😭体重のコントロールも難しいのと胃が圧迫されるのでそんなに食べれないってのもあり一食でした😭
    ドレッシングとかはどうしていましたか??
    糖尿病の治し方って感じですかね?妊娠中といえど。

そうですよね😰😰
    インスリン打ったことないのでわからないのですが、入院なども辛いので次までに少しでも抑えられるなら抑えたいので、野菜メインにしたほうがいいですよね?
    お米などは糖があがりやすいですもんね😵

• 6月21日
  • A✩.*˚

A✩.*˚

ドレッシングはかけすぎないように好きな物かけてます🙂
    主食は白米なら約100g迄、基本主食でお腹いっぱいにしようとせずに、副菜主菜から食べてお腹いっぱいにしてから、最後に主食食べてます🙂

基本、食べたいもの我慢はしません🙂
    時間、量を守り、ラーメン、パスタなら、まず山盛りサラダ食べてから、ラーメン、パスタ食べてます🙂

どうしても食べすぎたなら、ひたすら歩き回ります(笑)

• 6月21日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

野菜メインってかんじなんですね🧐

ちなみに時間はどんなかんじで食べてましたか??(*_*)

• 6月21日
  • A✩.*˚

A✩.*˚

朝はだいたい7時〜8時
    昼は1時〜
    夜は7時〜
    です🙂

• 6月21日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

ありがとうございます!
    やっぱりバランスよくっ!ですね😰食べ過ぎないよう頑張りたいです😭

• 6月21日
メープルラテ

1人目の時、再検査で
食前の値が1だけオーバーして引っかかりました😅
他の値は問題なかったのですが、先生に「たった1でも決まりだからね〜」と言われ、産後まで妊娠糖尿病認定されました。

私の場合は大学病院だったので、
妊婦健診後に栄養士の食事指導を受け、内科にかかって、血糖値測る機械を買わされて、毎食の食前食後に血糖値測ってました。

赤ちゃんを産んだ後も、食前食後に血糖値を計りましたが、正常値でした。赤ちゃんも問題なしでした。

余談ですが、食事も入院も妊娠糖尿病扱いだったおかげ?で、保険対象になり、高額医療費制度と生命保険と併せてお金が結構戻ってきました。

• コキンちゃん

コキンちゃん

そうなんですね😭
    初めてなので不安です。
    食事指導とはどのような感じでしたか?
    今回引っかかりはしたもののあと1週間ぐらい検診まで時間あるので参考にさせていただきたいです。
    野菜などでもドレッシングなどどうしましたか?基本的に和食がいいですよね。

質問ばかりすみません😰

• 6月21日
  • メープルラテ

メープルラテ

食事指導は、栄養士さんがざっくりと、「野菜、穀類、肉、魚はこのくらいの比率で食べましょう」みたいな話を30分ほど、1回のみでした。
    内科でも、「いやぁ、結構皆さん引っかかりますよ〜」とか、軽い調子で😓毎回記録確認されてるだけでした。

重要なのはは、「血糖値を上がりにくい食事をする」
    ということです✨

具体的に
    ・食事は野菜から、スープ、肉類、最後に穀類の順番でたべる。
    ・主食は、低GIのものを選ぶ。例えば、白米に雑穀を混ぜるだけで、血糖値が上がりにくくなります。パスタやお蕎麦も白米よりは低G Iです。詳しくは、ネットで食品のGI値を調べるといいと思います。

夜ご飯は野菜、特にキャベツの千切りと、きのこと海藻と大根などを入れた具沢山味噌汁を沢山食べてました。
    おかずを沢山食べて、白米は食べない、という、いわゆる糖質制限みたいな感じで、
    特にドレッシングは気にせずかけてました。

私は頑張り過ぎて、体重が少し減り、ケトン体も出てしまって💦軽くノイローゼになりました。
    今思うと、何事も程々です💦

• 6月21日
おうか

親がちゃんと食べろ!食べろ!って
うるさかったので三食食べてましたよ
わたしも、8キロ?ぐらい太りましたよー😭
産後は、急に減りましたけど💧

• コキンちゃん

コキンちゃん

三食食べるのって意外に大変ですよね。実家に住んでいるわけではないので1人分作るのがめんどくさくて(*_*)
    ただでさえ旦那の分用意するのも面倒だなって思うのに自分のに、三食バランスよくっていうのが結構厳しいです(*_*)お菓子とかジュースもやめたほうがいいですよね😨?

• 6月21日
  • おうか

おうか

お菓子とジュースやめれたらやめた方がいいですけど
    どうしてもやめれないって方は、
    食べるの飲むのいつもよりか減らしたら大丈夫だと思います😊

あと、この日に食べる!とか決めたらいいと思いますよ😊

• 6月21日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

無理ない程度に頑張ります!
    でもやっぱりバランスよく食べなきゃですよね😵明日から頑張ってみます😰😰

• 6月21日
  • おうか

おうか

はい!
    無理のないように頑張ってくださいね!😊
    上から目線で回答すみません😭
    いつでも、分からないことがあれば
    質問してくださいね😊

• 6月21日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

いえいえ😨本当参考になりました😭わからないことだらけで怖かったので😢😢
    ありがとうございます😭

• 6月21日
みぃ

最初の方に引っかかりましたが管理入院して食事でコントロールできると分かりインスリンは抵抗があり食事のコントロールで乗り切りました!ですが後期は大変でした‼︎しかもやはり体型の割に大きめの子が生まれたのでそれも原因かなと考えちゃいました😅炭水化物は抜かないで量を決められました!後は野菜についても量は決まってました😖

• コキンちゃん

コキンちゃん

野菜も食べすぎもよくないんですね。食事のコントロールだけで私もどうにかしたいです😰
    ちなみに炭水化物やサラダ量とかどのぐらいでしたか?

• 6月21日
  • みぃ

みぃ

すみません!下にのせてしまいました!

• 6月21日
みぃ

2年前なので詳しくは忘れてしまいましたが病院で私の食べていい量を計算して表を作ってもらいました!ご飯茶碗に半分も無かった位だった気がします!とにかく測って食べてました🤣
ですが微量という事でそこまではしなくていいと思いますが炭水化物は量を減らしてもいいと思います!ただ抜くのは絶対やめてね!と言われました。色々気をつけてたら食費がえらいことになってました😂

• コキンちゃん

コキンちゃん

そうなんですね😵
    抜くのもダメだと余計に難しいですよね☹️☹️野菜中心でヘルシーなもの食べてみたいとおもいます😰次の検診でひっかからないことを祈ります😭

• 6月21日
  • みぃ

みぃ

そうですよね!後はドレッシング、ケチャップ、マヨネーズ、ソースなどはほんのちょっとだけにしてました!本当はつけない方がいいだろうけどつらすぎて😅次の検診引っかからないといいですね!頑張り過ぎてストレスにならないようにしてくださいね☺️

• 6月21日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

ありがとうございます😭
    頑張ってみます!!😢

• 6月21日