※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおみ
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が離乳食を食べなくて悩んでいます。10倍粥から野菜に挑戦したが吐いてしまい、食べなくなった。熱や乳腺炎で1週間あげられず、再開しても食べず。スプーンに興味はあるが、泣いて拒否。様々な方法を試すも変化なし。助言を求めています。

もうすぐ7ヶ月の娘が全く離乳食を食べなくて悩んでいます🍴💦

離乳食を始めたのは5ヶ月半頃です。
だんだん10倍粥も食べられるようになったので、にんじん 小松菜にチャレンジしてみたのですが、不味そうな顔をしてべぇーっと全部吐き出してしまいます🥕

それでも根気強くあげていたのですが、だんだん10倍粥すら食べてくれなくなってしまいました😢

そのタイミングで娘が熱 私が乳腺炎になり離乳食をあげない日が1週間続いてしまいました。すごく反省しています(´;ω;`)

そして先週から、気持ちを切り替えてまた1から頑張ろう!と思ったのですがやはり食べてくれず。。

スプーンには興味があるのか自分で持って口に入れてニコニコしていて、最初の3くちぐらいは食べるのですがだんだん不機嫌になり泣き出して拒否されてしまいます😢

食べたらオーバーリアクションで褒めたり拍手したり、私の食べているところを見せたり、楽しい雰囲気作りもしてみました。

それでも変わらず、、😭
心が折れてしまいそうですががんばりたいです😭

同じ状況の方やそうだった方、何か良い方法やこれをしたら食べられるようになった!というエピソードなどあったらぜひ教えていただきたいです🙇‍♀️🙇‍♀️

誰に相談しても、根気強くあげればそのうち食べてくれるよ〜の一言で そりゃそうなんだろうけど、、もう7ヶ月になるので焦ってしまってる自分がいます😢

コメント

ちょっと味付けてみてはどうでしょう??
赤ちゃん用だしの素とか🙋

もう既に試してたらすみません💦

• なおみ

なおみ

ありがとうございます!
    味付けという発想ありませんでした😳✨ 10倍粥 野菜 タンパク質 としっかり順序を踏まないと味付けしてはいけないのかと! さっそく赤ちゃん用のだしの素買ってみます☺️❣️

• 6月21日
ママリ

うちの子は最初から10倍粥もよく食べてましたが、小松菜、人参、かぼちゃなど、緑黄色野菜は野菜の味が濃いのが嫌なのか、食べが悪かったです💦
キャベツとか、玉ねぎとかの淡色野菜はよく食べてくれました😊

• なおみ

なおみ

ありがとうございます!

野菜の種類によっても好みがあるんですね😳!
    たしかに嫌がる野菜は全て緑黄色野菜でした、、キャベツや玉ねぎチャレンジしてみます(o^^o)

• 6月21日
aym

かぼちゃとか他の野菜試してみてはどうですか?葉物は苦手な子も多いみたいです!
あとはお粥もすこしかためにしてみるとか!トロトロなのがダメな子もいるので😄うちはかためのほうが食いつきよかったです😄

• なおみ

なおみ

ありがとうございます✨

市販のかぼちゃをあげてみたのですが、やっぱり食べなかったんです😢 でも1度しかあげてないのでまたチャレンジしてみます💪🏻✨

意外と硬めの方が食べる場合もあるんですね😳 試してみます!! 硬めとは、粒が残るくらいの感じでしょうか?🍴

• 6月21日
Miyako

上の子が食べなくて悩んでました💧
保健師さんに相談したところ
・スプーンを変えてみる
・ベビーフードに頼る
・味付けをもう少ししてあげる(出汁、ベビーフード、醤油1〜2滴など)
・人形を近くに置き、人形に「あーん」「もぐもぐもぐ…」「おいしいねー😊」、「じゃあ次は○○(子供)もあーん」と人形と子供に交互にあげてみる

↑息子はこの人形のが効果があって急に食べるようになりました✨

• なおみ

なおみ

ありがとうございます✨

人形を使う手、いいですね❣️
    お気に入りの人形があるので明日からやってみます(^_^)

味付けもしてみようと思うのですが、何の出汁だとよく食べてくれた!とかありますか?☺️

• 6月21日
  • Miyako

Miyako

うちの子らは2人とも出汁だけだとあまり食べなくて💦

醤油1〜2滴とか、ベビーフードの野菜スープの素をパラパラっとかけてあげたらよく食べました🙌

• 6月27日