※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
その他の疑問

しつこく出産報告してくる友人をスルーしてました。後日、他の友人から…

しつこく出産報告してくる友人をスルーしてました。後日、他の友人から私からだけお祝いも何もないと言ってたよって聞きました。報告=お祝いは必須なのでしょうか?

お金あるのにケチだとか、私が不妊で妬んでるとか周りに言ってるみたいで本当に嫌です(;_;)

お祝いは送ろうか悩みましたが、あまりにしつこく報告してくる事。早く産めよ!と言われて嫌だった事。結婚の時にお祝いに現金を送っても、心配でこちらから聞くまで連絡なし、内祝いもなしで良い印象がなく送っていません。

この状況、言葉でおめでとうと言うだけでは駄目なんですか?形だけでも何かするべきだったのでしょうか?(..)

コメント

m_sa

私は友達にお祝いあげたこと無いですよ笑
おやつとかちょっとした物は持って行きますけど現金が欲しいから産まれたって言ってくるの?
と思ってしまうので笑

• mamari

mamari

そうなんですね。
    あまりにしつこく報告が来るので催促されてるみたいに感じてました(..)

• 11月17日
  • m_sa

m_sa

友達の子供だから素直におめでとうと言いたいのに
    あまりにしつこかったら嫌にもなりますよね。
    私だったらあまりにしつこかったら本人にズバッと言ってしまうと思います笑

• 11月17日
まなママ❤

友達が出産したら、次に会うときになにかしらあげてますが、逆に会わないような子にはなんにもなしです

他の友人には「結婚祝いのときに嫌な思いをしたからもうしないだけ。不妊だからって嫌みに思ったりはしないよ」とにっこり言えばそれで解決だし、誰がおかしいかはすぐわかると思いますよー

• mamari

mamari

ありがとうございます(;_;)他の友人にはそのように言っておきます(;_;)

• 11月17日
まぁや☺︎

そんなの友人といえませんね…。
なにも送らなくていいと思います。
私だったら、おめでとう。と言うのも嫌です(´・_・`)

• mamari

mamari

何も送らなかったのが気に入らなかったみたいです。もう連絡取らないでおこうと思います(..)

• 11月17日
まる

お返しが欲しいわけじゃないけど、内祝いなしって。しかも聞くまで連絡もないなんて。しかもお祝いくれないって…。
何もあげなくていいです!そんなの友達やめますよ!

• mamari

mamari

結婚祝いのときは30代なのに常識ないのかなって思ってしまいました(..)

• 11月17日

自分も返してない友達ならお祝いなんてあげなくても良いんじゃないでしょうか?

貰うことしか頭になくて、お返しのことも知らないなんて、おいくつか分かりませんが随分恥ずかしい方ですね…

tokkoさんがお友達付き合いを続けたいと感じているお友達なら何か言葉なり物なり差し上げてもと思いますが…

妊活してるの分かってて『不妊で妬んでる』なんて言えるのも、そう思ってるのにしつこく報告してくるのも、私的には人としてビックリです!

気持ちに素直に対応された方が良いと思います(>_<)

• mamari

mamari

友人も私も30代です。さすがに常識ないですよね(..)少し距離をおきたいと思います。

• 11月17日
☆★☆

そんな友達にはおめでとうだけでいいと思います!
お祝いあげてもまた結婚の時と同じようにされるだけだと思いますよ(^^;;
あくまでもお祝いは気持ちなので嫌な思いしてまであげるものじゃないですよ(^.^)
私も学生の時仲良かったけど、社会人になって友達の結婚式とか同窓会ぐらいでしか会ってない人にはおめでとうしか言ってないですよ(^o^)

• mamari

mamari

また嫌な思いをするのも嫌なのでお祝いも送らず、距離をおきたいと思います。

• 11月17日
みー ♩

もう縁切りますね^^;
LINEならブロックしますしメールも受信拒否、電話も着拒します(ー ー;)
もちろん周りの友達には自分はこう思っているからもう連絡取るのはやめている…と話します。
変なことばかり吹き込まれそうなので(*_*)
tokkoさんは何もおかしいこと言ってないので、周りの友人もわかってくれると思います(*^^*)

• mamari

mamari

ありがとうございます(;_;)他の友人は変な誤解はしてないみたいですが、有ること無いこと吹き込んでてそうで怖いです…

• 11月17日
かよりーな

常識ない人いるんですね!
自分の事しか考えてなさそう〜
あたしだったら、今後付き合いたくないひとだったら、「おめでとう」だけ言って、その他はスルーします!
他の人の意見にもあったように、他の友達にはちゃんとお話しされた方がぃいかと思います!
誤解をなくすためにも〜
はかってくれると思いますょ♡
お祝いもお返しもキモチの問題ですからね〜

• mamari

mamari

他の友人とは話せて変な誤解はしてなくてよかったです(;_;) SNSに、みんなお祝いありがとう~ない人もいたけど!ってアップしてました。もう呆れます。連絡も取らないでおこうと思います。

• 11月18日
  • かよりーな

かよりーな

人間性が、、、
    周りもわかってると思いますょ!
    本当の友達いなそう⁽⁽ ◟(∗ ˊદ` ∗)◞ ⁾⁾
    関わったら自分が嫌な思いするだけ!
    わかってもらえてよかったです♡

• 11月18日