※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこりこ
妊娠・出産

名前が決まらず悩んでいます。予定日を過ぎており、夫との意見が合わず、焦っています。お顔を見て決めるのも不安です。皆さんの意見を聞きたいです。

産まれてから子供の名前決めた方いますか?
その場合でもスムーズに決まりましたか?

もう予定日を過ぎているんですが、名前がまだ決まりません…ちなみに女の子です。
色々考えてきたんですが、私と夫で女の子の名付けに対する考え方が違い過ぎてなかなか意見が合いません。
男の子の名前はあっさり方向性が見えていたんですが…

私自身、もう色々と疲れてしまっており、元気で産まれてきてくれれば何でもいいとさえ思ってしまっています。。

お顔を見たら思いつくかな、と思ったりもしたんですが、そんな保証はないし、時間がないと焦って変な名前を付けてしまったらどうしようという心配もあります。

皆さんのご意見をいただきたいです。。

コメント

ぱーら

候補は何個か考えていました!
生まれて4日くらいで赤ちゃんの顔が落ち着く頃になんとなくこれかなって決まりました😊
方向性が違くてもお子さん生まれてから、意見が変わるかもしれないので候補だけ上げといてみてはどうですか?

• りこりこ

りこりこ

候補はご夫婦共通で考えた候補でしたか??

一応、私と主人それぞれで候補はあげてるんですが…もはや私自身が自分が考えた候補に対する気持ちが薄れてて⤵️⤵️
    今は疲れてるからっていうのもあると思うので、それはそれとして残しておこうと思います😢💦

• 6月21日
  • ぱーら

ぱーら

共通で考えたのもあれば、個々で考えたものもありましたよ(⊙ꇴ⊙)

• 6月21日
  • りこりこ

りこりこ

そうなんですね💡💡
    産まれるまで決まりそうにないので…時が来るまでこのままそれぞれで候補を考えようと思います😣💦

• 6月21日
みぃちゃん

ある程度候補を出しておいて
産まれてから決めました!!

顔をみて
こっちの名前のが似合うよねって話しながら漢字も決めていきました。
決定したのは退院の時の車の中です(笑)

• りこりこ

りこりこ

候補はご夫婦共通で考えた候補でしたか??
    うちは夫婦共通の候補っていうのがなくって…それぞれがそれぞれで候補を挙げてるって感じで全くバラバラなんです😢⤵️⤵️

でもお顔で絞れるってのはあるんですね。退院までに決まるといいのですが…

• 6月21日
あっくん

産まれてからつけましたよ!上の子も下の子も決まらなすぎて、喧嘩しながらつけました。笑
顔をみて、優しい感じとかかっこいい系の感じとか印象で名前を決めました!

• りこりこ

りこりこ

うちもそんな感じになりそうです😭💦
    あっくんさん的には納得のいく名前が付けれましたか??

お顔で名前が絞れるのはあるんですね。そういう方がいると安心します😭✨

• 6月21日
mini

生まれてから急に主人が字画を気にし始め、考え直しました😅生後5日目くらいに決まりましたよ😌
お互いの希望の名前を候補として出しておいて、あとは生まれてから決めるでもいいと思いますよ〜💕

• りこりこ

りこりこ

そうなんですよ…
    うちも主人が急に画数気にし始めて…余計ごちゃごちゃしちゃってます💧
    ちょっと珍しい苗字なので、画数気にすると極端に合う名前が少なくなるし、女の子だから苗字変わるし、そんな気にしなくていいという私と意見が合わなくて😢😢⤵️⤵️⤵️
    ちなみに主人の名前は姓名判断的に全て凶でした…

生後5日くらいで決まると良いのですが😢💦私自身、自分が挙げた候補に対する気持ちが薄れちゃってて…疲労からかもう投げやりになってるんだと思いますが…
    とりあえず候補は候補として残しておこうと思います😢💦

• 6月21日
  • mini

mini

うちは主人も私も字画大吉で、みんな気にしてつけるんだと確信を持ったようで面倒臭かったです😅男の子だし余計ですかね…。私は年末に産んだので年末年始休みで出生届けを出せる日がなくて本当に危なかったです💦
    私も字画なんてどうでもいいタイプなので、早く決めてよ〜とイライラしてました😅
    大切なのは思いを込めてつけたかですよね😣

