※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーむ
お金・保険

義母が医療保険に入っていないため、私たち夫婦で加入させようと考えています。入院費や葬式代は半分ずつ負担するか、保険金はどう分配するか悩んでいます。義妹にも保険をかけるべきか迷っています。

義母が医療保険に入っていないことがわかりました。離婚していて1人なのでお金がないのが大きな理由だと思います。私たち夫婦でお金を払う形で加入してもらうように話をする予定です。最低限の保証でいいと思っているので、コープ共済でいいかなと考えています。4000円のコースです。
旦那には妹がいます。義母は多分貯金もないので、義母が入院などしたら私たちと義妹夫婦で入院費を払うことになると思うのですが、その場合医療保険で降りたお金は私たちが全て受け取っていいものなのでしょうか。それとも、保険でもらったお金を除いて半分ずつなするのか。
あとは、死亡時は300万でます。最小限のお葬式をするとして、そのお金は300万から出すべきですか?それとも義妹夫婦と半分ずつにして残りはうちでもらっていいものですか?
そもそも保険料の半分を義妹夫婦にも払ってもらって全て半分ずつにしたほうがいいとおもいますか?
それとも、義妹には保険かけてることすら言わない方が問題にならなくていいということも、ありますか?

私の中では、保険料払うのはうちなのだからもらうものはうちのもの、入院費や葬式代はきっちり半分!!という考え方が強いですが、せこいかな?という思いもあります。

コメント

A

勝手にまーむさん夫婦で決めるのではなく1度妹さん夫婦と話し合った方がいいと思います。

• まーむ

まーむ

そうですね、ありがとうございます😊

• 6月21日
YU0123

妹が保険料を払わないのなら、保険金を渡す必要はないし、入院費用やお葬式代は保険から払うのが筋だと思いますよ。そのための保険ですよね?!使わないで儲けよう?とするのはおかしいと思います!
妹に保険に入ってること、もしもの時は保険が出ることを伝えてあげるのが家族として親切だと思いますよ(^^)それで妹が保険料サポートすると申し出があれぼ、その時は保険金も折半すれば良いと思います。

• まーむ

まーむ

保険料半分ずつを提案して、断られたら入院費や葬式も保険以外を折半するってことですよね??
    YOU123さんは、自分の家計から年間48000円出て行ってたのに同じ額っておかしいな、とは思わないんですか?

• 6月21日
  • YU0123

YU0123

なんのために保険に入ろうとしてるんですか?儲けるためですか?もしもの家族の備えじゃないのでしょうか?
    それなら保険に入らないでかかった費用全て折半が良いと思いますよ!保険かけといて実質使わないって、私には理解できません。保険金で儲けるみたいで、家族がそんなことしてたらとても気分が悪いしショックです。

• 6月21日
  • まーむ

まーむ

何のために入るかと聞かれたら、義母が入院した時にお金を払いたくないからですよ。儲けようなんて考えは全くありません。
    とりあえず義妹に相談してみます!

• 6月21日
ママ

保険料を半分ずつ払うことを提案してみたらどうですか?

払ってくれると言われたら
死亡時におりたお金も半分ずつです。
お葬式にかかるお金も折半。
全て半分ずつって感じですかね。

払ってくれないと言われたら、
死亡時にその保険からおりるお金は
全額もらっていいと思います。
その上で、お葬式代は折半にしたい。

と事前に話し合っていたほうがいいですよ!
死んでからは話しにくいですよね。
大切なお母さんが亡くなったあとだと。

• まーむ

まーむ

ありがとうございます!!やっぱり話し合うことが大切ですよね!!
    半分払ってくれるのが一番わかりやすくていいんですけど、お母さんが医療保険に入ってないって聞いた時、義妹夫婦もお金ないから子供が6ヶ月になったら働きに出るって話してたので、折半の提案すらしにくくて。
    断られたら保険金は全額うちでもらって、かかったお金を折半するという提案はどう思いますか?
    他の方で、保険で出た分以外を折半というかたもいるのですが、ママさんもそうおもいますか?

• 6月21日
ちびちびママ

私なら保険料自体を半分ずつ払う提案をすると思います(。 >艸<)
そして、他のも全部折半でどうかと誓約書を書くと思います。
後々、そーしたところで、それならうちも保険入っとけば良かったと言われてもなんなので、、

• まーむ

まーむ

ありがとうございます!!

• 6月21日
なっちゃん

話し合って妹が払わないというならそういう諸々の条件をつけて入るのが良いと思いますよ😆
でも貯金ないのは痛いですよね😵せめて自分のことは自分でやってほしいですね😵
それで義母も入ってくれたら良いですが保険かけて殺す気かみたいに言われたら嫌ですね😵

• まーむ

まーむ

一番は義母が自分で払ってくれることなんですよね。
    とりあえず話し合いが必要だなと思ったので、義妹に相談してみます!

• 6月21日