※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tamaki
妊娠・出産

14週の初妊婦で、夜眠れず具合が悪い状態が続いています。愛想笑いで痙攣感やむず痒さがあり、寝不足も続いています。めまいや具合悪さが続くので、同様の症状の方の対処法を知りたいです。

14週の初妊婦でアラフォーです。
出産時は42の予定です。

14週に入ったところからなぜかうまく夜眠れなくなり、昼寝はある程度していたのですが、全体的に具合が良くない状態が続いてしまってます。

愛想笑いしすぎると、頰がピクピク痙攣する感じがあると思いますが、あのピクピクの感じが首〜背中〜上腕〜腰あたりにかけて、痙攣しそうな感じで気持ち悪い状態です。

そのむず痒さからまた夜眠れず良くならないのか4〜5日続いています。

寝不足からくる部分があるかと思い、今日は日中予定がなかったので思い切って昼過ぎまで寝てみたのですが、完全に良くなったとは言えない感じです。
感覚としては低血糖状態に似ていますが、手が震えたりはしないです。

12週あたりから少しつわりが落ち着いたのですが、「今日は調子いいかも!」と動くと数十分でめまいがして寝込んだり、どこが悪いでもなく具合が悪い状態が続いています。

こう言う症状の方いらっしゃいますか?
どんな対処されてるか、教えていただけると嬉しいです!

コメント

病院には相談されましたか?

• tamaki

tamaki

ありがとうございます。
    痙攣しそうな気持ち悪さについて具体的に話ではないのですが、数値的に異常なしと言われてます💦

• 6月21日
おさる

病院には言うてないんですか⁇

• tamaki

tamaki

ちょうど昨日病院だったのですが、痙攣しそうな気持ち悪さは昨日の午後からがピークで、疲れやすい、めまいがするなどは相談して、異常なしと言われてます。
    でも辛くて💦

• 6月21日
  • おさる

おさる

痙攣しそうなのは怖いですよね💦
    病院へ電話してみてはいかがですか⁇
    12週で何もなくても、今はこうゆう症状があるって…

• 6月21日
えり

血圧大丈夫ですか?
初産で常に気をはって心配ばかりしてるとか!

貧血とか。

• tamaki

tamaki

ありがとうございます。
    血圧は問題ないです。

確かに心配してるかも…
    フリーランスなので自分で仕事のコントロールしないといけないんですが、受けた仕事が進まなくてすごいストレスになってます💦
    そのせいもあるのでしょうか…

みなさんどうやって妊娠中仕事されてるのか疑問です💦

• 6月21日
にっか

貧血のような気もしますが💡
自分は妊娠19週に目眩と立ち眩み症状で血液検査をしました。
結果、貧血ということで鉄剤を服用していました。
ちなみに私もその週数頃から寝つきが悪く、朝方にようやく3時間ほど眠れたぐらいです。
あとは眠れる時に寝るようにしてました。
妊娠中のホルモンや血圧の関係もあるのかなと💡
医師に相談してみてはいかがでしょうか?

• tamaki

tamaki

なるほど、寝付きの悪さもあったんですね。ホルモンバランスでそのようなこともあるのでしょうか。
    妊婦は眠いとは聞きますが、眠れないは聞いたことがありませんでした。

若い頃貧血持ちだったんですが、立ちくらみや貧血症状とはまた違うめまいなんですよね。回転性でもないので耳鼻科に行っても仕方ない気がしていて…

30代で慢性的な体調不良を抱えた時、いくつ病院に行ってもなおならなった経験から、個々の症状でそれぞれの診療科に行くことに抵抗があり、妊娠症状だと思いたいところもあるのかもしれません。

経験談ありがとうございます😊

• 6月21日
tamaki

みなさん、ありがとうございます。
昨日病院だったのですが、血圧や血糖値など、12週でした諸々の検査では異常ないんです。
貧血でもなく、血圧も異常なしです。

全く同じことは病院で言えてないんですが、すぐ疲れる、めまいがするなどは、数値的に異常なしと言われています。
こまめに休むしかないねーと言うアドバイスでした。

一緒に寝ている主人に言ったところ、寝ているといつもよりビクッとなっているみたいです。

異常なしって言っても休むしかないって言われても辛く、同じような方がいるか、どうしているのかお伺いしたく質問してました。