※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
檸檬☆
お金・保険

義母がお金を貸してほしいと言ってきて困っています。生活が厳しい理由で貸してほしいと言われていますが、自分たちも将来のことを考えていて…。どう断ればいいかわからない状況です。

義母がお金にだらしなさすぎで毎月貸してと言ってきます。
先々月まで一緒に住んでいたので私も少しは余裕があったので貸せましたが先月から家を建てて別に暮らしてます。
なのにも係わらず貸して。と言ってきます。
旦那になんとなく言って欲しいとは一緒に住んでる時から言ってはいるんですが…

金の切れ目が縁の切れ目ってくらい貸すの嫌です。

その場で あ‼足りないから貸して。ではないのです。
生活が出来ないから給料日まで貸してと言うのです。

これから子供も産まれるし今までは一緒に住んでるし私も働いていて。って少しは楽でしたが、これからはこっちもカツカツで生活見直して行こうとおもっていたので…
どーやって断っていいのかわかりません‼
良い断りかたあったら教えて下さい‼(>_<)

コメント

まなママ❤

それって、返してくれるんですか?
いくらぐらいなんでしょうか?
子供が生まれたらもっと無理になると思います

• 檸檬☆

檸檬☆

私には一応返してきます。
    でも毎月だとこっちも嫌になります
    遅れて返してまたすぐに貸して。となったり…
    金額はまちまちです
    3000円~一万ですね。

• 11月17日
  • まなママ❤

まなママ❤

義母の生活水準も気になるところですね…
    子どものことにほんとにたくさんお金かかりますし、住宅ローンもあれば大変だと思います…
    正直親にお金貸してる場合じゃないですよね、義父はいないんですかね?旦那様に兄弟はいらっしゃいますか?
    あてにされたら困るので、毎回は渡さないほうがいいと私は思います。
    大した額じゃないと今は思うけど、そのうち額が大きくなったり返してこなくなったりしそうで怖いです。
    それにしても、これから家族が増える息子夫婦にお金を毎月借りる神経がわかりません

• 11月17日
  • 檸檬☆

檸檬☆

義母にはいくらあったら足りるの?と聞きたいくらいです。人の事は悪く言うのに
    義父がお金を管理して生活費として貰ってるのが足りないと言うのですが旦那と私で足りるよね?って話になるんです‼
    まぁ私だけでなく一緒に住んでる孫にも(小学4年生)借りて半年くらい返してません‼
    姪っ子は『いつ返してくれるの?』と聞いてるんですが(;>_<;)

• 11月17日
  • まなママ❤

まなママ❤

だから義父が管理してるんですね(--;)
    生活に困ってるようではないので、もう渡さない でいいと思います。
    そんな義母に嫌われても悪口言われても私ならいいです。むしろ嫌ってもらって距離とってもらいたいくらいですね
    義母のわがままのために家計を混乱させることないですよ、おかしな義母は息子に嫌われることを分からせるのが一番ショックで反省するんじゃないですかね

• 11月17日
  • 檸檬☆

檸檬☆

それが家の旦那から何言われても義弟が可愛いので…
    頼るのは旦那ですが可愛いのは義弟なんです(*´・д・)

私が義母の事を嫌がってるのは気づいているみたいです‼旦那になんとなく言ってきたみたいなので…

来月からは貸せれない。とハッキリ言おうと思います。

• 11月17日
  • まなママ❤

まなママ❤

なんだかおかしな義母ですね…恥知らずだと思います

それがいいと思います。かわいがってももらえないのに、お金は貸せなんて…
    よくしてあげても、感謝してくれなさそうですよね。
    常識的に考えてかなりおかしな義母!と思って、がんばってくださいね

• 11月17日
  • 檸檬☆

檸檬☆

本当おかしいですよね。
    旦那も親だから。って仕方なく見てるけど離れたくても事情が複雑で何年かは様子みないとダメで…

頼ってと言われても自分の事も出来ない人に頼れるか‼って感じで…
    もぉ貸せません。
    赤ちゃんには可哀想な思いはさせたくないので。

• 11月17日
  • まなママ❤

まなママ❤

義母だから気をつかうし、労力使いますね…
    がんばってください(TT)

• 11月17日
  • 檸檬☆

檸檬☆

頑張って断りします‼(>_<)

• 11月17日
ちゃんママ*

前の主人のお義母もお金にだらしなく、家に置いてあった息子の入園費のお金を勝手に持っていかれたり毎月お金足りないから、返すから貸してって言われていました。しかも主人には内緒にして!じゃないと殺されるとまで言われて…言いたくてもなかなか言えずでした。
でもこっちもお金ないし最終的には主人にも言ってしまいましたが結局解決せず、それも離婚の原因の1つになりました!
もうとりあえず、ハッキリ言うしかないと思います。
ちゃんと旦那さんと話し合ってみてください!貸せるお金はないと言ってもらった方がいいです(;´Д`)

• 檸檬☆

檸檬☆

家にある旦那の財布や義弟の財布が居間に置いてある時は手をつけていたみたいです。
    旦那にも貸してって言うけど旦那はこずかいでやっていて給料日前は大変そうにしているから結局こっちに回ってきます。