• 6月21日
  • りこりこ

りこりこ

そうなんですね💦
    男の子だと分からなくもないですが…時間ないのに突然気にし出すのはやめてほしいですよね😭💦しかも年末年始なんて…大変でしたね😣😣

うちの主人はたぶん、自分の名前は調べてなくて😅言ってやろうかと思いましたが、本当に見事に全部凶なのでさすがに可哀想で言えてないです…😅😅

私もminiさんと同じく気にしないタイプなので、今さら画数がーとか言われてイライラしてしまいます💧
    そうですよね😣💦大事なのは名前に込めた思いですよね‼️

• 6月21日
  • mini

mini

生まれてからもうカウントダウン始まったよ〜とプレッシャーかけましょ😂決まらなかったら私が決めるよって言ったら焦りますよ、きっと😝
    もうすぐ会えますね😍

• 6月21日
  • りこりこ

りこりこ

そうですね😣💦
    いざとなれば私が決める‼️って言っちゃうしかないですよね。
    本当に早く会いたいです😍✨

• 6月21日
とっとしゃん

名前を役所に提出する期限ギリギリで決めましたが、時間もないし旦那の意見で決めたって感じです。つけたい名前はありましたし、今でもあの名前だったらなーと思いますが😅旦那が娘を溺愛なので結果的によかったかなと思います(笑)

• りこりこ

りこりこ

そうなんですね😭💦💦
    うちもそうなりそうで…
    私も疲れてるせいか、もう主人の好きにしたら良いよ…って気持ちになってきています⤵️⤵️
    でも、そうなるとあとあと引っ張りそうですよね。
    でも、旦那さんが娘さんラブ‼️なら旦那さんに託して良かったかなって思えますよね😊✨

• 6月21日
レオ

うちも悩みましたよ。画数の問題で産まれてからも数日きまりませんでした。
最終的にはやっぱりその名前がよかったので、漢字を変えました。産まれて4、5日目くらいに決まったと思います💦

• りこりこ

りこりこ

画数考えると難しいですよね😢💦
    お名前自体はご夫婦共通で考えた名前ですか??

• 6月21日
  • レオ

レオ

はい。妊娠初期からたまたま私がいいなって思ってた名前を旦那が〇〇はどう?っていってきたんです😵偶然に❣️でも、漢字の画数がダメだったんです。それで、ほかの名前も考えましたが、どれもしっくりこないで、結局産まれるまで決まりませんでした。ドタンバでやっぱり最初に希望してた名前がよくって、漢字を変えたんです!今ではこの漢字気に入っています❣️

• 6月21日
👶🏻o

わたしは姓名判断の先生に字画など見てもらったので、産まれる前から決めました!

• りこりこ

りこりこ

そうなんですね💦
    私自身が、同じように見てもらって決まった名前なんですが、親からその話を聞いた時に、他人に決めてもらった名前なのか…とちょっと悲しかったのでそういう方法は考えてなくて😣💦
    でも、これはあくまで私の考えなんで!!!
    もう決まってるなら安心ですね。

• 6月21日
  • 👶🏻o

👶🏻o

他人に決めてもらった…んー。
    うちはつけたい名前で感じだけ
    字画合わせてもらったので
    つけたい呼び名にはしてます!笑

• 6月21日
ゆこぴ

産院の看護師さんとつい最近その話をしました😁とても人気のある産院なのですが、年に数人、産まれてから必死に考えてる人がいるって笑ってました😅💦授乳で寝不足になのに、合間に名付け本を焦ってめくりながら嘆いてるそうです(笑)そういう方は2番目以降のお子さんが多いとか。
納得出来たのかは分からないけど、大体2週間内で決まるみたいです。
去年は1人、期限内に決まらなくて、役所で一筆書かされたかたがいると言ってました😃遅れても特に咎められたりはしないそうですよ。

決まらない時は
・今回は自分が決めるなら、次の子供は旦那さま
・読みは奥さまで漢字は旦那さま
・家族会議で多数決
・あらかじめ名前を二つ準備しておいて(手の動きなどで)赤ちゃんに決めてもらう

など、揉めない解決法があります☺✨

• りこりこ

りこりこ

私もその年に数人の中に入ってしまうと思います😅😅笑
    うちは1人目なんですけどね…笑笑

2週間って期限があるからもう必死なんだと思います😭💦でも期限内に決まらなくても一筆書けば待ってもらえるんですね‼️
    それならちょっと安心です💦💦教えて下さりありがとうございます😭✨

決め方の案もたくさんありがとうございます😭‼️赤ちゃんに決めてもらうって面白いですね💡💡
    何とか揉めずに決めれたらと思います。ありがとうございます💗

• 6月21日