やっぱりハッキリ言った方がいいですよね…

• 11月17日
KTRM

悪循環ですよね。足りないから借りる、けどまた返しては借りての繰り返しだとなにも変わらないと思います。すみません、こっちもカツカツで貸せるお金がありません!と言うかハッキリ旦那さまに言ってもらうしかないと思いますよ(Ӧ)(ӧ)(Ӧ)(Ӧ)

• 檸檬☆

檸檬☆

そうなんです。悪循環で繰り返しなんです。
    旦那とわざと『今月もキツいんだから食べに行けない』みたいに二人で演技をしたりしたんですが…
    通じない人みたいで…

• 11月17日
なっちゃん♡

もう、それははっきり言うべきだと思います。
子どもが生まれたら色々出費も重なりキツイことは言った方が。

• 檸檬☆

檸檬☆

やっぱり言った方がいいですよね…
    来月からは言いたいと思ってます。

• 11月17日
ちびMaMa

本当に生活ができないんですかね?
生活が困ってご飯も食べれないとかなら貸しますけど義母さんがもっと切り詰めればやっていけるのなら私なら貸しません。。
他の方へのコメント返信読ませてもらいましたけど借りる金額が3000円〜1万円ならもっと節約して切り詰めればお金借りずに生活出来るんじゃないのかな?って思っちゃいました(>_<)
旦那さんはハッキリ義母さんに言ってはくれない感じですか?
旦那さんに言ってもらえるのならそれが1番いいと思います。

• 檸檬☆

檸檬☆

切り詰めれば出来ると思いますよ‼でも『私は一生懸命やってるのに』が口癖の様に言います。
    孫も一緒に住んでるのでそちらに八つ当たりみたいにならない様に取りあえず貸してますが…
    旦那には何度か一緒に住んでる時から言ってもらってはいるのですが…(-_-;)
    右から左で…
    二言目には私は…なので。

• 11月17日
☆ALOHA☆

うちは義姉が貸してって言ってくるみたいで…これからお金がかかるのに何ふざけたこと言ってるんだ!と思って旦那にぶつけましたよ。
結婚して金の管理も出来ないのは自己管理が全く出来てない証拠!旦那か親に金借りろ!大体だらしないんだよ!あんたの姉ちゃんに言っとけ!とブチギレました。
それから義母を頼ってるそうです。
わたしは明らかにおかしい事をしてると思ったらハッキリ言ってしまいます(^◇^;)

お金の貸し借りはエスカレートしますし、あとからトラブルになると厄介なので旦那さん間に入れてやめてもらった方がいいですよ。

• 檸檬☆

檸檬☆

旦那ももぉ嫌なんですが姪っ子達が義母と一緒に住んでるので八つ当たりされたりするから…
    でも来月からは赤ちゃん産まれてホントに大変になるので断ります‼
    頑張って

• 11月17日
  • ☆ALOHA☆

☆ALOHA☆

義母のためにお金を稼いでるわけではないので言った方がいいですよ。
    間違った行動してるのは義母ですから。

• 11月17日
  • 檸檬☆

檸檬☆

本当ですよね。
    貰ったお金で管理出来ないなら自分でなんとかしよう。と気持ちがないから困るんですよ💦

• 11月17日
min

ハッキリ言えないなら
貸してって言われたとき
「…。またですか?」とか言ってみたりして
それでも変化なしならハッキリ言いますかねー!
そういう恥のない方ってハッキリ断ってもまた頼んでくると思いますよ。
ほんと、金の切れ目が縁の切れ目くらいの気持ちがないとやられます!

• 檸檬☆

檸檬☆

嫌味臭くは言いたくないんでハッキリ言おうかと‼
    義母が嫌味臭い人なので…
    同類になりたくないし…
    来月からは貸せれない。とハッキリ言おうと思います。

• 11月17日
かおタン

うちもそうです〜!!
お金なくなるとたまに
貸して〜と言ってきます。
うちの場合同居しているので
生活費として月3万も渡して
いるのですがそれでも、なくなると貸して〜貸して〜です。
私も子供が産まれる前まではお金に余裕があったので少しは貸してましたが、貸しても返ってこないことが何度もあったので、旦那からきつく言ってもらいました。たまに貸してと言ってきますがお金ないから〜とか子供のオムツとか色々買ったりとお金かかるから貸せない〜とか上手に旦那にいってもらってます。お金のことってめんどうですよね……

• 檸檬☆

檸檬☆

家なんて同居してた時は二人で五万も払ってるのに貸して‼でした。
    その他もケチ臭くあれはダメこれはダメと…
    一応貸したのは返ってきてますが、貯まると返って来ないのがありました。
    本当にお金って嫌ですよね(>_<)

• 11月17日
ドキンちゃん

私は自分の両親に言われます。
親が給料貰った次の日にお金足りなくなったから貸して!って。返してはくれるんですけど問題はそこじゃないんですよね!

なので実の両親ですがもう2ヶ月近く連絡取ってません。お金にだらしない人は誰でも嫌だと思います。

いつまでも貸してるとずっと続くと思いますのでもう断ってもいいと思いますよ(ΦωΦ)

• 檸檬☆

檸檬☆

実の親だったら強く言えるんですけどね…
    でも旦那も何度かやんわりと言ってもらってはいるんですが…(-_-;)

私は疎遠になってもたいした困らない様な気がするので断りします‼

• 11月17日